ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼は私と付き合う気があるのですか?(はす)
彼 1989年2月25日(営業、本社勤務)
私 1992年10月28日(アパレル販売員)

去年の12月〜連絡をとるようになり、月1回のペースでご飯やデートをしてきました。今まで3回ほど。最近仕事が忙しく(オール・終電の時も2回ありました)連絡が返ってこないこともしばしば。ですが、私から連絡すればまた返ってくる…たまに電話もしてくれます。(40分くらい)3回目のデートで手を繋いでくれましたが、特に何も発展せず…ボディタッチと呼べるものなのか分かりませんが、側から見たら普通のカップルのような感じだと思います。彼もこちらに好意があるよう感じています。でも焦らず、連絡もこちらからとらないようにしていたりしましたが、今日ご飯のお誘いをしました。彼は私と付き合う気はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

沖川の答え。
付き合う気持ちと付き合いを迷っている気持ちが半々くらいでしょうか。仕事が忙しく、終電になることも度々ある。このように仕事が忙しい男性は、恋愛に対して躊躇することがあります。「体力が持てば付き合う」、「体力が持たなければ付き合わない」と考えるからです。男性にとって恋愛は残業みたいなものです。さて・・・自分に残業やる体力があるか?と、彼は考えているのでしょう。

恋愛は残業?
とても嫌な言い方で失礼しました。
でも、男性はこう考えていることを女性たちにも理解してほしいのです。
女性にとって恋愛は命であり、癒やしであり、生き甲斐であり、幸せであり、人生そのものかもしれませんが、男性は女性と少し違います。男性にとって恋愛は仕事の延長みたいなものです。もちろん恋愛は癒やしであり、生き甲斐であり、幸せでもありますが、命ではありません。男性の命は仕事です。男性の使命は仕事で、ついでに恋愛をする、と考えていいと思います。人生で、女性は恋愛をメインにしますが、男性は恋愛をサブにします。つまり女性と男性では優先順位が違うのです。男性は、優先順位の1番が仕事で、2番以降が恋愛です。だから、恋愛は本職に影響が出ない程度の残業みたいなものなのです。もちろん癒やしの残業ですが、彼にその余裕があるかどうかです。

彼は見たところ、とても真面目で仕事熱心だと思います。連絡やデートの内容を文章で見た限りでは、とくに問題ないと思います。あとは、はすさんが焦らないことです。焦って白黒つけないようにしてください。

関連記事

コメント

こんにちは!

沖川先生、アドバイスありがとうございます!!

あの後…電話をし楽しくお話できたと思ったら、4日間連絡がなかったので、こちらからのデートの誘いをしました。ですがタイミングも合わず断られ、ついに音信不通になってしまいました。。

白黒焦っていたつもりはなかったのですが…いや焦っていたのかもしれませんね。笑
久しぶりに素敵な人に出会えた!と思っていたので、落ち込みましたが…もう復活しました!
タイミングも悪く縁がなかっただけ〜と思えるようになりました。

今は少し婚活はお休みして運を上げる為、先生のブログを毎日読み返してます。読むと心が前向きになれて、本当に勉強になります。いつも助けられています。ありがとうございます!!

近いうちに先生のところへ伺います。
またその時は宜しくお願い致します^ ^

No title

沖川先生

いつもこちらで男性心理を参考にしています。
今回は男性の忘れかたを教えていただきたくコメントしています。
私の好きな男性も非常に激務で(以前同じ職場だったので知っています)、私はいつも寂しい思いをしてきました。彼は私のことを嫌いではなく、むしろ気がある素ぶりをされてきたのですが、付き合うほどではなく、実際これ以上残業(恋愛)する余裕もないのだと思います。
私もこれ以上切ない思いをするのが苦しく、いっそ彼のことを考えないようにできたらどんなにいいかと思います。
先生、好きな男性のことを考えない、あるいは忘れるいい方法を教えていただけませんか。
他のことが今手につかないので切実です。

もともとの性格が恋愛至上主義ではなく、自分:彼の比率が6:4くらいの私。
これが趣味やら遊びやら仕事やらが忙しくなると、そのシェアはさらに7:3~8:2くらいに。
完全な男ではないので、頭の片隅にちらっと彼がちらつく程度に。
この感覚で、彼に追いかけ回され束縛されて悩むことがあっても「彼は何を考えているの?」と悩んだ事がないなぁ。
なんでもちょうどいいバランスって大事だよね。
女性は恋すると、自分:彼が9:1か10:0になっちゃうんじゃないかなぁ~って思う。
私が彼の立場になったら、恋愛することが苦痛になっちゃうかも…。

あ。逆。

恋する乙女は
自分:彼が、1:9か0:10になりやすいのかなぁ。

ビー玉

男性はビー玉のミルキーみたい(*^^*)
硬いようでいて、堕ちると割れちゃう
ミルキーみたいに色んな側面を持っているけど、転がれる大きな器が欲しい。

女性は真っ白な大きなお皿、器でいたらイイと思います。
色んなミルキーがそのお皿に入ってきたがる(*^^*)
気に入ったミルキーは受け入れて転がしてあげてたらイイ、
もう要らないって思ったら、お皿から出したらイイ。
そう思って付き合ってたら、私はラクです(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相談を投稿させていただきました者です。管理人のみ観覧できるにチェックをしてしまいましたが、普通に公開していただいて大丈夫です。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する