ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 時間にルーズな人は幸せになれない
時は金なりというが、時は金以上である。
失った時間は戻って来ない。だから時間を大切にしてください。

待ち合わせの時刻に遅刻する人がいる。遅刻した本人はほんの30分、1時間遅れただけでどうってことないと思うかもしれないが、それは遅刻した本人の思い込みで、待たされた方は人生を浪費したことになる。待たされるという価値のない時間を浪費するのは人生の無駄にしか過ぎない。

昔、会社の会議で、いつも会議の時間に遅刻する社員がいた。その社員は遅刻の常習犯で毎回遅刻してくる。やれ車が渋滞したとか、お客さんとの打ち合わせが長引いたとか、途中でお腹を壊してトイレに行ったとか、いろいろ言い訳してくる。毎回遅刻する彼に上司は厳しく言った。「君はたった15分遅刻したと思っているかもしれないが、君のせいでここにいる10人の人生の時間を無駄にした。15分×10人分のお金を払え。払えなければ君は二度と会議に参加するな。ビジネスの世界では、時は金なり、いや金以上だ」とこの上司は言った。傍らで聞いていた私は、その通りだと思った。この社員はどうなったかって?辞めたよ、会議のメンバーから外され、まもなく辞職した。

時間のルーズな人について、
自助論、S・スマイルの著にこう記載されている。
遅刻する人間は自分の時間だけでなく相手の時間も尊重していないことになる。時間が厳格かルーズかによって、尊敬に値する人間かどうかがわかる。約束を守れない人間は相手の時間を不当に浪費する誠意のない背信行為だ。時間に無頓着な人はビジネスにも無頓着であり、恋愛にも無頓着であり、結婚生活も無頓着で、人生そのものが無頓着だ。時間を無視し、その使い方をまったく考えていない人間は、他人の平和で静かな生活までかき乱す。朝の1時間を無駄に過ごす人は今日一日を無駄に過ごすことになる。時間に遅れる人は成功にも乗り遅れる。よって時間にルーズな人は幸せになれない。

あなたの彼氏はどうですか?
時間を守り、約束を守ってくれますか?
あなたはどうですか?
時間を守り、約束を守っていますか?
もし彼が時間も約束も守らないのなら、この男性は見込みがないと判断していいでしょう。もしあなたがそうなら、あなたも見込みありません。時は金なり、いや金以上です。失ったお金は働けば戻ってきますが、失った時間は戻ってきません。時間を大切にしてください。


関連記事

コメント

No title

わたしもお金のムダも、時間ムダも嫌いです。
なぜ時間の無駄がお金以上かというと、
流れてゆく時間はお金では買えないからではないでしょうか。
お金で買えるのならば、まだやり残したことがたくさんあるのに
早世せざるおえない人は生きる時間を買うでしょう。
時間は使い方次第で、0円にもなるし、数字では表せない無限大の
財産になると思います。

職業や場所による

時々先生の恋愛日記を拝見させて頂いて男性について勉強しています。
今回のお題については偏った考えておられます。
時間やスケジュールが新幹線のようにしっかりと決まった上で行動されている人限定、もしくは職業しか考えられないような想定で物事をおっしゃっておられると感じます。
仕事や場所、事故や病気様々だと思います。
今一生懸命している物事が次の約束より大事であればやむを得ない。遅れを取ってもその約束を期日中にきっちり果たせば私は良しと判断します。
時間は大事ですがお金を払って時間を短縮することは可能です。
その買った時間をどう有意義に利用するかでその人の良し悪しも変わって来ると思いますがいかがでしょうか。

私も時間にルーズな人が苦手です…
私はもう待ち合わせ場所で待っているのに
今起きたと言われ、待ち合わせにかなり遅刻してきたのにお化粧が完璧な人…

それからその人とは待ち合わせをやめました。
と、言うかと離れました。

母親が時間にルーズで反面教師で育ちました(笑)
いつもいつも父親に怒らてても母親の時間のルーズさはかわらずで…呆れていたので私は気をつけようと。

今片思いの彼は時間をきちんと守ります。
会える約束も1週間前にくれます。
私もキチンと生きたいです。

私の職場にもいます。
必ず5~15分遅れてくる人。
そして言い訳。もしくはふてぶてしい態度。
ひそかに「時間にルーズな人」というレッテルを貼られて、損をしているのは本人です。
誰でも朝は忙しい。仕事だって山積みです。
それを余裕を持って行動できる人が、信頼を得て幸せを引き寄せられる人ではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

別れを告げられました。

私 1988年6月7日B型 三碧木星
彼 1986年5月13日AB型 五黄土星
彼も時間にルーズでした。待ち合わせ時間に起きたとラインがきて、そこから1時間、いつも通りシャワーを浴びて来たようでした。私も遅刻はよくするので責めませんが、暫くしてから「仕事では時間絶対守るけど、プライベートでは、そんなに気を張りたくないんだ。」と言われました。
先日、彼の希望に対して私は反対し、ラインで理詰のようにコテンパンに反論してしまいました。会っている時には何も言わずに、反論の余地を与えないまでに書き、距離を置こうか。と書いてしまいました。全面的に私が悪いと思います。そのラインから数分で「自分の価値観を押し付ける気はないよ。距離を置くっていっても、お互いいい歳だし恋愛せず別れた方が良さそうだね。」という内容の返信がきました。
別れたくない私は翌日仕事終わりに彼の家へ行き、涙の謝罪に別れたくない、自分の悪い癖は改善しないといけない。もう少し待って欲しい。と必死に訴えました。
彼は「こっちも一度口に出したことは取り消せない。冷めた気持ちは戻らない。」と言われてしまいました。
彼の性格は五黄土星そのものです。
帰りしに「週末来てもいい?」と涙ながらに伝えると「いいよ。明日でもいいし。」と受け入れてくれます。
まだやり直せるのか。とも思えたりしますが、ただs○xしたいだけ?とも思えます。
なんとか繋げ止めたい私は、一か月だけでいいから今までのように過ごしたいと言い、男気のある彼は「自分が辛くなるだけじゃない?」と言いながらも「俺は別にいいよ。」と言ってくれました。首の皮一枚で繋がっている状況です。彼の気持ちは返ってくるのでしょうか?不安で不安で食事も出来ず夜も眠れません。

自分が・・・;

彼は事あるごとに音信不通にする人だから非常識だと責めたりしてましたけど、私は私で時間にルーズです・・

ルーズなつもりは無いのですが、時間を気にして動いていてもいつのまにかギリギリになっていて10〜30分くらいいつも遅れます;;
彼は怒らないけど呆れているかも・・もしかして友達も・・・

彼を責める前にまず私自身が、人としての基本を身につけるべきだと読んで思いました_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する