ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 孤独・空虚
よく、独りでは嫌だという。
この先パートナーのいない人生は嫌だと。
皆さんがいう。

人は独りでは生きていけない。
そうだね。
独りは寂しいものね。

独りは孤独で空虚だ。
寂しくて狂ってしまう。

人は寂しいから結婚する。
それが結婚する基本だと思う。

では、結婚していない人はどうすればいいの?
結婚していない人は、寂しくて狂ってしまうの?
孤独で空虚な人は負け組なの?

そうではない。
決して負け組ではない。

孤独とは自由を表す。
空虚とは静かさを表す。


煩わしい人間関係に身を置くより、自由で静かな空間が好きなのだろう。
その方が好きなことができる。
自由と静かさと夢と目的が、誰にも邪魔されず達成できる。
それをあなたは選んでいると思う。

孤独が好き。
その考えは決して変ではない。
人にはそれぞれの生き方があるってことよ。


関連記事

コメント

2年前に離婚してその後好きな人も出来て再婚も考えたりしましたが別れが来て子供と暮らしてる
おばさんです。すごくこの先生の言葉に救われます。毎日更新楽しみにしてます。夏バテにお気を付け下さい。

自由が好きです。

私は自由を引き換えにしてまでは結婚したり出産したりしたいとは思えず…
30代後半にしても
独身って幸せだわぁ〜
ひとりって自由だ〜って毎日幸せに暮らしています。(笑)
淋しさは…誰かといても淋しくなるので、、
だったらひとりで淋しくても気楽な淋しさだなと思っています。

結婚やこどものいない人生を生きれている今を大事に思っています。

恋愛事から離れていた五年間に仏道を勉強したりしました。
たくさん本も読んで、座禅会にも参加して、
それまでは恋愛すれば、好きな人に自分を好きになってもらえたらそれで心は満足するんじゃないかってずっと思っていたんです。。
でも欲ばかりが増すだけで不満足から抜け出せず…
どうしていつも心の幸せが手に入らないんだろう、とぐるぐるしていました。

仏道の勉強して、
自分の心とやっと向き合うことが出来て、
やっと自分のコントロールの仕方がわかりはじめました。
まだまだ修行中ですけど…

私の一生をかけて学んでいけたらいいな、とまだまだですけど思っています。
欲張りにならないように、
心も環境も身軽に生きていこうと思っています。

好きな人が出来ると心乱れちゃうことも多いので…
ほどほどに…
執着しないように、片思いしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する