ホーム > カテゴリ: 恋愛・復縁・結婚
恋愛のオーディションは女性がするべし。彼が恋人にふさわしい相手か?結婚にふさわしい相手か?合格か不合格かの採点は女性がするべし、これが自然界の流れ、自然界に逆らうから苦しくなる、なぜ苦しいか?それは本能に逆らっているからだ。苦しいからイライラしたり、怒ったり、悲しんだり、不信になったりする。あなたがネガティブになるのは、本能に逆らっているからだ。


本能に従えば苦しまないで済む。あなたが彼を審査し、合格か不合格かの採点をする。愛の主導権は女性にある。オーディションは女性であるあなたがするべし。それが自然界の掟。


男性のキープとは、「取って置く」という意味。
「未来のために取って置く」という意味として男性たちは使っている。
「あなたを僕の未来のために取って置く(キープする)」これが男性の真意。

これに対して女性は、待っていい相手なのか、見極めることが大事です。
コメントからの抜粋。
キープする心理は分かったとしても、これにキスや、体の関係がついちゃうと、完全に女性からみたら遊びか?となってしまいます。 女性のほうもグレーには一線引かないと、傷ついて終わってしまうかもしれません。男性の考えで、いつ終わるかわからない用事を待って保留にされて心をかき乱される。待っている間も幸せであるなら、何の問題もありませんが、結局、相手の曖昧な言動に振り回され、心も時間も奪われていることに苦しんでいる。彼のオーディションに合格して、私は本当に幸せになれるのかな? これからも彼の基準で私は生きていくのかな?答えの出ないグレー期間に私は悩むばかりです。待っている女性は、待っている間に、いろいろ考え、いろいろ悩みます。


女性の悩みとは、愛があるがゆえに深く悩みます。これが女性の良いところかもしれません。また、これが女性の能力でしょう。心底惚れた男に深く愛し深く悩む。女性の生涯をかけて絶対手放したくないと悩む。深い愛を知らない唐変木(とうへんぼく)(気の利かない)男にはもったいない愛。ただウザイとか重いとかしつこいとか感じない男の気持ちに愛の審査員になる資格がありません。つまり能力がないのです。能力は、彼ではなくあなたにあるのです。

ここに任命します、「愛のオーディションの審査員はあなただと」そして、もうひとつ権限を与えます。この愛の主導権はあなたにある。これを今日から任命します。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
男性のキープの意味を女性はなんと捉えますか?
都合のいい女」と捉えますか?
あるいはさらに飛躍して「セフレ」と捉えますか?

どうやら、男性のライバルである女性は、反対勢力のように、男性のキープを悪く捉えがちです。男性が望んでいないネガティブな形を作る、これが女性だからです。だが、しかし、この考えでは男性とうまくいきません。男性とうまくいくためには、キープの裏に隠されている男性の真意を理解する必要があります。


私(沖川)は男なので、男性のキープの意味が良くわかります。キープに対しては、女性たちが考えているような悪い印象は持ちません。キープとは良いこと、つまり悪く捉えない方が利口だということです。もう一度言います「キープ」とは良いこと。良いと学習することで、あなたは利口になれるということです。それを女性たちがどう理解できるか?これから沖川の講義が始まります。



男性のキープとは?
それは、「都合のいい女」「セフレ」などではありません。
あなたは「都合のいい女」にする男と、あるいは「セフレ」にする男と付き合っているのですか?まずそのことを自分に問いただしてください。彼はそんなことをする悪い男ですか?どうなのですか?彼は女の愚弄するゲスな男ですか?あなたはそんなゲスな男と付き合っているのですか?自分の気持ちに、自分が持っている感情に、冷静に把握している理性や意志と相談しながら、最終的には自分の直感を交えて冷静に判断してください。彼はあなたを「都合のいい女」や「セフレ」にする男ですか?どうですか?


そうではないでしょう。彼はあなたを「都合のいい女」「セフレ」などにする悪い男ではありません。彼はあなたを「都合のいい女」「セフレ」などにはしません。また、あなたがそんな男と付き合うはずがありません。もし?そんな男と付き合っているのなら、あなたはとっくに別れているはずです。別れていないということは、あなたの心が彼のことをまだ信頼しているからです。あなたの表向きのイライラの感情は彼を疑っていますが、潜在意識では彼のことを信用しているのです。彼は悪い男ではないと。

彼は悪い男ではないと自分でも分かっている。でもキープにされて悔しい。キープにされて辛い。なぜ私だけこんな辛い目に合わなければいけないの?なんなのこの苦しみは?もうイヤ、イヤ~イヤ~×××(怒)問題はそこです。苦しみを解くカギは、女性にはない考え方を導入することです。白黒女性にはない考え方。これを取り入れることです。

キープとは?
ここで男脳の細部に迫ります。
キープとは、「取って置く」という意味です。
「未来のために取って置く」という意味として男性たちは使っています。
「あなたを僕の未来のために取って置く(キープする)」これが男性の真意です。


男のキープとは、就職活動の内定のようなもの。
期限内に就職活動して、最終的には内定をしていた会社を選ぶ。
そのようなものです。

へんな言い方をすれば、「つばをつけておく」。
この女は僕のものだからつばをつけておく。そうすれば他の男は手を出さない。僕が用事を済ませて帰ってくるまで、この女は僕の帰りを持っている。つばをつけた女は僕のものだから。
そのようなものです。(ゴメンね、変な例題で)

つまり、
キープとは、「取って置く」という意味です。
「都合のいい女」「セフレ」にしようという意味ではありません。
あなたを僕の未来のために取って置く、これがキープの意味です。



さて、未来のためにキープされたあなた。
でも、ここで安心はできません。
この位置はオーデションの始まりだからです。
つまり、テスト。
合格か不合格かは、あなた次第といことです。



ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
たくさんのコメントありがとうございました。
『ここに書いてあるコメントは保存版にします』なるべく多くの方に読んでもらいたいからです。再度お読みになる方はここをクリックしてください。「男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)」コメントの追加もお待ちしています。

私の希望は、このコメントはとくに男性に読んで欲しい。
男のはっきりしない態度に振り回された女性たちが、どんな気持ちでいるのか?このコメントを読めばよくわかるからです。男性は何も考えず女性を放置します。放置された女性たちがこんなに苦しんでいるのに、放置をしている張本人は「何も考えず、何も知らず、何も罪悪感を持たず」放置します。まあ、多少の罪悪感はあるでしょうけど、女性たちの心の傷を癒すほどの罪悪感はありません。つまり放置をされた女性たちがどれだけ傷ついているのか、放置をしている男性は何も知らないからです。「放置で苦しんでいる女性のことは露知らず」これが男脳でもあるからです。人は自分勝手な生き物です。すべての人が自分中心にこの世を生きています。人間の人生に自分勝手以外の生き方はありません。どの人間も自分の考え、自分の本能に従って生きているのです。男性は男脳の基本に従い、女性は女脳の基本に従い、男は男の勝手な生き方をする。女は女の勝手な生き方をする。男は仕事が命、女は恋愛が命の生き方をする。双方の勝手な生き方が、男女のトラブルを生んでいるのです。


人間は自分勝手に生きている。

考え方も違えば価値観も違う。男脳、女脳の本能も違う。何を大切にして何を大切にしないか?優先順位も違う。男と女では愛を求める時間も自由を求める時間も違う。最初の男の愛が始まり後から女の愛が始まる、女が冷たい頃に男が夢中になり、男が冷めた頃に女が夢中になる。女のスイッチが入った途端、男はくもを散らすように逃げる。自然界でありえないメスがオスを追いかけているシーンが人間界では起きている。男のはっきりしない態度は、女のスイッチが入った途端に起きている。スイッチが入った女は自分自身をコントロールできず、小学生並みの乙女になる。人間は自分勝手に生きているので、苦しみを与えた相手に怒って自爆する。最終結論は、子供同士の自分勝手な争いで幕が閉じる。

女性が苦しんでいるものに男性は興味がない。
また反対に男性が苦しんでいるものに女性は興味がない。女性は放置されて苦しんでいる、男性は仕事の忙しさに苦しんでいる。お互い相手が苦しんでいるものに興味がない。すべては自分の苦しみにしか興味がない。相手がどれだけ苦しもうが興味がない、すべては己のことしか興味がない。

こんな自分勝手な人と、あなたは付き合っているのです。
人間の人生は、自分勝手以外の生き方はない。これは間違っているというより、これが正解なのです。人間は自分勝手以外の生き方はないのです。

人間は自分勝手。彼は彼の生き方を全うしている、悩みながら、不安と戦いながら、自分勝手に生きている。あなたもあなたの生き方を全うしている、悩みながら、不安と戦いながら、自分勝手に生きている。お互い自分勝手に生きている。


両者をくっつけるには、自分勝手に生きながら器を大きくしていくしかない。
コメントにありましたが、白黒つけないで、グレーにしてくれて、ありがとう。自分磨きという、素晴らしい時間をくれてありがとう。このように自分というものを大きくしていくしかない。お互い自分勝手、つまり未完成な人間。完成させるために、あなたは悩んでいる、そう思えばいい。


恋愛日記は、あなたの器を大きくします。

そのために私は日夜ブログを書いているのです。
男のはっきりしない態度のシリーズはまだまだ続きます。







ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
女性の白黒に対して、男性のはっきりしない態度。女性から見れば、何を考えているかわからない男の気持ち。彼の態度は、グレー?曖昧?キープ?なぜはっきりしないの?はっきりしない男性にいらつく女性は多い。男性と付き合うことになれば、このはっきりしない態度に慣れて乗り越えなくてはいけない。

男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)に対しては、男の性格を知りつくして、その性格に慣れて乗り越える。

こんなの平気だと乗り越える。そうきたか?なるほどね、と乗り越える。男って弱いね、男ってこんなもんよと開き直って乗り越える。男ってこんなものと開き直れば、もうそのことで悩んだり苦しんだりすることがなくなる。私がバカよねというアホみたいな自爆もしないですむ。イライラすることも怒ることもなく、期待して損した、依存して損した、女になって損したというネガティブ感情がなくなる。男の性格を知りつくし慣れれば簡単に乗り越えることができる。男ってこんなものだから。


君たちはこんな男が好きなんだろう。

(グレー・曖昧・キープ)ではっきりしない男さ。
だったら男のはっきりしない態度に慣れることだね。
慣れて、平気な顔して乗り越えてごらん。
そうすれば、君の何かが変わる。

何かが変わる?何が変わるの?

それは…
君が成長してもてる女になることさ。
男の性格に振り回されなければもてる女になれる。
君はたった一人の男に振り回されている。だからもてない。別にもてる必要もないかもしれないが、一人の男に振り回されて疲れているようでは、この先の君の夢は叶わない。結婚したい、出産したいという女性本来の夢があるのなら、男に振りまわれない女になることだね。。

変わる本当の目的は、これは全世界の女性に言えることだが、
男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)を知りつくすこと。
そして、その性格に慣れて乗り越えこと。
これを明言し、これを目的とすること。




ここで皆さんに質問?
男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)に悩まされた女性たちはたくさんいると思います。おそらく35億人はいるでしょう。女性なら誰もが一度は味わう男のはっきりしない態度。あなたにも経験があると思います、男のはっきりしない態度に振り回れた経験が。そのときの壮絶な物語をここに述べて頂けませんか?そのときあなたはどんな気持ちだったか?どんな感情だったか?ここに詳しく述べて頂くと助かります。恋愛日記は、愛に関する様々な場面をみんなで共有し、叡智を養うところです。皆さんのコメントが叡智となって、明日への生きる糧となることを期待しています。みなさんコメントお待ちしています。


男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)をシリーズ化し、恋愛日記はより細部を探っていきます。目的は、、男の性格を知りつくして、その性格に慣れて乗り越えること。

シリーズ化をお楽しみに。





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
人生は一回のみ二回はない。人生は一生、二生はない。それに人はなかなか気づかない。頭では分かっているが、現実問題として分かっていない人が多い。無駄な遠回り、かけなくていい手数をかけて、迂回(うかい)して、余計なまわり道して人生を歩んでいる人が多い。

余計なまわり道。かけなくいていい手数。無駄な遠回り。この代表例が恋愛である。タイムリミットを持つ女性には時間の制限がある。なのにこの問題(恋愛)に関しては、無駄とも言える多大な時間をかけている。男性から見れば、なんという時間の無駄。この時間を有効に使えば、もっと人生は良くなるのに、もったいないと思う。1円も利益を生まない恋愛に時間をかけるくらいなら仕事に専念した方がよい。この方が間違いなく利益になる。恋愛に時間をかけるより仕事に時間をかけた方が、人生は豊かになり、価値のある人生が送れる。恋愛する時間がもったいない、女性たちよ恋する時間を減らしたら?この時間は無駄だから。男どもは女性の恋する時間を無駄と称している。

確かに、女性が恋にかける時間を仕事に回したら凄いことになる。おそらく男性の上を行き、男どもを脅かす存在となるだろう。たぶん男性たちは勝てない、女性が恋する時間を全部仕事に回したら勝てない。男と女の性格判断をすると、遊び人の不真面目な要素が多い男性に対して、遊び人の不真面目な要素が少ない女性の方がトータルでは上。女性は真面目なのだ、恋も仕事も。真面目な女性がひとつのことに尽くす能力は男性の比ではない。男性は怠け者だが、女性は怠けず尽くす。女性たちが恋に命をかけず仕事に命をかけたら、男性の仕事はなくなる。あったとしても女性の下で働くことになる。腕力や体力では男性が上でも、真面目な持ち前の粘り強さでは女性の方が上。無理をせずコツコツ仕事をこなし、人の気持ちを素早く察知する人間観察能力の優れたアンテナは男性にはあまりない。女性には持ち前の粘り強さと人の気持ちを察するアンテナが基本的に備わっているので、有効な人間関係が築ける。女性の欠点である嫉妬さえなくなれば、仕事の天下は女性のものとなる。女性が恋愛でなく仕事に命をかけたら、能力では男性より女性の方が上となるだろう。

良かったね男性たちよ。女性が恋に時間をかけてくれて。だからあなたたちは安泰でいられる。オレは男だ!と亭主関白でいばっていられる。これもみな女性たちが恋に命をかけてくれるから。無駄な遠回りに恋愛がある。恋愛は無駄な遠回り?果たしてそうかな?私はそうは思わない。これこそ生甲斐、これこそもうひとつの仕事だ。人生には二つの仕事がある。ひとつは仕事、ひとつは家庭。どちらも完成させて一人前。「独身は成功しない」これを目指すべきである。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
慌てないで、腐らないで。大丈夫!人は徐々に進化して成長していくから。進化の過程で、成長の過程で、今あなたに問題が起きているだけ。

人には様々な問題がある。

恋愛の問題。
恋愛運が悪い。男運が悪い。恋愛の経験が浅い。好きになる人がなかなか見つからない。変な男ばかりにアプローチされ困っている。仲良くしているカップルが羨ましい。友達の彼氏自慢にうんざりしている。なんで私にはいい人が見つからないの?「ああ~神様、私にいい人をプレゼントして。白馬の騎士に乗った素敵な王子様を、私の誕生日にプレゼントして…お願い…神様…」もう妄想に頼るしかない。私は結婚できるの?私はいつ結婚できるのか?心配で夜も眠れない。生きる基本を生きる本能を見失った私は幸せになれるのだろうか。生きる基本を取り戻そうと思って男の人と付き合うのだけど、これがまたポンコツな男でどうしょうもない。約束は守らないわ、音信不通にするわ、しまいには何も告げず逃げ出してしまう、嫌な男の典型パターン。仕事が忙しい忙しいと言いわけばかりして、あなたはそんなの仕事ができるの?といいたい。仕事が忙しい??嘘つくな!仕事が忙しいのを理由に他の女の子と遊んでいるあなたを信用できるわけないでしょ。男はみな嘘つき。こちらが尽くせば重いと言われ、こちらが必死に愛情を注げば「うるさい!黙れ!放って置いてくれ!」と暴言を吐かれる。精神心的にもろく自信のない男ばかりがこの世に散在している。男の誇りはどこいった?男の責任はどこいった?まるでガキだわ。こんな子供と付き合って損した。私がバカだった。ああ~いい男はいないわね。恋愛の問題は、ここに書き出せないくらいいっぱいある。11年の過去のブログを読めば、あなたに当てはまる問題はお釣りがくるくらいいっぱいある。

結婚の問題。
夫や妻との関係がうまくいっていない。子供しつけや教育の問題。非行に走る子供。精神的に問題を抱えている子供。兄弟・姉妹間の軋轢。3人子供いれば一人問題児がいる。姑・嫁問題。私のいうことは聞かず姑の味方ばかりするマゾコン夫。夫の浮気。嫉妬に狂い家庭がめちゃくちゃになる。これから先の結婚生活に暗雲が差し掛かる。夫の浮気によって、生活に支障を来す日々が続く。妻の不倫。女として見てくれない夫に嫌気がさして他の男性を好きになる不倫行為。今は男の浮気より、妻の不倫の方が多い。経済的危機。職を失う夫。事業が失敗して倒産する夫。結婚とは生活の安定が柱だが、その柱が崩れようとしている。生活に恐怖を覚える日々が続く。結婚の問題もここに書き出せないくらいいっぱいある。


仕事の問題。
仕事の問題もたくさんある。仕事は生きる基本。仕事の問題は、それこそ恋愛の比ではない。結婚の比でもなければ、子育てや人間関係の比でもない。男性の考えでは、恋愛・結婚・子育て・人間関係、それらはすべて人生の一部である。ほとんどの男性はそのように考えている。仕事以外はみんな一部だと。仕事が人生の全部だと。また、恋愛・結婚・子育て・人間関係は仕事の一部だとも考えている。仕事だから女性と付き合う。仕事だから結婚する。仕事だから子育てをする。仕事だから人間関係を大切にする。仕事だから、仕事だから、と割り切って一部にも目を向けなければならない。中心は本来の仕事。大本命の仕事に無かりがあってはならない。だから男は仕事が忙しくなると女性を放置する。これが宿命だからだしょうがない。仕事にまつわる問題は多くの歴史が証明している。本屋に行っても仕事の本(ビジネス書)が無数に(恋愛本の数百倍)あることでもわかる。仕事こそ人間の中心。仕事こそ人間の基本。といっても過言ではない。仕事に関する悩みや問題はたくさんある。恋愛の数百倍、結婚の数百倍、仕事の方が問題はあると言っても過言ではない。本来なら、恋愛の数百倍もある仕事の問題に着手した記事を書きたいが、私には時間がない。このブログは「恋愛日記」。この中にビジネス論調を入れていくしか方法はない。引退したら「恋愛日記」が「ビジネス日記」に変わるかもしれない。そのときは、それにハマって記事を書くだけ。引退は当面はなそうだ。まだ私のことを必要とする小羊がたくさんいるから。現代社会では、仕事に関しては男でも女でもない。まだ男社会が幅を利かし、女性に不利な部分も多いが、仕事のできる優秀な女性も増えて来ている。これからだ世の女性が活躍するのは。

仕事にまつわる問題は多い。
良いことより悪いことの方が多いだろう。
やりがいより苦労の方が多いだろう。
艱難辛苦の溜まり場が仕事、この世界でどう生きていくかだ。


人は徐々に進化して成長していく。
慌てないで、腐らないで。大丈夫!人は徐々に進化して成長していくから。進化の過程で、成長の過程で、今あなたに問題が起きているだけ。この問題をどうやって処理していくか、どうやって解決していくか、あなたの力が試される。これから先のあなたの人生が楽しみだ、私はそんなあなたを見守っている。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
人にはそれぞれの性格があり、それぞれのペースがある。今はネガティブで優柔不断でもいい。繊細で弱く、神経質で、落ち込みやすく、自信もなく、何をやってもうまくいかない人間でいい。ネガティブは否定するのではなく、逆に肯定するくらいで丁度いい。肯定しよう自分の性格を、肯定しよう自分の生き方を、ネガティブでも、優柔不断でも、それはそれでいいではないか。

それは「それでよい」と肯定することで、人生の新たな1ページめが始まる。始めるのだ、「新たな人生の1ページを!」そのつもりで皆さんはここに来ていると思う。

鑑定に訪れるお客様もそういう人が多い。「自分を変えたくて」「何かを求めて」全国から、悩みを抱えた人々が、たくさん訪れている。遠路はるばる、ここ川越占い館に訪れている。ここに訪れるということは、「あなたはネガティブでない、優柔不断でもない」といいたい。ここを訪れるということは、とても勇気のある持ち主。決断力もあって、行動力もあるポジティブな人間。自己否定から自己肯定に変えられる才能のある持ち主だ、といいたい。

あなたの才能は時間がかかるかもしれない。才能とは「ローマは一日にして成らず」の格言に似ている。だから、才能の開花に慌てることはない。今日から、たった今から始めれば、小さなことは数カ月後に開花し、大きな目標は数年後には開花する。人が強く求めるものは、何でも実現し、何でも手に入る。優柔不断なあなたこそ実現するし、ネガティブなあなたこそ手に入る。あなたはそういう才能を持っている。

才能とは悩みから湧きおこるもので、悩みのない脳天気な気分からは湧きおこらない。才能の開花は悩みから。気分が最悪なときほど、裏には才能というチャンスが隠されている。真っ暗な世界で探すひとすじの明りが閃き。閃きは落ち込んだ時に生まれるもので、順調なときは生まれない。今は順調そうに見える人でも過去はひどかった経験をたくさん持っている。今順調な人は、過去の挫折(悩み)から巣立った人。あんな時代に戻りたくないという教訓を得た人。悩んでいる当時、このままでは良くならないと真剣に考えた人。悩みとはチャンスだ。人は悩みから才能が開花する。その点では人というものは面白い。

今は優柔不断でネガティブでもいい。いつかきっと良くなる。
あなたの才能がいつ開花するか?私は見てみたい。
そのために私はこの仕事を続けている。



占いコンテンツのメーカーが作成した沖川東横の表紙
気に入っています。

contents_mini_201704281613086c9.png





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
大型連休のゴールデンウィークGW。気温は熱くもなく寒くもなく、季節としては最高の季節。新鮮な空気と緑豊かな新緑に包まれ、日本中がエネルギッシュに活動する時期。この時期に英気を養えば、数カ月後には良い結果として表れる。

「良い結果が数カ月後に表れる」これをテーマにした本が、「どんな悩みもラクに乗り越えられる女 43のルール 」です。GWに英気を養う教材として使って頂ければ幸いです。

さきほど出版社より、「今回の本の初動がとても良い!」との報告がありました。
書店さんからの追加注文もあり、慌てて対応しているとのことです。

じわじわと売れていく予感がしますね。
中味がとてもいいですから。

恋の悩みも、仕事の悩みも、人間関係の悩みも、この本を読めばすべて解決する。
優しくて、柔らかい解決策がふんだんに織り込まれている。
GWの読み物としてお勧めです。

この本に関して各方面からコメントが寄せられています。

先ずは恋愛日記のコメントから。
昨日先生の新刊が届きました。私が欲しかった思っていた通りの 沖川東横先生でなくては生み出せない本です。この本が一冊あれば、私にとっては他の自己啓発本、ビジネス書、恋愛本は不要です。 生きていれば不安、恐れ、悲しみが無くなることはありませんが思考を変えるだけで、 落ち込んだりネガティブになったりせずに明るく楽しくポジティブな人生を送ることができます。弱い自分に勝つことができ、恋愛などは人生の一部ととらえていれば、傷つき苦しみ神経を病む恋愛などとは無縁でいられます。恋愛日記との出会いから悩みがあっても、落ち込まず明るくいられるし、ハイテンションな毎日を送っています。まさに川越占い館15年間5万人、恋愛日記からの集大成と言える著書ですね。先生のファンの方、一度しかない人生を豊かで素晴らしいものにされたい方は必読です。先生素晴らし御本をありがとうございました。

仕事帰りに本日、新刊 購入しました。
本屋に行くのに一駅前でおりまして、徒歩30分 、なんと最後の1冊。危なかったです。嬉しい~👍すべての事をダッシュで済ませ、さて、今からベッドに入って開きます。 至福の時間です。

購入しました!
とても前向きな本ですね。気持ちがいいです。こんな素敵な執筆をありがとうございます。私も自分がいることで周りの人にいい影響を与えられる人になりたいです☆

今日購入しました♪
少し読んだのですが、恋愛のこと、仕事のこと、考え方など 、色々と面白いことが書いてあって、とても興味深いです。何かにつまづいたとき、手元の置きたい本ですね。

続いてアマゾンのカスタマーレビューから
投稿者 Mi 投稿日 2017/4/22
私は会社でも「ポジティブ人間」と呼ばれていて、自分でもそう思っているし、正直、読み始めた最初、心をポジティブにという主旨の本の内容はあんまり響かなかったんですね。しかし、丁度この本を読み始めた時、すごいタイミングで今付き合ってると思ってた人から心のない態度を取られたんです。それでこの本を読み続けて行くと、自分のポジティブな考え方が少し間違っていたことに気づきました。特に自分は恋愛に関して、冷静さを失っていて、普通に考えてこれはだめでしょ、っていう男性の態度も、好きだから、という理由で無理やりポジティブに捉えて関係にすがっていた、というか見ないフリして付き合い続けていた、という状態に気づいたんです。自分のポジティブは、冷静さを欠き、悪いことは信じたくない、信じないようにしよう、と現実から目を無理やり逸らしているだけでこれはポジティブじゃない、と気づかされました。目からウロコだったし、ショックだったし、それでも腹に落ちたというか。基本、私のような前向きな人間は、既に分かってることを言われるのが嫌なのですが、改めて、自分のポジティブの在り方を再考、より良い視点が持てるようになりました。いつも思うのですが、やはりうん万人の人の悩みを聞き続け、人間の心理の傾向性を捉えた東横先生の言葉は説得力があります。先生の本は何冊も読みましたが、これも良かったです。いつもありがとうございます。

投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2017/4/18
沖川様のネットサイトは良く拝見させて頂いておりましたが、改めての集大成を読んだ感覚です。周りの友人達が何故恋人・パートナーと呼べる相手が出来ないのか・・自分と沖川先生が全く同じ意見な事に驚きです。男女とも年を取れば取るほど空回りし、何故か上手く行かない事を他人の責任にする。大抵そんな人物は仕事と言う物に情熱を抱いていない者が殆どで有り、自分を心底愛せていないという極論にまで達しています。心の闇は深く・・そして分岐点に立った時大切な決断が出来ない。人生に置いて自分の生き様に迷った時、方向転換が出来る術が書いてあると思います。恋愛・結婚など人生においてのホンの一部分で有り、自分を失ってしまっている方に是非読んで頂きたい。
他人に流されず、己で決断し、前だけを見て人生を進む。簡単なようで実は非常に難しい・・でも挑戦してみる強い心を持つのも人間しか出来ない事なのかもしれません。

この本に関する、たくさんのコメント。ありがとうございました。励みになります。
沖川東横


518NpYCdHqL._SX344_BO1,204,203,200_

アマゾンでの購入はこちら




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
コメントの中から抜粋。

確かに…。
感情をコントロール出来ればエキスパート級。それこそ、神の領域に入った達観者かもしれない。あるいは、物事に動じない器の大きな人間かもしれない。または、何年も山にこもって修行を積んだ仙人かもしれない。感情を意のままにコントロールできる人間は、並みの世界にいないと思う。それこそ神か仏か宇宙人クラスの人間。並みではない。並みの人間がやることは、せいぜい日々の感情と戦うこと。周りから見れば小さな感情だけど、自分の心の中の小さな嵐だけど、ネガティブに支配されそうな自分の感情を少しでも良くなるようポジティブに考えるしかない。

私(沖川)はどうか?
私は正直いってビビりである(笑)
私は意外と小さなことで悩む(笑)
うまくいかないことがあると、一晩中考える、この集中力は自慢じゃないが長けている(笑)

だから、私は感情をコントロールできない。日々、感情をコントロールするよう努力はしているが、それがなかなかできない。小さなことでクヨクヨし、小さなことで悩む。勇気も根性もなく、ここ一番のとき男らしさが発揮できない。まるでダメ男だ(ハハ)。。。ビビりでダメな部分が多い私だが、やはりいつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。だからときどき奮起する。このままではダメだと奮起する。落ちて…このままではダメだと奮起する。私の人生はこれの繰り返し。人生の岐路に立たされたとき、「落ちて…このままではダメだと奮起する」これを何十回と繰り返してきた。今の私がここにいるのもそのせい。ダメ男でもビビりでもいい。落ちて…このままではダメだと奮起すればいい、ということを学んだ。あなたの教訓になるかどうかは分からない。私の真似はしない方がいい、疲れるから(笑)

感情をコントロールする。ひどく悪くて、ひどく病的な(このままでは人生をダメにしてしまう)破壊的な自滅的な感情はコントロールするべきだが、それ以外の感情はコントロールしなくていいのではないかと思う。あまりコントロールすると、情がなくなってしまうよ。人間はやはり情だ。多少感情が乱れた方が人間らしい。ペーソス感が合ってホッとする心の温かさが感情の乱れた人にはある。それも良しとしよう。それも人間に必要な情だ。それを無くしたら人間おしまいだ。高学歴のエリートに見られる、理屈バカにはならないこと。ときどき、機械的で冷酷で理屈の詰め合わせの感情に接することがあるが、言っていることは正しいかもしれないが、心の温かい人間らしさを感じない。つまり、ホッとした気分にならない。どちらかというとムカムカした気分になる。しまいには「黙れ!くそガキ!」と寅さん(男はつらいよ)みたいに吠えたくなる。「このインテリをなんとかしろ!このままでは社会で使い物にならないぞ!」と説教したくなる。おっと古いオヤジが出てきた。情深い古いオヤジが。

おやおや話が大分それてしまった。
感情をコントロール出来ればエキスパート。
そこまで考えなくていい。
人には情があるから感情がある。
人が持っている感情を多少悪くても大切にしよう。
あなたのネガティブ感情を受け入れられない人は、はなっからあなたのことを愛していない。そんな人に苦しむことはない。口ばかり達者で、あなたのことを本気で愛していない人にあなたの良さが分かるはずない。だから、分からず屋に悩む必要はない。あなたは自分を大切にして生きていけばいい。情を大切にしながら。そのうちいい人が見つかる。あなたの情を大切にする人が。





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
ネガティブ思考、ネガティブ感情に支配された人は、頭ではわかっているが、頭でわかっている(正しい)ことができないという。つまり気持ちがついていけていないという。「頭でわかっているが気持ちがついていけない」なるほど、そうか、そういうことか。ならば、気持ちを良くすれば、頭で考えている(正しい)ことができるようになるということだね。ということは、あなたの気持ちを、今日から、たった今から気持ち良くすればいい。気持ちを良くする方法は、そんなに難しくない。それは、嫌なことは考えないことだ。

また沖川先生は変なことをいう。
人間は、一度ネガティブ感情に支配されると抜け出さない、と前回の記事で言っておきながら、「嫌なことは考えるな」という。矛盾しているのではないですか?嫌なことを考え続けるから悩んでいるのに、嫌な考えから抜け出したいのに、ただ「嫌なことは考えるな」という一言だけでは納得できない。もっといい方法はないのですか?

もう一度いう。
「気持ちを良くする方法は、嫌なことは考えないこと」。
物事は単純でいい。
嫌なことは考えるな。
そして、
嫌なことは早く忘れろ。
それだけ。
それ以外の方法はまったくない。

深い聡明な言葉や、深い自己啓発や、深い哲学を求めるのは、けっしていい気分にはなれない。いい気分になるのは単純が一番。嫌なことは考えず、楽しいことだけを考えるクセをつけること。わくわくする楽しいことだけを考えよう、それに勝る方法は何一つない。常にいい気分でいろ。明るくて前向きな気分でいろ。明るくて前向きな気分だけ心掛けろ。これが運を良くするためのスターター、スタートスイッチ、運を良くする入口である。あなたは今、運の悪い世界にいる。運を良くする世界に入るには、運を悪くする世界から出なければいけない。運の悪い世界の出口に向かうためには、嫌なことは考えず、嫌なことは早く忘れて、明るくていい気分になることだ。明るくていい気分になれば、運の良い世界からあなたに招待状が届く。「ようこそ運の良い世界へ。あなたは明るくていい気分になったので、ここへ招待します」という招待状が届く。

運の良い世界への招待状を手にするには、
ごちゃごちゃ言わず。
単純に、嫌なことは考えないこと。
そして明るくニコニコすることだ。
考え込んで悲壮感漂うネガティブな人間はこの招待状を手にすることはできない。考え過ぎる子には運の良い世界からの招待状は永遠に届かない。だから、いつまで考えているの?無駄なことを。その考えを早くやめることだ、無駄な考えを。無駄な考えをやめるだけで、あなたはネガティブ世界からからポジティブ世界への招待状を手にすることができる。

この招待状はいいぞ。
あなたのごちゃごちゃな考えを整理することができる。
ごちゃごちゃな考えから、悪い考えをあぶり出し、正しい考えのみを残す。そして、その正しい考えをより進化させる。これが運の良い世界の最高の技術。あなたその技術の学位と資格を取るために、運の良い世界へ入門した。入門するための資格審査が、心をネガティブからポジティブにすること。余計なことは考えず、ただ明るく前向きになることだけを心がければよい。そしていい気分になることだけを心がければよい。この性格を作ることが審査の基準。あなたの暗い性格では、審査は通らない。ニコニコっと明るい子を目指すことだ。最初は嘘でもいい、演技でもいい、ニコニコっと明るい子を目指すことだ。ただ日々ニコニコすることだけを心掛け、日々楽しくいい気分になることを繰り返して習慣にすれば、明るい性格のあなたが出来上がる。そうなれば見事合格だ。あなたは晴れて運の良い世界への入口を通ることができる。

「ようこそ、運の良い世界へ」
あなたの入門を許可します。
卒業まで、一緒に切磋琢磨しよう。





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。