ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 優柔不断・はっきりしない・モヤモヤ・イライラする時代
最近そういう相談が多い。
私の彼は、優柔不断で、はっきりしない。いつもモヤモヤが残りイライラする。
優柔不断で、はっきりしない原因の多くは男性側にある。
女性は早く「白黒はっきりさせたい」のだが、男性は「はっきりさせるのを」拒んでいる。
最近の傾向はいつもそう。はっきりしない彼氏の相談ばかり。
あ~あ、責任取る男がいなくなった。
この世から男というものがいなくなった。
みんな逃げてばかりで。
「情けなか~」と思う。
私自身どうだったか?というと。
責任取ったよな、オレは男として。
昔はそれが当たり前だった。
自分の過去を振り返ってみて、周りの男たちを見ても、昔の男はみな責任を取っていた。一部責任を取らない男もいたが、責任を取る男の数に比べれば、問題にならないくらい微々たる数字だった。

今はどうか?というと。
この微々たる数字が拡大している。
昔は問題にならないくらい微々たる数字だったが、今は大問題となっている。
責任を取らない男の社会問題が大問題となって拡大している。
晩婚化、少子化は、そこから来ている。
これは、男たちのせいばかりではない。
政治や経済の動向がそうさせている。
政治や経済の操縦が下手なのか、世界情勢の厳しさでそうなったのか、今の時代は先が見えない不安定な時代。不安定な時代はみな守りに入る。つまり責任を取らない方を選ぶ。

時代がそうさせている。
「昔の男は責任取った」そんなの、大いばりするものではない。
今の時代の男性の方が苦労は絶えない。今の時代の男性の方が大変なのである。逆に今の時代の男性の方が、根性があるのかもしれない。大変な時代に生きて、戦っているからだ。

不況が10年、100年続くという時代は、勝ち組か負け組しかいない。
つまり中流がいない、中抜きの時代。
昔の責任を取った男たちの時代は、高度成長・バブルの時代。国民の意識が、みんなが中流意識を持った時代。みんなが中流なら、みんなが責任を取って結婚した。それが当たり前だったから。

だが、今の時代は違う。
今は、みんなが中流意識を持っていない。
勝ち組か負け組かの格差の時代。

この時代に、
どうすれば、
幸せな結婚ができるのか?
どうすれば、平和で安全な家庭が作れるのか?

そこに私の使命がある。
私は、そこを意識して仕事をしている。

鑑定に来られた方に、混沌極まるこの世界で、どうすれば生き残り、どうすれば幸せを手に入れることができるのか?どうすれば安心できる家庭が築けるのか?どうすれば価値のある仕事を長く続けることができるのか?長年の経験を駆使して対応に当たっている。

私の鑑定がパーフェクトとは言わない。
私の鑑定がすべて正しいとは言わない。
ただ言えることは、「鑑定を受けないより受けた方がいい」それは自信を持っていえる。
この時代を生き抜く気づきを与えることができる。
あなたに自信を与えることもできる。
あなたに新しいやり方、新しい知恵を与えることができる。
やってやろうという自信と知恵を。

関連記事

コメント

No title

ほんと、情けなか〜。

ウダウダ、ウジウジ、はっきりしないのはいらないから、じゃあね。って言ったら、好きです。ん?じゃあどうすんの?けじめは?って言ったらまた無言。。。っおいっ(-_-;で、スパッと切りました。もう遊んでる時間はありませーん。

晩婚化、少子化…ほんとそうですよね

金も何もないけど結婚してくれた旦那に感謝です。

元カレを乗り越えるちからをくれた先生に感謝です。

最近、本当に思ったことが現実になるって実感しています。

スピードが物凄い早い。

今年の目標は、子供を作ること。

それから、英語の勉強を進めて未来の仕事に生かすこと!

親を恨んでしまうのですがどうしたらいいですか?
前のブログにあったように育ちが悪い人、家庭環境が良くなかった人のパートナーは苦労すると思います。実際わたしもそうです。親を恨んで恨んででも寂しくて寂しくてその気持ちを埋めるようにして、結局彼氏以外の人としてしまいます。愛されてても気持ちが埋まらないのです。どうしたらいいですか?

気をもたせるだけではっきりしない男が増えた。
女性みたいな性格だから、はじめのうちは居心地いいけど、後になるほど情けないと思う。
はっきりしろよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する