ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 高い精神的な楽しみ。
人間を作るのは安楽な生活ではありません。
堕落した放蕩な生活では後から負債の請求書が送られてくるだけです。ほとんどの人間は何かをせざるを得ない状況に追い込まるまで何もしようとしません。また、追い込まれて何かをしようとしても、今度は選択の幅に阻まれて苦しみます。便利な生活、安楽な生活、安全地帯の危険を避けた生活に長くいると、人間は決断力が乏しくなり優柔不断となります。何かをしようにも決められない人間になってしまうのです。

そういう人が恋愛をすると苦しみます。
相手は安楽な生活をあなたに与えくれません。
相手は便利にあなたに使われるだけではありません。
相手はあなたに安全地帯を提供して危険を避けさせるわけではありません。
そういったことをするのは最初だけです。
相手は、最初の恋の賞味期限が過ぎると、人が変わったようにあなたに冷たくなります。
連絡頻度が薄くなり逢う頻度も薄くなり、あなたを恋の危険地帯へと招きます。
相手は安楽な生活をあなたに与えくれません。
相手は便利にあなたに使われるだけではありません。
相手はあなたに安全地帯を提供して危険を避けさせるわけではありません。
あなたに与えるのは負債の請求書だけです。

負債の請求書。
多くの女性がそれを試練と言いますが、私はそれを試練だと思っていません。こういった流れを何万人と観ているので、これはもはや試練ではなく今の風潮、ごく普通にある当然の流れだと認識しています。この流れを一般では非常識と呼ぶかもしれませんが、これだけ多ければ、非常識と単なる言葉で片付けられる問題ではないと思います。この流れは便利な世の中が生んだ副産物といっていいでしょう。

さて、負債の請求書を彼から送られたあなたへ。
どうします?
このままただ悩んでいるだけでいいのでしょうか。
悩むだけなら負債額は増えるだけです。
やがて、大きなストレスとなってあなたを蝕むでしょう。
こんな最悪な事態でも、幸せになる方法があります。
それは、「高い精神力」を身につけることです。
そして身につけることを苦痛と思わず、楽しむことです。
それによって幸せは訪れます。
人間を作るのは、
安楽ではなく努力です。
便利さではなく困難です。
順調なときより不調のときに前向きな考えを持てるかです。
疑うより自分と相手を信じることです。
安楽・便利・安全地帯にいる人間では自分を作ることはできません。
人間を作るのは、困難に立ち向かう努力です。
困難に立ち向かう努力によって、高い精神的な楽しみが生まれます。
そのとき人はしあわせです。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「高い精神力」、沖川先生のブログを読むようになって2ヶ月、少しずつ書かれていることを実践して、「仕事人間の彼を楽しく待てる高い精神力」が身につきつつあります。
今週末から9月。日本は秋はまだ先ですが、こちらはもう秋。
「勉学の秋=新しいことを始める秋」ということで、少し困難極めそうですが、資格を取るためのコースを始めます。
9月まであと3日間。メリハリつけるために思いっきりダラダラしようと思います(笑)。

恋愛日記を見てて、自分に当てはまらないが、男性は怖いほど寄ってくる。告白、結婚したいと言う人が後を立たない状態。何なんだろうと、いつも思います。沖川先生~(笑) 

No title

沖川先生いつもブログ楽しく読ませて頂いています。
『心を積極的に』が、身に染みているこの頃です。

先生のブログを読み返すと、本当に見事にその通りだなと思います。

私は1年前に彼の仕事が忙しくなり、放置による自爆。
思い出の品も処分し、LINEも削除して、初めの頃は辛かったですが、
クラシックバレエの発表会に出ると決めてからは、
週に3回のお稽古に夢中になり、彼のことは忘れていました。

発表会が無事終わり、1年後、
そろそろ新しい恋でもしようかと婚活アプリを開始、
体重が5キロ落ちたこともあり、男性からのお誘いも多く、
そこで出会った男性とお食事に行ったりし始めた頃に、元彼からの連絡。

初めは、何よ今さら!、と冷たくしていました。
しかし、沖川先生のブログを読み、
積極的な心持ちできれいにしている女性には
男性からのお声がかかることや、
男女の時間の流れの違いを知り、少し理解しました。

社会的地位や、外側の条件を外して、一人の人間として、
一緒にいたい人は誰だろうと、
思い直して、今はやはり元彼が好きだなと思います。

私はお見合い結婚をして、離婚を経験しているので、
やはり自分が心から好きになった人と一緒に暮らしたいという
気持ちが強いのかもしれません。

今はもう1年前の私ではありません。
バレエの練習を通して、好きなことに夢中になり、
精神的にも成長させてもらえました。
私は心が積極的になっています。
だから、たとえ彼と元通りになっても、
ネガティブになったり、迎合するのではなく
自分らしくいられるお付き合いをしたいと思っています。

行く末は彼と結婚したいなと思いますが、
それも私の思いと行動が積極的でいられたらの産物になるのかなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する