ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自分磨き 2、他人は変えることができません。変えられるのは自分だけです。
続いて2の「自分を変える」
「他人は変えられない」
だから自分が変わるしかない。
これがこのタイトルのポイントです。

いくら努力しても他人を変えることができません。
多くの女性が勘違いしているのはそこです。
「愛があれば変えられる」という強い思い込み。
残念がらこの思い込みは男性には通じません。

なぜ通じないのか?
愛があるのに・・・とあなたは思うかもしれませんが、愛は神と違って不動のものではありません。
神の愛は不動ですが、人間の愛は不動ではなく思い込みだけが先行している場合が多いのです。
思い込みが強く、相手が変わると勘違いしている。
私は彼のことが好き、だから彼も私のことが好きだと思い込む。
私のことが好きなら私のことを大切にしてくれるはずと思い込む。
私が願っていることはなんでも叶えてくれるはずと思い込む。
私の誕生日は祝ってくれてプレゼントもくれる、クリスマスにはロマンチックに聖夜の夜を一緒に過ごすことができるはず、私が寂しくないように毎日連絡をくれ週末はデート、これが付き合っている証だと思い込む。

女性の思い込みに対して男性は甘えている場合が多い。
彼はあなたに甘えているのです。あなたのやさしさに。
だから、あなたの思い込みが通じないのです。
男性は、最初は好きだという気持ちが先行し、やがてピークに達し、気持ちが下がってきます。
気持ちが下がると手抜きの甘えが出てきます。彼女だから大丈夫だろうという甘えです。
そこで発生するのが、連絡頻度の低下や逢う頻度の低下です。
連絡頻度が減り、逢う頻度が減ると女性は心のパニックを起こします。
「そんなはずはない、彼は私のことが好きなはずだ」という思い込みと連動してパニックを引き起こすのです。
女性がパニックになったら手がつけられません。
原因は、「彼の甘えからきている」と思えば、パニックにならずに済みます。
ただ単純に彼が甘えているから手を抜いていると思えばいいのです。

男性には男性の生き方や考え方がある。
男性は自由意志を重んじる生き物です。
男性は女性のように恋愛一筋に「思い込む」生き物ではありません。
仕事があったり、プライバシーの遊びや趣味があるのです。
最初は彼女に夢中でも、やがて恋愛以外の活動に向けるようになります。
これが男性の生き方、考え方です。

自分を変るとは?
男性が恋愛以外の活動に目を向けたとき、あなたはパニックにならないで、自分磨きに徹することです。
自分磨きに徹すれば自分が変わります。

自分を変えることなく、このままの女でいけばどうなるか?
結果は見えています。
間違いなく悲惨な結果となるでしょう・・・。
そういう女性を私は何万人と観てきましたから。
悲しい結末の恋愛はもうたくさんです。
ここに来られている方は幸せになりましょう。
そのために自分を変えることです。

男性が外に目を向けたとき、女性の力では変えることはできません。
男性が自由意志で外に目を向けたとき、「好きです、愛しています」という女の思い込みからくる「恋愛に戻ってよ!」という思い込みは通じません。
男性は恋愛より自由を求めるからです。
自分を変えるためには、男性の特徴を知ることです。
論理的に男性の特徴をよく理解して、女性の気持ちを動かさないと男性とはうまく生きません。
理論を知って感情を動かす。この目から鱗が出る技術をマスターすることです。

理論を知って感情を動かす?
023ELLY18412_TP_V.jpg

この技術は難しいと思いますが、自分を変えるいい勉強になります。
もし私でよろしければ私にご相談ください。
私はあなたのメンターとなって最善を尽くします。
彼とあなたの性格を分析して、起きている状況を吟味しながら、理論的な最善の計画を立てたいと思います。
理論的な計画ができたら、この計画に感情を注入することです。「よし!この方法で行こう」と。
あとはやる気の問題です。
理論を知った感情のやる気をあなたに与えるのがメンターとしての使命になります。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

黄色い菜の花。今週は寒いようですが、
春はもうそこまで来ている感じですね。
恋人だけでなく、他人は変えることはできないようです。
自分の思い込みや、考え方を変えてしまった方が、
ずっと楽ですが、そこまでして関わりあっても無駄な人、
(話し合っても喧嘩になるだけの感情的で嫉妬深く攻撃的な人
)に対しては、私はあなたとはもうお付き合いできませんと宣告し、
切り捨ててますが、すっきりしてます。

はじめまして!
以前より沖川先生のブログを拝読させていただいております。昨日本も購入させて頂きました(^^)
沖川先生のブログに日々心救われています!
先日2ヶ月程お付き合いしていた彼に振られました。原因はカラダの相性が悪いということと私がお酒が飲めないということでした。彼は私を彼女ではなく奥さん候補として考えていた様で将来を考えた時に合わないとの事で別れを告げられました。
私はまだ好きでしたが全てを飲み込んで感謝を伝えてお別れしました。
最後に嫌いになって別れた訳ではないと言われとても苦しかったです。
やはり男性にとっては内面や外見、人柄よりも重要なことなのでしょうか。
沖川先生がおっしゃっているように今は諦めて自分磨き頑張りたいと思います!

今まで一人の男性しか見れませんでしたが、何かが吹っ切れたように、他の男性とデートしたり、やり取りしています。

ウジウジ考えて連絡を待つより、自分の好きなことをしながら忘れるのが一番いい。

恋愛なんて簡単だし、男性なんて彼以外に何万といると、ようやく思えるようになりました。

No title

前の彼氏には、甘えられ、連絡も会うことも数カ月できなかったので、やっぱりこういう人とは将来も考えられないと思い、お別れを告げて、スッキリしたら、すぐに今の彼氏に出会えました。まさかと思う偶然でした。
まだ2カ月ですが、色々と価値観の違いに戸惑ったり、嫉妬や食い違いありましたが、今の彼氏は絶対に話し合いしてくれます。
逃げないし、きちんとわたしの気持ちを聞いてくれて、納得してくれます。
連絡も会う頻度も、お互いの無理のないようにや、会いすぎてしまわないようにとか、わたしがこうしてくれたら嬉しいとか、次からはこうしたいと話すと、約束すると必ずわかってくれます。
体の相性もとてもいいし、優しく愛してくれ、満たされます。
今日は少し早いけど、バレンタインのチョコと気持ち渡せました。
次また会えるときまで、しっかり頑張って自分磨きしたいと思います、
大事にしてもらえると、相手に何かしてもらうとか、割り勘にされるとか、そんなことで悩むこともなくなりますね。
一緒にいて楽しい、幸せです。

No title

信者 さんへ。
他人は変えることができません。他人を変えないで自分が変わって豊かになる。その結果他人も変わる。ブログはそれを目指しています。

aya さんへ。
本のご購入ありがとうございます。
別れの原因は体の相性が悪い・・・。
うむ・・・難しい問題ですね。
男は体の相性も大切しますから。
とてもナーバスな問題で、ここでは詳しく述べることはできません。
ごめんなさい。

アライグマ さんへ。
うじうじ考えるより前に進む。いいですね。
男は彼以外にたくさんいる。その通りです。
それに気づいたアライグマさん。一段成長しましたね。

anさんへ。
捨てる神あれば、拾う神あり。
別れるという代償を払えば、次の人にめぐり会える。
まるで絵に描いた流れですね。

何と、彼氏が出来ました。初めてデートして、お互い話して止まんなくて、彼の方から会う前から好きだったけど、会ったら、思ってた以上に好きになりましたと言われ、付き合うことになりました。

やっぱ無理矢理でも前を向くことは大事。

仕事でも同様でしょうか、、

現在、彼を教育中の者です(笑)
何度か対面鑑定でもお世話になっております。

先生に質問なのですが、恋愛だけではなく仕事上でも同じように考えて良いでしょうか?

転職し半年未満なのですが、職場に意地悪な先輩がいます。正しい事を教えてもらえず、情報共有してもらえない。その方のするべき仕事がどんどん回ってきます…。が、当の本人はずっとネットや携帯をいじっています。

悔しさや怒りなどの感情が込み上げてきて、正直イライラしていました。しかし、このブログを思い出し、よくもまぁこんなに次々と困難が立ち向かってくるな〜!なにくそー!と切り替え、だったら少しずつでもその方より仕事が出来るように自分が努力する。相手ではなく自分が変わる、努力する。にシフトチェンジしました。

上司に報告して改善してもらえば良いのに!と周囲には言われましたが、下克上(笑)が一番良い方法だと思ったのですがどうでしょうか。

仕事での理不尽な人・出来事への対処法、考え方も恋愛と同様に考えて良いでしょうか?
お時間ある時にアドバイスいただけると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する