ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 仕事人間の彼(tata)
彼1974/9/3
私1972/6/17
沖川先生のブログは以前から拝読しており、大変参考にさせていただいております。遅ればせながらなのですが、何か少しでもアドバイスをいただきたくてコメントさせて頂きました。彼とは友人の紹介で、彼から付き合う?と言われ1年少し付き合っております。始めの3ヶ月は毎週のようにデートし、その後は彼が仕事モードになり、月に1回会う程度になりました。それも私が誘ってです。去年12月半ばに「仕事に集中したい」とメールで言われ、先生の言われるように彼を放置しておりました。クリスマスイブ、お正月には彼からメールがあり、私も軽く返信しました。その後も仕事が忙しいらしく彼から連絡もなかったので、バレンタインに私からメールしたところ、仕事も月に休みが2日程度で、人手が減ってシフトがタイトだと。彼の仕事は販売接客業で、休みの日も呼び出されれば口では文句を言いながら喜んで出勤する人です。そんな彼と3月に入り週に一度程度は連絡を再開しています。返信はしてくれますが、私発信の連絡しかないのが現状です。そんな中インスタグラムでは旅行に行っていたり、1人の時間を楽しんでいるようなのです。誰かと一緒ではないようなのですが‥。元々1人の時間を大切にする人ですが、いつになったら次のステージに行けるのかと、そもそも諦めないといけない人なのかと心がめげそうになります。彼は離婚歴があります。それもやはり仕事に集中しすぎて奥さんに逃げらています。確かに彼の会社はブラックです。この1年ほどはずっと人手不足のようです。朝まで販売会や、いきなり夜中運転して出張するということも連続でありました。今までもメールのやり取りはしてくれますが、自分の都合が悪い時はスルーし、疲れすぎてしんどいからとドタキャンも一度ありました。実際のところちゃんと向き合ってくれない人なのかとか、どう思っているのか本当にわかりません。何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。


沖川の答え。
1974年の43歳八白土星。またか、というくらいの仕事人間。この星の生まれの男性は「人生は仕事しかない」生き方をします。仕事人間なので、女性を待たすNO1といっていいでしょう。彼が仕事に没頭したら、女性のイベントには一切参加しません。誕生日、クリマス、バレンタインデー、などのイベント。たまにはご飯でもいかない?という女性の普段の誘いにも参加しません。彼にとっては、愛の余韻よりも仕事の方が大切なのです。なんでここまで仕事にのめり込むのか?これが彼の性格だから仕方がないのです。彼には離婚歴があり「仕事に集中しすぎて奥さんに逃げられた」。やはりそうなるね、というのが私の感想です。仕事人間は奥さんにも逃げられ彼女にも逃げられるからです。彼の仕事人間ぶりは、普通の男性からみても異常です。普通の男性、私も含めてですが、ここまでの仕事人間にはなれません。普通の男性は、彼女を大切にする、奥さんを大切にする、家族を大切にする時間をきちんと確保できるからです。彼はどうか?というと、家族や女性に対するサービスが確保できていません。根っからの仕事人間で、仕事にのめり込み過ぎて余裕がないのです。だから、ブラックな仕事でも、文句を言いながらも喜んで仕事に出かけるのです。この性格を長所とみれば、これこそ男の中の男、ここまで仕事に頑張るのは偉い!といえるでしょう。彼はその賞賛が欲しくて仕事に頑張っているのかもしれません。

こういった男性(仕事人間になった八白土星)との付き合い方は、女性の視点で見るのでなく、男性の視点で見ることも必要です。男性の視点で見れば、忙しい男性には何も期待しません。彼には恋愛する時間がないので愛の営みはすべてスルーされるとわかっているからです。彼には仕事だけやってもらえばいい、という考え方が男性の視点だからです。女性の視点で見ると、離婚した奥さんのようになります。愛を期待して裏切られる、この繰り返しのストレスが、やがて女心を蝕むからです。ですから、こういったタイプは女性の視点で見るのでなく男性の視点でみることです。男性の視点は仕事人間に対して恋愛は期待しません。恋愛が期待できるのは仕事が落ち着いてからと相場が決まっているからです。こういうタイプの男性には女性側から何も期待しないという作戦が一番いいのです。

私なら、彼の仕事が忙しい間は、何もせず冷たく放置します。彼なんかいなくてもいいという覚悟で放置します。仕事人間の彼に愛の期待は一切しません。愛は別に用意します。私は人を待たす奴は犯罪者と決めているので、犯罪者に愛情を注ぐことはありません。このくらいの強い意志で放置します。この作戦こそが、実は彼に有効なのです。仕事人間になった彼は女性に冷たい。女性の望みを一切叶えようとしない、彼は冷たい人間なのです。冷たい人間には女性も冷たく対抗することです。「彼を冷たく放置して何も期待しない」これを本気でやると、彼は動いてきます。ことの重大さに気づいて。彼がことの重大さに気づいて動くからこそ、この恋愛は成就へと向かうのです。女性の優しい愛情だけでは、舐められて放置されるだけです。仕事人間の男性は女性の愛に甘えているだけです。こういったタイプの男性は、期待しないで冷たくするからこそ動いてくるのです。


この記事に関するコメントは投稿者本人のみとさせていただきます。
他の人はコメントできません。ご了承ください。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

S子さん

頑張ってほしい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する