ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 二黒土星の対策
二黒土星は大地の土。粘り強くコツコツ努力する習性を持っている。情に厚く涙もろく、いい人が多い。優しく真面目なところもあるが、欠点は面倒くさがり屋のところ。好きなものには粘り強く頑張るが、そうでもないものはすぐに飽きて放棄する。好きなものにハマるタイプなので、恋愛は長く続くが、あるとき女性が面倒だなと思ったら、徐々にその関係を清算していく。人がいいので、厳しく冷たく別れることはできないが、相手の気持ちを察しながら徐々に離れていく態度を取る。

仕事に関しては、目標に向かってコツコツ努力していくタイプ。一攫千金を狙うところもあるが、実力ではそれは到底かなわない。だから、コツコツ努力していくしかない。それは本人も認めている。自分は遅いカメだということを。性格は慎重で、欲しいものはすぐに手に入れない、比較検討してじっくり時間をかけて決めていく。仕事に関しては、目標の到達スピードは遅いタイプ。哲学的な思想を持っているので、慌てることはしない。

こんな彼が「過去のあの人は素晴らしかった。でも今のあの人は冷たい」になるには、彼の性格と思想から来ている。その原因は仕事なのか?彼女に対しての思いからそうきているのか、見極めなければならない。

仕事が原因ならなら、彼の仕事が落ち着くまで待てばよい。彼の仕事が落ち着くのは時間かかるが、落ち着けば連絡してきて、またもとのようになる。一概にすべてそうなると言えないが、そうなると信じるしか方法はないと思う。

彼の思いが冷めたのなら、これは難しくなる。女性に対する思いが冷めるのは、どの男性も同じだが、感情的なものが多い。感情的な喧嘩、価値観の違い、女性のヒステリックな責め、なじり、罵声・罵倒、不信と嫉妬。そういったものがたび重なるとどの男性も冷めていく。二黒土星は男のプライドが高い生き物なので、自分を信用しない女性とは付き合えない。この状態なら修復は不可能となる。諦めて次に行った方がよいだろう。

最後に、彼が面倒くさがりで起きている原因もある。女性が感情的なヒスを起こさなくても、女性と付き合えば面倒くさくなることもある。男と女では生活習慣が違う。自分と違うペースの女性と付き合えば、男性は自分のペースを取り戻したくて冷たくなることもある。これはただ単に面倒くさくなったからだ。

二黒土星が急に冷たくなるのは、おおむねそういった原因が多い。つまり問題は大したことないことから起きている。だが、女性にとって急に冷たくなるのは大きな問題で、悩みの対象となる。ここでの対策は、問題を大げさにしないこと。彼は面倒くさくなって、ちょっとやる気がなくなっただけのこと、彼はそういう性格だ、気にしない、気にしない、という女性になろう。人のいい二黒土星をコントロールするには気にしない女性になること。問題を大きくして騒ぎ立てるから問題が大きくなり、かえって修復が不能となる。女性が問題を大きくすれば、女性は自ら連絡を取らない。彼も面倒くさくなれば連絡を取らない。つまりお互い黙ってしまい、やがて自然消滅となる。自然消滅を避けるには、落ち着いたころ女性から連絡をすること。彼はいい人の部分があるので、女性から連絡が来れば応じる。連絡が来れば応じるが、継続性がない。また面倒臭くなって無視する場合もある。そこから彼との根気のある戦いが始まる。戦いを制するのは粘りである。

最後に二黒土星の対策は、継続的に連絡すること。定期的に習慣的に、週に1回、または2週に1回、飽きることなく粘り強く連絡すること。継続期間は半年をめどに。相手は粘り強い性質なので、いかに粘り強く攻略できるかがポイント。諦めずに最後までやろう。

こういったポイントをしっかり見極め、二黒土星用の対策として、参考にして頂ければ幸いです。



関連記事

コメント

昨日コメントした者です。
お互い二黒土星同士で、手強い笑
先生の記事を読んで私なりに考えて以前から薄々コレかな?って感じてたのは仕事が忙しく私に飽きた、メンドくさくなってるんだろって…
連絡すればいつもの彼。連絡も返ってくる。
でも彼からのアクションは皆無

そんな時間をやり取りし私自身彼に自爆をしなかったのは先生の記事を読んでたから大きな気持ちで待っていた。

自分も二黒土星の性質があるので、それがメンドくさくなってきてる

これは自然消滅で終わるのだろなぁ…笑
先生ありがとうございました。

No title

面倒くさいのに頑張るのが二黒土星かもしれません。
人生は常に面倒なことばかり。
それでも人間は生きていかなければなりませんね。

沖川先生おはようございます!
二黒土星への対応 楽しみに今朝 早速ブログを
開き読ませてもらいました。
昨日2回ほどコメントさせてもらい、しかも先生からも2回とも返信していただきありごとうございます!
10歳年下君は仕事が原因ではないと思います。
彼が冷めたのか、私に興味がなくなったのか、
それとも考えたくないですが他の女に…
なにが原因なのかは明確ではないですが
先生の言っている面倒くさがりで起きている原因なのかもしれませんね。
大したことない、大げさにしない、面倒でやる気がなくなっただけ、彼はそういう性格だ、気にしない!ほんとそうなのかもしれません。
でもここ3週間はじめて音信不通…
私もいろいろ考え悩み、なんかいつもと違う?と私も自ら連絡をしない方がいいと思いからLINEをしてませんし、いまこの面倒くさがりが起きて彼も面倒になり連絡をしてこなくなったのかもしれませんね。
このままだと自然消滅…
んー?ほんとブログに書いてあることなんとなくあてはまってます笑っ
ただ彼の思いが冷めたのかを判断するのは
どこでしたらいいのでしょうか?
ブログの初めの方に書かれてる相手の気持ちを察しながら徐々に離れていく態度をとる。
なんとなくこの状態にも少し当てはまるので…
8月から職場で毎日、顔合わせなくなったけど8月は数回プライベートで会いLINEもかなり毎日頻繁にしてたのに9月に入りいまの状態なので…
顔合わせなくなったのをきっかけに徐々に離れていってるのかとも思ってしまうんですが…?
そこのところ判断できませんが
二黒土星には継続的に連絡をすること。
戦いを制するのは粘り!
粘り強く諦めず最後まで!
先生からのコメント返信でへこたれず根性を出し続け諦めない、自分がやることを信じる、心で決めたことは実行する、行動を起こさなければ何も変わらない!
そうですね。
勇気を出しまずLINEをしてみようと思います!

No title

よくなると信じて、粘り強く行動してください。


メンドくさいことも人生
粘り強く…かぁ笑
忘れようと忘れようと日々の生活を送ってきました
忘れられなくて、ここに張り付いて何か引っかかる言葉がないか見ていました

彼のことが好き過ぎて以前のやり取りが私ができなくなっています
相手を知り好きが深くなると、嫌われたくないからか、
本来の自分が出せなくなってしまっています

いつもいい子でいてた私に魅力がなかったんだろうなぁ笑

連絡するか、しないか自分の気持ちに区切りをつけて
どちらにも前を向いていきます
恋愛は難しいですね笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

土星人は、みんなめんどくさがり?
私は五黄土星ですが、恋愛のベタベタ感やドロドロ感がめんどくさ(ーー;)って思う。
「彼がすべて!」ワールドがまずムリ。
二人っきりの世界になって周りから隔離されく疎外感がダメ。
彼も大好きだけど私もやりたいことがあるから、彼にもそれを求めちゃう。
土星人は「私に自由をちょーだい。放っておいてちょーだい。」星人なのかなぁ笑

毎日、沖川先生の恋愛日記、楽しくよませていただいています。
今お付き合いしている彼は二黒土星、私は三碧木星です。今回の恋愛日記、彼の性格と照らし合わせながら読み、コメントさせていただきました。
彼とは2年前から付き合っていて、昨年4月に私が仕事で引っ越したため遠距離になり、そのあたりから彼からの連絡がなくなってしまいました。彼の仕事も忙しくなり、私が連絡すると応じてくれますが、会う時間はなかなかとれない状態でした。私は不安で、昨年は彼を責めるような態度を何度かとり、関係が悪化したような気がします。それから沖川先生の恋愛日記を読み、男の人はそういうもの、と考えられるようになりました。彼から連絡はきませんが、私からたまに連絡して、会う時間を作って、それで満足していました。
そうやって関係が昨年より穏やかになってきたかなと思っていた矢先、彼が持病で緊急入院、現在は集中治療室におり不安定な状態です。持病のことは知っていたのですが、ここまでひどくなるとは思っていなかったので、彼の回復を祈ると同時に自分はどうすべきなのか悩みました。お互い40歳が近いので今後のこと(結婚や子ども)を考えると、とても不安になりました。でも、私は持病のことも理解して、これまで彼と付き合っていたのだから、これまで通り、彼と付き合っていこうと決めました。もしかしたら、彼は身を引くかもしれませんが(すでに彼の気持ちも冷めていたような気がするので)、病気のことが理由で別れるのは違うかなと思います。今は連絡をとれる状態ではありませんが、また落ち着いたら連絡してみようと思います。

No title

土星の性質は、男っぽく確かに面倒臭がりやのところもありますが、ガッツもあり、粘り強く根性もあります。いいところもありますよ。

No title

病気のことが理由で別れるのは違うかなと思います。今は連絡をとれる状態ではありませんが、また落ち着いたら連絡してみようと思います。
りこさんへは優しい女性ですね。彼はいつかその優しさに感謝すると思います。


沖川先生
昨日から何度も返信ありがとうございます!
職場で毎日、顔を合わせられなく状況が変わったのと更に初めての3週間音信不通でほんと不安だらけの毎日で…
曖昧な関係で10歳年の差、彼女にはなれない。
いつか別れがくるとわかってます。
でもこの1年数ヶ月、頻繁に逢いたいと連絡をくれ逢ってたのに連絡がこなくなった…
もうこの恋はおわり。少しずつ気持ちを整理しなきゃと思っていてもやっぱり好きで…
今回のブログほんとタイムリーでした。
よくなると信じて 粘り強く行動ですね!
早速、明日の朝おはようって3週間ぶりのLINEをしてみようと思います。
返信くるかわからないけど期待せず
好きな気持ちがあるうちは粘り強く続けてみようと思います。
いつか彼なんかやっぱどうでもいいやと
なるかもしれませんが笑っ
恋愛ってほんと難しいですよね笑っ

二黒土星待ってました!

沖川先生、お元気でいらっしゃるでしょうか?

九星別傾向と対策、とても面白いです!
彼だけでなく周りの色んな友人に当てはまり、楽しく読ませて頂いております。

私は三年前に対面鑑定をして頂き、今年に入って二度電話鑑定をして頂きました。
二黒土星同士のカップルで未だ進展の無さが故の沖川先生とのこの繋がり具合、嬉しいような悲しいような。笑

いやいや、嬉しい!先生はすっかり私のメンターの1人です。他のメンターはH.フォード、斎藤学、向山洋一各先生方です。

沖川先生の過去からのブログを、つい先日で通算5回読み返しました。(マニア💧)

そこで思うのは方則性です。
物理科学的考え、論理思考でしょうか。
比較的女性に足らない部分だと思います。
でも、水は100度で沸く、そのようなある種の法則性を沖川先生ブログは示しています。
男性の持つ法則性、沸点。
掴むが吉!ですよね。


二人の関係の解決を見る事を恐れる女性は多いでしょう。
私もそうでした。
愛する者を愛する自由。こんな素晴らしい自由は、叶えられない国々もまだまだ多い中、我々は幸せですね。
ふと、その幸せに浸りたい気持ちになりま

このブログを読む1人1人が、幸せを自力で掴む事を願います。
私も、皆さんのパワー(コメントの)を頂いて頑張ります。


No title

物理科学的考え、論理思考でしょうか。

どちらも当てはまりますが、どちらかというと、沖川の独学思考です(笑)「自分なりの法則」これを目指して日夜努力しています。

愛する者を愛する自由。こんな素晴らしい自由は、叶えられない国々もまだまだ多い中、我々は幸せですね。このブログを読む1人1人が、幸せを自力で掴む事を願います。

私の仕事は皆様に幸せになってもらうことです。どの人も公平に幸せになってほしい。これが私の使命です。これを書いている自分が恥ずかしいのですが、書いた以上、実行します。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

五黄土星が楽しみ!

沖川先生

お忙しいのにコメントありがとうございます。
五黄土星、間違いなくガッツがあります!
今までそれで乗りきって来たといっても過言ではないくらい。
男勝りという噂もチラホラ…笑笑
五黄土星がどう分析されるかすっごく楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖川先生 今回の記事、二黒土星で何回か
コメントをさせてもらい先生からも返信を
頂いた海です。
早速 先週の土曜の朝3週間ぶりにおはようとLINEをしましたらおはようと返信がきました。
それから昨日まで数回だけですがやりとりできました。
なので今朝、思いきって今週の土曜なにしてる?とLINEしたのですが飲み会なんだよね…と返信がきました。
LINEすればちゃんと返信がくる。
この1年数ヶ月かなり頻繁に誘われ週末は会ってたのに誘いどころか3週間連絡こなくなり…今までは飲み会だからと言われ逢えなくても全く気にしなかったのに今の私は勝手に前と明らかに対応が違う、冷たく変わってしまってると感じてしまいます。
なんとなく年下君は私から徐々に離れていこうとしてるんだ、この3週間で他にいい人ができ私でではなくその人と会ったり連絡を頻繁にとっててこの週末も飲み会といいながら…って勝手に思ってしまいます。
全然だめだめな私です笑っ
へこたれずよくなると信じて行動し根気よく粘り強く!
決めたからには継続しないとですよね?
何回も今回の記事はもちろん、先生のブログ読み返してます!
前みたい頻繁に逢いたいって言ってもらいたいです。
連絡したら返信がくる。
無視はされない。
冷めたのか?興味なくなったのか?
ただただやる気がなく面倒になったのか?
先生
まだ年下君とは切れてませんよね?

ありがとうございます!

沖川先生、お久しぶりです。
7月7日に鑑定していただいた者です!

彼が二黒土星で最初の記事を読んで すごく彼に当てはまってるなぁ と思い。
この記事を読んで、私って彼のことをよく理解できてるなぁと思いました。自信過剰かもしれませんが(笑)

鑑定の時に沖川先生に「あなたはこのままで大丈夫」と言われて、思ったよりすんなりさっぱり終わった!と実は思っていたのですが…
彼がどんな態度をとっていても全く気にせず厚かましく(笑)連絡を送り続けていたからこそ、拒絶されていたところから会おうって言ってもらえるまでになれたのだなぁと、素直に自分を褒めてあげられる気持ちになりました♪

価値観として一度別れた人との復縁はない
と彼に言われた直後の鑑定でしたが、
その後1ヶ月くらい音信不通が続き
今はまた連絡すれば返ってくるし
しばらく私から連絡しないと彼から連絡がくるようになりました!!!

なんだか最近元気が出なくて自信喪失気味でしたが
この記事と過去の記事を読み返して、
前に比べたら今の状況は奇跡的なくらいハッピーだと気がつきました。

拒絶されていた時は自分を成長させようと必死で落ち込んでいる暇もなかったからポジティブパワー全快だったのだなと思い返して、今は少し怠けているから不安になるのだと気を引き締めなおしました(>_<)

沖川先生に「ネガティヴになる時もあるけど、すぐにいつものポジティブなあなたに戻るように気をつけて」と言われたことが心の中にあって、ポジティブってどうやってやるんだっけ?分かんなくなっちゃった!とグルグルしていましたが、再びしっくりきました。ありがとうございます。

彼との復縁は焦っているわけではないので
自分を成長させることを軸におきながら少しづつ粘り強く引き続き頑張りますっ!

コメントされてるあやかさんへ

あやかさん 今回の二黒土星の2日間の記事で何回かコメントさせてもらってます海です。
コメント読んで頂ければなんとなく私の心境を分かってもらえらと思うんですが…
初めての音信不通3週間、二黒土星の記事を読み私から思い切ってLINEしてみたところちゃんと返信はくれます。
でも今までとはなんとなく違う感じだなと思ってしまう私がいます。
あやかさん彼がどんな態度をとっていても全く気にせず厚かましく連絡を送り続けてたと書いてありますがどんな内容を送っていたのですか?
どんな態度をとられてたんのですが?
不安になりませんでしたか?
私は毎週のように誘われてたのが全くなくなり
冷めた?他に新しい女が?と嫌な方向にしか考えられず不安だらけで泣きたくなってしまいます。
もぅ諦めた方がいいとも考えてしまいす。
もしコメント頂ければ幸いです!

海さんへ

前提として…
私のことが本当に嫌なら着信拒否・ブロックするだろうから繋がれてるということは、悪くは思っていないということだと思って連絡しています。
あとは彼と復縁することよりも自分を成長させられたことについてくる1つの結果として彼と復縁できるというのが私の中の計画なので、彼にどう接するかより自分をどう成長させるか・そのための反省点と改善策と目標を分析することを大切にしています。


内容としては共通の趣味のこととか、金木犀の匂いがして幸せだったとか他愛もない内容です。
連絡したいと思った時に話したいことを連絡しています。
私がしたくてしている連絡なので、未読無視や既読無視でも気にしません。
未読無視なら、いま忙しいんだな。そういうメンタルじゃないんだな。少し連絡控えようってかんじで。
既読無視なら、返す程じゃないけど一応読んだよ〜って意味ね。読んでくれてありがとう!って心の中で思います(笑)
拒絶的な反応なら、言葉ではそう言ってるけどLINEを開いて既読を付けて指を動かして返信してくれてるってことは気にしてくれてるんだなぁ。ありがとう!って気持ちで、大袈裟にならないようにサラッと明るく返します。
普通に返信きたら、わーい♡ってなります(笑)

彼に好かれるかよりも、私は彼が好き・私がどういう行動を彼にとりたいか・彼に何をしてあげられるかということの方が大切に思うので、冷めたかどうかは私はあまり興味がないというか…不安が頭に浮かぶことがないです。
考えても何も解決せず、彼の助けにもならないし、私の成長にもつながらず、不毛な不安だと思ってしまうからかもしれません。

私の場合、他の女ができたのに自分のことが好きであろう元カノに曖昧な態度をとるような男じゃないと信じているので、そのことを不安に思うことはありません!


連絡の有無や会える頻度よりも長く先を見据えた関係性を求めているので、前回会った時より成長できてない私で彼に会う必要性も無駄に連絡をとる必要性も感じないので、ダラダラと連絡が続きそうな時は私からやり取りを終わらせることもあります。
その代わり彼がしんどそうな時は、無理に話を聞こうとはせずに「無理しすぎずに頑張ってね」「お仕事頑張ってて格好良いなと思うよ。尊敬してるよ」など彼の味方でいることは素直に伝えるようにしています。


彼の性格を時間をかけて分析して、自分の改善すべきところを時間をかけて改善し成長できるように努力しているかんじなので、それぞれの性格があるし海さんがたくさん考えて見出したやり方が1番ベストなのかなって思います。好きな人のことも自分のことも、家族とかじゃない限り(少なくとも私なんかより)海さん本人が1番わかってあげられると思うので。
なので今後のコメントのやり取りは控えさせてもらいますね。すみません(;_;)

私のやり方が正しいかは自分でもわからないので、参考にならないかもですが…少しでもお役に立てたら幸いです☆

あやかさんへ

あやかさん
ご丁寧な返信ほんとありがとうございます!
あやかさんのコメントを読みいい大人が10歳年下に不安になり焦ってジタバタしネガティブになってる自分がとても恥ずかしくなりました。
私自身、成長できてなくまだまだ大人になりきれてないと気づかさせられました。
沖川先生に初めて鑑定して頂いとき笑顔が似合ってるよと言われた言葉を思い出し、まず出来る事は毎日ポジティブに笑顔でいる事、そして彼がどうとかよりも自分自身ときちんと向き合い、どう成長させるかを今は1番の目標としたいと思います!
あやかさん
ほんとありがとうございました☺︎

海さん

やっぱり女性は明るく笑顔が1番魅力的ですよね!
私も毎日ポジティブは難しいですが、ネガティヴになる時はワクワクすることや好きなことを考えるようにしてます♪

お互いに楽しみながら頑張りましょ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝

こちらこそ、ありがとうございました!

りこさんへ

女性側が仕事で引っ越し遠距離になり連絡が減ってしまったというところが同じでコメントさせていただきました。
男性側が転勤でというのはよくみかけますが。。(^_^;)
私は二黒土星の彼にもう振られてしまったのですが、あの時引っ越しをせず彼の近くにいたら、、仕事を辞めてすぐ戻っていたら、、と後悔ばかりが残っています。大好きだったので未だに忘れられずにいます。こういう気持ちにはなっていらっしゃらないですか??
沖川先生、恋愛日記いつもありがとうございます。もし読んで頂けたならどうするべきなのか教えて頂けたら幸いです。

No title

沖川先生
いつもこのブログを拝見させていただいてます。

私は六白金星、彼は14歳上の二黒土星です。
普段は私から連絡する事が多いので、しばらく放置しようと思っていた時に二黒土星の対応を読みとても参考になりました。

例えば10日連絡しなかったら「どうしたの?元気だった?」といわれますが、
そう思ったら電話してねと言ってもなかなか彼からは来ません。
電話はいつかけてもすぐ出てくれるし、メールやラインの返信も必ずきます。
なのに、彼からはかけてこないので、
愛してるとという割にはそれ程でも無いのかな?と寂しく思っていました。
でも、先生のブログにアクションはこちらからとあったので、安心しました。

ただ1点、仕事が忙しく不安定な時の二黒土星にもこちらから連絡し続けていいのでしょか?教えていだけたら嬉しいです。

沖川先生、あやかさんへ

沖川先生、あやかさんおはようございます!
何度か鑑定、コメントさせていただいてる
海です。
残念ながら年下くんに彼女が出来てました。
粘り強く根性をだしポジティブに先生がおっしゃってた毎日おはようのLINEを送ってたところ今朝のLINEで彼女できたんだ!と言われました。
LINEが来なくなったのは彼女が出来たから。
私の恋は終わりました。この1年ちょっと曖昧だったけど私と頻繁に逢いたいといってくてれ頻繁に逢ってた年下君はあっけなく彼女を作り去っていきました。
10歳年上の女に本気になるなんてないとわかってましたが少しでもと希望をもち頑張ってきましたが辛いです。泣きたいです。
先生に何度もアドバイスをいただき、あやかさんからもコメントいただき前に進もうと思ってた矢先でした。
今朝のLINEでの出来事なので頭の整理がつきません。

追伸

沖川先生、あやかさん
オレ彼女出来たんだ!からのLINEを最後に
LINEをブロックか削除させられてました。
私は良かったね 大事にしてあげてね 幸せに!
と送ったあとその事に気付きました。
そのLINEは読まれないまま…
こんな終わり方 切ないですね。
彼女を作りあっけなく去っていき連絡を
取れないようにされ…
先生 近いうち鑑定させていただきます!
彼から拒否られ復縁とかは願いません。
ただ今の私では気持ちが…
先生と話したいのて宜しくお願いしますね☺︎

No title

海さんへ。近いうちの鑑定お待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する