ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 七赤金星の「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」
七赤金星。1993,1984、1975,1966,1957年。いつものように節分を境に判断してください。
七赤金星と六白金星は同じ金の性質だが、性格はまったく違う。「六白金星は土の中にいる金」、「七赤金星は外で輝いている金」と分類すれば解りやすいと思う。六白金星は内向的で家が大好き。七赤金星は外交的で外が大好き。家っ子、外っ子と分かれる。

七赤金星は外の子だからとにかく自由人。自由奔放で、自由を今宵なく愛する。寂しがりやで、友達も多く、誰かとつるんでいないと生きていけない。一人でランチも食べられない七赤金星もいるほど。とにかく社交的で、人脈で生きている。社交的でなく友人もいない七赤金星がいるとすれば、過去のトラウマを抱えているか、閉鎖的な心の病が何かしらあるのだろう。こういう人は本来の七赤金星の性質を消滅させている。七赤金星は基本的には光輝く星。社交的で明るい子が多い。

光輝く金の性質は、輝くことを宿命づけられている。だから何事も一生懸命。仕事は一生懸命働くし、友達と遊ぶことも、趣味にも、彼女にも一生懸命。とくに仕事は光輝くため精一杯努力するので仕事に人間になりやすい。彼は輝くための努力を惜しまない。だがその性質があだとなって精神的な不調を起こす。一生懸命頑張り過ぎての鬱。これが七赤金星に多い。明るくて前向きで楽しい性格の七赤金星が突然暗くなるのは鬱っぽくなった証拠である。そのときは何もかもやる気が起きない。輝く金が輝くことを忘れて暗くなり、人との接触を拒み、ひとり悶々と過ごす。もちろん彼女にも会おうとしない。音信不通にして彼女を放置する。その状態のとき「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」となる。

「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」には続きがある。ひとつは一生懸命頑張り過ぎての鬱。もうひとつは彼の子供じみた自由奔放の性格にある。とにかく彼は自由人。自由を今宵なく愛する。束縛されるのが大嫌い。女性と付き合えば束縛は余儀なくされる。女性が彼を愛すれば愛するほど束縛される。女性の愛が中心になればなるほど束縛される。女性が心配すればするほど束縛される。彼が彼女のことを愛すれば愛するほど束縛される。外の子で友達大好きっ子の彼が一人の女で満足するわけがない。彼女に支配される生活には自由がない。自由がないから「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」となる。

七赤金星の特徴は、
子供じみた自由奔放な性格から来るものと頑張り過ぎて鬱状態から来るものがある。この対策は次回述べよう。

関連記事

コメント

No title

彼(七赤金星)わたし(一白水星)
今の状況..付き合って1年2カ月です。
半年を境に彼からの連絡や会いたいがなくなりました。
仕事人間、友達大好き、一人でご飯食べれません。自由な人で、その辺に飛び回っていますし、疲れていても疲れてる、しんどいと言いながら行きますね、当たっています。
もともと、愚痴が多い彼氏で、よく仕事の愚痴聞いては励ましてきましたが、半年くらいにわたしの我慢と疲れから、マイナスな発言が多いからしんどいことを正直に話をすると、一時落ち込み、整理します。っときてなかなかの修復まで時間かかりました。めんどくさいと感じてしまうこともしばしば笑
今は、仕事の愚痴をわたしに言わないようにしているようですが、会う日も決めれず、いつも予定でいっぱいです。
どうしたらいいでしょうか。
忙しく余裕がないとこの4月から言い、決まってイライラやしんどいとき、何かあったときは敬語になります。
職業は先生なので関係ありますか。
行事が終わったら会いたいなと伝え、予定見ますと返事がきたので、無理そうだったらいいよと返事しました。
敬語になってるときはダメなときと思ってしまい、それ以上言えなくなります。
彼と会うときはどのように接したらいいのか、連絡せずに放置しておくのがいいのか、たまに連絡しておいた方がいいのか悩み中です。

No title

七赤金星の特徴がよく出ていますね。面白いくらいにそのままです。七赤金星は職業関係なくそういう動きをしますから、つまり自由人、子供のような自分勝手な動きです。縛られるのは嫌、何よりも自由を愛する。このままの動きですね。

さて、今後どうしますか?
私の提案は、定期的に連絡です。タイミングが合うまで定期的に連絡を取り続ける。これが私の提案となります。


こんにちは。

彼が1975生まれの七赤で、私が1987生まれの四緑です。
かれこれ5年の付き合いですが、5年間に、何度も音信不通期間がありました。
前触れがあるものから、ないものまで、いつも1ヶ月ほどでしたが、つい最近は、最長の2ヶ月でした。
完全な不通ではないときもあります。
でも、明らかに冷たく、殻に閉じこもっている感じがして、なにをしても無駄なんだと、嫌でもわかるんです。
私のことを、無神経だと彼は言います。
その一方で、優しい、よく頑張っている、とも言います。
彼は、私が何気なく言ったことを、悪く捉えることがよくあります。
ハンサムで、オシャレで、社交的な彼ですが、コンプレックスは多そうで、なにが地雷か、踏むまでわかりません。
私は、服装、言葉遣い、ご飯の食べ方、なにもかもアドバイスされます。
私自身、自分は常識を備えた、模範的な社会人のフリをして外では過ごしていますが、一人のときは、自堕落で身勝手、欲望に弱いので、彼のストイックさ、完ぺきな振る舞いに、尊敬する一方で引け目を感じることもあります。
5年間、なにをしていたわけでもありませんが、いつのまにか時間が経っていました。
これからも仲良くしていきたいですが、ときどき、音信不通になる彼は、これからも放置しておけばいいのか、それとも、私もなにか変えるべきなのか、考えたりしてます。
私の都合で、妊娠は望めません。
だから、結婚はどうでもいいんです。
ただ、末永く仲良くしてくださいと、5年前、1ヶ月の音信不通ののちにいきなり言った彼を、ずっと信じています。



No title

私自身が七赤金星ですが、全く社交的ではありません。
沖川先生の言うとおり、過去に友達に無視された経験から
友達などと上手く付き合えなくなり、今では友達が全然いません。

昔は沢山いたのに・・とよく思います。頑張りすぎて鬱で休職もしました。
また明るく社交的になるにはどうしたらいいのでしょうか。
昔の自分に戻りたいのですが、戻り方が全然わからず悩んでいます。。

No title

好きな人が、1985年七赤金星で、私は1979年三碧木星です。まさに自由人でさみしがり屋、ぴったり当てはまりすぎています。いつもいきなり連絡してきて、都合のいい女になってしまいました。でも、一緒にいると楽しくてつい会ってしまいます。身体の関係もあります。軽い告白もしたのですが、好きな人がいると言われました。でも、週末になると必ず連絡がきます。同じサークルに入っているのですが、ほかにも私みたいに誘っているみたいです。彼との将来は考えていないですが、このまま流れにまかせようか、断ち切って次に進むか、毎日悩んでしまいます。

七赤金星待ってました(笑)

もー沖川先生まるで見ていたかのようにすべて当たっています!!まるで彼の事で、笑ってしまいました。
年に1、2回鬱状態になる、一人の女では満足できない。
そして手に入れるまでが燃える!!典型的なタイプだと思います。
いつも半年仲良しで彼がちょっと冷たくなってきたなとか女の影が…と思うと察知し、離れ半年放置これを何回繰り返した事か…笑

今はもう慣れてきてはいはーいまたですねって感じで放置しています。

今回ももーそろそろ半年なので彼の誕生日に連絡を入れるか
もー辞めておこうかと迷っているところでした。

先生の見解を見て決めようと思っていました(^^)

ただ、一つ言えることは七赤金星を彼氏や結婚相手にすると幸せじゃないだろうなーと思います。

身内にキツく、外ヅラが良い典型的なタイプそしてその上あっちの女にふらりこっちにふらりが本当に多い。

いつもそこと、まだ少し好きな気持ちとの狭間でゆれている私です。笑

コロコロ手のひらで転がせる女にならないとですね(^^)
明日も先生のブログ楽しみにしています。

No title

彼女ですものね、気を使わず連絡してみます。
会えるか会えないかはタイミングに任せて、とりあえず。
ほかの女性にも気が多いのか…そこは心配していなかったのですが、あんまり考えないようにします!

私1987年(四緑木星)好きな人1984年(七赤金星)です。
好きな人とコメントのみなさんの彼の動きが似ていて、少し笑えました!忙しいとなぜか敬語になるとか…笑
みなさん七赤金星に苦しめられているんですね…

彼は予定を聞いたりすると嫌がるので、あまり聞かずに軽い内容でラインだけときどーき入れるようにしています。
ほんとは付き合うとか、そういう話を詰めたいのですが、次また会えるのかどうかわかりません…
体の関係を持ってしまったのですが、今後どういう心構えをもって動くべきか教えてください((_ _))

離婚からの復縁

お付き合いしている中での音信不通ならば、まだまだ対策が沢山あると思いますが…、離婚にまでなってしまった私は、もう絶望的なのでしょうか…。(泣)

先生、女性問題を問い詰めたら離婚を言い渡されて、もう無理なのかと諦めてそれに応じてしまった私は何をしたらいいのでしょうか…。

元夫はまだ再婚はしていないみたいなんです。
女性がいても、法律的な結婚というものはもうこりごりしてるような気がします。

明日の対策方法を楽しみにしていますが、何かご助言いただけると嬉しく思います。

No title

すいさんへ。
ハンサムで、オシャレで、社交的な彼ですが、コンプレックスは多そうで、なにが地雷か、踏むまでわかりません。プライドが高い分、神経質な彼ですね。ときどき、音信不通になる彼は、これからも放置しておけばいいのか、それとも、私もなにか変えるべきなのか、考えたりしてます。あとは、すいさんがそれで満足できるかですね。この関係が不満足な別の道に歩み、それでも彼が好きでこの関係で満足なら続ければいいでしょう。男性との付き合いに完璧はないですから。

うさんへ。
人生とは成長するためにあります。うさんも元の形に戻れますよ。

さちさんへ。
彼との将来は考えていないですが、このまま流れにまかせようか、断ち切って次に進むか、毎日悩んでしまいます。 満足か不満足かで判断したらいいと思います。この関係で満足なら続ければいいし、不満足なら別の道を歩んでください。

eve さんへ。
私は eve さんと彼を見てました笑
七赤金星と付き合うと楽しいけど、彼の子供じみた性格に振回されることはよくあります。コロコロ手のひらで転がせる女になってください。

an さんへ。
気を使わず連絡してみてください。

あやさんへ。
体の関係を持ってしまったのですが、今後どういう心構えをもって動くべきか教えてください。本当は七赤金星と体の関係を先に持つのは御法度です。付き合うとか、そういう話を詰めたいのですが、次また会えるのかどうかわかりません…そういう流れになってしまいます。女性が追いかけるマイナスの流れをどう逆転するかですね。逆転の仕方は、一言で言うと冷たくすることです。冷たくすれば彼は寂しがりなので追いかけて来るかもしれません。

Aさんへ。
離婚で復縁。詳しい状況は解りませんが、本気になれば離婚から復縁も可能だと思います。元ご主人の性格を見てみますと、自由を手に入れた七赤金星、今後二度と結婚をしたくないように見えます。自由を手に入れた七赤金星はとても難しいとは思いますが、努力するしかな方法はないと思います。

初めてのコメントです。
彼1975七赤金星、私1971二黒土星です。彼は年下で非正規雇用、私は正規、職場恋愛がスタートでした。3月に別れたいと言われ、7月に会ったのが最後。合鍵も荷物も、ケジメだからと返却されました。そこから沈黙に入っています。
3年半の付き合いで、音信不通は度々。去年の2月にも別れたいと言われ、それは何とか一月半で復縁しましたが、別れ話も2度目で、今回は追うのはやめました。趣味の山登り2人で楽しくやってきて、違いはいろいろあったけど、さらけだせる仲だと思ってました。彼の別れの理由は「全て違うから」というもの。縁があるのなら、いつか彼から連絡が来るかもしれないと、今は自分から仕掛ける時ではないと言い聞かせて、仕事に励み、休みは運動したり自分のために日々すごしています。先生のブログを毎日拝見しながら自分と彼のこと、考えたりしております。

No title

お互いバツイチ同士で、彼は子供に一度も会えずに別れています。
もう8年くらいはたっていますが、未だにその過去を引きずっている感じがします。
付き合いはまだ一年くらいですが、なかなか距離が縮まりません。
なかなか会えずにいて、会えたと思うとまた会えなくなります。
このまま会えるかこっちから聞くのが辛くなってきました。
連絡もない、会えないとなると付き合ってる意味がわかりません。

沖川先生へ。

お返事、アドバイス頂き、ありがとうございます。
自問自答したところ、満足しているので、続けたいと思います。
はい。
完ぺきを求めないで、彼のあるがままを愛します。
病めるときも、健やかなるときも。

ありがとうございました。

自分は女性ですが1984年の七赤金星で、沖川先生にも何度か鑑定して頂いたことがあります。旦那は1978年の四緑木星です。 七赤金星の男性とお付き合いしている方の参考になればと思いコメントいたしました。
何度も旦那と別れたいと言いだし泣かせたこともあります。誠実だけど、真面目すぎるとか、稼ぎが少ないとか、夫婦生活がないとか、いつも何か不満があって、別れを切り出してしまいます。そして、男女問わず友人とも頻繁に遊びにいきます。旦那が一人で家でご飯を食べることもよくあります。共働きなので、その辺はお互い自由にしています。でも、自分が男性だったとして、今の自分と付き合いたいかと言うと嫌です。外見ばっかり着飾って遊びやお酒が好き、中身は空っぽの自分が嫌いです。そんな七赤金星でも良ければ、情に脆いから、泣かれたりするとやっぱりやり直そうって何度も思ったし、あと冷たくされると寂しくて追いかけたくなります。一番嫌なのは、ガンガン押される事と、しつこいくらいの連絡です。
でもほんと、遊び好きです汗。すみません。

お礼

2ヶ月と少し音信不通だった彼から連絡がきました!毎日泣いて苦しんでいた最初の2週間は1日が永遠のように感じられましたが、好きなことをして楽しく明るく過ごすことが少しずつできるようになってからは、なんだかあっという間の時間でした。
沖川先生、恋愛部長、mojijiさんなどのブログを読み、自爆をしないよう前向きに頑張ってきてよかったです。(同じように音信不通で悩んでいる方は是非)本当にありがとうございます!!
この2ヶ月の間に、彼のことというより、自分自身の在り方について深く考え、大きな意識の変化がありました。
これからが成長した姿の見せ所だと思い、相手に依存や期待をし過ぎずに、心地よい関係を築いていきたいと思います。もちろん、これからも沖川先生のブログで勉強を続けさせていただきます。これからもよろしくお願い致します。

No title

Kさんへ。
彼は気ままな自由人、女性を幸せにする自信がないのでしょう。男と女は紆余曲折を経て答えが出るものです。今はその時かもしれません。

ゆうこさんへ。
過去を引きずる男性・・・いますね。過去は封印するべきなのに、それが解っていないのでしょう。過去に拘る人はいつも不幸です。人間は未来志向で生きていくべきです。ゆうこうさんも未来志向で物事を考えてください。

すいさんへ。
すいさんが満足ならそれで結構です。

アサミさんへ。
七赤金星のアドバイス。ありがとうございました。

みなみさんへ。
2ヶ月の間に、彼のことというより、自分自身の在り方について深く考え、大きな意識の変化がありました。このような経験によって人は成長します。よく頑張りましたね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する