ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 何かを成し遂げようと努力している姿が人間は一番美しい
仕事でも、
恋愛でも、
人間関係でも、
家事でも、
子育てでも、
介護でも、
勉強でも、
趣味でも、
スポーツでも、
ダイエットでも、
綺麗になることでも、
健康になることでも、
自分磨きでも、
人間は何かを成し遂げようとしているときが一番美しい。

成し遂げる何かは、とてもしんどいかもしれない。
しんどくて逃げたくなるだろう。
でも、逃げるより、立ち向かう方がいい。
立ち向かえば、途中で挫折するかもしれない。
挫折は人間に苦境を与え、やる気を喪失させるが、ガッツで乗り切れば、これ以上ない人形成ができる。
そのとき初めて人間は、「ピンチの後にはチャンスがある」という本当の意味を知る。

ガッツで何かを成し遂げた人間は、
とても健気だ。
ガッツで乗り越えたが、ガツガツしているところがなく、自信に満ちていて、爽やかで、律義で聡明に満ちた美しさがある。

何かを成し遂げる努力とは、とてもしんどいものである。
だから、ある時間は辛抱しなくてはならない。
仕事なら3年~5年辛抱しなくてはならない。
恋愛なら1年~2年辛抱しなくてはならない。
子育てなら20年は辛抱が必要だろう。
何かを成し遂げるには、それぞれそれに見合った時間、辛抱しなくてはならない。
辛抱に耐える方法は、自由や遊びでは手に入らない。
怠けたいという心でももちろん手に入らない。
一時期のリフレッシュはたまにはいいが、またしんどい現実が待っているだけ。

何かを成し遂げる辛抱は、徳を積むこと。
誰しも目標は立てられる。
誰しも何かを成し遂げたいという夢がある。
だが、途中でダメになるのは徳がないから。
徳を積もう。
徳があるから、何かを成し遂げようとする人間には美しさがある。
そして、徳があるから最後まで成し遂げられる。


関連記事

コメント

固定観念…

何かを成し遂げる努力が、しんどいなしんどくないかは十人十色ではないでしょうか?

報告です

こんにちは。数年前に沖川先生に電話相談した者です。
彼とは付き合ってる頃に1回暴力を受け、キレやすくすぐ怒鳴るような人でしたが優しい時もたくさんあり、それでも好きで同棲しました。今思うと長年の付き合いだったので執着だったような気もしますが。浮気が発覚し、彼氏も浮気を認めて謝ってきたのですが疑心暗鬼が生き地獄のように辛く実家に帰り、自分をコントロールするのがとても大変でした。何とか自分を取り戻し彼氏を許す事に決めたのですが、連絡をしても忙しい!と言われ会えない日々が続き沖川先生に相談しました。彼とは17年の付き合いになりました。沖川先生からは、九紫火星の彼なので浮気する可能性はある!でも長年の付き合いなので彼は離れる事は無いでしょう。私が一白水星で我慢強いタイプなので彼氏をほっといて遊ばせておく!くらいの気持ちでいれば上手く行くようになるでしょう。と言われました。
が、その状態が続き悩み続けて2年、30代後半になり結婚と出産を考えてお別れを決断しました!長く一緒だった分、悲しくなると思っていたのに彼氏に別れを言った時はもう悩まなくていいんだ!と、とても清々しい気持ちで悲しくなかったです笑
その後、友達の紹介など市の婚活イベントなど積極的に行動したり気持ちも前向きにして別れて半年で今の旦那さんと出会い、付き合って10ヶ月ほど経った先日7月1日に入籍しました。トントン拍子に進み、とっても優しく浮気の心配がない5個下の旦那さんです。悩んだままだったら今も同じだったと思うので、今は決断したあの時の自分に感謝しています笑
沖川先生のブログにはとても助けられました。寝れない日々や考えすぎる時に読んで落ち着けたり。ありがとうございました!沖川先生に助けられている人は沢山いると思ういます。これからも無理せずにお身体を大切にして下さい。悩んでいる皆さんも良い決断が出来ますように☆

No title

何かを成し遂げる。一番恐ろしい壁は人間関係です。
人を貶めるのが生きがいな、暇な人。
自爆して破滅しそうです。

鑑定のお礼です。

本日鑑定していただいた者です。
お話するのに夢中になってしまいギリギリまで喋っていたのでちゃんとお礼ができなかったなと思いまして…
1時間があっという間でとっても楽しかったです!ありがとうございました(^_^)

あの後川越を散策して、氷川神社まで歩きました(笑)
はじめての川越でしたが空気が穏やかでとても良いところですね!
また沖川先生と川越に元気をおすそ分けしてもらいに来ます♪

彼の話に夢中で言いそびれましたが、沖川先生のブログは四季が感じられるところが好きです。

このままの私で、されど今の自分に甘んじることなく、マイペースに頑張ります!

本日はお時間いただき話を聞いてくださり、このまま頑張れ!と勇気づけてくださり本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する