ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人を信頼し人を尊敬する
恋人も他人。
夫婦も他人。
友達も他人。

恋人としての愛情、夫婦としての愛情、友人としての友情、それぞれの感情はあるが、自分以外の人は他人である。他人とうまくいくには、相手を信頼する気持ちと相手を尊敬する気持ちが必要となる。反対に相手を疑い、相手を軽蔑すれば、関係は悪化し、やがて決別することになる。

この簡単な基本が出来ていない。
とくに恋愛関係にある二人には出来ていない。
相手を疑い、相手を軽蔑して、長所より欠点を見ている。
これでよく付き合えたね、といわんばかりに。

長所より欠点を見ている恋愛はやがて消滅する。
つまり、別れる。

ふさわしくない人とはそのまま別れればいい。
一時期は悲しいが、やがて次の人が現れる。

でも、ふさわしい人との別れはもったいない。
基本に戻って別れを阻止しよう。
彼を信頼し彼を尊敬して。
多少の欠点はあっても、
多少の疑いがあっても、
信頼と尊敬がそれを上回ればいい。

人は人。
自分は自分。
人とうまくいくためには、基本を取り戻すこと。
信頼と尊敬。
たったこれだけで、人とはうまくいく。



関連記事

コメント

おはようございます(^^)

熱にうなされ、3日間仕事も家庭も完全休止で寝込んでました。
寝込みながら、自分というものを意識していると
やっぱり大切なのは『自分を信じる』コレしか無いです。
子供も年頃も中年も熟年も。
自分を信じて生きてきた人には後悔が無い。
つまづいた時に『何が間違っていたのか⁈』と戸惑うことはあっても
時間が経てば、自分の選択に納得できるものだから。
相手を信じる前に、自分を信じることを大切にしたい(^^)
そんな自分が選んだ物事、人、恋人…
違うと思ったなら、自分の見る目が成長段階だっただけ。
人を責めたり、恨んだり、そんなことで自分の大切な感情を
汚すのは本当にもったいないのです。
辛い経験は自分にとっての人生勉強、さらなる飛躍のお薬です(*´`*)
心豊かに生きる日々、手探りながら習得できていく人だけが
穏やかな人生を過ごしていける。人生って甘くないですから。
生きてるものは、みんな必死に自分を耕し続けている
病み上がりなのでテンション・ハイで投稿です(笑)
この季節、可愛いココのみなさんが身体こわしませんように♡
風邪菌、どっかいけ⤴︎です!

とくに若い20代の恋愛は、とにかく自分自分!
自分のこうしたい!あーしたい!が先の自己陶酔型や、これしてあげる!あーしてあげる!の自己満足感型の恋愛で失敗続き。
とにかく相手あっての恋愛なのに、お互いの我が強すぎてぶつかり合ったり、束縛したり音信不通になったり。
やっと恋愛は二人でするもの、相手を尊敬し信頼するものと、本当の意味でわかるのは30代を過ぎてからかなぁって思います。
40代になると尊敬と信頼を寄せながら、相手の幸せを心から願う愛もあると気がつく。
いい恋愛をたくさんして、たくさん心を磨いてほしいです。

先生、こんばんは。
今日の記事の内容とは関係ないコメントになりますが、お許し下さい。
諦めよう、そうすれば上手くいく。
その言葉を改めて思い出しました。
好きな人を諦められなくて、でも、叶わないから諦めたくて。ずっと考えてました。
どうやったら諦められるんだろう、って。毎日仕事で会って話さなきゃいけなくて、そんなんでどうやって、って。
でも、やっと思い出しました。先生のお言葉。
諦めよう、そうすれば上手くいく。
諦める事を諦めます。
だって、無理なんだもん。何年も好きで、何回振られても離れられなくて。
諦める事を諦める。もうどうしようもないから、友だちとして付き合って行きたいと思ってくれる相手の意思を尊重したいと思います。
これからは、諦める事は諦める!でも、友だちとして一緒に居たいと思ってくれる相手の気持ちを裏切らないように、一線を引く。
大丈夫。
諦めよう、そうすれば上手くいく。ですよね、先生。

さすが先生ー、ほんとにその通りだと思います

私は、結婚してから旦那の束縛が激しくて心が折れそうでした

会社帰りにコンビニに寄っただけで、申告しろと言われ
こっちも仕事で疲れてるのに、家に帰って旦那の話し相手、朝御飯の用意、もうへとへとです
なんとか頑張ります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する