ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あきらめよう・・・そうすればうまくいく
「あきらめよう・・・そうすればうまくいく。」最近私はこの言葉が好きです。お客様の話を聞いて、鑑定を通じて、その言葉が好きになったのではありません。その言葉は、私自身にぴったりの言葉だからです。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく。」自分の過去を振り返ってみると、いつもそうだった・・・と記憶しています。今となって、この歳になって、あきらめたものがいい思い出になっている。もちろん嫌な思い出も後悔した思い出もたくさんありますが、全体としてはいい思い出になっています。たくさんのあきらめた思い出があるからこそ、今日の私がいる。あそこであきらめなかったら今日の私はいなかった。あそこであきらめたからこそ今日の私がいる、今はそれで良かったと思っています。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく。」私はそれを、身をもって体験しました。あきらめたら、本当にうまくいきました。あきらめることに感謝ですね。


自分の過去を振り返れば、手に入ったものよりあきらめたものが多い。恋愛も仕事も、ものやお金も、手に入ったものよりあきらめた数の方が多い。悲しい別れもたくさん経験した。恋人との別れ、両親との別れ、親戚との別れ、親友との別れ、同僚との別れ、仲間との別れ。そして仕事もたくさん失った。手に入ったものより、失って、あきらめた数の方が多い。

こんなに別れたり、あきらめたりしたら、寂しくありませんか?
という質問もあるでしょう。
それは寂しいですよ。
一瞬ね。
でも、すぐに新しいものが手に入ります。
過去をあきらめたら未来が手に入る。
それを、身をもって体験しているので今は寂しくはありません。

あきらめることは辛いことです。
あきらめることは悲しいことです。
あきらめることは切ないことです。
あきらめることは人生を不安にさせます。
でも、だからといって執着はいけません。あなたはあきらめないで限界まで頑張ったのです、もうそろそろよいでしょう。「限界まで頑張った、もうそろそろよい」とあきらめた瞬間、あなたの未来の扉が開くのです。限界まで頑張って手放す、未来は過去とお別れすることで拓けてくるのです。それを体験したら、あきらめることがどんなに素晴らしいか、あなたは気づくと思います。


関連記事

コメント

電話相談でアドバイスありがとうございました

昨日、先生の電話相談を受けましたKです。
先生のおかげで、青春の忘れ物みたいな過去とお別れすることができました。
モヤモヤしていた気分がすっきりしました。
また、先生の柔らかい語り口で癒やされました。
ありがとうございました。

No title

いいですね。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」
人生の先輩の身をもって体験された中からの結論。
私も好きです。残念ですが執着して努力して闘えば、願いが叶ったり
欲しい物が手に入るというものでもありません。あきらめる時はほんとうに
切ない。苦しい。悲しいですが、時が経てば自分の心も変わるし、手放したものは忘れるし
新しい道や方法が開けますよね。本当に。

誕生日でこの言葉を

目にすることが出来て、メッセージだなあと
思いました。

婚活をしていて、やっと良い人に会えたかなという矢先、
ラインが既読にならず…どうしたのだろうという状態。もしかして何かあったのかなと思う反面、
考えても分からないことは考えても分からない。

あきらめよう、そうすればうまくいく。
答えはいつかは出るということも他の人の
気学講師の方のブログでも見ました。
これはどういうことだろう?
と様子を見たら大体待っていれば
こういうことかと分かる。
そんな時期だと思って今はただ、
様子を見ていようと思います。

それと2008年の沖川先生のブログをまた読み返しています。昔はメールでお悩みに答えていたり
したのですね。まさにそのとき私は20代半ば。
同年代の方達の恋愛の悩みが綴ってあり、
懐かしいなと思いつつ、ちょっと参考にしたり、学びにしてます。

今日、まさに、限界まで頑張った日でした。
やっと友達以上恋人未満の人と離れられました。
頑張った、限界まで。
頑張ったんです、先生。誰がなんと言おうとあきらめられなくて、離れられなかった人でした。
それでも、未来の自分の為に今離れないと辛くなると思ったから、決意しました。
先生、ありがとうございます。
きっと、きっと、良い方向に向かいます。
私にとって最善の道に神様が導いてくださいます。

先生ありがとう!

先生、お会いしたことはないのですが、いつかコメントでメッセージをお送りできたらなぁと思いつつ、その日が今日でした。毎日悩める恋する乙女に勇気を下さってありがとうございます!いつも先生のブログから元気と正気(笑)(笑)を頂き、 忙しい彼に自爆しないでいられまささた。先生のおかげです!ありがとうございます!
悩む恋愛も、ある意味、エゴの修行なんですね。
先生の御本は全部持ってます♪
1番好きなのは男が手放さない女になる方法の158ページのマルチな女の発想です!何度読んでも痛快で
泣いてるんじゃなく
女はかくあるべきだ!と心底思います。
先生、わたし、そうなります!

今日のあきらめの記事。しみじみ、そう思いました。
昨年の父の死で、人の生死は、人間にはどうにも出来ない領域で、自分の無力さを知りました。

でも
そこから学ぶこと
多かった。得たことも多かった。

手放すと手に入るのもありますよね。

先生!
寒くなりましたね。風邪にご用心です。
もしかして、イチ読者の書き込みでも
先生〜
ありがと〜、
いつも感謝してますよう〜
が伝わって
寒い今夜も、先生がふふっと笑えたらいいなぁと思って書いちゃいました(笑)
今日もお疲れさまぁ〜ずです*\(^o^)/*

あきらめよう、そうすれば上手くいく、
ですね。

わたしの友人達で結婚してる子は、みんな揃ってこの人でまあいっか、て言ってます。笑
ひとのいいところを見つけるのが上手ですぐ別の人を好きになれるんだそうで。笑
35億ですもんね(^。^)

私もナナさんと同じで、やっとやっと終わりにしました。頭でわかっていても気持ちがついていけず、ズルズル続けてきました……
悲しいけど、モヤモヤが消えてスッキリしています。
前を向いていこうと思います(o^^o)

先生にはいつも元気づけられています。
ありがとうございます❢❢

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する