ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > またいつもの恋愛日記
おはようございます。いつものスタイルに帰ってきました。
好きなときに好きなことを書く。
生実況中継の沖川のブログ。
沖川の主観で。
沖川の想像力で。
沖川の直観で。
沖川のワガママで。
沖川の反省で。
沖川のペーソスで。
好き勝手に書きながら皆さんのためになるブログを書く。
いや~いつものペースに戻ってきました。
正直、嬉しい。
やはりこうでなくては。これが本来の沖川のペース。
よし、頑張ろう。

さて、今日は何を書こうかな?
ふむ・・・思い当たらない。
タイトルが思い浮かばない。
いつもは朝起きて瞬時にタイトルが思い浮かぶのだが、今朝は久しぶりのせいか思い浮かばない。好きなことを思うように書く。思い浮かばないがタイトル、それでいいではないか。それではダメだ。何かタイトルがないか?・・・・・・でも・・・うむ・・・思い浮かばない。。。




あ、思いついた。(いきなり閃く沖川)
そうだ、自分のことを書こう。
皆さんの悩みに答えている自分。
自分に悩みはあるか?
悩みはあるが、気にしない。
不安はあるか?
不安はあるが、気にしない。
心配事はあるか?
心配なことはあるが、気にしない。
悲しみはあるか?
悲しいときは泣いてすぐに忘れる。
嫉妬はしたことあるか?
ある、だがすぐに気にしなくなる。
人を恨んだことはあるか?
ある、だがすぐに忘れる。
寂しいときはあるか?
寂しいときは仕事に専念する、仕事がなければ独りを楽しむ。
どうしてこういうことができるの?
皆さんの話を聞いて、皆さんの相談に乗って、皆さんの鑑定をして、自分が強くなったから。

不安・心配・悲観・嫉妬・恨み・孤独で悩むことは沖川にはないの?
ある。あるからそれらを全部受け入れる。受け入れることが人生だから全部受けきれる。死んだら受け入れることができないので、生きている間は全部受け入れる。これが生きている証拠。

不安・心配・悲観・嫉妬・恨み・孤独で悩むことは全部受け入れるが、ここから先がおそらく皆さんと違うと思う。私はこの辛い感情をうまくいく方向に作り替えるよう努力している。不安だからこそ頑張れる。不安のない人生は頑張れない人生。安心感はあるが、逆に怠けてだらけてしまう。不安があるから怠けることができない。不安があるから戦いに挑もうとする。心配も不安と同じ。心配事があるからチャレンジできる。心配事を打破するために自分の力を試すことができる。悲観のときは悲しむことによって、人間らしい愛情を確かめることができる。これもペーソスがあっていい。オレって愛情豊かだ・・・オレって悲しい・・・オレってペーソスがあっていい。嫉妬のときは「嫉妬は人間が持ってはいけない感情だ」と自分に言い聞かせ、嫉妬相手を祝福するようにしている。恨んでいる相手も同じ、恨みより祝福する。この真逆の方法を取ることで、嫉妬や恨みから解放される。最後に孤独。人間は生まれてくるときも死ぬときも独り。孤独は嫌だと大勢の人がいうが、孤独こそ楽しむべきだと私は思う。孤独に勝る自由はない。この自由に人生の総決算がある。

今日は自分のことを書いてみました。
皆さんのコメントの答えはここにあるかもしれません。



関連記事

コメント

そうありたい

沖川先生のスタイル。究極ですね。そうありたい。
私の付き合っている相手が、まさに沖川先生のような生き方の人です。
こんな人を攻略するには、どうすれば良いのでしょう。
いつも大人な彼にヤキモキして、一人で空回ってしまいます汗
付き合って1年になるのに、いつもそんな調子です。
心に余裕を持ちたい。
過去のブログも読み返して、自分の心の持ち方を模索しています。

これからもブログ、楽しみにしています。
朝7時を心待ちにしてます。(そういうのが、もうダメなんでしょうか?笑)

No title

気にしない。すぐに忘れる。深く考えない。
常に前を向く。いいですね。最高です。
「嫉妬」・・・純粋に尊敬します。そして今に私もああなりたいと思う。
「恨み」・・ああ、あの人はいつも恐ろしい形相で人を攻撃ばかりして、
心は苦しいんだろうな。他に楽しいことがない暇な人なんだろうな。
お気の毒に。ニコニコ笑っていた方のが、心身共に楽で幸せなのにと思う。
祝福する境地にまでは達しませんが。
恋愛日記を愛読している私の心の持ち方の成果です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりの先生のお話し。
やっぱり良いですね、先生大好きです…(*^^*)
心配な事不安な事。やまほどあります。
今一緒に居る彼は、彼氏でも友達でもなく、そういう名前がついていません。
最初は、本当にモヤモヤしていて
彼氏とか、友達以上恋人未満とか。セ○○とか、どれに当てはまるのか悩んだし問い詰めた事もあります。
だけど、仕事でも毎日顔を合わせて、それでも毎週末のように会ったり、会うために取る行動とか、一緒に居る時の行動とか、それを考えたら、もうなんかどうでも良くなりました。
好きだから、一緒に居る。会いたいし話したい。それだけ。単純にただそれだけ。
もう若くはないけど、私は、結婚をしたり、子どもを育てたりとかにこだわりがないから良かったのかなって思います。
自分の人生に前向きに。死ぬ時に、あー楽しい人生だったなぁ。って思えたらそれで万々歳!!
本とか、テレビとかで良く目にします。
陽気に生きることが一番難しい。って。
だから、私はそれを目指しています。嫌な事もイライラする事も悔しい事も悲しい事も、思いっきりそれに浸ったら最後は必ず笑うこと。
いっつも笑顔でいること。陽気に生きること、それが私の目標です。
先生、また明日からの記事楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する