ホーム > 復縁 愛を復活させるために > 復縁のお勧め(嫌いになった理由の続編)
復縁のお勧め(嫌いになった理由の続編)

 嫌いになったより『イヤになった何もかも』・・・が理由なのかもしれません。
何もかもイヤになることは人生でよく起こる現象です。とくに男性の場合、仕事と密接にその気持ちがあり、ひとたび仕事でイヤなことが起こると将来の不安がよぎり恋愛を放り出そうという現象がときたま起こります。ここに相談にくる男性たちも、仕事が安定していないと恋愛を考えられないという話をよく聞きます。

男性の相談は主に仕事の相談です。今の会社を辞めて転職するべきか、自分はどんな仕事が向いているのか、覇気のない不安そうな顔で相談に来るのです。そういう男性たちは、仮に彼女がいても結婚のことは考えていません。彼女はいるけど結婚はまだ先、まずは仕事となるのです。

男は分かっているのです、『男としての務め』が、一生働いて家族を食べさせなくてはいけないという責任が分かっているのです。今は独身で自由に遊ぶ時間とお金があっても、いずれは結婚するんだろうなという自覚がほとんどの男性にはあるのです。30前後の独身男性はいつもそのハザマの中で葛藤しているのかもしれません。

適齢期の独身男性の恋愛観は、常に結婚というプレッシャーの中で恋愛をしているのかもしれません。本音は恋愛はしたいけど、結婚はしたくないという虫のいい考えが占めていると思います。恋愛はせいぜい数年だけど、結婚となると何十年、一生となるわけですから、そう簡単に責任をとれないわけです。

私も同じ男として分かります。今の時代が男の社会面でどれだけ過酷で大変なのか身にしみて分かっています。日本は今格差社会となりつつあります、フリーターや派遣社員が増加し、正社員の道のりが狭くなっていること、せっかく正社員になれたらなれたらで毎日深夜まで働きづくめ。

女性が私の彼は土日も仕事で、平日も毎日深夜まで働いていると嘆いています。こんな男性が昨今多くなってきました。日本社会は年々忙しくなってきている感があります。まだ昔の男性たちの方が恋愛をする余裕があった気がします。

バブル崩壊後、日本経済の冬の時代、その延長戦上にある現在社会。景気の上向きは一流企業の一部の社員たちの恩恵のみで、残り8割は格差の渦の中にいるのです。目まぐるしく変化のスピードの速い現在社会、男たちはいつも将来の不安を抱えたままです。だから結婚もなかなか考えられないのです。昔の男たちは年功序列制度で、ひとつの会社に生涯を捧げる傾向が強かったのです。だから将来の見通しと計画も立てられ、結婚もわりと早くできたのです。今の時代は年功序列が廃止、実力社会になりつつあります。実力社会はある面では自分の可能性を発揮できるが、競争が激しく男たちの時間をどんどん奪っていっているのです。これじゃ、恋愛はできないくらいに。

どうも私は、話が仕事のことになるとサラリーマンくせが染み付いて、ダラダラと記事を書く傾向があります。

失礼しました。

私は思うのです。

こんな時代だからこそ、男は早く結婚するべきだと。そうでないといつまでたっても結婚はできません。安定を待っていたらいつまでたっても結婚はできません。それは私の持論です。

忙しくなる前、不安になる前に結婚しておけば、後は責任をとるしか男にはありません。

ご存知ですか?男は責任をとって初めて成功するということを。責任をとる男が成功へ向けた原動力となるのです。

不安で逃げている男はいつまでたっても成功はありえませんよ。

男性が女性を嫌いになる理由の根本は、相手の女性ではなく、社会の不安からきているものだと私は認識しています。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

最近わからなくなりました。彼氏と連絡とりずらくなり、向こうはきっと自然消滅を狙っています。でも、私は別れたくないので気付かないフリをして励ましのメールなどを送り続けています。きっと彼氏は諦めない私を嫌だと思います。
相手の気持ちを考えて別れるべきなのか、自分の気持ちを押し通すべきなのかわかりません。
好きな相手に対して困るだろうことを続けている私は正しいのか…
好きなら、相手の気持ちを考えなければいけないのでは?とも思います。
彼はバツイチなので、恋愛に対して元々あまり前向きではありません。
やはり、このまま付き合うと結婚しなければという思いが臆病にさせてるのかなと…

結婚にはまだ縛られたくない20代後半の男と付き合ってる女は彼がその気になってくれるまで、プレッシャーを与えず待っている方がいいでしょうか?

みきさんへ、
相手の気持ちを考えて別れるべきなのか、自分の気持ちを押し通すべきなのかわかりません。迷ったら一度自分の気持ちを精査するといいですよ。エゴだと感じたら、メールをしないで少し距離を置くことも必要です。少し間をおいてみることで気持ちの整理ができることもあります。イヤ今は励ましのメールを送るべきだと感じたら、それが正しいと信じて続ければいいでしょう。
花さんへ、人によって千差万別です。プレッシャーを与える女性もいれば、待っている女性もいます。そのときのタイミングをどう計るのか、みなさんいろいろ考え、また悩んでいるのです。

沖川先生こんばんは。
以前一度鑑定していただいたものです。
今回のブログ、「嫌いになったより『イヤになった何もかも』」の部分、私の彼もそんな心境なのかなぁ・・・と思いながら読んでいます。
そんな心境にある男性は、何もかもイヤの状態から、どのようにすれば元に戻ることができるのでしょうね。
音信不通にされている身としては、切ないですわ・・・

こんにちは。
2度鑑定していただきました。
先生に言われたとおり半年後に線がつながるからという言葉を励みに、彼とは疎遠のまま過ごしていました。
受信拒否されていたらと思うと怖くて、4ヶ月連絡を取らずにいました。
メアド変更ならメールが届くはず!と思い、別れて半年経った先日メアド変更通知を送りました。
「ありがとう。久しぶりだね。」とすぐ返事がきました。
ずっと気になっていたようです。
それからメールをするようになり、彼から会いたいと言われて明後日会います。
別れてから凄くひどい態度を取られていたのですが、それが嘘のように優しいです。
私に対してひどいことをしたと後悔していたようです。
私の中に気持ちは残っていたけど、無理につながっていようとビクビクしながら過ごすより、
趣味を見つけて自分らしく輝きながら頑張っていたことと、
お互いの気持ちがつながるタイミングが重なったことがよかったんだと思います。
復縁はまだわかりませんが、半年前から考えると何十歩も前進できたと思っています。
相手の気持ちを大事にすることが一番だと思いました。

YTさんへ、音信普通は永遠ではありません。人の気持ちとは正しく過ごせば変わるものです。彼が何もかも嫌になった状態と思うのなら、なおさら、自分は彼の味方になるぞと決めて待ちましょう。YOUさんへ、このままの心がけで、彼の気持ちを大事にしてください。

沖川先生、レスありがとうございます。
そうですね、頑張ってみます。
先生にアドバイス頂いた3ヶ月の連絡絶ちの間、もっと優しい人間にならなくては・・・彼だけではなくて、他の人に対しても。最近は、毎日そう願ってから眠りにつくようにしています。
沈黙が明けて彼に連絡する前には、また先生に鑑定して頂きたいと思っております。その際は宜しくお願い致します。

彼と連絡が取れなくなりました。もうすぐ遠距離恋愛になってしまうので、会えるうちにたくさんあって、たくさん思い出を作っておきたいと思っていたのですが。。。
つらいですね。でも、彼が一人になりたいときに、その時間を与えてあげるのも愛情なんだなと、つらいけど知りました。
一切連絡がないからといって、分かれたわけではないのかな。。。?まだ期待を持っていて良いのかな?などなど、つい、問い詰めてしまいたくなって、電話に手が伸びてしまうのを、ぐっと我慢してます。
がんばれ、わたしーー!!
自分のつらさを彼に押し付けないように、がんばってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する