ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 無用な心配と余計な欲望を捨てる
努力を楽しむのなら。
無用な心配と余計な欲望を捨てよう。
先のことは考えず、今のやることに集中すればいい。
毎日やることがあるということは、とても良いことだ。
何もない日が無用な日となる。無用となれば人は余計な心配事ばかりが増える。
心配事が増えれば、それを打ち消すように人は余計な欲望へと走る。
欲望に走れば、憂鬱となり、妄想の中で暮らすことになる。
妄想の中の欲望は叶わないように出来ている。
叶わないから、さらなる妄想が広がる。
妄想がいくら広がっても、願いは叶わない。
ただ単に自分を追い詰めるだけだ。

そのときは、
180度、考え方を変えること。
老子の、
「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を取り入れよう。
無用な心配と余計な欲望は「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を取入れることで解決できる。そう、あきらめれば解決できるし、あきらめればうまくもいく。

これからの時代は180度考え方を変えた発想を取り入れた方がいいと思う。
無用な心配と余計な欲望が出てきたときは、「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を基本とし、さらなる逆説的な考え方も取入れよう。

疑うより信じること。
嫉妬するより祝福すること。
恨むより許すこと。
180度の逆の考え方はまだまだあると思う。
それから先は皆さんで考えて欲しい。
今までと違う逆の考え、これが今の時代に必要ではないでしょうか?
皆さんのお話を伺うたびに私はしみじみとそう思う、逆の考え方が必要だと。

疑えば、嫉妬すれば、恨めば、無用な心配と余計な欲望が出てくる。
そうなると、無駄な時間を過ごして身を滅ぼす。
これじゃ、何のために生きているのか?
わからなくなる。

苦しみの対象となる(彼・家族・友人・上司・同僚・仲間)のために、苦しみをわざわざ取入れて生きているのか?そんな生き方はバカバカしい。そんな生き方はやめた方がいい。これからは自分のために生きなさい。豊かでハッピーで毎日楽しく過ごせる自分のために生きなさい。

そのために、今日から、無用な心配と余計な欲望を捨てよう。
捨てる方法は、
毎日のやることに勤しむこと。
やることが毎日あるのはとても良いことだ。
やることを嫌がらず、
やることをとことん追求すれば、
そこから目標や夢が生まれる。
ここでの目標や夢は妄想ではない。
やることを積み重ねて育った、真の目標と夢。
それを手に入れたあなたこそが、本物のあなた。
そうなれば人生は楽しくなる。


関連記事

コメント

お久しぶりです。

久しぶりに 恋愛日記をのぞきました。私の結婚生活は順調です。日々このブログで勉強して本当の幸せを手に入れました。仕事もパートになり家のことをする幸せを感じています。相手を見極める方法を本当にこのブログで学びました。今は旦那さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。時々このブログを見て嫌な女にならないよう気をつけます!

先生の仰る事、とても前向きで、人生において大切な事ですね。
丁度、今日も好きな彼の事で、不安な気持ちになっていました。
心配事、不安、彼に対して、家族、仕事に対して沢山の事柄がありますが、先生のブログで、また前向きに生きる知恵と心構えを持てます。
そうだ!自分のために、毎日やらなければいけない事を行い、私、家族も今日も無事に過ごせた事に感謝します。
先生、いつも色々な事を発信して下さり、ありがとうございます。
ラン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する