ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 1, タイミング。タイミングが合わなかった。タイミングの取り方。(アライグマさん)
「人生はタイミングです。とくに恋愛はタイミングそのものといっていいでしょう。タイミングが合えば結ばれて結婚できます。タイミングが合わなければ結ばれず別れることになります。どんなに愛していても・・・。だから愛よりタイミングが大切なのです。ここに記したのは男性の言い分です。」

別れるとき、多くの男性が「タイミングが悪かった」といいます。「タイミングが悪かった、タイミングが合わなかった。もっと前に知り合っていれば、もっと後に知り合っていれば、君と一緒になれたのに、タイミングが悪かった」。などというお話は私自身何千と聞いています。男性はいかにタイミングが大切か分かっています。それに対して女性はタイミングより愛と答えます。愛さえあればタイミングなど重要ではない。愛がないからタイミングが悪いなどといいわけをする男性に誠意を感じられない。愛を重要視する女性とタイミングを重要視する男性。双方に隔たりがあるのは確かです。

「愛さえあればタイミングなど重要ではない。愛がないからタイミングが悪いなどといいわけをする男性に誠意が感じられない。」これはもう女性の勝ち。女性の方が正しいと言っていいでしょう。女性の方が正しいと認めますが、恋愛に関しては正しいだけでは成立しません。タイミングがどうのこうのという底辺の男性に合わさないと恋愛はうまくいかないのです。ここで、なぜ私が底辺の男性に合わさないといけないの?という疑問を持ちたくもなりますが、ここはひとつ、底辺の男性に合わせることです。幼稚園の先生にでもなったつもりで、タイミングがどうのこうのいう子供の相手をしてやりましょう。同じ目線で考えてあげれば、この子が何を考えているのか?何を求めているのか?手に取るように分かるようになるからです。愛に対して男性は子供。愛に対して大人の女性が、上手に合せて指導する。このくらいの器の大きさでいいのではないでしょうか。

タイミングとは何か?
男性視線でタイミングを説明すると、野球のピッチャーとバッターの関係です。ピッチャーが投げたボールにタイミングが合わないとバッターはヒットを打つことができません。長い間ヒットが打てない打者は試合から外され2軍落ちです。2軍に落ちた選手は死にもの狂いでスランプからの脱出を図ります。タイミングが合わない。この状態をスランプといいます。彼が「君とはタイミングが合わない」というのは、彼自身がスランプだ、ということです。「タイミングが合わない=スランプ」と認識すればいいでしょう。野球と恋愛は一緒なの?という質問には「一緒です」と答えるしかありません。野球以外でもどんなスポーツでも一緒です。またスポーツだけでなく仕事でも、趣味でも、勉強でも、人間関係でも、人生でも、人の営みで起きるタイミングのずれによるスランプは一緒です。「タイミングが合わない=スランプ」と認識すれば、どうすればいいか?今後の対策が見つかるからです。

「タイミングが合わない=スランプ」
そこであなたに質問があります。
あなたはどうやってスランプを脱出しますか?
あなたのスランプの脱出法。
あなたの経験、あなたの考えで、お答えいただけると助かります。
あなたのコメントが皆さんの参考になり、私も参考にさせていただきます。

私(沖川)のスランプ脱出法は次回述べます。



関連記事

コメント

自分に集中

静かに自分へ集中するように努めます。自分の意識や感情をどれだけ認めたり気付けたりする事が大事かなと思います。男性は少しそこが弱いのか逃げる人が多いかなという気がしますが…。
自分が素直にタイミングが合わないなど思われている、という事実を自覚して反省するところはして、相手も、タイミングが合わないならどうしたいのか解決策を提示しないで音信不通や避けるなどする優しさの足りない人はしばらく様子見します。そうすると冷静に好きなのかも判断できて良いなと最近は思うようになりました。
本を読んで成熟することについて考えたり、相手とのコミュニケーションではなく自分とのコミュニケーションを大事にして相手にのまれないようにしています。

私なら

今まさに同じような状況です。
私はすぐにでも彼と結婚したいけど、彼は3〜5年後でいいと言います。
タイミングが合ってません。
私は彼とお付き合いしつつ、他にも目を向けています。
タイミングが合わないのなら合ってくるまで待つけど時間を無駄にしたくないから、タイミングの合いそうな人も同時に探しています。
賛否両論あるかもしれませんが、過ぎた時間の責任は誰も取ってくれません。
のんびり3年待って「まだ結婚は考えられない」と言われて「待ってたのに!」と言ってもその3年は戻ってきません。
気持ちを分散させる、視野を広げるためにも、タイミングの合う人を見つけるのが良いと思います。

No title

タイミングが悪い物、合わない物事は、すんなりあきらめるしかないと思っています。他の方法、他の物、他の人をさがします。

待ちます。
向こうから声がかかればいつでも動けるようにフットワークは軽くして。

私は年齢によると思います。まだ20代ならタイミングが合うまで待つのもありだと思いますが、私みたいに37になると、子供のことも関係してくるので、期限を決めて待って、ダメならスッパリ諦めて、次にいきます。

No title

タイミングあっていないなと思う時は頭で必死に考えてもどうすることもできなかったので、良い意味としては諦めることでしょうか。
合っているときに深い話までしたとか、素直な自分を見せれたとか、そういう何か自信があるかないかが、合わなくなった後の流れがよくなるか悪くなるか決まるように思います。
そしてタイミングが合っていないなと思うことさえも忘れていた・・・
そんな経験が多かったように思います。
自分から無理に合わそうとしないこと、自然の流れに身をまかせること、それで合わなければ仕方ないくらいでいいのだと思います。

忙しい彼や空き時間、休みが読めないことばかりでタイミングなんて中々合いません。相手が提案した時間が合いそうなら、別の予定をズラしてでも合わせていました。
タイミングを合わせるように仕向けます。
仕方ないと、気にしないし、他の恋人同士と比べたり、女友達の助言も要りません。
私も他の方同様に一度他に目を向けましたが、婚活も定員満たずキャンセルが複数回、台風でキャンセル2回、一人食事した方ともしっくりこなくて全く駄目で、なんだか止められてるような気がして逆に彼への思いを高めるものでした。仕事人間でも一年以上経ったら落ちついたら、連絡してくると信じています。彼の人柄、思い信じて、最後は信頼関係が結婚へと結びつくものだと思っています。
結果私は待ちます。

タイミングが合わない人なら次行きます!
10.20代なら待ちますが30代以降になってくると待っていても保証はないので合う人を探します。この年齢になってくると運命の人は1人じゃないと気付きました!素敵な人はごまんといます。

タイミングがあわない時

「タイミングがあわない」(=スランプ)と
人生で考えた事ありませんでした。
そういう風にとるんだ、なとと今更考える私ですが。

もしタイミングがあわなかったら。

私は仕事を一生懸命します。(してきた気がします)

そうは言ってもそういう時は
勿論やる気もテンションもやたら低い。

でも、やる事があるというのは幸せです。

やらねばならぬ事に邁進するようにする、

それが私のタイミングが悪い時のルーティンかもしれないな、と改めて思いました。

先生は如何ですか。

スランプの脱出法

スランプの脱出法ですね。
深呼吸をし、体の緊張をゆるめ、先生がブログで以前教えてくださった言葉「大丈夫、すべて問題ない」を唱えて心を落ち着かせ、いやなことはせず、心がすっきりすること(掃除など)や好きなことをします。
そんな時、恋人や周りの人には、あわてず騒がず、それぞれの好きなことをして人生を楽しみながら、穏やかな心で見守っていてほしいです。

スランプの時は 下手に行動しません。とりあえず 現状維持を保つようにします。期間は どのくらいとは 事にもよりますし、特には決めずに。そうすると 悩んでいたとしても、だんだんと 自分の思考が冷静に なってきます。また そのまま 冷静に 過ごしていくと、 今度は この現状維持のままじゃ 嫌だという気持ちが 湧いてくるのです。そうなると 次は 色々な前向きな思考が 頭をよぎるようになります。そして ピンッ‼︎と これだー と 揺るぎないような思考が生まれ、行動する時がきたー‼︎ 今から 動くよー、今 動かなきゃ‼︎と 強い気持ちになり、実際 行動します。
自分の人生で 何度か こんな感じで 壁を越えてきました。
ごくごく 普通の意見で 恥ずかしいのですが‥笑
今も 実際に 恋愛で スランプを 破る時が 、少し前に やって来たので、行動している 真っ最中です 笑

衣食住

タイミングが悪くなれば、まず掃除、断捨離、をして、その後ジョギングやストレッチ早寝早起きです。
具体的な効果はわかりませんが、
少なくとも、何故かどうにかなると思えるのです。

No title

彩さんへ。
タイミングが合わないならどうしたいのか解決策を提示しないで音信不通や避けるなどする優しさの足りない人はしばらく様子見します。自分に集中して様子を見る。この答えもありですね。

みみさんへ。
彼と結婚したいけど、彼は3〜5年後でいいと言います。タイミングが合ってません。私は彼とお付き合いしつつ、他にも目を向けています。
これもありです。自分の人生ですから。

名無しさんへ。
タイミングが悪い物、合わない物事は、すんなりあきらめるしかないと思っています。他の方法、他の物、他の人をさがします。
その通りです。タイミングの合う人は相性と同じで、合う人は必ずいます。

まお さんへ。
待ちます。向こうから声がかかればいつでも動けるようにフットワークは軽くして。
待ち方を覚える。これも大切なことです。

popo さんへ。
彼の人柄、思い信じて、最後は信頼関係が結婚へと結びつくものだと思っています。結果私は待ちます。
待ち方を覚える。これも大切なことです。

ららさんへ。
タイミングが合わない人なら次行きます!10.20代なら待ちますが30代以降になってくると待っていても保証はないので合う人を探します。
年齢に応じた正しい判断だと思います。前進こそ人生。それもありです。

アライグマさんへ。
期限を決めて待って、ダメならスッパリ諦めて、次にいきます。
年齢に応じた正しい判断だと思います。前進こそ人生。それもありです。


anさんへ。
自然の流れに身をまかせること、それで合わなければ仕方ないくらいでいいのだと思います。
それで合わなければ仕方がない。私もその考えです。自然体で行きたいですね。

先生に会い台湾 さんへ。
タイミングが悪い時のルーティンがあるといいですね。私もタイミングが悪いときは仕事に精を出します。

すみれ さんへ。
「大丈夫、すべて問題ない」を唱えて好きなことをする。
これですね。これができれば達観できます。


しろくまさんへ。
スランプの時は 下手に行動しません。とりあえず 現状維持を保つようにします。
なるほど、これも達観していますね。スランプのときは慌てない人が勝ちです。

衣食住さんへ。
タイミングが悪くなれば、まず掃除、断捨離、をして、その後ジョギングやストレッチ早寝早起きです。具体的な効果はわかりませんが、少なくとも、何故かどうにかなると思えるのです。
大丈夫、どうにかなりますよ。

今までタイミングを合わせられず失敗続きでした。
私の場合は、待たないで他を探す。
向こうから連絡が来た場合は優しく受け入れる。
これがいいのかなー?と思って、今実践中です。
過去に落ち込んで苦しんで責めてを経験し、あの時は失敗したと感じました。
待たずに楽しく過ごす。他に乗り換えちゃう。来たら受け入れる。
この3つを常に心に置いて過ごしてます。

神のお告げ

失恋、結婚、すべてタイミングでした。
復縁はしたものの2度目の別れの方がぼろぼろ、それを20代から40代前半まで懲りもせず、違う相手ですが3回もしました。
今思うのは、タイミングが合わないのは、神のお告げですかね。。
結婚の時はあれよあれよと、何の抵抗もなく、何の行き違いもなく、背中を目に見えない力に押されていました。あっという間に。皆に祝福されました。
うまくいかなかった恋愛は必ず邪魔が入りました。仕事、別の女性、家族…

よくわかりませんが、タイミングが合わない、うまくいかない時、その人はあなたの相手ではないですよ、と、守護霊様か、神様が、何かを知らせている可能性も。
ちょっとだけ、その状況を自分のことではなく大好きな友人の状況のように、俯瞰して見てみたら良いかもしれないですね。
その友人に、何をアドバイスするか。

そうそう

20代なら待てるけど、私も37なので無理です。
それでもこの年齢で8ヶ月も費やして付き合い駄目になってしまった、ああヘタこいた、無駄なことをしてしまった…!!
本当は最初から違和感感じてたのに…!!

それでも前に進むしかない。

でも彼のことは。

スランプの脱出方法は、じっと過ぎ去るのを待ちます。台風が過ぎる時に窓の外を見ている気持ちで客観的に状況を判断できればと思います。仕事や他の事ならこのやり方で乗り越えてきましたが、恋愛はこの方法を駆使できません。
つまり自爆してばかりでした。沖川先生の記事で学んだので、わかります。待つのがいいんです。今ならできるような気もするけど…。
でも、私が待っている人はタイミングが合うかどうか、すなわちスランプを脱出するのかどうか、脱出したときに私に連絡してくれるのだろうか、私のことを思い出すのだろうか、ぐるぐるしてしまいます。

「今!」を感じる

タイミングが合わない。今ではない。
そういうことって今までたくさんありました。若いときはもがきまくってその「時」を待ちました。それはいい経験だったと思っています。今は、「問題」を一時忘れるようにしています。そこに時間を割くよりも、別のタイミングの合うものごとを進めた方が気持ちが楽だと知っているので。忘れた頃に、力まずリラックスできているころに、そのタイミングというのがやってくるので。といいながらも、たまにふと「問題」を考え込んでしまいますが…

スランプの脱出方法

タイミングが来るまで待つのが、今までの私でした。
待ったけど、タイミングが来ないから、彼を諦め次へ行きました。
しばらくしたら、別れた彼のほうから連絡がきたり寄りを戻したいなどがきました。
でも、私は全力でタイミングを待ってそれでも来ないから次へ行ったので、もう戻る気にはならなかった。
これも結局、タイミングが合わなかったという事なのでしょうか。。
私が全力で尽くして頑張ってる時は、見てくれないのに、
私が離れてから向き合ってくれて。
男性の考えはよくわかりません(>_<)

スランプの脱出方法は、、こっちを向いてもらうには、、
自分を磨いて次に行こうとするところを見せるとか(笑)

むつかしいなぁ

スランプ…

恋愛事以外にもありますよね…
スランプな時。
周りの流れと上手く合わない、
仕事で空回りな時とか。

もがけばもがく程タイミングがズレて行くんですよね。

だいたいそんな時は誰かが天使のように手を差し伸べてくれたりして。

職場の誰かだったり
従姉妹だったり
何かで見かけた一言だったり
沖川先生だったり。。

恋愛のタイミングはほっとくに限ると思ってます!

やりたいことがありすぎて
恋愛のスランプに使う時間がもったいなくなりました。
なのでまた流れがくるまでは一時休憩です。

バッター席に 
呼びに来ないと行かない
呼びに来るなら行く

たまーにチラ見はするけど
迎えに来ないと
こちらからは行かない

若者には オススメしない方法

若者なら 肩慣らしに
他の試合とか練習した方がいい
運命とタイミングは作るもの



よくある話

タイミングが合わなかったんだな。と言われた事あります。笑
それを言われた時は「は?そうゆう問題?」となりましたね。問題はもっと根本的な事なのに、表面的にしか考えてない…。とがっかりしました。

私は皆さん程理論的に動けないです。
いつ如何なる時も、感情を優先してしまいます。
だから恋愛苦手なんですね。笑

当然、タイミングどうこう言われても、好きなら待つし、めんどくさくなったら切ります。
感情を無視してしまうと、体調を崩します。

理性はいつも、正しく判断しているのですが、感情が高ぶるとどうにもダメです。

No title

スランプだらけの人生なので…笑
ぐっと流れが変わるまで、過ぎ去るまでなるべく普通にします。
そして心の中で唱えます。
なんとかなるって思うようにします。
そう思えない日もあるけど、その日もまた過ぎていくわけで。
何かが見えるとき、ふっと舞い降りるそんな感覚がきたら、抜け出せるかな。

No title

くろさんへ。
待たずに楽しく過ごす。他に乗り換えちゃう。来たら受け入れる。この3つを常に心に置いて過ごしてます。 この3ついいですね。皆さんも真似するといいと思います。

momo torakoさんへ。
タイミングが合わないのは、神のお告げですかね。。
そうかもしれない。

名無しさんへ。
待たなくてもいいと思います。待つだけ無駄な場合が多いですから。

たーちさんへ。
スランプの脱出方法は、じっと過ぎ去るのを待ちます。台風が過ぎる時のように。
なるほどね。

satさんへ。

別のタイミングの合うものごとを進めた方が気持ちが楽。
それだね。

あいさんへ。
待ったけど、タイミングが来ないから、彼を諦め次へ行きました。
そうすれば男性という生き物は、連絡寄こすものですよ。気になって。もっと自分磨きすれば、さらに良くなるでしょう。

neko さんへ。
そんな時は誰かが天使のように手を差し伸べてくれる。
君は一人ではない。

ななさんへ。
男っぽい意見、ありがとうございました。

けいさんへ。
理性はいつも、正しく判断しているのですが、感情が高ぶるとどうにもダメです。
あとは感情をコントロールすることですね。

ゆうこ さんへ。
スランプだらけの人生なので…笑
私もそうです。

年齢にもよると思いますが、私は子供が欲しかったので他の人を探しました。結果、とても良い方と巡り会えました。タイミングが合わなかったのは、神様が「この人ではないですよ。」と言っていたのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する