ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 好きな人と別れたときの・・・心の整理方法
好きな人と別れて、心の整理ができない人たちがたくさんいます。
頭ではわかっているが、感情がついていけない人たち。
失恋は、闇が深く、なかなか頭では整理も理解もできないものです。

ならば頭で理解するのでなく、しばらくは感情の赴くままにすればいい。
悲しみに明け暮れて毎日泣いてもいい。
なぜこうなったか?反省と後悔を繰り返してもいい。
場面・場面を事細かく分析して、あのときこうするべきだったと深く推察してもいい。
なぜ自分ばかりがこんな酷い目に合わなければいけないの!と怒りをあらわに出してもいい。

失恋の闇は深く、なかなか感情のコントロールができない。しばらくは感情の赴くままにしても、心は晴れない。心は常に苦しい。心が苦しいのなら、しょうがない、もうこう考えるしかない。「苦しいのは何かを学ぶため」。「不幸な出来事が起こった後は、苦しむことで何かを学ぶことができる」と考えるしかない。

やがて、苦しいときに何かを学んだ感情は、気持ちを頭の方へとバトンをタッチしていく。
感情からバトンをタッチされた頭は、苦しい状態から抜け出す方法を見つけようとする。

つまりここから、頭で考えていることが動き出す。
今までは感情に支配されていたが、これからは頭で考えたことがあなた自身を支配する。

人間はやはり頭で考えたことが実現する。
思考が大事なのだ。
世の中に、
良い、悪い、はない。
良いと思うから良いのであって、悪いと思うから悪いのである。
失恋を悲しめば悲しい結果になり、失恋を楽しめば楽しい結果になる。
感情は悲しいことばかりを引き寄せるが、思考は楽しいことも引き寄せることができる。
つまり、どんな悲観的な状況でも思考はそれを楽しい方向へ変えることができる。感情は動物の本能だが、思考は尊厳ある人間の魂である。魂はあなたが考えたとおりになる。良い結果も悪い結果も、すべてがあなたが考えたとおりである。


関連記事

コメント

婚活

21歳で失恋しこちらのブログを見つけ、
様々な出会いがあったり彼と出会い別れたり、
28歳になった今も毎日拝見しております。
一年前から月5回程婚活パーティへ参加しています。
この人だ!って方と出会えるまで
とりあえず連絡先交換だけ、ご飯だけ、などもせず
鬱になりそうになりながらもめげず妥協せず
参加し続けると決めています。
色々な方と出会えることはいいことですが、
出会いが増えるほどに考えることも増えます。
参加者の男性全員が私を選ぶ事も多々あり、
けれど私は興味がなければ誰も選ばないようにしています。
高いお金を払ってまじめに参加している男性に失礼だし、自分がキープみたいにされたくないので、私もしないようにしています。
男性の方々を断るたびに胸が痛み、もやもやしながら帰宅することがほとんどです、
ですがそんなことを言いながら、今日も参加します♪笑
めげないのは、先生のブログのおかげです。
いいご縁は必ずありますもんね♪
親や他人には、またいなかったの?とか、婚活を遊びだと思ってるんじゃないの?とか、行っても意味ないでしょとか、色々言われます。
何もわかってないのですごくイライラしますが笑
そんな言葉はスルーします。
男性をキープしたり、参加者の男性の事を悪くいう女性にだけはなれませんし、なりたくないです。
表面の私でなく、本当の私を。私の本当のいい面、悪い面、弱さや強さをわかってくれる、謙虚で人として賢い方と出会えるまで、婚活頑張るんです。
幸せになるんです。
先生応援してください(^-^)♪笑

自慢(笑)

3ヶ月前に結婚も考えていた大切な人と電話で別れ、最後に会えなかったことがずっと引っかかっており、思い出すことは減ってきたものの、辛い日々でした。
ですが昨日、夢に彼が出てきて、抱きしめてくれて、苦しめて申し訳なかったと言われました。起きてもまだその感触があって、ただの夢なのに、胸のつっかえが楽になりました。神様がもうこれ以上、苦しまなくていいんだよと言ってくれている気がしました。先生のブログも昔の記事も何度も読み返して、わたし恋の葬式をやっと終えることができたみたいです。長くなってしまいましたが、これからも先生の言葉を参考に、前を向いて、本当の縁を見つけたいと思います。もうすぐ春ですしね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する