ホーム > 日記 > 日曜の独り言
自分の性格は、
大まかなことを好み、小事にはこだわらない。
かな?と思います。
人からよく言われるのは、沖川は宇宙人だ(笑)
いやアメリカ人だ((笑)
と言われます。

それに対して、宇宙人や 毛唐と一緒にするな。
私は純然たる日本人だと言い返すようにしています(笑)

大まかなことを好み、小事にはこだわらない。
こういう性格になるのは、あくまでもこうなりたいという願望で、実際は小事にこだわる人間です。
小事にこだわって悩む。小事にこだわって不安になる。そこらへんにいる人間となんら変わりがありません。

人間は生きていく上で、小事にこだわることはたくさんあります。毎日の生活がそうだし、毎日の仕事もそうです。常に選択する順番があり、優先順位を間違えると時間のロスにもなります。一日の活動は小事なことばかり、大きいことはほとんどありません。小事ばかりこだわり、大きいことができない。それで自分は何やっているんだという反省もありますが、ま、しかたないか、小事の連続が人生だと諦めるようにしています。

小事ばかり続く人生。ときどき嫌になります。
それは、刺激がないからです。

そこで大まかなことを考える。
小さな事より大きな事を考える。

日常生活は小さな事ばかりだが、一人でリラックスしているときはなるべく大きな事を考えるようにしています。ときどき小さな事で大きな考えが邪魔されますが、自分の時間の時は小さな事は打ち消し、なるべく壮大な大きな事を考えるよう努力しています。現実では実現できない壮大な夢。奇跡でも起きないと達成しない夢。ほとんどが妄想ですが(笑)それでもいいので、バカになって大まかなことを考えています。

思考は現実化すると信じて。


日常は小さな事柄の連続です。
こうしてブログを書いているのも。

書くのは習慣となりました。
習慣は、10年以上続いています。

今日も明日も。明後日も数年後も。

そのうち大まかなことをしようかな。
と考えています。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3/11(日)11時30分jから予約のSさん。1時間の鑑定を30分で了解しました。
では、3/11(日)11時30分にお越しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

沖川先生は典型的なA型人間なのではないかと思ってしまいます。
このブログと川越占い館は世界中さがしても、
沖川先生にしかできないお仕事だと思います。
このお仕事が一番の大事だと思うのですが。わたしも毎日の
家事、洗濯なら洗う、干す、取り込む、たたむ、
食事ならば買い物、調理、食器洗い、その他家の中の掃除、雑用、
こういう小事に使う時間はイライラします。
自分の人生に占める一番大きなこと、好きな事、楽しい事だけしていたいです。
しかし、こういう小事を人任せにしてしまったら、終わりだなと思うし、
毎日小事を継続できる元気な身体があるのはありがたい事なのかもしれないとも思ます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する