ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 運を上げる(好きをコントロールする)
女性は人を好きになると感情のコントロールができない。
女性の好きは。
とても厄介だ。
女性の好きという感情の世界は、無法地帯。
そこには法律も秩序もない。
まあ、法律も秩序も人間が編み出した理屈の産物に過ぎないが、でもこれがないと人間は生きていけない。人間は法と秩序のルールによって生かされている。個人の好きな感情で社会が回っているわけではない。だから、ルールに逸脱した者は弾かれるようになっている。

女性の好きは、そのルールを逸脱した感情。
だから、とても厄介だ。
なぜ厄介か?
ものわかりが悪いからだ。
ものがわかっていない女性の好きは、これほど女性を苦しめるものはない。
それは当事者である女性自身もわかっている。
頭ではわかっている。
頭とは人間界の法と秩序。つまり理屈。
理屈ではわかっているが、感情がいうことをきかない。
好きという感情はとても厄介だ。
法と秩序を乱し無法地帯になるから。

ばかだな・・・と私は思う。
こんなこと簡単なことではないか。
好き(感情)をコントロールすればいいだけのこと。
好きな気持ちで苦しむことはない。
好きな気持ちは、人間の誇りであり、とても純粋な気持ち。
その誇りである純粋な気持ちを自分で傷つけてどうする、といいたい。
この純な気持ちを守るにはどうすればいいか?
その純な気持ちに、人間界の法と秩序を導入すればいいだけのこと。
そのやり方は、好きは結果を生んでから。
つまり好きは成就してから。愛が完成して、結婚式が終わってからでいい。
結果を生む前に100%好きになるからおかしくなる。
あなたの好きは未完成交響曲だ。

相手の気持ちを知らずに未完成のまま突っ走るから傷つく。
途中で兜の緒を締めないから傷つく。
未完成から完成まで、気を緩めず、好きを段階的にコントロールしていく。
その術を覚えよう。
これからの時代はこの技術が必要だ。

好きは確信に合わせて徐々に好きになること。相手が信頼できれば好きのパーセントを上げ、相手に不信があれば好きのパーセントを下げる。好きを上手にコントロールする方法は、いつでも別れる覚悟を持つこと。この覚悟さえあれば、あなたの好きは完成へと向かう。覚悟とは余裕。余裕がない好きはいつも悲惨な物語になっている。そうならないために、いつでも別れてやるという覚悟を持ちながら、兜の緒を締め、最後まで諦めず、この好きを完成させること。本気の好きは最後でいい。



関連記事

コメント

No title

他人ごとではありませんが、女の好きの愚かさがよく書かれていますね。
勝手に好きになり舞い上がり突っ走り傷つく。バカバカしいですね。
相手の気持ちを知らずに~以下いい教訓です。ただ私の場合は既婚ですので、
ブログの世界でも仕事関係の社報でも素敵な男性を見つけたら現実に会って恋愛関係になるわけではなくても、勝手に憧れて舞い上がり生きる大きなパワーになります。仕事のやる気も倍増します。

先生のブログいつも楽しみにしています。
女性の好きという気持ち、さすが、的確ですね。
心から湧き上がる気持ち、ふと浮かぶ「やっぱり彼が好き」。消しても消したくても湧き上がる気持ち。今日のブログを読みこの厄介な気持ちの持って行き方がわかりました。いつでも別れてやるという覚悟!かっこいい。甘い好きだという気持だけでなく、そういう覚悟を持ち、恋愛にも自分なりのルールを確立して、彼に振り回されない、今後の目標、自分の立ち位置としたいと思います。

人を好きになる。
とても素晴らしいこと。
心のエネルギーとなり、前向きになる。
ただその「好き」にも質がある。
そこに感謝がある好きは、相手も自分も幸せ。
そこに感謝がない好きは、沖川先生の記事のように物わかりが悪く、皆に迷惑がかかり不幸を招く。

私の好きな人は既婚者です。
仕事ができる方で、人柄がよく笑顔が優しい方。
彼が仕事ができるのは、家族がその方を支えているからです。
彼が魅力的なのは、その家族が仲良く素敵だからです。
だから私は彼が好きなのです。
そこに「彼を私だけのものにしたい」という物わかりの悪い好きが入ってくると、不幸を招きます。
彼を形成している魅力は、家族があっての魅力だと感謝せずにはいられないのです。
彼が勘違いするようなことがあれば、私はスッパリと跳ね返します。
感謝ある好きは、幸せの好き。
皆が幸せになりますように。

コントロールは交際がスタートした頃は難しいですよね…
3ヶ月で音信不通になり半年で別れを切り出され、その2週間後に「やり直したい」とLINEが来ました。

音信不通になった頃はなにかと心配になりLINEを送り続けました。自爆行為ですね。
これが彼にとっては苦痛だったんでしょうね

やり直した今はもうLINEが来ない限り送りません。
どんだけ激務だろうと「大丈夫?」は送りません。
どういう心境の時にLINE見てるかわからないし、場合によったら鬱陶しいって思われるかもだし心配してるのに鬱陶しいって思われるほど悲しいもんはないですし。連絡くれない人の心配しても時間の無駄

好きをコントロールする。
LINE来た時だけキュンってしたりする方が楽なんです。
来ない時は私は私で忙しくしてたら彼の事は考えないし恋愛モードはオフになります。

恋愛モードオフなうです。今は自分に忙しい

すぐに好きスイッチをいれない
それをやりだし、あまり情熱的に人を好きにならなくなりました。
じゃあ相手からもなにもなく始まらないです
スイッチはいれないけど、感情コントロールしながらアピールする、ということですね。
相手にスイッチがはいり、好き度が大きくなれば追いかけてきますもんね。
でもこのアピール不足でフェードアウトしてる感、悲しい笑
好き好きーといってうまくいってる例は若い時だけですね、女性も結婚願望ないとき。年いってくると、これしたら重いのか確実に上手くいきませんね。

う〜〜〜ん

みなさんに聞きたいです…
コントロール出来る出会いって、恋ですか?
人間も動物ですよ(^.^)
若いみなさんは素直に♪でいいんじゃないかなぁ?
コワイけど、コワガリすぎないで。
先生はたくさんの女性の悩みを聞きすぎて、
このブログで女性が傷つかない予防策を教えてくれてる。
なので恋人と上手くいかなくなった時、タイミングが合わない時、
そういう時の参考でどうでしょう?(*^^*)
片思いや、道理に背いた恋の時も参考に…

恋に落ちる時は、落ちちゃいますよ(笑)
男も女も、惹かれる時は止められないって。
魂が惹かれるような出会いって
そんなものじゃないのかなぁ…
こういう経験も幸せですよ〜(*^^*)

私が男なら、計算高い女はイヤです。
私は女なので、計算高い男もイヤ。
根底は相手を気遣う思いやり、自分のことも大切に。
それだけでは…?
人として、心あたたかな人生って(*^^*)

元彼が再婚しました。
お付き合いして半年くらいで入籍。
俺はもう結婚しない、一人で生きていくからって言ってたくせに。
私も良くなかったけど。
人の気持ちは一生わからないものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男性には好きになってもらう

今まで若い頃は散々好きになり過ぎて、重くなり、音信不通、挙句は知人と付き合う連絡があったり(笑)悲惨な恋愛が多かった。
結婚した旦那さんには、最初会った時に、好きになり過ぎないことを心に決めていました。
男性には、尽くしてもらう、大事にしてもらう、たぶん男性もその方が嬉しいと思う。
独りよがりでは、恋愛はうまくいかず、ましてや結婚は。
なんだかそう感じます。

若いなら

とことん好きになり、若い男は結婚する気がある男か、彼女を相当好きで彼女と結婚すると決めている男以外は、
彼女の気持ちを重く感じ、
音信不通なり、自爆で別れが訪れることは必須でしょうが、そんな経験をとことんしてみるのも
良いと思います。
若いときなら女性も耐えられますし、
私もとことん喜怒哀楽を味わい、
音信不通も経験していますが、
今はそれも経験だったと思えます。

若い方が良いと思います。

女子は高校生位でも全然良いと思います。
辛い思いして、経験値を磨いて
素敵な男性を見極める目を持てるなら
全然良いと思うんですよね、私は。

でも若いときは、妊娠に気を付けましょう、
とは言いたい。
身体も心も傷つくのは女性だけですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する