ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 昨年、マッチングアプリで出会い、2,3カ月目は順調。
凄い数のコメント。
圧倒されています(笑)読むだけで大変です。
さて、ボチボチと、私の答えを述べていきますか。
とても全員は答えられません。
こちらでセレクトしたもののみを答えさせていただきます。

まず最初に。
昨年、マッチングアプリで出会い、2,3カ月目は順調。 Mitoさんのコメントに対して。
首根っこを掴んで実家に連れて行った訳でもなく、自発的に母と弟同席で早い段階で食事も共にしました。
二人の誕生日が近かったこともあり、旅行を計画していましたが、当日結局連絡が着かず、そのまま約4ヶ月の音信不通へ突入。
結婚前提でなければ付き合わない、と相手が言ってくれていただけに、起きた事が信じられませんでした。
忘れた頃にやっぱりやり直したい、と連絡があり、一度は黙って何事も無かったように受け入れました。

そこから約1ヶ月半後、やはり自分の気分で約束当日も放置、その後も数日間に渡って音沙汰無しの状況に嫌気が差し、私から別れを切り出しました。
私が大人げ無かったのか、今もモヤモヤが残ります。

私→1972.7.16生まれ
彼→1977.7.22生まれ

彼は鉄道会社勤務で、かなり昇進に力が入っており、上昇志向の強い人でした。とにかく土日祝日関係なく休みも不規則な状況。親兄弟とは折り合いが悪く、悪口しか言いませんでした。

また、彼の勤務している会社は私の亡き父も勤めていた会社であること、同じく運転士だったこと、名字が私の以前の名字と同じだった事等から、『運命の出会い』と思い込んでいる部分が自分にもあったかも、と反省しています。(私の名字は小学生になるタイミングで母方の名字に変わっています。)

先生、アドバイスがございましたら宜しくお願い致します。
Mito


沖川の答え

最初は、思わせぶりな彼の態度から入っていますね。

「結婚前提でなければ付き合えない」と豪語し、後から期待を裏切るこの行動はまさしく思わせぶりな態度です。
ここで女性の皆さんに注意。男の言葉は、「最初は信じてはいけません。」信じるのは、「3ヶ月後の行動を見てから」です。3ヶ月後の行動が音信不通なら、この男は、信用に値しない男となります。最初に言った言葉の真実が出るのは3ヶ月~6ヶ月先です。「男は言葉より行動です」言葉のみを鵜呑みにするのでなく、3ヶ月後、半年後の彼の行動が本物か?偽物か?によって判断することです。

この文書で読む限り、どうやらMitoさんの彼は偽物です。最初は期待を持たせることがあったのですが、後からの彼の行動を見ると偽物です。Mitoさん自身も、期待を裏切られて偽物と判断して別れを切り出したのですから、後悔することありません。多少のモヤモヤは残りますが、ときが経てばモヤモヤは晴れます。

女性は運命を感じるものに弱い。
彼の勤務している会社は私の亡き父も勤めていた会社であること、同じく運転士だったこと、名字が私の以前の名字と同じだった事等から、『運命の出会い』と思い込んでいる部分が自分にもあった。

ホント女性は運命を感じるものに弱いですね(笑)
運命を感じたというお話はいっぱい聞きますが、悪い結果に終わったという話もいっぱい聞いています。運命的な直感も恋愛には必要ですが、運命的な要素に頼るのは危険です。それより大切なのは真実を見ることです。真実とは男の行動です。真実のある男は音信不通などにしません。音信不通にする男は、行動力のない偽物です。言葉だけの思わせぶりな男はこの世にたくさんいます。男はやはり、「言葉より行動です」

こんな彼だけど、どうしても復縁したいと、Mitoさんが考えるのなら、私のアドバイスはこうなります。

彼は40歳の五黄土星。
私なら、この人は「本当は結婚したい」のだけど、自信がなくて悩んでいるな、と解きます。40歳の歳の五黄土星は、目標に向かってがっちり仕事をするタイプ。不規則な勤務で、ぶつぶつ文句を言いながらも仕事だけは根性で乗り越えているのでしょう。彼が音信不通にするのは、仕事が忙しいという理由だけでなく、おそらく心に闇があるからです。その闇とは、自信のなさからくる40男の不惑。つまり将来に不安があって悩んでいるのです。彼は、一見男らしいのですが、実は「精神的にモロイ男」なのです。

モロイ男に対してのやりかたは、
今まで彼がやった行動を全部許して、何事もなかったように接することです。手始めに、連絡したければ積極的に連絡する。「明るく前向きに連絡する」返事がなくても構わない、週に1回、定期的に半年間連絡する。こうするんだと決めれば、相手は動きます。頑固な目標タイプの男で、精神的もろさの見える男に対しては、明るく前向きな勢いを楽しくぶつけることです。それをMitoさんがやれるかどうかです。やるときは、これって「しつこい」のではと思わないことです。しつこくはない、私がやっている行動は「誠意」だと強く思うことです。


関連記事

コメント

先生の回答に共感

本当に情けないしょーもない男が多すぎてイライラしますね!笑 偉そうにすみません。
私もコメントの方と同じような経験があるので(しかも鉄道関係!)先生の回答に大いに共感しました。
今は音信不通などに苦しんだ恋愛が嘘だったような穏やかな恋愛をしています、沖川先生のお陰ですありがとうございます。

結婚を前提に、結婚考えてる、一緒にずっと居ようとかの言葉、最初は信じちゃいますよね女性は。
でも行動が伴っていかなければ嘘になります。
信じるとか諦めないとか、彼はそんな人じゃないと信じるとか、私も思っていた時がありました。
でも、その程度なんですよ。行動が続かないということは。
そんな人を待つ信じる義理は一切なし。
音信不通、無視、優先順位が低い、そんな人と未来を築けません。
期待は執着だと気づき、前に進めました。
沖川先生にも2回電話鑑定をしていただきました。本当にありがとうございました。
もっと自分を大切にしてほしいです。

皆さんの「わからない彼」に多い1977年生まれの五黄土星…、私もよく当てはまってる…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに…情けない男たち

いい歳した男性が何してるんだろう…って思うばかりです
私も思いました。男性は3ヶ月経ってから様子を見るほうがいいですね。同じくお付き合いスタートして3ヶ月経ってから放置、音信不通になりましたよ。そしてまた今も一方的に「1度お別れしたい」と言われました。仕事で疲労困憊だそうですよ。あなたの邪魔にはなりたくないし邪魔だとも思われたくないので同意しときました。心配してもそれすら邪魔なんだろうし。そんな彼の心配すらしたくもないです

Mitoさんお疲れさまです。

大人げないなんて事は全然ないと思います(≧Д≦)
そして、こういうのを思わせぶりって言うんですね、思ってもいない事は言えない性質なので目からうろこ。勉強になりました。
あとやっぱり、私の姉も性格悪いけどwアラフォーになると家族の悪口なんて言いません。素晴らしい家族だからではなく、やっぱり家族の問題を自分の中で解決できないまま大人になったって問題がある気がする。。。

自分の中にモヤモヤが残る、違和感が残る、一緒にいても幸せな気持ちになれない、等々…。
それらは全て偽物。
本物の相手は、一緒にいても離れていても「何を考えているかわからない」という気持ちにはならないもの。
どんなに離れた状況でも、手に取るように相手の状況や考えていることがわかる。
だから不安にならないし音信不通になることもない。

さやさん、コメント拝見しました

さやさんも同じような経験をされた後に、素敵な恋愛をされているとの事。コメントを拝見して、温かい気持ちになりました。やはり、冷静になって考えれば、自分ばかりが我慢をしたり、根拠の無い期待をすることは結局執着でしかない、と私も思います。
さやさん、お幸せに^_^)/▼☆▼\(^_^)

No title

本人のテンションが低い時に、明るく連絡を取り続けてよいのでしょうか?
内容はどんな内容がいい?

ちなこさん、コメント拝見しました

コメント拝見していて、ちょっと『ドキッ』としました。アラフォーにもなれば、家族の悪口なんて言わない。→そうなんです。親兄弟との関係がかなり悪く、年に数える程度しか連絡も取らないと言っていました。
幼少期に病弱だったため、自分は祖父母宅に預けられ、辛い思いをした。面倒見れないならナゼに自分を生んだんだ?とかなりのマイナス感情を親に対し、持っていました。
親から会社にかかってきた電話も取り次ぐな、と同僚に言っているらしく、まるで思春期のような反抗の仕方でした。
彼の親に対する態度は、いずれ自分が受ける事になる。と何かで読んだ事があります。
親を大事に出来ない人は、彼女、奥さんも大事に出来ないと思いました。

沖川先生、回答ありがとうございました

まさか自身のコメントが取り上げて頂けるとは思わず、恐縮しております。
先生からの回答を拝見し、笑ってしまいました。まるで彼と一度会って話をしたのでは?と思う位に納得したからです。
確かに、初めは本当に結婚したかったのだと思います。
しかし、運転業務から昇進し慣れない事務、中間管理職となり上司から詰められ、精神的に参ってしまうような状況だったから音信不通にした、と後から本人から聞きました。
また、彼は親兄弟と折り合いが悪く、家族の温かさを知らないままに大人になったような男性でした。(私は全く真逆…。(笑))
でも、私は決めていました。
音信不通から連絡があったとしても、何も言わず、1度は受け入れる。それを見て彼が変わってくれれば結婚を考える。もし、もう一度ほったらかしにしたなら、今度は私が何の前触れもなく別れを切り出す、と…。
それを実行しました。
音信不通から連絡があったと、家族や友人・知人に相談しましたが、誰1人、復活を勧める人はいませんでした。
やはり、親・妹弟からは応援、賛成されて幸せになりたいものです。
また、彼自身の親・兄弟に対する態度も引っ掛かりました。大の大人がそこまで接触を拒否するなんて、と…。
彼の親に対する態度は、いずれ自分が受ける態度だ、と何かで読んだ事があります。

先生の回答を拝見し、気持ちが晴れました。
次に出会えた男性とのお付き合いに、今回の経験を生かします。
また、時間を作って是非直接先生の所に伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

先生のブログに出会えてよかった

私は2年前に環境が変わった彼の冷たさや余裕のなさにプレッシャーをかけ自爆して、距離を置かれ、破局の道を辿りました。
そこで、先生のブログと本に出会って丸2年!
とにかく読み漁りました!電話鑑定もお願いしました!30分だけで先生はすべてを納得させてくれました。笑
そして「沈黙」をしました。

今年に入って彼から連絡がきました!
先生は「大丈夫、心を積極的にいきなさい。あなたがネガティヴだとネガティヴな結果になるよ」と言うことで、彼とのテンションの温度差にも負けずに明るいLINEをたまに送るようにしていました。
そして、彼の気持ちが徐々に戻って来てまたよりを戻しました。彼は仕事もうまくいっているようです。
本当に先生には感謝です。ありがとうございます。

沈黙の大事さ、自分の気持ちの持ち方。
このブログと本を何度も何度も読んでいい女になれた気がします。笑

一回は何事もなく

許そうと考えていたのですね、私には出来ないことだなあ、すごいなあと感心しました。
沖川先生の解答も、精神的にもろい男には、明るく積極的に定期的にメールを送り続ける、4年前に音信不通で沖川先生に直接埼玉まで行き相談した一番最初の彼の時もそのようなことを言われたことを思い出しました。
でも私がそんなこと、とても出来なくて。私は明るくない性格なので、積極的に明るく定期的にメールを送るなんて行為はとても出来なかった。そして、もしメールが来たとしても、自分は許せない気がした。
しかし3ヶ月経ったあるとき、本当に最後にしよう、何にもない風にメールして、返って来なかったら終わりにしようと、
お久しぶりです、元気ですか?
そういった何でもないメールを送りました。
なんと、、返事が返って来て…4日後だったけど、私は来ないと思っていたので、とても吃驚して、でも興奮して嬉しくて…
一度だけ会ってくれませんか?お願いします!!
みたいな超 何でもなくない追いつめる?メールを送ってしまいました。もう二度と来ませんでした。私は返信を間違えたと悟りました。
…そう言った昔のことを鮮明に思い出しました。
私は一回は許すという仏心もなかったし、かといって定期的に前向きなメールを送り続けるというそこまでの彼に対する好意もなかった。そこまでの愛はなかった、ただの執着だったと、今ははっきり分かりました。
あんなに、積極的に私と付き合ってくださいと告白して来たのに…最後は音信不通にして断りもせず逃げて行く彼を許せなかっただけだったんです。ただ一言、別れたい、とでも言われれば、私は前に進めるのに、と。
いろいろと思い出しました。
そして、私は寂しさで、その3ヶ月後に誰もがダメンズと言われる男と付き合い…やっぱりまた失敗して(それでも結婚の話まで行きましたが、決定的な価値観の違いが露呈して、やっぱり別れましたが)それから、苦節約二年の婚活の末、初めて悩みのない彼とお付き合いまで行き、今順調に付き合っていると悩み相談を受け付けるコメント欄に書いた者です。
いろいろ思い出しました。
私だってダメンズウォーカーでした。
あちらのコメント欄にきついこと書きましたが、
一番は昔の自分に言っている、馬鹿だったなあと思っていることなんです。そして自分も、とても精神的にもろい人間でした。今なら分かります。だから彼と引き合ったのだと、波長が合ったのだと。人間関係は鏡で、そういう同じ精神レベル同士じゃないと引き合いもしなかったということを、今なら実感しています。
少しは成長したんだなととても実感しています。
長々とありがとうございました。
いろいろ思い出させてくれて、感謝します。

すごい!!

六星占術すごく当たっててびっくりです。。
ちょうど同じ1977年の彼と状況がほぼ一緒で、勉強になりました(笑)

八白土星の彼の取り扱いについて

私1984.10.14
彼1983.2.10

昨年9月末に婚活アプリで知り合った彼は、韓国人の海外営業です。日本には長いこと住んでいるためコミュニケーションは日本語です。彼は韓国に出張を月に1、多くて2回。1週間程行き来し、先生のご説明通り常識を逸するくらいの仕事人間です。それでも、1〜10日間に1度は会う時間を作ってくれて何度かデートを重ねていました。元々、連絡無精な所は見られ、とにかくマイペースな彼です。なかなか慎重で前にも進まなかった中、12月に一度、音信不通になりかけ再会したのは私からのアクションで、今年1月の頭でした。その時に、お酒も入っていましたがお付き合いが始まりました。5月まで忙しいとは聞いていました。2月に入り、彼の繁忙期が始まり、連絡のペースも下がりましたが、月に1度くらいの会う頻度でも私は問題ありませんでした。3月に入り、中旬辺りに2度目の出張から帰って来た途端にパタリと彼からの連絡は途絶えてしまいました。最後に私から、来週辺りに食事でもどう?と送ったLINEが月末になっても未読のままです。今まで出張中は未読の事はありましたが、流石に心配になりました。先生の仰る半年のルールがここにもか!と何の気なしにその出会ったきっかけのアプリを開いてみたら、彼がログインしていた事がわかりました。落胆を隠せなかった私は電話をしてみましたが、勿論出なかった為、忙しそうなので私から連絡は控えるねと送り今に至ります。八白土星の彼の音信不通は、仕事の事、彼女を試す…とありましたが、これはもう諦めて次に行ってくれとの合図なのでしょうか??

先生、お忙しいかと存じますが、よろしくお願い致します。気温も上がり暖かくなってきましたが、どうぞご自愛ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する