ホーム > 人生 > 道は拓ける
さあ気楽に行こう。
人生は気楽でいいのだ。
みなさん頑張り過ぎ。
そして苦しみ過ぎ。
もっと気楽に行こう。
気楽にいくには、起きていることは全部自分の責任にすること。
すべてが自分の責任だと思えば気楽に生きていける。
すべてが他人のせいだと思うから気楽に生きていけない。
だから今日から、起きている事は全部自分の責任だと思うことにしよう。
仕事を選んだのも自分の責任。
恋愛相手(彼氏・彼女)を選んだのも自分の責任。
結婚相手(夫・妻)を選んだのも自分の責任。
友達を選んだのも自分の責任。
趣味・スポーツ・資格・習い事を選んだのも自分の責任。
住んでいる国や住んでいる街や住んでいる環境を選んだのも自分の責任。
それらは全部自分で選んだのだ。
だから、人のせいにすることはない。
全部自分で責任を取ればいい。
そすれば気楽に生きていける。

すべてが自分の責任だと思えばどうにかなる。
自分のことは自分で責任を取る資格を持つこと。
そうすれば他人に対しても責任が取れるようになる。
他人を愛することができ、他人に優しくなれる。

世の中は嫌なことだらけだ。
こういうことを発するのは責任の取れない連中が発する言葉だ。
責任の取れる人はなんて素晴らしい世の中だと思っている。
こんな恵まれた世の中はない。
すべてがチャンスに包まれている。
この時代に生まれて良かった。
やる気さえあれば何でも手に入る。
こんな素晴らしい世の中はない。
これが責任の取れる人の言葉だ。

何に頑張っているの?
仕事で頑張っているの?
恋愛で頑張っているの?
その頑張りには価値があるの?
価値があるのなら頑張りなさい。
価値がなければ時間の無駄です。

仕事が苦痛なら辞めなさい。
恋愛が苦痛なら辞めなさい。
苦痛でも満足すれば続けなさい。
苦痛ばかりで不満足なら辞めなさい。
辞めた先に新しい門出が待っている。
辞めるときは後悔思考でなく未来思考でいくこと。
そうすれば未来は拓ける。
必ず拓ける。
なぜ拓けるか?それは苦痛の時に頑張ったからだ。
ダテに苦しんだのではない。未来を切り開くために苦しんだのだ。
未来を切り開くための苦難、苦境、悲観、災難、いい勉強をした。
これからはこれを肥やしにして、さらなる飛躍を遂げよう。


関連記事

コメント

No title

仕事も辞めたいと思っていましたが、まだ頑張ろうと10年以上経ちました。
恋愛も、彼氏と今は放っておけば連絡もなく、会えないようになり、色々考え、色々試してみたけれど、よそよそしく自分勝手な七赤に心を乱されるので、整理するために無期限に放置することにしました。
やめるのは簡単ですが、自爆するのでもなく、気持ちに従い、行動し、ここでダメなら仕方ないと思いますが、こちらが考えてる間に相手は何も考えてないと思うと無駄に感じてきました。ほんとに自分の時間大事に過ごします。

おはようございます

朝から素晴らしいお言葉、とても響きました。仕事を辞めるとなると大変ですが、すべての人に通じる事かな、と思いました。

No title

アラフォー女さんへ。
自分の時間を大切にしてください。

咲くくららさんへ。
私のブログはすべてに通じる。そのつもりで記事を投稿しています。

いつもブログを読ませて頂き、勉強させてもらっています。

嬉しいご報告があります!
先日、好きだった彼と付き合うことになりました(^^)
半年間時間をかける!というのを、モットーに頑張りました。
はじめのテンション高い時期よりも、半年経った今の方が明らかに心ある優しい対応をしてくれています。
結婚を前提に付き合ってほしいと、想像してなかった、真剣な告白をしてくれました。
そして、私自身、彼の人となりを好きになることができました。
時間をかけることによって、今までの人とは違う、信頼関係のある、心で繋がれる付き合いが出来ているような気がします。

ひとつの物事に対しての時間をかけることの大切さ、冷静に妥協せず選ぶ ことの大事さを今回学びました。
本当にありがとうございます。

一回り下から好かれる時、皆、声を揃えて、やっぱ良いよな~とか、何か良いよな~って言われますが、その何かを知りたいと思う(笑)

No title

kさんへ。良かったですね。
彼の人となりを好きになった。素晴らしいです。

アライグマさんへ。男でも女でも年下から好かれるといいんじゃないですか。若いから。世間一般の評価ですみません。

No title

頑張りすぎてしまうから疲れてしまう。仕事も恋も。
ですね、もっと気持ちに余裕をもって。
幸せになります。周りと比べず、わたしはこの世にわたしだけだもの。
自分を大切に、周りに期待なんかせず。
わたしはわたしの明るい未来を信じて生きていきます真っ直ぐに。

今、年下男性からは可愛いって言われ、年下女性からは、ああなりたいとか、大人の余裕だよねとか、自信が満ちているとか言われ、一時期、女性の嫉妬、反感で苦しかったですが、乗り越えました。そんな私は37です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頑張るときは頑張る。
そして疲れたら休む。
人生はバランスが必要です。
私は思うのですが、頑張っているときは苦しいものです。
その中に生き甲斐やハリを見出すようにしています。
不安との戦いは誰も褒めてくれません。
すべてが自分自身との戦いですから。

アライグマさん、私も37です。14日になったばかり。
私も30位に見えると言われます。
お世辞かもですが、褒め言葉はそのまま受け取り、
前に進んで行こうと思います。

全ては自分の責任!と思っていたら
怒りも沸いてこないはず!

今度こそ、結婚相手に出会うため、
日々楽しく、心明るく過ごしたいと思います。

婚活も並行しながら、趣味も楽しみつつ
独身の今しか出来ない楽しみを持つ!と。

半年間苦しみ、もがき、小さな幸せを積み重ねてましたが…。進展はなく…。沢山の試練を必ず通る必要があり、仕方ないと思ってます。私は17歳も年上だし。
若い時は寂しさを埋めるため他の人と遊んだりしてましたが、違う方向へと遊び相手と関係が深まり本心から遠ざかり苦しみました。今はそんな気力も体力もない。
私の心が彼を求めてます。私の「本当」を大切にと思ってます。心の通り彼だけを大切に思って過ごしてます。
しかし、客観視できるもう一つの心が「頑張っても無理に決まっている」と、あきらめる事を説得されます。
両方の心と相談しながらこれからを考えて行きたいです。

先生の今日の日記は、彼から飛び立つ準備をいつもしてる私にとっては、心強い内容で通勤途中に泣きたくなりました。
これまでの人生を振り返ってもその通りです。
どんな選択をしても明るく進みたいです。先には必ず幸せが待っているので。

一白女さんへ
ありがとうございます。年下君から好かれ過ぎて、女性からの嫉妬、反感で随分苦労しました。
今は、認めてくれているので自信になっていますが、当時は何度もモテるのは嫌だと思いました。
そのなかでも一人、私と結婚したいらしい一回り下がいますが、先生のブログを読むと、いいことは書いてないので、いずれ身を引いて新しい女に行くように仕向けています。また、お互い頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する