ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 丸4年付き合っていましたが(OAN)
彼→1974年7月30日
私→1975年11月5日
初めまして。思いが断ち切れずコメントさせて頂きます。丸4年間付き合っていましたがその間に何度も別れ→復縁を繰り返してきました。去年には彼の方から結婚の話も出すようになりました。今年1月にいつものパターンで大喧嘩→すぐに別れる!と言ってLINEブロックされる。という流れからいつもは私が縋ってしつこくして嫌われてたので(←その後何ヶ月か冷却期間を置いて復縁してました)今回は過去の学習能力から、別れる!と言われたので分かった!と納得して(納得したように見せておいて)冷却期間を置くべく彼の収まりを見守ろうとした矢先、新しい彼女を作っていました。喧嘩は1/9、途中2/6に彼の飼っていたワンコが不慮の事故で亡くなったと電話をかけてくれましたがやはり私とは戻る気はないとの事で、私も納得した素振りを見せました、そして3/2に彼の家に乗用車が1泊、新しい女か仕事仲間が飲みに来て泊まったのか定かではなかったので様子見をし、その後また3/9に同じ車が泊まっていて居間の窓に耳をかざした所家の中から女性の声がしたので私が家の呼び鈴を鳴らし彼が出てきて新しい女が出来た、と。今後戻る事は二度とないのでしょうか。今までも別れるとこのように他の女性を物色しつつ上手くいかなかったから私に戻ってたまでで今回はうまく意気投合した女性が現れたので嬉しくて嬉しくて本気なのでしょうか。辛すぎて生きてる気が全くしません。助けていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


沖川の答え。
一言でいうと、彼は難しい相手。OANさんは、かなりの学習能力を積んだと思いますが、それにしても難しい相手であることには間違いありません。彼の性格はワンマンな野心家。「オレがオレが」という自己中心的な亭主関白タイプ。情も深いが、ひとたび冷めると信じられないほど冷酷になる。敵に回すと倍返しをするタイプで、喧嘩になると理屈で相手を思いっきりやっつける。とても頑固で、プライドも高く、まさしくワンマンな亭主関白タイプ。

それに対して、OANさんもプライドが高い。プライドは彼に負けず劣らず持っている。そして筋も通せる。いざとなったら、「こんな奴いつ別れてもいい」という覚悟が他の女性より潔いよい。だが、所詮、女。女心が、筋を通しても悩む。そして後悔する。それさえなければ、彼と対等に渡り合えるが、女心が邪魔していつも彼の下になり苦しむ。さらに追い打ちをかけるようにライバル(他の女性)の出現。こうなったら、OANさんの心はボロボロとなります。

ボロボロになったOANさんへ、
前向きになる言葉を進呈しよう。
それは、
「冷静になることです。」
そして、
「明るく前向きになることです」

明るく前向きに生きている。この状態が、OANさんの実力を一番発揮できる状態です。OANさんがネガティブになると、何もかもうまくいかなくなります。OANさんは仕事も一生懸命、恋愛も一生懸命、勉強も一生懸命、趣味や友達や家族も大切にすることも一生懸命、明るく前向きに一生懸命にやっているのが、OANさんの姿です。これは彼にない性格です。彼には人を信じる暖かさがありません。彼は堅物で暗いのです。彼がOANさんに惚れたのはOANさんの明るさに惹かれたからです。明るく前向きに生きて、本来の明るさを取り戻し、彼を見返してやりましょう。

その間、彼のことは忘れることです。
彼は勝手に新しい女性といちゃいちゃすればいい。どうせうまくいかないから。うまくいかない理由は、彼の性格が女性にとって難点で天敵だからです。彼は女性にとって難しい相手。彼と合う女性はほとんどいません。彼と合う女性がこの世に存在するとなると、OANさんくらいしかいないでしょう。彼と4年も付き合えたことは奇跡だと思ってください。二人は喧嘩も多いが、相性がとても良い。だから4年持ったのでしょう。彼が戻ってくるという奇跡を起こすためには、彼のことを放置することです。新しい女性がいることに嫉妬ばかりしていないで、逆に見ないことにして、冷たく放置することです。そうすれば、忘れた頃に彼は戻ってきます。そのときは冷たくして彼を懲らしめてやれば、亭主関白の男の闘争心に火をつけることができます。そうなれば彼は努力します。OANさんに好かれるように。なぜ?そうなるのか、彼は時の長さを大切にするからです。



この記事に関するコメントは投稿者本人のみとさせていただきます。
他の人はコメントできません。ご了承ください。



関連記事

コメント

ありがとうございます。

いつもいつも拝見しており、心のバイブルにしておりました。今回この様に鑑定して頂けたことにただただ感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございます。彼の性格も私の性格も先生の仰る通り!ビックリしてしまうほど当たっていました笑
そして先生の助言通りに過ごしていく事を決めました。
彼からすると私の性格が心地よく無く機嫌悪くさせてしまうのかな、と悩んだ事もありましたが過去に「お前にも良い所がある、それは何事にも一生懸命なとこだ」と言われた事があったのです。
ですので先生に頂いた言葉を糧に日々大切に前向きに笑って過ごしたいと思います。その後3/14にLINEで「諦めれるか諦めないかは今は分からないけど2人の事を邪魔したり迷惑するような事はしない、応援する」と伝え謝罪と今までのお付き合いのお礼をいい、それっきりこちらからは一切連絡をしていない状況です。今日は4/17ですので1ヶ月経ちました。私的には1ヶ月頑張れたから2ヶ月、3ヶ月と過ごしていきたいのです。正直、この1ヶ月毎回前向きにはならず後ろ向きになる日も沢山ありました。ですが今日からまた新たに心を浄化して行けそうです。これからも今まで通り先生の日記は読ませて頂き生きる活力に致します!青森県住まいでして鑑定しに飛んで行きたい気持ちがあるにも関わらずすぐに行ける距離になかったのですがいつかお会いしたい方と夢見ておりました。今回は本当にありがとうございました。

前向きに…

恋をすると、沖川先生のブログを拝見させて頂いております。
いつも前向きな言葉ありがとうございます(^^♪

今回のお話と鑑定を見ながら、私も納得!
私は、つい1週間前に彼と別れました。
彼は、八白土星で私は七赤金星。
OANさんと一緒です(笑)

OANさんは4年ですが、私は約半年という短さです(笑)
出会って彼はマメに連絡を、好き好きアピールも欠かしませんでした。
その1か月付き合うことになりました。
お互い忙しい中、彼は私に合わせて会ってくれたり、
面と向かって愛してると言ったり、
連絡もお仕事自体忙しいのに、毎日欠かさずしてくれ、
とても幸せでした。
そこから少しずつ連絡が減り、不安と不満が募ったこともあり、
彼にそれを言ったこともありましたが、
彼は、私の不満や不安を一緒に解決しようとはしませんでした。
彼は頑固で、マイペースで彼を変えることはできないと悟っていたので、
私が不安、不満に思うことがあれば、
自分の価値観を変えて処理してきました。
彼を好きだったから…

自分だけ我慢…とその時は思っていたのですが、
彼もいろいろ我慢していると思い直して、彼を尊敬していました。
尊敬できたから付き合えていましたが、
あることがきっかけで、彼と1か月連絡を絶ちました。
音信普通です。
あることといっても、今となってはたいしたことない内容だったと思うのですが、私は彼の態度が気に食わず、怒っていました。
八白のプライドが高くてなのか、
この人には、真心や人に対して感謝する気持ちがないのか?
と思ったのです。
彼とのことを冷静に考えてみようと思ったので、
彼に何も言わず姿を消してみたのですが、
毎日連絡をくれていた彼もまた異変に気付いたのか?
彼からも1か月連絡がなく、
私から連絡を絶った謝罪と明るめの話、仕事の励ましラインをすると、
彼から別れ話がラインできました。

理由は、私の気持ちが重すぎて気持ちが冷めてきてるとのこと。

1か月姿を消したのに重い?
1か月前にはポンポン返信きてたのに?
冷めてきているということは、
嫌いになったわけではないのでは?
と思いましたが、

沖川流 去る者は追わず…で、
その別れ話にすぐに返信をしました。
重すぎず、あっさり感謝の意を表わして。

彼は、私にないものを持っていてお仕事も頑張っていたのもとても魅力的でした。
しかし、彼は自己中・気まぐれ・気分屋で、
そして優しいところもありますが、
同じように冷たい部分もあります。
私はかなり振り回されました。
お互い疲れた…ということにしておきたいと思います(笑)

沖川先生の「恋の葬式」に入っているので、
これから彼を忘れるために、好きなことをして心を浄化したいと思います。
私にいろんなことを気づかせてくれた彼にもありがとうと感謝しながら、
前を向いて歩きたいです。

沖川先生のブログの八白土星記事を見ると、
鉄の意志をもつので、復縁はないと思いますが、
もしも彼から連絡がきたら…
私から振ってやります!!!(笑)
そして私はいい女に変身してやる!!

OANさんも今、一番お辛いと思いますが、
一緒に、この時を乗り越えましょう!
自分にとって、それが幸せなのです。
沖川先生、そうですよね?(笑)

OANさんミッキーさん

OANさんのご相談を見ていて彼はきっと戻ってくるな。と思いました。私の元カレも「他にも好きな人ができたどうしよう。eveも彼氏作ったら?そしたらこれからもずっと会えるもんね、最終的にはどうしよう会えなくなるのは嫌だ」など理解不能な事を言われたのですが(別れて一年連絡を断ち寄りは戻していないですが再び会っていた状態です)

あっさり「あらそう幸せにねその子と。」とニッコリ言いこちらから連絡を絶ったんです。連絡がきても無視!笑

絶対に戻ってくるわ!と絶対の自信なんかなかったし本当に悲しかったけれど涙も出ず。

喧嘩もけたくさんしたけど彼を大切にしていた、本当に仲が良くて同性の親友のようであり時に兄弟のようでありこのまま二度と会わなくなることは絶対にないなという自信だけはありました。

喧嘩から何からその子と一からやってごらんなさい。と思ったんです。

お付き合いしていたようですがすぐ別れたようで

半年後戻ってきました。
まだ寄りは戻していません。これからもどうなるかわからないけれど前よりもっと優しくなって帰ってきました。

OANさんやミッキーさんのように器の大きな女性の本当の優しさは、離れて見て必ず痛いほど気づくと思います。

先生の鑑定は本当に優しくて的確で。
とても心強いです。いつもありがとうございます。

大丈夫!

OANさんの、相談内容 自身の経験と、まるでソックリで
拝読していて、過去の悪夢を走馬灯のように思い出しました笑

当時、私は、私を傷つけて他者へ移った元カレに
半狂乱になり 女の感情剥き出しに
必死に依存しました
私の中で、納得いくまで
嫉妬、愛憎、あらゆるマイナス感情を
半年間、メールや電話で、彼にぶつけました
今となれば、拒否せずに受け止め、聞いてくれたのは
彼の責任と愛情だったと理解できます。
そういうトラブルの中、偶然、外で彼の姿をバッタリ見かけ
数秒、お互い目を合わせて
会話をせずにその場から去りました。
数ヶ月ぶりに顔を見たときに、素直に会えて嬉しいと思った自分の感情に驚き
それから、約2年、一切の連絡を断ち
時間はかかりましたが、私は彼が誰と居ても愛している事を信念に持ち
彼の幸せを、心から願う努力をしました。

すると、彼からメールが月1で来るようになり
普通に返していたら
今では、あれから四年、ほぼ毎日、おはようとメールが来ます
だから普通に返します。

関係は、親友です!
彼女の事も相談してきます。
友達は、付き合いが常識の範囲内なら 別れが無くて最高です笑
彼のこと、昔以上にダイスキです。

だから、OANさんも、彼とどのように縁が繋がるかは
分からないけれど OANさんの今を大切に過ごしてください!
きっと、今よりいい関係になった未来が待っていると思います。

ミッキー様

コメントありがとうございます。
なんと奇遇な!!!八白土星と七赤金星、相性は悪くないんですが…何でしょうね…私もミッキー様とほぼ同じ状況でした。ミッキー様の元カレ、私の相手と本当に同じ性質です。4年という月日ではありますが私達も半年で危機を迎えたり最初の付き合い初めの相手からの好き好きアピールからその後の経過していく過程が本当にそっくりで(笑)優しいかと思えば突然機嫌が悪くなったりどこでどうスイッチが変わるのか…ミッキー様同様疲れ果てそれでもネバーギブアップ精神で立ち向かっていました。メンタル強すぎると言われた程です。
ミッキー様は既に恋の儀式に入って居られるとの事で私よりも先輩です。そして私よりずっと逞しくカッコ良い女性とお見受け致します。私は後ろ向きになる日もありますのでまだまだですが、今回このように投稿した事でミッキー様が目にして下さりコメント下さった事、八白土星×七赤金星同士のご縁を感じ大変嬉しくまた「この時を一緒に乗り越えましょう」というミッキー様の励ましにとても心強い思いになりました。前向きになれる様頑張ります!本当にありがとうございました。

eve様

コメントありがとうございます。
eve様こそ器の大きなマリア様のような女性だと感じました。私は相手と激しくぶつかり合い時には迷惑も掛けましたし女の嫌な部分を相手に見せてそんな自分を自分で嫌になるほどeve様のようにあっさりとは行きませんでしたから…。そんな中、きっと戻ってくると言って頂けたのは本当に励みとなりました。改めてありがとうございます。これから先の事は分かりませんが自分の心と向き合って自分の気持ちに正直にシンプルな心で過ごして参りたいと思います。つたない文面を読んで頂きコメントまで下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

EN様

コメントありがとうございます。
こんな悲惨な状況に陥ったのはこの世で私しか居ないとどん底を味わっていたのでEN様が私よりも先にそっくりな状況·苦しい思いを体験されていた事を知り、私だけじゃないんだととても救われました。更に今はとても素敵な関係を築かれていらっしゃる事も羨望の眼差しです。毎日おはようメール、凄いです!EN様のお言葉の様に時間が解決する、今より悲惨な状況にはならないと思って卑しい心を排除して相手の幸せを願い自己の幸せを感じ日々喜びを見つけて過ごせたら良いかなと思います。そしていつの日かEN様のお言葉「今より良い関係の未来」が来る事と縁があればまた繋がると信じて。複雑な気持ちの中、大丈夫!という一言に涙が出るほど嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。

ミッキー様·eve様·EN様

改めましてこの度は温かいお言葉を下さりありがとうございました。御三方のコメントを拝読させて頂きスマホに穴が開くんじゃないかと言うくらい何度も読み返しその度に胸に熱い感情がこみ上げてくる境地でおります。御三方のお人柄から学ばせて頂いたのは辛い思いを体験された後はこんなにも人に優しくなれるんだという事です。人の気持ちに寄り添え癒しを与えてくれる、そう感じました。御三方から温かいお言葉を頂けたことましてや見ず知らずの方々からこんなにも心強いメッセージを頂戴した事で今回私が体験した経験も無駄ではなかったのだと強く思いました。先生の冷静に前向きに明るくというお言葉と皆様の心優しきお言葉を胸に日々生きていきます。皆様本当にありがとうございました。

OANさん、ありがとうございます(*^^*)

OANさん、温かいコメントありがとうございます。
会ってお話したいほどです(笑)
OANさんのコメントを見ながら、私も同様に、元彼との恋愛を通して、
メンタルが「鉄のように強く」なってしまいました。
沖川先生、八白土星の男性と付き合うと、女性は嫌でもそうなってしまうのでしょうか?(笑)

元彼が、「好き好きアピール」をしてこなければ、
私は、元彼とは付き合っていませんでした。
その「好き好きアピール」や付き合って「愛してる」さえも、
当初私は彼のことをとても疑っていました。
そうすると、彼に「また疑ってるやろ?」と言われたり、
私から「愛してるって何なん?」としらけさす言葉を言ったりもしました。

沖川流「言葉より行動をみろ!」の教え通り、毎日疑っていました。
疑っていると、諦めてきた彼。今になれば、先生の「偽物の恋」だったかもしれません。
「でも付き合ってみないと分からないな」という思いから、お付き合いが始まりました。

付き合ってみて、
彼とは不思議な感覚なのですが、
「魂と魂が結ばれている」気がしました。

気を遣わず、とても居心地がよくて、
まるでおじいちゃんとおばあちゃんが縁側で座ってお茶を飲んでいる感じです(笑)
彼には、そのことを直接何回か伝えましたが、
?という顔をして「あーそうなん」と一言(笑)
特に何も感じていない様子でした。
そう感じる人なんて、この先いないかもしれないなと思い、
元彼には戻ってきてほしい気持ちもないとも言えないというのが実は本音です。

元彼いわく「アメ(優しい)とムチ(冷酷)」が嫌になり、
そして価値観も違う。

「私が結婚を考えるなら、俺も結婚を考える。」と、
付き合ってから言ってくれたこともありますが、
その次の月には、
「結婚はしたくない。子どもができたら結婚する」と言ってきたのです。
それには私も腹が立ち、
「私はいらない。子どもだけ欲しいって言ってるように聞こえて悲しい」
と言うと、彼からの謝罪もなく、
「あ、そうかな」
という返事。
まさに冷酷(笑)

私の「この人と結婚したいから、この人と結婚する。そして二人の子どもを…」
という価値観とは全く違い、
彼は頑固なので、彼の考えは変わらないだろうというのも別れを受け入れた理由の一つです。

「何も考えていない」と自分でも言っていましたが、
とても中途半端な気持ちだと感じました。
それが恋にも表れていますが、
だから芯の強い私を好きになってくれたのかもしれないと
今だから思えます。

色々な方法がある中でも、
最後の切り札の「別れ」を、元彼から出してきたので、
私は、元彼から教わった「その気持ちを尊重すること」に従い、
それを受け入れました。
それでよかったのです。

「どうぞ新しい彼女と!どうせ彼女は私と同様苦しむだろう…」
とどこかで思っている自分がいるのも嘘ではありません。
それを繰り返しているうち、彼の恋が続かないということも彼が悟るかもしれない。

私はその間、新しい彼を作って、楽しい恋をして結婚につながるように、
毎日を明るく楽しく過ごすまでかな?と思っています。
それが、元彼に対する最後の恩返しかな?とも感じます。

今、連絡を取っている人がいるのですが、
その人も八白土星の人です(笑)
元彼を土台に次も頑張れ!と神様は言っているのでしょうか?(笑)

OANさんは、私と違って彼との歴史が長いので、気持ちが切れないということも
分かります。自分の好きなことをして、私と同様「毎日を楽しむ!」という目標を持って、前に進んでみてはいかがでしょうか?
OANさんの今後を応援しています☆
そして、幸せな人生になりますように…(*^^*)

最後に沖川先生、いつもありがとうございます。これからも先生のブログ読ませて頂きます!
先生も体に気を付けて、これからも恋する女性に名言とアドバイスで背中を押してください。私を含めてよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する