ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自分の答えを持つ
自分の答えがないから悩むといっていいでしょう。
人生は選択と言われています。
女性は白黒と言われています。
選択する場合、白黒決着つける場合。
選択する答え白黒決着つける答えを持って勝負に臨んでいるか?というと、ほとんどの人が答えを持たないまま臨んでいると思います。自分の願いや自分の希望、あるいは自分の妄想(こうなったらいいな)という答えはあると思いますが、いかんせん相手のあること…なかなか自分の思う通りにはいきません。場合によっては出たとこ勝負。場合によっては自分が望んでいない結果。選択して、白黒決着つけてかえって悩むこことになるかもしれません。

「勝負は失う覚悟を持って」とよく言われますが、失う覚悟を持って勝負に出る人はなかなかいないと思います。
それができたら悩む必要ありません。できないから悩むのです。

失う覚悟を持った勝負は失うことがほとんど奇跡など起こらない。統計上、これが正しい判断となります。「失う覚悟は失うこと」これが理解できれば、終わりにしたい気持ちで終わりにすればいいのです。さようならだけが人生。人とはいつか別れる。別れるときは悔いを残さず別れよう。この生き方もありです。

では、失いたくなければどうすればいいか?
選択しなければいいのです。
白黒決着つけなければいいのです。
選択できないから悩むのじゃないですか?
白黒決着つけられないから悩むのじゃないですか?
といわれる方もいるでしょう。

私は選択しないことも白黒決着つけないことも答えだと思っています。
今は辛抱という答えもあります。
今は忍耐という答えもあります。
辛抱強く忍耐強く、今の悩みを解決する。
それに向けて努力するという答えもあるのです。

ただ、努力は永遠にするものではありません。長い時間かけて無駄だったということも努力にはあります。
努力すれば報われるという保証はどこにもありません。
努力はタイムリミットと並行してやるべきです。
期間を決めてやることです。
目標とは期間を決める、これが正しい目標の示し方だと私は思います。
目標は明確にいついつまでにやる。これでいいのではないでしょうか。

答えは無限にあります。
自分なりの答えでいいのです。
選択は二つだけではありません。
3つでも4つでもいいのです。
白黒決着も白か黒ではありません。
グレーでも、ピンクでもいいのです(笑)


自分の答えはまだ方向性が決まっていない。
それも答えです。
選択でもなければ、白黒決着でもない。
方向性が決まっていない。それも立派な答えです。
大切なのは、今自分が感じていることに努力する。
それでいいのではないでしょうか。

関連記事

コメント

今日も

読んでいるうちになんだか心がほぐれました。
今日もありがとうございます。

わたしなりの答え見つかりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつもの先生の記事のスタイル、やっぱり良いですね〜(^^

遠距離グレーな彼のまあまあ近くに引越して2カ月近く。住環境も良く、新しいお仕事にも恵まれて、とても嬉しくおもっています
(*☻-☻*)

ただ、この2カ月で彼にあえたのは一回だけ。彼との関係性だけが、遠距離の時と変わってないんですよー〜。この一年ずっとポジティブに過ごしてきて、彼の近くに住むという願いも叶って、さあこれから彼と一緒に明るい未来を歩むよ〜! って思っていたんですけど。

少しめげそうになってたんですけど、先生の記事読んで頭のモヤモヤがクリアになりました!

【大切なのは今自分が感じていることに努力する】
【努力は期間を決めてやること】
今日の先生の言葉。ハッとしました。
私が今感じてることー〜〜彼のこと好きな気持ちに変わりはないってこと。
だったら今は白黒つけず、忍耐と辛抱と努力する時期だなーって。忍耐と辛抱は明るく軽やかな心で!そしていつも彼に対する気持ちはポジティブでいられるよう努力します
ただし期限を1年と決めますねー。1年経っても今と変わらない関係性なら、彼との未来あきらめようと思います

そうと決まったら今からの1年間努力することがいっぱい!
新しいお仕事もまだまだ覚えることいっぱいあるし、楽しい趣味も見つけたいし、なにより美しい女性を目指しますね〜内面も外面も磨いて。

【答えはピンクでもいい〜】この言葉、今日1番のヒットです(^_−)−☆

読んでいて

わたしのことだなと思いました。
まさに悩んでおりました。
白黒はつけずに、放置と決めました。
連絡先も消したので自分からの連絡もしないと決めました。これで連絡がこなければ終わりでご縁がなかったと思うことにしました。
3月から会えなくなり、返事はあるけど連絡も放っておけばこない、約束もできない状態になりました。
愚痴っぽい彼を励まし、ワガママも言わず、我慢もしてきました。
でも疲れてしまいました。
自分自身も一体彼にどうしてほしいのか分からなくなり、フリーズしました。
自由が好きな彼、わたしも自由が好き。
人になかなか心を開けなく、言葉を選んでしまい、疲れてしまうわたし。
言いたいこと、伝えたいことをなかなか言葉で伝えれない。
彼ばかり言いたいことを言って、わたしは我慢ばかり、そんなことを思ってしまい、彼にを好き?尊敬できる?なんてぐるぐる回っておりました。
彼ばかりを責めない。わたしだって完璧な人間じゃないから。
でも、誰かに受け止めてほしいと思ってしまいます。
今年までと期限を決めて、連絡なければ前に進もうと思います。
言葉にして、少しスッキリしました。すみません、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する