ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 条件はいいけど顔が好きになれない
どうしょうさんのコメントより。
結婚したくて行動してお見合いをしました
出会ってから半年が経ちました
基本を持っている優しい人でした 彼と居ると安らぎます
結婚したら幸せにしてくれるでしょう
でも顔が好きになれなくてキスが出来ません
逆に顔をあまり見なくていいから身体の関係は大丈夫なんです
この先彼の顔を好きになる事は無いと思います
顔を見ると気持ちが萎えます ただ性格が合うので切れないでいます
この彼と続けるべきなのか次の出会いに行くべきか悩みます
どうしたら良いでしょうか( ω-、)

このコメントに対する私の見解は、結婚相手を選ぶ5つの条件で述べさせていただきます。

結婚相手を選ぶ5つの条件とは、
1, 相手が今すぐ結婚する意志があること
2, 相手の仕事が安定していること
3, 相手が健康であること(心身共に)
4, 相手の性格が良いこと
5, 最後に私が好きになれること

どうしょうさんの場合は、1~4はそろっているみたいですが、5の最後に私が好きになる部分の条件からは外れているようです。(顔が好きになれなくてキスができない。この先彼の顔を好きになる事は無いと思います。)となると、5つの条件から外れることになります。条件から外れた人は選ばない、これが私の見解であり、私のルールです。

結婚はやはり好きな人とするべきです。特に女性はそれを重要視するのではないでしょうか。好きな人だからこそやりがいが出る。好きな人だからこそ美味しい料理を食べさせてあげたい。好きな人だからこそこの人の子供を産みたい。好きな人だからこそ苦労をいとわず、共に努力したい。こういった話は山ほど聞いています。女性は好きな人だからこそ真価を発揮できるのではないでしょうか。やはり、結婚は好きな人としてください。

さらに私の見解を続けます。

女性の好き?とはいったい何なのでしょうか。
最初は嫌いなタイプだったけど後から好きになった。
という話もたくさん聞いています。

男性にはありないことです。
男性は最初に嫌いなタイプなら、後から好きになることはありません。

ところが女性は、最初は嫌いだったけど後から好きになることがある。この部分が男性にない女性の特徴で、これが女性の「スイッチ」だと思います。

どうしょうさんも女性です。
今は、顔が好きになれないが後から好きなった。あるいは慣れてしまってなんとも思わなくなった。逆に彼の顔に愛着がわくようになった。こういったことも起きるわけです。もし、そうなれば5つの条件はそろったことになります。条件がそろえば、幸せな結婚ができます。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

お見合いで最初顔がとためらっていた友達が後に顔も気にならなくなったようです、今の持っている彼の条件と天秤にかけ、またこれからこのような彼が現れるかじっくり考えて見るとよいのではないでしょうか?☆

No title

人間顔の作りではなく、顔つきや表情だと思うのですが。
優しくて一緒にいると安らぐ彼であれば、表情や仕草に癒され
愛しいと思いませんか・・・・
そうでなければ、もしも結婚生活の中で性格の不一致を感じるようになったとき
顔を見るのも嫌な相手になるかもしれません。
ちなみに私の知人で、結婚相談所の紹介ですが条件は整っていても、若禿が嫌で断ったのですが、すぐに顔も愛せる人が見つかりましたよ。

結婚して3年が過ぎました。

初めまして。結婚してからも沖川先生のブログを愛読しています。過去にも離婚経験もありますが、今の主人はまさしく、最初は顔がタイプではなく、そこが好きになれなかったです(笑)
でも一緒に過ごすうちに彼の優しさや愛情をいっぱいにくれる彼が、私にはなくてはならない存在になり、顔は全く気にならなくなりました。今ではタイプじゃない顔もだいぶ出てきたお腹も愛おしいぐらいです(笑)
若い頃じゃ考えられなかったですね…。それに周りの友達からも全然るるのタイプじゃないよね!?まさか結婚するとは思わなかった!とか言われましたが(・・;)
沖川先生の言っている1〜4はクリアしていましたので、私も問題は5だけでした。
顔は慣れますが、持ってうまれた性格はなかなか変わらないと思います。もちろんこれも、離婚を経験しなかったら私も気づけなかったかもしれません。
こんな私の体験談でした。失礼いたしました。

半年婚

いつもブログを読ませて頂いています。
自分からハマりすぎた恋愛、全く相手にされないのに追いかけ続けた恋愛、好きだけど収入や相手の親との関係性で悩んで辞めた結婚・・・
先生のブログを読ませて頂き、幾度なく助けられてきました。

こんな私ですが半年前、素敵な出会いがあり、この度結婚することになりました。
結婚したいと思っていたので、相手には今すぐ結婚する気があるのか、結婚する気がないなら付き合えないと言って交際を始めました。
先生の言っておられた通り、恋のスイッチはオフのまま、良く相手を見極めようと努めました。
付き合って1ヶ月で彼が私の両親にきちんと挨拶したいと言ってくれたので、お互いの両親に御挨拶をしました。
付き合って3カ月ほどで同棲したいと言われ、同棲は出来ない、結婚するなら一緒に住むと伝えたら、結婚前提で付き合ったんだからじゃあ結婚しよう!と半年で入籍する事になりました。

・・・・あまりのトントン拍子、あまりのスピードに実は不安を覚えています。
多分何も障害がないからこそのこのスピードだとはおもうのですが・・・今まであんなに躓きまくっていたので逆に不安で・・・^^;

この結婚は大丈夫なんでしょうか。

顔が好きじゃなかったけれど、後から好きになった人となれなかった人

タイトル通り二人いました。

私なりにどうしてなのか、分析というか考えてみました。

顔が最初好きじゃなかったが後に好きになった人は、
性格的に好きになった、
尊敬出来るところがあった、
可愛いところがあった、
など、やはり性格上良い所を後から見つけて好きになっていった、顔も気にならなくなっていきました。

最初顔が好きじゃなかったけれど、
後からも好きになれなかった人は、
最初は包容力がある人なのかなと思っていたのに
全然違かったり、
かなり年上なのにまるで幼かったり、
尊敬出来ない所が多すぎて、
詳しく言えませんが、法すれすれというか少し犯罪のようなことをしようとしたり、
性格が人間としておかしかった、
破綻していた、
ので、どんどん嫌いになっていった人でした。

性格が良くて、尊敬出来る所があり、
女性本人を大切にしてくれて、
人としての気遣いが出来る人であれば、
女性は好きになるのだなと思いました。

先生!コメントしてくださった皆さん!有り難うございますm(_ _)m 、

顔が好きになれない人が初めてだったので悩みます
なれる事もあるのですね!早くスイッチが入れば良いのですが…
ある程度期限を決めて決断しようと思います
先生の所に行って手相等でも判断して頂こうかなと思いました!
その時には宜しくお願いします


結婚相手として…

1,3しか当てはまっていない彼は結婚相手としてはダメですよね。。
いくら私を愛してくれても、私が好きになれなければうまく行かないと思います…。私が好きになれたらどんなに幸せだろうと思います。ですが、性格が合わない、価値観が合わない、外国人なので文化の違い、いろんな問題があって好きになろうとしたけど、最近どんどん冷めてきています。
なんどもケンカする度に別れ話になるけれど、彼の方から「ごめんなさい。俺が悪かった。俺が変わるから。努力するから」って言われると許してしまって、でも結局変わらなくて、またケンカになって、それの繰り返しです。

そんな恋は時間の無駄で、次に行くべきでしょうか。
どうしても合わない相手とは、一緒にいてもうまく行きませんよね?

経験者&多数のママ友意見

『本能で彼を好きか』
女性はコレに尽きると思います(^^)
条件とか、外見が良い、悪い、じゃない。
動物的、生理的反応です。
経済力とか、究極のとこ関係ない。

結婚って色んなことが起こります。
最悪でも、順風満帆でも。

結果、最悪でも
『本能で彼を好き』だから結婚した!
納得した人生なの、と言える女性、多数(^^)

経過、順風満帆、ソコソコな場合。
『条件ヨカッタけど。生活もソコソコだけど。
私の人生、コレでヨカッタのかな…涙』
コレもよく聞きます。

選択は自分次第。
本能も条件もOKなら飛び込め〜
人生は成るように成る(*^^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

本当にそうですね。

一年程で別れ、他の人とも付き合ったり向こうにも相手ができたり。でもお互い別の相手とはうまくいかず
別れて一年後ぐらいから会ったら会いすぎまた離れてまたあいだしたり…別れてもうすぐ2年

本能的には多分お互い会えば新鮮で惹かれるのですが
年の差と学歴と家庭環境の違い、かなり格差がありお互いがお互いの両親が合わないなと思っていると思うんです。

家庭環境の違いってやっぱりあるのかなと思います。先生はどう思われるかお聞きしたいです。

年の差も五つ程あり結婚でつまずいて別れて、先生の条件には本当に当てはまらず…笑

執着せずまぁいいかと言いよってきてくれる方とかとかなりご飯に行ったりしてるのですがするとまた忘れたころまぁ現れる現れる。

恋愛日記を数年隅々まで見ていて先生の言ってた通りだなぁなんて、、いつまで繰り返すのかなぁなんてほったらかしにして逆に面白くなってきたので眺めて見ている始末です。笑

ご結婚なされた方のコメントが本当に参考になります!お寒いので先生も皆さまもご自愛くださいませ。

同じ経験が

同じ経験をしたことがあります。
そんなに条件がそろってはいなかったけれど、顔さえなかったらなーと。
結婚した友達に相談したら、やめたほうがいいと言われました。話を聞いていると、なんか幸せになれないって気がすると。
そういうの我慢すると、ちょっとした事でキレちゃいますよ、たぶん。
顔を我慢しているのに、してやってるのに、向こうが不満を言った時とか、カチンときちゃいます。我慢しているのはこっちの勝手なんですよね、気にいらなければ選ばないことだと思います。妥協して幸せになってる人もいると思いますけどね、賢い女性は惚れると大変だから、ランクを落として他で幸せを満たすっていうか、そういう人います。
交際相手は自分を映す鏡ですよね。

結婚してますが顔も重要ではありますが、彼の背景にあるものも彼を表すものなので大切ですよ。生理的に受け付けても道徳心がなければさよならだしお金もあったほうがないよりはいいし、バランスですね、我慢の出来ないレベルかどうかは自分しか分かりませんよ。恋愛向きの男、結婚向きの男は確実にいます。一年は付き合えても10年は難しい人っていますよね。いわゆる悪い男はやめておいた方が良いです。穏やかでいられる人が良いですよね。本能だけではなく分析して下さいね。自分のきれいな心で見てみて打算妥協も必要です

シングルマザーになって

1から4満たしていても、5で好きな気持ち芽生えなければ…考えただけでゾっとしますね。
かと言って、好きだけで突き通すのも結果がほど遠いですし。結婚生活、女性にとっては子育てが一番大きい様に思えますが、好きな人の子供は生みたい。心から愛おしい。それがいずれ旦那を嫌いになって憎もうとも、離婚しようとも、愛おしい気持ちで産んだ子はいつまでも愛おしいです。
恋愛感情はいつかなくなるかもしれませんが、その時だいすきな人の子を産む。その先の子育てはなる様になる!結婚に何を求めるのかで条件は全然違うかもしれませんね。子育てじゃなくて、夫婦仲良く寄り添うのが目的であれば、信頼が一番大事なので長く時間かけて見極めてもいいでしょうし、子供、子育て!が最優先ならば、多少条件が揃わなくても、離婚覚悟で大好きな人の子供産んだらいいと思います。子供を産むと母になって強くなれますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ経験が(続編)

これは一生の大事な選択だと思ったので、追加しておきたいことを、誰かの参考になればと思い投稿します。私も道半ばですが。。。
前の投稿で、私が相談した既婚者の高校時代からの友人ですが、相談した時は旦那さんも一緒でした。元気でした。しかし、亡くなってしまったのです。
私はそれを人づてに聞きましたが、私が連絡をすると、そのことを私に話さなければならず、旦那がまだ生きていると思っている世界を残してあげたいとか。。そっとして置きたいという気持ちで、その子のネットへの書き込みなんか見ながら見守っているつもりです。
ネットでは、だんなさんへの1年の報告なんかしてるんですよ。笑顔で過ごせましたとか。
世の中何があるかわかりません。もし残された時、旦那さんのどんな顔を、表情を、ぬくもりや優しさを思い出してよりどころにできるのかっていうのも、大事かな。
全て好きで顔だけ嫌いってあり得ないんじゃないでしょうか。気にならなくならない、他の何かもあるはず。

そんな私は曖昧な元彼と別れを決意するも何となく連絡が途切れず、今年こそ切ってやると年末になると思うのでありました^^;駄目駄目じゃん^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する