ホーム > 日記 > 日曜日の独り言
日曜は、なんか、記事を書く気がしない。
でも、そう言いながら記事を書いている自分がいる。
習慣とは恐ろしい・・・。
まあ、いい習慣としましょう。

習慣が人を創る。
正しい習慣が良い人生の源となり、悪い習慣が悪い人生の源となる。私が持っている全ての習慣が良いわけではない。中には悪い習慣もある。正しい生き方より、少しは世間や世の中に反抗したい悪い生き方もある。人間らしいというか、仕事なんかバカバカしい、え~いサボって遊んじゃえ!みたいな生き方もある。歳は重ねているのに、若者に負けない青春を謳歌したという無茶な考えもあって、もう遊びやいいや勉強や学問という年寄り臭い考えもある。日によってコンディションが違う。バイオリズムも違えばテンションも違う。今日は少年で明日は爺だ。爺の叡智と少年の元気はつらつパワーで、泥沼のような、解決策の見えない、科学者や医者でも見当がつかない、不可思議な難関にチャレンジして答えを見つける努力をしている。爺では体力が持たない、少年では知恵が足りない。少年の体力と爺の叡智でこの難問に答えを見つけるしかない。人の心は科学や医学では証明もできないし解決もできない。私みたいのが必要だと信じて。それが私の生き甲斐、私の習慣である。私の習慣は日によって違う。正しい悪い習慣もあれば悪い習慣もある。若い頃は悪い習慣に軍配が上がった。今は正しい習慣に軍配が上がっている。それで私の運は良くなった。人生いくらでもやり直せる。正しい習慣を見つければ。


習慣が人を創る。
だから、こうして、今もブログを書いている。
あ~あ。
今日もまた記事を書いてしまった。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

習慣が人を創る。私がここ数年で得た習慣の一番大きな収穫は
「ポジティブ思考」で生きるということです。
恋愛日記を毎日読み続けることで、特に一生懸命頭に叩き込んだとゆわけではないのですが、
自然と心にスッと入りこんできた、自然と洗脳されてしまったというかんじです。
ポジティブに生きるための術をたくさん教えていただきました。
「うまくいかないことはあきらめる」・・目標をあきらめるのではなく、そのためのルートや手段を
他に求めることで、まるで運が味方してくれているのではないかと思うほどの、環境や人を
引き寄せることが出来ました。「悪感情をもたらす要因を排除」・・これは人や物を憎んだり恨んだりするのではなく、自分とは関係ない人や物事、放っておけと思うことで、気分よく生きられます。ただ油断や慢心は禁物。先生がいつもおっしゃるように努力を怠ると好転している物事も崩れ去ります。気を抜けません。これからも先生の記事を楽しみにしています。わたしも婆ですが、たくさんの爺の叡智を授けてくださいね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する