ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 運を上げる(取り越し苦労はしない)
過去苦労があって未来苦労がある。
過去と未来の苦労があって現在の苦労がある。
過去・未来・現在の三つの苦労を取り越し苦労という。


取り越し苦労をしないためには、まず始めに過去を許すことだ。自分を、関わった他人を、許すことだ。そして忘れることだ。過去の失敗、過去の過ち、過去の嫌なこと、全て許して忘れることだ。それが出来れば過去苦労はなくなる。過去苦労がなくなれば、未来苦労も現在苦労もなくなる。でも、ときどき過去の嫌なことを思い出す。過去の嫌な出来事が夢に出てくる。人間は感受性が強い、過去の嫌なことをときどき思い出すのは仕方がないこと。そういうときは、これを反省点として使おう。過去を放置するのではなく、思い出したら反省点として使おう。自分はもう過去の人間ではない、過去より成長した人間だ。成長した自分が過去の失敗を反省点として使う、二度と同じ失敗をしないために。そして、その反省点は未来の予兆へと繋がる。同じ失敗を繰り返さないための未来の予兆、つまり学習能力である。


学習能力がつけば、悪い男に騙されることがなくなる。ふがいない自信のない男は相手にしなくなる、けち臭い貧乏な男にはがっかりして興味も薄れてくる、母性愛をくすぐるやんちゃな男は子供として扱い依存心を捨てられる、精神的な病を抱えた男に同情などしない、仕事が激務で忙しい仕事人間にはこちらから付き合う相手ではないと判断する、音信不通男に対してはこちらも音信不通で対処する、今までそういう男を好きになってトラウマになった。トラウマが過去苦労となった。過去はトラウマにするのではなく反省点として使おう。もう二度とあんな苦しみはしたくないと過去を反省しながら誓うこと、これが学習能力である。

過去・未来・現在の三つの苦労を取り越し苦労という。
取り越し苦労の発端は過去から来ている。
過去を反省点として学習能力を身につけよう。


関連記事

コメント

おはよーございます(*^^*)

苦労、って言葉好きじゃないです。
今の世の中で苦労なんて言葉使ったら叱られる気がする。
贅沢言わなければ、仕事もある、物もある、生きれる(^-^)
先生の書いてる様な素晴らしい男なんていないから大丈夫!(笑)
お互いに未熟同士成長していけばイイですよ〜
ある年齢まで結婚も子育ても夫婦仲も順調に行く。
それでも人生には予想外が起こる。
あんな立派に見えた『男』だって脆くも崩れることがある
老いて崩れる男も多い。
彼がどういう人か、彼が…じゃなく、
やっぱり自分の心一つです(*^^*)
女は強くて、温かくて、優しい
見切るんじゃなくって、ダメなとこも温かく見ることができたら、
人生の素晴らしさに気づく『苦労苦労』なんて心シワシワになる言葉と
サヨナラできると思います。
その上で、自分の人生がより豊かになるパートナーをしっかり選べばイイ。
結婚、出産望む、ここのカワイイ娘っ子たちを、私は応援していますo(^-^)o

No title

恋愛日記を毎日読み続けていると、心が全部未来の楽しいことに向かってしまい、
過去の嫌な事や嫌な人を思い出すことがなくなってしまいました。
でも時々振り返って反省し、失敗を繰り返さないようにしなくてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訳がわかりません

2年遠距離してる大学生同士です
わたしが束縛したり
小さなことで怒ったり
それが耐えきれず何度もなんども
喧嘩したり別れようと言われてきては
戻ってきました
でも本当の意味で仲直りできてないまま
過ごしてきてしまったんです
結果3日前本気で振られました
彼の決意は固く
でもわたしはまた戻れると期待してしまい
すがって服を引っ張り、
車から降りなかったり、
幼稚な抵抗をしました。
その結果
もう友達としても無理
縁を切りたい
2度と顔も見たくない
大嫌い
とまで言われました。
もうダメだと思い家に帰りました
そのあと駄目元で
つきました。そっちは着いた?
とラインしました。
すると
着いたよ!ありがとう!
と帰ってきました
また、
服破れてた〜笑
とラインがきました
絶縁かと思っていたので驚きです。
ラインをする彼の気持ちはなんですか、

わたしなら縁切りたいってまでいくと
ブロックか無視するので
彼の行動がよくわかりません。

わたしの考えなのですが
何回も別れを撤回したりする彼なので
なんも考えずに返信しているというのは
ありえますかね?
まずこの気持ちを質問しにきました。

次に
わたしの誕生日がもうすぐあって
彼曰く(喧嘩中に)
心底会いたくないし嫌だけど
義務として会うわと言われてしまいました
でもドタキャンされそうです
そこがチャンスだと思っていたのに…

最後に
3日経って
反省と自分と向き合うこと添えて
わたしとのことを考え直してほしいと
送りました。
すると
うん、考えておく
俺にも悪いところあったし反省してる
ありがと

と返ってきました。
1.ほんとに考えている
2.てきとうにそう言ってる
のどっちかだと思いますが
人間的に大嫌い相手に
こんなこと言わないとも思います
この返信の意図はなんなのでしょう

たくさん質問してすみません。
答えてくれると嬉しい
助けてください。
もうこのままじゃ死を選んでしまいそうです。
彼がそこまで嫌いだと言ったのに
返信する意図わかりません。

男はフォルダごと、女は上書き保存

みーさん

大学生。若いですね。本気で好きになったのは初めての彼でしょうか。
タイトルにあるように男性は恋愛については女性の事をフォルダごと。女性は上書き保存と良く言います。だから女性は一度嫌いになったら復縁は無いと言いますね。

人間として嫌いになったと言っても、一度は好きで付き合っていた。だから彼も冷たく突き放せないのかもしれません。でも義務として会うという言われ方してドタキャンされそうということはそれが答えかもしれません。男性は特に徐々にフェードアウト出来ないかと思っている可能性高いです。

別れよう、いややり直そうの繰り返しで何とかなってきたという甘えはありませんでしたか?彼なら許してくれると思っていませんか?今、彼にすがりついて自分の悪かった所を直すからと言ってもそれまでの悪い思い出や記憶が彼にもあります。


だから一度は別れを受け入れて彼との恋のお葬式して一年か二年経過して、社会人にでもなった時に初めて過去の恋愛を優しく振り返る事ができると思います。その時にでも偶然再会出来たらきっとあなたとの過去の悪い記憶は消えて、楽しかった頃のあなたを思い出して復縁となれるのかもしれません。


復縁って今よく聞きますが、本当にそのくらい気の長い話なんですよ。だから復縁を願って努力して女を磨くのもありだけど、それよりもその失敗を踏み台にしてもっとステキな彼と幸せになってやる!と考える方が建設的な気がします。


もしかしたらもっと気が合って無理せず楽しく暮らせる男性がみーさんの側にいるのかもしれない。死を選ぶなんて勿体無い。恋愛関連の本だけではなく、沖川先生が紹介している哲学的な本とかいろんな分野の本たくさん読んでみて。


本が苦手ならば谷川史子さんの「おひとり様物語」とか後はみーさんのお好みの漫画で時間を忘れさせてくれる骨太な長い漫画いいかも。いっぱい映画、ドラマ、本、漫画。頭いっぱいにして読んでみて。←恋愛ものは避けて。美味しいコーヒーやケーキをお供に。お風呂にもきちんと入って香りのいいものも使って自分をいたわってあげましょう。


そこまでやっても死にたいと思いますか?そこまでやれたらきっとトンネル抜けていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する