ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > わずかな違い
友人は若くして結婚した。
私と同じ年齢なのに、彼女にはすでに二人のお子さんがいて、幸せな結婚生活を送っている。
私の年齢を考えると、中学生や小学生の子供いてもおかしくない年齢。周りにはそういう人がたくさんいるのに、私はこの歳になっても未だに結婚相手に恵まれず子供もいない。私と周りの人との違いはなんなのですか?

その違いは、わずかな違いです。
わずかな違いなので、あなたがその気になればいつでも夢は叶います。わずかな違いをいかに理解し、いかに簡略化して、いかに大切にするかで、今後の人生は決まると言ってもいいでしょう。わずかな違いを大袈裟に考えてはいけません。わずかな違いはわずかな違いなのですから。

友人は結婚してすでに中学生と小学生の子供がいる。
自分は未だに結婚もできず子供もいない。
このわずかな違いは、女性だけでなく男性にもたくさんいます。

もしあなたが、他人と比較しない性格なら、この問題はとくに問題ありません。他人は他人、自分は自分だからです。友人は若くして結婚して二人のお子さんがいる、それはそれで良かったねと思えばいいのです。そして自分は未だに独身、独身が嫌ではなく、独身を選択している自分は誇らしいと思うことです。結婚はできなくても自由な独身生活をエンジョイしている、それはそれで良かったねと思えばいいのです。人間はないものねだりする生き物です。ないものを欲しがり、ないものを羨ましがる生き物です。他人は他人、自分は自分というポリシーさえ持てば、どの位置にいようと、それはそれで良かったねと思えばいいのです。

だが、他人と比較する性格なら。
このわずかな違いに気づくことです。
友人とあなたに大きな違いはありません。
能力も知識も体格も差はないし、美貌にも差はないはずです。
どちらかというとあなたの方が綺麗で能力や知識でも勝っているのかもしれません。そうするとあなたはこう考えるでしょう。私より劣っている友人が結婚して私は結婚できないのはおかしい。神様はなんて不公平なの・・・不公平な神の扱いに憤りを感じているかもしれません。憤りを感じた考えは、嫉妬あり恨みあり憎悪ありの問題だらけの精神状態の闇の世界となります。闇の世界、つまりネガティブの世界。このネガティブの世界から脱出すること。これがわずかな違いを知る第一歩となります。


関連記事

コメント

少し前までは、私も結婚してる人はみんな幸せなんだと思ってました。
でも、現実には結婚して、出産して後悔してる人も沢山います。
他人は他人。
私は自分で働いて、自分で生きていける。
世の中には、誰かに養ってもらわなければ、生きていけない人もいる。
望まない結婚生活を、生活の為に我慢して続けてる人を、何人も見てきました。
どちらが幸せかは、他人がとやかく言えることではありませんね。

よくきく「マウンティング女子」。
常に自分が他人より勝っていたり、優位に立っていたい女性のこと。
結婚したらしたで旦那さんの職業や収入などがその対象になり、自分と他人の生活を比較して自分が上でいたいという考え方。
比べる対象が他人なので、競争相手は常に他人。
きっと一番苦しいのは自分自身であろう。
「あの人より私の方が何倍も努力してるのに、何で?」(私は報われないの?)
「あの人より私の方が綺麗で能力もあるのに、何で?」(あの人は結婚できて私はできないの?)
そんなに自分を否定してたら疲れちゃう…。

もっと自分が素晴らしい存在であることに気がついてほしい。
唯一無二の自分をもっと褒めて認めてあげてほしい。
すると他人の努力も、他人の素晴らしいところも素直に「素敵ね」って言えるのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結婚して、子どもが居て、仕事があって、友だちも居て
、大切な人や自分が元気に幸せで暮らしている。
独身で、彼氏が居なくて、好きな人と曖昧な関係が続いていて、家族は元気で、仕事があって、大好きな友だちが居て、周りがみんな元気で幸せに暮らしている。

私は後者ですが、トータルで幸せです。

結婚や子どもを産み育てる事も、幸せに繋がる事だとは思いますが、私は今のところ、友人や周りの人を羨んだりした事はありません。
結婚式では、いつも本人達も周りも幸せそうで嬉しい。

人それぞれ。自分の幸せを見つける生き方が出来たら良いと私は思います。

No title

自分と違う境遇の人たちに、ポジティブに今の生活を楽しんでいる様子を聞かせてもらうことは、とても楽しいし、こちらも頑張るエネルギーをもらえます。
マウンティングおばさん、わたしの周りにもたくさんいますが、
決して不幸な生活をしているわけではありません。もっと自分の今現在手にしている
幸せに気が付けば、毎日ハッピーに暮らるのにと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する