ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 分かっているけど分かりたくない... (Emmie)
はじめまして。Emmieと申します。
お別れした彼と、復縁したく日々悶々としております。

他の人を見る努力もしましたが、99%無理でもあとの1%にかけて、時間をかけ友達からでも一歩ずつ人間関係を築いていきたく、アドバイス頂けますと幸いです。

◾️彼について
・1985年5月27日、B型、日系人。
・研究開発エンジニア職にて米国にて日系メーカーに勤務。
・大らかで前向き。仕事には意欲的だが、その分周囲に認められないとストレスを感じる様子。
・3年程前に、長く付き合った女性に振られ、追い回したり、失恋の辛さから自傷行為した経験があり、真剣な恋愛に対して慎重なほう。結婚願望は強くない。

◾️私について
・1985年6月14日、A型、日本人
・法務職にて、日本の企業研究所に勤務
・好奇心が強く少し前のめり、一方で他者の反応にかなり過敏と自他共に認める神経質さがあり臆病でもある。
・2年程前に、長く付き合った人(こちらも遠距離、外国人)に振られ、恋愛に対して不安が1番先にくる。結婚願望は強い。

◾️これまでの経緯
①2017年3月〜6月
・マッチングアプリで出会い、2〜3日に1回のペースでメッセージのやりとり。お互いに、日本人離れしたのびのびと自由な思考をしている点で意気投合。
・交際以降現在まで彼は本アプリを使用している。

②2017年7月上旬
・私の米国出張を利用し、初対面。
・週末を共に過ごし、彼のほうから好意を積極的にアピールされる。
・私の滞在ホテルに送って貰った際に、体の関係は付き合わないと無理と拒絶したところ、彼女だよとの返答。
(半ば無理矢理な印象)
・帰国日から、彼から毎日のようにメッセージや電話が来て、愛情表現してくれるようになる(時差16時間)

②2017年8月上旬
・彼が日本出張を利用し、2回目の対面。
・2〜3日共に過ごし、色々話すなかで、お互いに過去の恋愛を引きずっており、今の関係にもそれを無意識に投影してしまうことが判明。(少し重い空気になった瞬間あり)

③2017年8月下旬
・妊娠の可能性と、私自身も米国企業にヘッドハンティングされ遠距離をやめるチャンスが巡ってきた一方で、付き合いが短いなかの急展開で不安になる。
・彼に結婚は未だ分からないがゆくゆくは遠距離はやめる方向で考えたい、妊娠していたらどうしようかと率直に相談。
・彼より、男性として自信がまだないから、すぐに遠距離はやめれないし結婚は想像できないとの返答。
・そこからしばらくは彼より毎日連絡あったが、ある日突然忙しいと連絡が止まる。
・明るく待っていると返信して1週間以上経ち、これはダメだなと思い、妊娠疑惑も含め状況を整理したいと彼に連絡。
・すぐに連絡はとれ、展開が早すぎて気持ちがついていっていない、前の彼女を忘れられないと聞き、潔く別れることにする。
・病院で妊娠していないことを確認し報告、久しぶりに2時間程たわいもなく楽しい電話ができた。
・最後に彼よりこれからもたまに電話して良い?と寂しげな声で言われたが、都合の良い人間にはなりたくなかったのもあり、良いけどもまずはこれで一区切りつけお互い幸せになろうと明るく電話を切る。

④2017年9月〜12月
・交流一切なし。

⑤2018年1月〜現在
・私より彼に元気にしてる?と連絡し、2週間ほどメッセージ交流が続く。
・穏やかなやりとりのなかで、彼より楽しかった思い出話を何度かされるが、気持ちを確かめられている気がしてそういった話題はさらりとかわし、終了。
・以降本日まで、彼からの連絡もなく、私からも連絡していない。

長文で申し訳ありません。覆水盆に返らずと思う自分もいて、なかなか彼にアプローチできていません。助けて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


沖川の答え。
Emmieさんの長文しっかり読ませていただきました。時系列でまとめられていて、とてもわかりやすかったです。

彼、1985年5月27日、B型、32歳(六白金星)研究開発エンジニア職。彼にふさわしい職業ですね。一点集中、妥協を許さない、コツコツ型の六白金星には研究職、エンジニア職がぴったりだからです。

Emmieさん、1985年6月14日、A型、32歳(六白金星)日本の企業研究所に勤務 。Emmieさんもふさわしい職についていますね。好奇心が強く少し前のめり、一方で他者の反応にかなり過敏と自他共に認める神経質さがあり臆病でもある。 性格もその通りだと思います。

さてこの二人ですが、私は相性が良いと思います。能力も性格も組み合わせとしては最高だと思います。遠距離だけど、出会うべきして出会ったと二人だと思います。一緒になる(結婚する)条件として、とてもふさわしい二人だと思います。

とてもふさわしい二人ですが、逆の見方をすれば、とても難しい関係となります。今の二人の状況は難しい方が強く作用しているので、関係性はとても難しくなっています。

問題は、妊娠の可能性から生じました。
「彼より、男性として自信がまだないから、すぐに遠距離はやめれないし、結婚は想像できないとの返答」。 今の若者にありがちな卑怯な考え、彼は妊娠の可能性で一気に冷めたと思います。また彼をフォローする見方をすれば、冷めた原因は彼の準備不足によるものです。彼は妥協を許さない技術系のエンジニアタイプ。このタイプは実利を優先する完璧主義者。この性格から彼の胸の内を推測すると、「彼女が妊娠???やばい、どうしょう・・・僕にはまだ準備ができていない・・・彼女をアメリカに呼んで家庭を持つほどの金銭的な余裕は僕にはない。僕にはまだまだやりたいことがたくさんある。このままじゃ僕の人生終りだ・・・。こうなったら仕方がない、彼女と縁を切るしかない」。今の若者にありがちな、準備不足の卑怯な考え。今の時代、こういった考えを持つ若者はたくさんいます。彼も例外なく。

さて、この難しい関係性をどうやってうまくいくように解決していくか?ここは思案のしどころです。どんな考えで、どんな思考を持つか?それにかかっています。この問題は双方にとって、とくに女性にとってダメージが大きく、なかなか解決の糸口が見えないものかもしれません。だが、もしこの問題がクリアになれば、二人はさらに前進できると思います。

問題解決の糸口を見出すアドバイスはできます。だが、ここで文章化するのはとても難しい。このケースはマンツーマンでアドバイスするのが一番いいからです。当事者の希望を聞きながら、当事者が納得する形でないと、なかなか解決の糸口が見えず、前に進まないからです。

関連記事

コメント

先生ありがとうございます。

沖川先生、ご回答ありがとうございます。心待ちにしていたので嬉しいです。そしてとっても腑に落ちました。

あれからですが、彼がアメリカから母国(オーストラリア)に帰る際に日本空港経由にして会いに行くと声をかけてくれました。今のところGW頃を予定しています。

折をみて鑑定にもお世話になりたいですが、まずはもう少し自分自身で進展を見守ります。
お忙しいなか取り上げてくださり本当にありがとうございました。

妊娠は、

辛口で失礼します。妊娠のこと、暮らすこと、これは冷めますよ。女性も良い歳なんだから、自分がそういうリスクがあって納得して関係を持ったのなら、脅しと取れるようなこと言うのは自分の品を下げる行為だと思います。

すごい! 洞察力!

Emmie様

達観されていてレポートのような文章に、Emmieさんの聡明さと、今まで頑張っていらしたお人柄を垣間見ました。

今の彼にせよ、他の方にせよ、Emmieさんを大切にして下さる方と結実できると思います。
応援しています!

その彼、自称心に傷があって恋愛に臆病なのに女に手を出すのだけはめちゃくちゃ手際が良いんですね…
それよりすごく気になることが…。2回で妊娠の可能性と言われてビビって逃げ腰になったのは間違いないでしょうが、遠距離やめられないとか一般的な感覚だと違和感しかないです。その人、既婚者だったり本命彼女がいる可能性はありませんか?結婚相談所ならともかく、マッチングアプリだと未婚証明せずとも登録出来るんじゃないかなと思いますし
嫌なことばかりを書いてしまってごめんなさい。ただ、こんな賢そうでかっこよさそうな女性は変な男とくっついて欲しくないという思いからです。

No title

Emmieさんは仕事一辺倒の生活だったのかもしれません。30代前半なんてまだ大人ではないですから。これからは一人の人間として女性として成長する時期です。結婚願望の弱い人と付き合ったら、やはり拗れると思います。まあ恋なんて理屈ではないですから・・・。一個人として自信を持てるようになると周囲の目なんて気になりません。マイペースです!私自身50歳を過ぎてようやく判ってきた事だらけです。忙しすぎる生活は駄目ですよ。貴女は頭の良い人でしょうから。

返信くださった方々へ

色々なご意見ありがとうございます。皆さまからご指摘頂いたことに対して、私自身当初から無防備な付き合い方だと覚悟の上でしたし、仰ることは重々認識しています。

お互いに感情に任せ始まったので、途中からは状況・相手の立場・自分の立場など前後にきちんと冷静に捉え、伝え方も慎重に考え、行動してきました(います)。

だからタイトルが"分かっているけど分かりたくない"であり、感情は論理で説明できないなと思いながら、それでも現実を観察し、受け止め、分かろうとしている過程です。

また彼の家族には会ったことがあるため、少なくとも既婚者ではありません。

ネットへの投稿はこれが初めてで、公開した責任は私にあり、肯定も否定もありがたくフラットに受け入れなければと思いますが、詳細を知らない方に下品だとか強い否定的な言葉を言われるのは単純に傷つきました。

ですので、これ以上、何か言うのは控えて頂ければ幸いです。先生のアドバイスを真摯に謙虚に受け止めて、自分で最良の決断をしたいと思っています。

ご理解よろしくお願い申し上げます。

共感できました

Emmieさんは、聡明で、おそらく綺麗な方なのではないかなと思いました。文章の日本語見たら、わかりますねー。
コメントしていらっしゃる方々、辛口ですね…
というか、女独特の嫌味みたいなものを感じました。。少しYahoo知恵袋の意地悪な回答に似てる?(私も失礼ですね。すみません。)

同じ経験ではありませんが、いろいろな共通点があり、親しみを感じました。また、参考になりました。外国人で遠距離の元彼もいましたし、その前に好きだった人は六白金星で、アメリカ在住の研究者でした。(日本での実家は近所です。)本当に妥協を許さない気質で、40過ぎた今も研究一筋で独身のようです。。モテるとは思いますが。。

彼が手を出したとか深い関係を持ったことに批判的な意見もありましたが、遠距離だから…っていうのが大きいと思います。いつでも会える距離の人なら、もっと時間をかけたのではと思いますが、遠距離(もうすぐ遠距離になってしまう場合も)って、常に時間がないような、大好きならここで心と身体を通わせなきゃ…みたいな感覚があります。

GWに会う約束ができたなんて素晴らしいですね。
Emmieさんの今のスタンスを崩さず、幸せを掴んで頂きたいです。彼も早く責任を持つ覚悟を決めてほしいです。後はそこだけかな?





批判ばっかり。悲しくなります。
先生、こんな感じでこれからも相談をブログに取り上げて行くんですか??

先生いつも恋愛の勉強となるブログをありがとうございます。

どなたか批判ばかりで悲しくなる… とのコメントありましたが、批判と捉えるか、客観的な意見とした捉えるかは読み手の心情でそれぞれ違うと思います。

先生はコメントされた御相談を記事としてお答されるとおっしゃられていますよね。

鑑定はして欲しいけど、他の人からはあーだこーだ言われたくない…… と、都合のいいような事を言ってるように思います。

私も恋愛で悩んだりして、先生のブログで勉強させて頂いて、また私と同じように恋愛に悩んでいる多くの方々のコメントも合わせて読んで、前向きに考えたり、客観的方向の考え方に思い直したり、、自分では思いもよらない思考と刺激を頂いてる1人です。

それに、先生に鑑定して頂きたくても、遠方のためなかなか先生の元へお伺いしにくい私のような者にしてみましたら、今回のようなブログ内での鑑定はとても有難く思っております。

意見はそれぞれあると思いますが、ネット上で御相談されて、それを回答として記事に載せると言う事を承知の上ですので、いろんな意見はある、考え方はある、客観的な意見、と思われたらいいのではないでしょうか。

この考えも私一読者の意見です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AMOさんへ

AMOさん。
先生は電話鑑定もしてくれていますよ。
わたしも遠くですぐには行けない距離なので、電話鑑定をお願いしました。

コメントは批判でしかないと思います。
相談される方は先生の意見だけ聞きたいんじゃないですか。笑

霰さんへ

電話鑑定もして下さるのですね!!
(先生、ありがとうございます!)

霰さん、ご丁寧に教えて下さりありがとうございます♪ 
彼との出逢いから今までの経緯を上手く要点まとめて御相談させていただこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する