ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 四綠木星の「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」
四綠木星は成長した大木。つまり大人。大人=常識=世間体=協調性=社会性=人間関係重視となります。四綠木星は勤勉な日本人。九星の中で一番常識のある性質。日本を代表する日本人(ザ・日本人)が四綠木星です。日本人は勤勉で真面目。秩序を守り、法律やルールに従って行動する。震災のとき、世界のお手本になる行動をする。非常識な行動や暴漢、略奪などの人を危める無法なことはしない。世界が認める真面目な日本人が四綠木星の特徴でもあります。

世界が認める真面目な日本人である四綠木星が、なぜ「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」となるのですか?この態度は非常識ではないですか。彼は非常識なことが嫌いででしょ、矛盾していますね。

人間の判断は矛盾から入るものです。なぜ彼がこんな冷たいことを、彼女に対してこんな非常識なことをするのか?それは、真面目過ぎるからです。四綠木星は成長を余儀なくされた大木。大地にしっかり根が生えた大木。プライドも高く、周りからしっかりしている、大人の見本であることを永遠に保たなくてはなりません。彼の真面目さは自分のプライドを守る真面目さ。自分の目標に忠実な真面目さ。彼が彼女に冷たくなるのは、彼なりの何らかの目標があるからです。大木を維持するための何らかの目標があるのです。彼は目標確立タイプ。自分の目標がここまで来たら彼女を作ろう。例えば平社員から管理職になったら彼女を作ろう。そして年収が700万円になったら結婚しよう。今の仕事が終わったら、今のプロジェクトが終わったら、今の研究が終わったら、今の論文が終わったら、資格試験に合格したら、次の昇進試験に合格したら、彼女とデートしよう。こういった考えを持つのが四綠木星の特徴です。

四綠木星は大人であるがゆえにずるいところがあります。大人の経営者や政治家が嘘をついて悪いことやずるいことをするのをよくニュースで見かけますが、それと同じです。そして嘘がばれたら、自分のプライドを保つために釈明する「自分はそんなことをしていない」と。なんとしても保身に走る、これが四綠木星のプライドです。また、大木の特徴は上から目線が多く、間違った人や非常識の人には、上からガミガミ文句をいう、口うるさいところもあります。

彼が「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」となるのは、仕事や勉強や、今の立場、状況によって、彼なりの何らかの目標があるからです。前向きな目標だけでなく、不安に対する目標もあります。不安を払拭するために精神的に病んでいることもあるでしょう。こうなったら四綠木星は彼女に冷たくなります。彼からすれば恋愛は余裕のあるときするものと決めているからです。恋愛とは余裕があるときにするもので、つまり遊びです。真面目な彼は余裕がなくなれば恋愛などしません。多くの男性は余裕がなくなれば恋愛などしませんが、四綠木星はその代表格で、余裕がなくなれば、クールに恋愛をしません。誠実な分、このクールさが女性たちを悩ますのです。

こんな四綠木星に対して、どんな対策がいいのか。
次回に続きます。

関連記事

コメント

はじめまして、いつもこのブログで沢山のことを学び先生の言っていることを現在実践中の三碧木星の女です。
私が今気になっている彼が四緑木星なため、明日の対策編が大変楽しみです。
その彼最近音沙汰ないので(泣)
目標があるみたいなので、追いかけているのでしょうか…?
より詳しく、詳しく、これでもかってくらい四緑木星について教えて下さい!(/ _ ; )

No title

四緑木星の対策は明日になります。
参考になるの期待しています。

私の彼も四緑木星です。パタリと連絡が止みこちらからlineすれば応えてくれるけど会わない期間が続いています。先生のブログと、これまでの彼の誠実な性格を思い出しながら何とか踏ん張ってます。明日のブログとても楽しみです。

先生こんにちは(^^)

彼が四緑木星なので、その通りだと納得することだらけです。
突然、音信不通になり先生に相談したところ、仕事で何かあったのかな、と言ってもらい、彼からの連絡を待つ決意をしました。
それから3ヶ月後に彼と連絡が取れ、今はとっても仲良しです。先生のおかげです(^^)ありがとうございました!
先生のおっしゃる通り、彼は15年ほど働いた職を離れ、新しい分野の会社に再就職してました。
今、付き合ってからもうすぐ3年が経ちます。
そろそろ結婚したいと考えてますが、彼のタイミングがあると思うので信じて待ちたいと思います。
先生、次の記事すっごい楽しみにしてます(o^^o)

私が三碧木星で、別れた彼が四緑木星でした。
不貞(女友達を泊め一緒に寝た)をした時の言い訳が、本当に悪い事をしたと思っていなかったですね。彼の中には誠実さは見えませんでした。
これからは誠実になると言ってきましたが
私の記憶からはされた事は一生忘れる事が出来ないのでもう終わりにしました。
本当に四緑木星なのか疑問です笑
まあ、仕事は出来るタイプではありましたけどね。

No title

さゆさんへ。
パタリと連絡が止みこちらからlineすれば応えてくれるけど会わない期間が続いています。
彼がそういうことをするのは、彼なりに何かの目標に向かっていると思われます。仕事かもしれませんよ。仕事なら落ち着いたら会うと思います。

Yさんへ。
彼は15年ほど働いた職を離れ、新しい分野の会社に再就職してました。男の仕事の危機は人生の危機です。やっと落ち着いて良かったですね。落ち着いた彼から連絡が来て仲良くなれたのは、Yさんが踏ん張ったからです。よく頑張りました。彼が安定すれば、この先結婚もあるでしょう。

チロルさんへ。
四緑木星は自分が不貞なことをしても、悪いと認めません。本人は誠実をモットーにしているので、そんな不誠実なことは僕はしないと言い張るからです。これが四緑木星のプライドでもあるから厄介です。




こんにちは。彼が四緑で私は八白です。
彼とは初めからラブラブモードは全くなく淡々と時間が過ぎているような気がします。毎日連絡は来るのですが絵文字はほとんどなく、1日の流れの報告です笑
手もこちらから繋がないと一生触れることが出来なさそうです・・淡白なのか、引っかかったから私と付き合ってるのか。。男の人特有の初めだけの(すいません)ハイテンションもなかったです。出会ってから今まで一定です。ある意味不安にさせない男性ですね笑
ただ遠出した時は必ずお土産を買ってきてくれたり朝まで腕枕してくれたり父親のような行動はしてくれています。これが彼なりの愛情表現なのかな。。今までの男性はララちゃん可愛い〜大好き過ぎて死んじゃう〜^_^みたいなタイプだったので困惑してします。上手くやっていくコツなど今度お伺いして聞いてみたいです!

今お付き合いしている彼も四緑木星。彼には彼女がいます。いわゆるわたしは二番手…ですが結婚したいなどすごく猛アピールされています。彼女はただの同居人なんだと。もし仮にわたしが本命になったら、その彼女と同じことをされるんだろうなと思うと深入りできません。四緑木星は真面目な人のイメージでしたが、やはりそれだけで人を判断できないのですね…

初めまして、いつも勉強させていただいたいます。
四緑木星は1987年は対象でしょうか?
87年も対象だと私の彼も四緑木星で、私は一白水星です。

ほぼ毎日連絡を取っていたのですが、7月頃から彼から連絡がまばらになり、会うのも1ヶ月ぶりなどでした。
いつまでこれが続くのだろうと途方にくれて過ごしていましたが、仕事も7月から忙しくなったことは知っていたし、何より彼と一緒にいたいという気持ちが大きかったため、今は彼のペースに合わせることにしました。
いつか仕事が落ち着いたら、元に戻ることを信じて今は過ごしています。
ただ私としては、仕事が忙しくてなど一言あったっていいのにとおもうのですが、プライドが高いからこそそういうことは言いたくないのかなと思いました(^^;

明日の対策楽しみにしております。

No title

ららさんへ。
毎日連絡は来るのですが絵文字はほとんどなく、1日の流れの報告です笑手もこちらから繋がないと一生触れることが出来なさそうです。四緑木星の特徴が出てますね。連絡は報告のみ、手も繋がない。堅くて真面目な性格がよく出ていますね。これからどうやって持っていくか、ちょっとした知恵が必要になると思います。

No title

ういさんへ。
彼には彼女がいます。いわゆるわたしは二番手…ですが結婚したいなどすごく猛アピールされています。このタイプの四緑木星は注意が必要です。結婚詐欺?みたいな彼の言動に騙されないようにしてください。

先生こんばんは。
いきなりですが、2週間ほど悩んでていて苦しくて、聞いて頂きたいです。
私は二黒の28歳、彼は一白の28歳です。
彼とは去年11月に婚活パーティで出会いお付き合いし、
3ヶ月後に私から別れました。
その1ヶ月後に彼からやり直したいと連絡がありましたが私は断り、その1ヶ月後に私は自分がばかだったと気づき、やり直したいと連絡しましたが、彼には彼女ができていて、友達でいようと言われました。
それからお互い一切連絡も取らず、私も彼を忘れるために全然私を大切にしてくれない方と付き合いました。そして8月末に彼から連絡がありました。どうしたのと聞くとご飯に行こうと。私は彼氏がいるしごめんと断りました。
その数日後、私の彼氏が音信不通になり、寂しくて彼に電話してしまいました。
ひたすら電話で彼氏とのことや会ってない間のことを明るく喋る私に、彼はずっと泣いて胸が痛いと言っていました。今の彼女と私は逆だと。彼女は何考えてるかわからないし、感情を表に出さないし…と。数時間お互いのことを話して、彼は今から会いに行くと、私は断りましたが会いました。
私は彼が好きだと思ってしまいました。彼も私とやり直したいのかなと。先生がよくおっしゃる期待するなと言う言葉がその時頭をよぎればよかったのですが…
それからその日もその次の日も一緒に過ごしました。
私のことを褒めてくれるし、彼女の愚痴は言うし、完全に期待しました。
けれど会っている間は彼女の連絡をずっと気にしているし、私の匂いや私の存在を消去するし、彼女がそっけないと落ち込んでいたり、彼女にはお土産を買うけど私にはない、彼女には出張のことを言うけど私には言わない、付き合ってた頃とは違う場面がたくさんありました。
胸が痛くてモヤモヤが止まらなくて、平日も私からご飯行こう、会いたいと連絡してしまい、会っていました。
私じゃダメ?と言うとプレッシャーかけるよねーと言われたり、問いただすと正直迷ってると言われました。彼女のことは失いたくないが、彼女との将来は見えないとも言っていました。彼は転勤族なのでおそらく来年3月に転勤になります。彼女について来るか聞いたらその時考えると言われ落ち込んでました。私なら絶対ついていくけどねと言いましたが嬉しそうではありませんでした。
なのに私に好きだと言ったり、私の気持ちを聞いてきたり、なんでお前は彼女じゃないんだよ、私とやり直せる日にリセットボタンをおしたいとか、俺と付き合ってとか、平気で言う彼。付き合ってと言われてとっさにやだ!と言ってしまいましたが。私にそんな顔されたら何でもしてあげたくなるとか、可愛すぎてつらい、そんなことされたら離れられなくなるからやめて、あのまま結婚しようと思ってたとか、その言葉たちは何なのでしょうか。
違和感ともやもやが辛くて、けど会いたくて、しつこく◯◯に会いたい!と電話をしたら、テンションがとても低くて、ため息をついたり、疲れた、やっぱり連絡あると思った、俺なんかといても意味ないよ、俺に依存しないほうがいいと言われてしまいました。
なのに次の朝早いから電話で起こしてと言われて明るく電話したらテンション低かったですし、それ以降起こしてなど言われない。
付き合ってる時はすぐ来てくれてたのに、彼女には返事がなくても彼から毎日連絡するのに私は私からじゃなきゃこないんだ、私から頼まなければ会い来てもくれることもないんだ…と思うと辛くて、それから連絡を数日ですがしませんでした。すると、怪我してるとこが痛いみたいなどうでもいい連絡が。お大事にと送ったら、台風来るから気をつけてね、困ったことがあったら連絡してと。ありがとうと送り、今に至ります。
正直彼とよりを戻したいです。自分でずっと考えていたのは、彼と出会った11月までは自分から連絡せず、11月に私からメールで連絡して、私はずっと彼が本当に好きなこと。無理なら潔く引き下がること。返事は何年後でも待ってること。その間私はいい女になるよう自分磨きすること。無理なら彼女との仲良くねと伝えることでした。
自分の気持ちを伝えることですっきりするのと、彼の答えがわかれば前に進めるからと思いました。
けれど、21歳から拝読している先生の過去の記事を思い出したり色々掘り出して読んで、
彼には彼女がいる。だから自分からは何もせず動かない。それが一番なのかなって。
彼から連絡が来たら返すくらいが一番いいのでしょうか…
それとも自分から友達でいようって連絡した方がいいのでしょうか。
毎日頭がぐるぐるしてご飯も喉を通りません。
先生に直接相談したいのですが、どうしても仕事の都合でできなくて、コメントさせて頂きました。

四緑木星の彼

彼が四緑木星です。
本当に誠実、生真面目、繊細な人で私の方が7歳年上ですが結婚前提に付き合ってほしいと言われすごく幸せでした。
でも彼は今年の春転職を期に人が変わりました。最後に会った時は疲れ切っていて『環境が変わって気持ちが誰にも向かない。この先も気持ちがどうなるかわからないし待たなくてもいい』と言われました。
本当に真面目で、好きな人が他にできたわけでもないので、連絡を全くせず5ヶ月たちますが、日頃から仕事の愚痴を絶対に言わない人なので、今どのように大変か、具体的な仕事の話も聞けず、彼を信じて待ちたい気持ちと自分もいい歳なので婚活をすべきか、仕事だけが理由のようなので、できれば彼を信じて待ちたいのですが、毎日気持ちが揺れています。

四緑木星の彼と、八白土星の私です
復縁のきっかけになるアドバイスを頂けたら
嬉しく思います
真面目?に見えてチャラい?浮気な彼かもです
宜しくお願い致します

No title

かさんへ。
仕事が忙しくてなど一言あったっていいのにとおもうのですが、プライドが高いからこそそういうことは言いたくないのかなと思いました。

ライドが高いからこそそういうこを言わない。
これも四綠木星の特徴です。言わないのは、彼女に心配させたくない面も含まれています。

No title

愛さんへ。
長いコメントありがとうございます。
時間の都合上、とてもすべてにお答えできませんが、一言アドバイスできるとしたら、二黒土星の心配性の性格で一白水星を思い続けたら、水が土によって泥水になってしまいますよ。情が深いのは良いことですが、少しは自由をあたえ、もっと気長に見ることも必要です。

いつも先生のブログを楽しみに読んでいます。
彼は四緑木星、私は九紫火星です。付き合って1年になります。
私は彼の様なタイプと付き合った事がないので戸惑っています。
まず、好きと言わない、LINEやメールは返答のみ、電話もしない、会っても友達感覚の様に非常に淡白、とても楽観的、過去に付き合った人と数ヶ月しか続かなく、付いていけないと言われ別れを繰り返してます。だけど浮気はした事がないそうです。それは人柄的に信用があります。恋愛に興味がなさそうで、いつも付き合ってるのに片思いしてる気持ちになって疲れてます。
一度話し合った時、もう少し愛情表現をして欲しいと言ったら1ヶ月程寝る前に好きと言ってもらってたんですが、こないだ疲れたと言って半月くらい沈黙になりました(笑)
自分らしくない言動をしたせいで疲れが出たみたいです。
あまりにも自分との恋愛の価値観が違うので好きと言う気持ちだけじゃ無理なのかなぁって、好きならこの先ずっと私が合わせて行くしかないのかなぁって今とても悩んでます。
明日の対策を楽しみにしています。

No title

レイコ さんへ。
彼は今年の春転職を期に人が変わりました。最後に会った時は疲れ切っていて『環境が変わって気持ちが誰にも向かない。この先も気持ちがどうなるかわからないし待たなくてもいい』と言われました。

男性とは仕事で生きています。「仕事が命」そのことは過去のブログで何度も書きました。女性にはなかなか理解できないかもしれませんが、男性とはそういうものです。もし?それが理解できれば、彼ともうまくいきます。仕事に危機を迎えた男性は放っておいて、彼に思う存分仕事をさせてください。その間潔く別れてもいい。その覚悟ができる女性なら、縁は再び二人を繋ぎます。仕事が忙しいのなら潔く別れてもいい。逆境をチャンスに変える女性になれるかどうかです。


No title

まなさんへ。
復縁のきっかけになるアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
復縁はそう簡単にアドバイスできません。どの人も難しいからです。九星の組み合わせでもいろいろあり、個人個人違うからです。詳しい状況を聞いて、分析しても難しい。これが復縁の難しいところです

真面目に?に見えてチャラい?浮気な彼かもです。宜しくお願い致します 。
四綠木星、とくに若い男性は、最初の頃はそういう態度を示すこともありますが、中身は四綠木星の特徴そのものです。


四緑木星の彼

彼は40才の四緑木星。元上司。共にバツです。2年間グレーで、メールのやり取りは彼から割とありましたが、仕事はハードで会ったのは たったの5回。今年の秋から 隣市に転勤。遠距離。メールで もう会えないかも‥と一方的に言われ 、今日まで彼からの自発的なメールはないです。この一年間、沈黙期間を1ヶ月、3ヶ月、7ヶ月間と行い、沈黙明けのメールは私から送ってきました。返信はその都度一度はあるものの、翌日からはまた音信普通。仕事に対しては誠実。でも恋愛には不誠実な面がありました。約束も守れないからと言って、しません。そんな彼だし、望みはないかもしれませんが、もう少し頑張ってみることに決めました。もう沈黙はせずに3ヶ月間、定期的にメールしてみます!例え返信がなくても…明日の対策楽しみにしています。

先生、お返事ありがとうございます。
我ながら長文乱文でした、申し訳ございませんでした。
彼とお付き合いしてる時は、彼にいつもドライだねとかそっけないとかもっと甘えて欲しい、会いたいって言って欲しいと常に言われるくらいでした。
彼がとことん尽くすタイプなのです。
今彼が離れてしまったので、本能のまま必死になってしまっていました。
気長に待ちます。
年齢も年齢なので、彼だけを思っていては辛すぎます。
他の人との出会いも視野に入れながら、
自分磨きに励んでいきます。

四緑木星の彼

先ほどコメントしましたが、訂正があって二度目の投稿で申し訳ありません。彼は昨年の秋から転勤になって、約一年近く会えておりません。先生に少しでも、アドバイスを頂ければ、幸いです。

No title

しろくまさんへ。
2年間グレー。転勤。遠距離。メールで もう会えないかも‥と一方的に言われ 、今日まで彼からの自発的なメールはないです。約1年逢えていません。
誠実で合理的な四綠木星の特徴が現れていますね。彼の恋愛を重要視していないやる気のなさがうかがえます。これをどう判断するかです。女の戦いですね。




No title

先生、コメント返して頂きありがとうございます。
我ながら読み返すと長文乱文でした。すみません。笑
付き合っている時は彼がとことん尽くしてくれていたので、
私の方がいつもドライだね、甘えてほしい等と言われていたのに、
当たり前ですが今は全然違います。
彼女の愚痴や不満を言うけど、全て「それでも好き」って聞こえますし、
彼女に嫌われたくないから思っていることを言えず言いなりになっている様子ですし、
彼女と出来るなら上手く行きたいと思っているのはわかります。
それなら私を保険にしないで欲しかったです。。。苦笑
正直、こんなに好きが止まらなくなると思っていませんでした。
けれど今月は彼女の誕生日をお祝いすると言っていましたし、
今月は彼のことは忘れようと思います。
出会いの場にでも行ってみようかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する