ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 二黒土星の「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」
シリーズを九星ごとにまとめていますが、あくまでもこれが全部正しいわけではありません。ひとつの例としてとらえていただければ幸いです。ひとつの例ですが、九星の特徴を大方出せるように努力していきたいと考えています。

それでは、1998年、1989年、1980年、1971年、1962年、1953年の二黒土星(じこくどせい)を見ていきましょう。前記の一白水星のように節分を境に二黒土星かどうかを判定してください。

二黒土星の特徴。
二黒土星は大地の土です。
土は粘り強く頑固。二黒土星の頑固さは、人の意見は聞ける頑固さ。五黄土星や八白土星のような何が何でも自分の意見を通すような頑固さとは違う。どうでもいいものは人に譲るが、自分の考え(信念)だけは曲げない頑固さと解釈すればいいと思う。また二黒土星は愛情深く情も深い。優しくて真面目で基本的ないい人が多い。だが、裏には人を寄せ付けない冷たさがある。八白土星ははっきりとした冷たさをあらわに出すが、二黒土星の冷たさは、人が言い分、優柔不断な冷たさとなる。この優柔不断な冷たさが、期待を持っていいのか、期待を持ってはいけないのか、判断が難しくなる。彼の人のいい情と、はっきりしない冷たさが女性たちを悩ませる。この部分は少し一白水星に近い。九星で一白水星と二黒土星は隣合わせなので性格も少し似ているところがある。でも、二黒土星の性質は土。粘り強く、慎重で頑固。コツコツ努力するタイプ。土と水では性質が違う。いずれ大地の主、女性なら大地の母となるだろう。

二黒土星が恋するときは根暗。失礼、土なので暗い部分がある。中にはハイテンションの二黒土星もいるが、基本的には土なので暗い。暗いという表現が変なら、慎重で真面目で自分をあまり表に出さない人といっていいだろう。付き合えば付き合うほど味が出るタイプで、最初はとっつきにくいが、中身は情があって優しいところがある。

二黒土星が「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」という流れになるのは、ある条件がある。それは面倒臭くなったから。粘り強くコツコツ努力するタイプなのに、何で面倒臭くなるのよ?という意見もあるが、逆に粘り強くコツコツ努力するタイプだからこそ面倒くさがりやのところがある。また、情があっていい人ほど飽きっぽい。ひとたび情熱を傾ければ粘り強く努力するが、一度面倒くさくなり飽きるとすぐに放棄する。この性格が、過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」となる。また別の見方もある。これはどの男性にも言えることだが、仕事が忙しくなったとき、「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」という人間に男性はなるが、二黒土星も同じである。さらに二黒土星は大地の土の性質上、哲学的に目標を大きく持つことがあるので、さらにさらに冷たくなる。彼がひとたび仕事に情熱を傾ければ人を寄せ付けない冷たさを醸し出す。この冷たさはとても頑固で、女性たちが諦めることも多い。

こんな二黒土星に対してどんな対策がいいか?
次回へ続く。


関連記事

コメント

私も彼もニ黒土星、正にこの先生の分析が彼との自然消滅を辿っている環境にドンピシャだなって思いました。
私が好き過ぎて連絡すれば返事は返ってくるけど…
何がか、わからないけど付き合い始めの無邪気に連絡したらできなくなってます
もう私が連絡しなければ、このまま自然消滅なんだろうと思いながらもう3ヶ月ほど経ってます
半分は時の流れに身を任せ
半分は優しかったあの人まままた復活できるのか…
毎日悩んでいます
明日のブログも楽しみにしています。

No title

半分は時の流れに身を任せ、半分は優しかったあの人まままた復活できるのか…毎日悩んでいます。毎日悩むことは苦しいことですが、悩みながら努力することで成長することもできます。自分のやり方が正しいと信じる、その気持ちも大切です。

初めてコメントさせていただきます。いつも先生のブログに励まされています。ありがとうございます。
私の彼も二黒土星で、私は一白水星です。とても、とても、今回の記事が合致していました。本当にびっくりしました。タイムリーに彼は今恋愛が面倒になってしまったようです。別人のようにとっても冷たくなってしまいました。6年間付き合っていましたが、私の自爆と彼の仕事と様々な事が重なって、別れてしまいました。ですが、連絡は取っています。何回もこれはもうダメだろうっていう、場面がありましたが、何故か切れません。
先生のブログで男の人を学んで、私なりに水の様に流れに任せようと思っています。
来月資格の試験があるので、終わってから、鑑定を受けさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖川先生こんにちは!
今まで何度か対面、電話そして9月の初めにも電話鑑定してもらったシングルマザー、彼もバツイチ(都合いい関係?笑)10歳年下との事で先生に話しを聞いてもらった者です。
もうLINE来ないもう終わったって思ったのに先生は来るよって先生の言う通りLINEきました!早速、会う約束したのですが向こうが飲み会をなかなか抜け出せず待ってたのにその日は会えなくなってしまいって今までも何回かこういう事あったのでまたか…しょうがない、また会えるし誘いが来ると思っていたのですがLINE来なくなってしまいました。って私もその日からLINE一切してないんですが…笑
すれば返信あるんだろうけどなんとなく自分から追いかけたくなく…
仕事が早く終わったり週末 用がないとかなり頻繁に誘いがあったのですが来なくなり3週間になります…涙
先生と電話鑑定してもらい気持ちが落ち着き前向きになったのですが連絡が来なくなりなんとなーくもうだめかなと…他に女できたのかな?笑
10歳年下ですもんね、10歳年上の私と1年ちと仲良くしてくれ奇跡だったのかな?
見た目がタイプでドストライク!
カッコいい!サーファーだし!好きです!
でも最近もういいかなという気持ちにもなってきてるけど、まだ想ってる自分がいる。
諦められれば楽なのにうーん難しい…
そんな彼は1989年の二黒土星です。
今回のブログとても楽しみです!

No title

mayu さんへ、私の自爆と彼の仕事と様々な事が重なって、別れてしまいました。ですが、連絡は取っています。何回もこれはもうダメだろうっていう、場面がありましたが、何故か切れません。

切れないところが面白いですね。そう男と女は簡単に切れるものではありません。切れないということは先があるということです。信じて、全うしましょう。

No title

海さんへ。恋愛とはそういうものです。彼が二黒土星なら、なおさらそうなるでしょう。勇気を出して連絡すれば返事は来る。でもその後が続かない。続かないのは相手がやる気がないからです。相手が続くないことで海さんがへこたれてもしょうがありません。また根性を出して続けることです。彼は根性のある女性が好きですから、諦めないで頑張りましょう。

たすけてください。待ってます。

こんにちは。カウンセラーのたまごの私です。覚えてくれてますか?笑 何度も何度もこれからの人生の目標、そして二黒土星の彼について先生にご相談してますね。この前なんて、半べそかきながら助けて!と先生に電話相談したくらいでした。先生。私はカウンセラーをしているだけ沢山のカウンセラーの方々の話を聞きます。何を信じるか。そして誰を信じるか。それは自分が、決める事。私は、最後の判断は先生だと思って行動しています。←え?カウンセラーでしょ?とつっこみはやめください。笑
私には、目標があります。その、目標は成功させます。なので、彼のことで悩んでる暇などありません。w不倫のかれ。とても真面目で優しくて。でも恋愛というと根暗←これ、とても当たってて笑っちゃいました。本当に私のこと愛してるの?って不安になるくらい、不器用で分かりにくいのです。人を寄せ付けないオーラがあるのも当たってる。判断しにくい冷たさやも当たってる。ねぇ?人を愛したことある?て思えるくらい不器用な彼。寄せ付けない空気すら感じることもありました。最初からとても情熱的ではなかったけど、そんな彼が付き合うという事実自体奇跡で私のことをちゃんと愛してくれてるんだ。と信じています。
先生のこの記事を読んでいて何故か涙がとまりませんでした。今は、お母さんの余命の件、看病する妻への罪悪感で私にあうことを控えている彼。私から別れをいってあげなきといけないのかな。とすら思える現状。でも、出来ないんです。
私のなすべき目標達成に彼を愛してるという気持ちが邪魔です。損切りをしようかとおもっても出来ません。
先生。女の気持ちが邪魔です。でも、出来ない。
とことんやって納得しない限り出来ない。
彼をどうしても失いたくないんです。
その為には今の彼への対応。どうしたらいいのですか?
彼の望んでることがわかりません。先生の言う通り中途半端な優しさ。判断に苦しみます。
四緑木星の私。でも、目標はもってる。それだけが救い。
先生。女ってほんと。面倒くさいです。
何を言いたいのかまとまりつきませんが、、、
先生の二黒土星への対応。楽しみにしています。

社内で出会った彼と、不倫を経て
情熱的な関係を7年。
ある出来事をキッカケに、同じ職場である以上不可能だと言われ、関係が終わりました。
最後の電話で、お前が辞めたら友達になれると言われました。
何年も毎日やり取りしていたメールなのに
それ以降、どんなにメールを送っても一切返ってきません
。バカバカしく、自分が虚しくなり、アドレスを変え三カ月経ちます。
職場では、お互いに避けている状態です。
私も10年勤めている職場ですが直ちに辞めて、友達になりたい反面
彼への愛情を頑張って諦めて、まだ同じ職場で、彼の仕事を応援したい自分もいます。
辞めたにしても、 辞めたから友達になりたいと送っても
受け入れてもらえるのか不安です。

まさに、1971年生まれの彼にピッタリだったのでコメントしました。
私も1980年生まれの二黒土星ですが、冷酷さが理解出来ません。

因みに、5年前電話鑑定を頂いた際は、
2020年の東京オリンピックの年に、うまくいけば結婚できると言われました
素直に、嬉しかったです。
まだ二年もあるので、先生のその言葉を励みに、まずはプロらしく仕事に専念します。

No title

私は、最後の判断は先生だと思って行動しています。←え?カウンセラーでしょ?とつっこみはやめください。つっこみます。最後の頼りは私(沖川)ではなく、あなたです。つまり内藤さんです。

この問題を自分でクリアする。それがカウンセラーの意地です。邪魔な女の気持ちを成敗しコントロールする、それもカウンセラーの意地です。目標とと抱き合わせて恋愛を見ることです。そうすれば何かが見えます。自分のやるべきことが。

No title

2年後の希望を持ちながら、プロらしく仕事に頑張ってください。
プロは恋愛と仕事は分けることができます。職場に恋愛を持ち込まない。顔色ひとつ変えず別れた彼とクールに接することができれば、かっこいい女性になれます。

二黒土星の冷たさは男性と女性では違います。
別れたとき、男性の方がきっぱりと冷酷になる。
それが多いようです。


沖川先生こんばんは☆
仕事終わり帰宅しブログ見たら先生からコメントの返信が!!ありがとうございます。
嬉しくてまたコメントしちゃってます笑
10歳年下君とは付き合ってなく1年ちょっと。
彼の趣味ゎサーフィンなので彼の都合がいい時、ひまな時に連絡がきて会ってました。
たまに私からも誘ってましたけどね!
仕事が早く終わった時とか週末とか
ほんとこの1年ちょっとかなり頻繁に誘いが来てたのにここ3週間ありませんしLINEも全くこなくなりました。
今まで職場で顔を毎日合わせてたけど8月から彼の労働時間などで私の働いているところに納品に来なくなってしまい職場で毎日 顔を合わせなくなってしまったのと、プライベートで会ったのは8月中旬で、それから1度会えそうだったけどだめになってしまい、そしてここ3週間連絡来なくなりました。今まで3週間連絡ない、誘いが来ないなんてなかったので…
興味なくなった、他に女が出来た?いた?
そんなこと考えてしまいます。
先生 私がへこたれず根性を出し続ければ
いいんですね?
初めて3週間、音信不通ですけど私からLINEしていいんですね?
あまり私からLINEする事がないので…
根性ある女性が好き!諦めないで頑張っていいんですね?

返信ありがとうございました

仕事が大事なのか、アイツが大事なのか
まだ結果が出ませんが
自分の人生を、常にクールでプロらしく大切にしたいものです。
先生とまた話したいですが、アイツの為に、お金をかけて先生に相談するのは
下らないので自分で解決します。

No title

3週間、音信不通ですけど私からLINEしていいんですね?
あまり私からLINEする事がないので…
根性ある女性が好き!諦めないで頑張っていいんですね?

いいんですね?という質問に対しては、「いいんです。」としかいいようがありません。
すべてが自分の責任です。
一番大切なのは、自分が今からやろうとすることを信じることです。
自分の心がやろうと決めたことは実行してください。
行動を起こさなければ何も変わりません。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する