ホーム > カテゴリ: 日記

P1011770.jpg

昨日神田に行ってきました。

天気が良くて最高でした。

自分はあてもなく街中を歩くのが好き。

ただ、眼に映ったものを写真に収める。多少の構図は考えるが、プロではないので、自分の気に入ったら角度からシャッターを押す。まず30分ほど神田の駅周辺を散歩。昔ながらの商店街。そして高層ビル。でも、この日は暑かった。日陰でお休み・・・。少し休んだら歩き出す。

そうだ、神田明神でも行こう。
どこだ?どこにある神田明神は?

グーグルで探す。
あっちの方向かと歩き出す。
すると1つ道を間違えて、変な方向に行ってしまった。

まあ、それも思い出。
その辺の風景を堪能する。

やっと神田明神にたどり着いた。

P1011788.jpg

ここで大変なことになった。

カメラの調子がおかしい。

新しく買ったばかりなので、使い方がよくわからない。

最近のカメラは、昔のカメラと違って、とても複雑だ。

あれやこれやといじっているうちに、かえっておかしくなった。

初期設定に戻そうにも、戻し方がわからない。

家に帰ったら、もう一度説明書を見て、設定のやり直しだな・・・そんなことばかり考えていた。

それでも気を取り直して、適当なモードで動画と写真撮影をした。

いつもの半分くらい撮影して帰宅することに。

とりあえず、池袋から出発して神田まで来た。

30ある山手線の12駅目。

残り18駅、年内に制覇できるかな、頑張ろう。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック



今日は天気もいいみたいだし。

YouTubeの撮影を兼ねて東京に行くか。

山手線制覇。まだ、3分の1しか終わってないけど・・・


28315412_m.jpg

遅いペースだね、とっくに半分終わっているはずなのに・・・。

まあ、慌てる旅でもないし、気を取り直して、撮影に行ってきます。

今日は神田に行ってきます。


24465624_m.jpg


神田明神、湯島天満宮、古本屋、など見学するかな。

学生の街らしいので、古びた喫茶店でコーヒーでも飲むかな。

蕎麦とカレーも美味しそう。

何十年か前に車で行ったことあります。たしか、本郷が近かったよね。秋葉原も近い。そんなイメージです。電車で行くとどんな街か、プラリ散歩してきます。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


2024年 桜

花見のシーズンがやってきました。

P1011668.jpg

桜・・・この美しさ。

幻想的で絵になる風情。

桜は日本の花であり、日本人の心。

P1011699.jpg

開花して、2週間で散るはかない命。

このはかなさが・・・好きかな。

美しく咲いて綺麗に散り、来年また花を咲かせる。

今年儚く散っても、また来年咲けばいい。

P1011734.jpg

恋と似ている。

散り際が美しければ、来年も綺麗な心で恋愛ができる。

そんな生き方をしたいですね。

P1011681.jpg


P1011711.jpg

桜の写真、動画、いっぱい撮って来ました。

YouTubeで、アップしようと思います。

ただし、動画でアップするときは時期遅れになると思います。

一か月以上先かな。

作成した動画の本数が15本溜まっていますので、その子らを世に出してから、桜ちゃんをアップしたいと思います。初夏の桜になるかもしれませんね。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


去年の5月からYouTubeを始めました。

参考のために他のYouTubeもたくさん見ています。

今までYouTubeはあまり見ないようにしていました。目が疲れる、時間が無駄になる、こういった理由であまり見ないようにしていました。しかし、自分でYouTubeを始めてから見るようになりました。今は中毒といっていいほど視聴しています(笑)YouTubeって見方によっては面白いですね。勉強になる。刺激をもらえる。感動する。でも、長く視聴していると目が疲れ頭が疲れ精神も疲れる。ほどほどにですね。

今は勉強のためにYouTubeを視聴している。それでいいかなと思っています。

今のお気に入りは、音楽ですかね。

とくにYOASOBI にハマっています。
この歳で(笑)
いいですね、YOASOBIは。

オープニングのイントロがいい。
オーマイゴット!という強いインパクトのある感動を与えてくれる。これから何が始まるのだろう?というワクワク感も与えてくれる。新鮮で斬新で今までなかった音色。そして声がいい。イクラちゃんの歌声がいい。乗りテンポ最高だ。転調の領域が凄い。聞かしてくれるスローテンポもあれば、ノリノリの(へい!へい!)という部分もあれば、ラップに転調する部分もある。1曲ですべてが盛り込まれている。最高だ。

YOASOBの音楽を聴いていると幸せになる。

そして、ついつい歌って踊ってしまう。

もちろん歌も踊りもついていけない。

自分の身体能力では未知の世界だから、ついていけない(笑)

ムリ♪ムリ♪と踊っている。

それでも淡々と♪淡々と♪と踊っている。

ステップはマンボかルンバかサンバかチャチャのラテン調かな?

いや、ちょっと違う。

さらにジルバとジャイブを追加して、タンゴ、ワルツ、闘牛スタイルのオソドブレを追加すればいい。

これで完成するかも。

すみません。
昔ダンスをやっていたので。ダンス経験者なら上記に上げたステップを知っていると思います。おそらく昔習ったダンスのステップでは無理だと思いますが、組合せばなんとかなるかもしれません。そこから先は高校生みたいな若い子に任せましょう。私は見ているだけで十分に楽しいので。

なんだか今日は自分らしくない記事を書いてしまいましたね。

まあ、それが私。
日常は、こんな感じで淡々と過ごしています。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック

明日から営業します。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月に能登半島で地震があり、大変なスタートとなりました。

地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

輪島の朝市が焼け焦げた・・・
石川県に旅行に行ったとき立ち寄った場所です。海鮮丼が美味しかった。皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

お正月から暗いニューズばかりですが、今年はまだ始まったばかりです。皆さんには良い1年になることを願っています。

私の正月は寝正月でした。
毎年寝正月ですが、ノンビリさせて頂きました。

ノンビリすぎて、体重が2キロほど増えました(笑)

今日からジムが開くので、ジムに行ってきます。

なまった体に喝を入れにいきます。

明日から仕事始めですが、私の場合は今までとは違います。

去年までは緊張感がありましたが、今年からあまり緊張感がありません。

第一線を退いた身なのでそう感じるのかもしれません。

仕事はフルタイムからハーフタイムという感じですから、とても楽です。

その楽さが、緊張感を無くしているのでしょう。

まあ、年齢的にも丁度いいかな。

あとは、どこまでやれるか?

最後のご奉公だと思って、やれるところまでやるだけです。

では皆様。
本年もよろしくお願いいたします。



そうか、今日はイヴか。

すっかり忘れていた。

朝からYouTubeの台本作りでてんやわんやしていて、ブログの投稿も忘れていた。気が付いたらもうお昼を回っている。いけねブログを書かなくては。

そんな感じで、こうしてブログの記事を書いています。

今日はイヴか。

皆さんはどんな感じでお過ごしですか?

恋人と過ごす?
それとも友人と過ごす?
または家族と過ごす?
あるいは一人ぽっち?

それぞれのクリスマス、楽しんでください。

一人ぽっち、では楽しくないよ。
一人で過ごすクリスマスイヴもいいと思うよ。苦しみますではなく、楽しみますに変えるのは自分次第。一人でもいいではないか、誰に気兼ねすることなく自由を謳歌しましょうよ。そのときは周りを見ないことだね、見ると嫉妬してしまうから。周りと比較することないよ。自分は自分で自分なりに楽しめばいい。

また、楽しまなくてもいい。
自分はクリスチャンでもないし、西洋かぶれのイベントなんかどうれでもいいという人もいると思う。そういう人は仕事でもすることだね。今日は土曜日で仕事がなかったら、普段通りの生活を淡々と過ごせばいい。私もその仲間だ。普段通りに時間が流れていく。いつもそんな感じかなクリスマスは。

外に行けば寒し、家の中でコタツにでも入っているか。おっとコタツはなかったね。ならば机に座ってブログを書く。本を読む。YouTubeの制作をする。でも、家の中に籠っていたら体が怠けてしまう。よし、ジムでも行くか、写真撮りにドライブでもするか、なんだかんだとやることいっぱいあるじゃないか。これなると意外と一人の方が楽しいかもね。

この歳でクリスマスは関係ない、ってことはない。

自分はクリスマスが好きだ。クリスマスソングは10曲以上は歌える。山下達郎、サザン、B‘Z、稲垣潤一、他、クリスマスソングベスト10の半分くらいは歌える。カラオケでも行こうかな♪歌唱力は?(プロ並み)嘘です(笑)

なんかはちゃけた記事になってしまった。

まあいいか、今日は。

クリスマスだから。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


東京といえば、山手線。全部で30駅。10駅くらいは降りたことがあるが、残りの20駅は降りたことがない未開の地。どうせなら山手線を一周するか、そんな計画を立て山手線を一周することにしました。週に1駅か2駅のペースで回れば、3ヵ月程度で制覇できるかもしれない。でも、毎週東京に行くわけではない、気の向くままのプラリ散歩なので、気が向いたら行くことにする。1年くらいかかってもいいくらいの気持ちでのんびりと一周することにする。

東京でも知らないところはいっぱいある。

知らない街に行くのは脳への刺激となる。

そしてその土地の風情に出会える。

本日は、大塚駅と巣鴨駅に行ってきました。

渋谷・原宿・新宿・東京駅と違って、レトロ調の街並み。大都会から外れた下町っぽい雰囲気がいい。昭和生まれの自分にはいいかもしれない。おばちゃんの原宿と言われている巣鴨の商店街へ行ったが、自分にピッタリかというとピッタリではなかった。やはり自分は渋谷や原宿の方が合っているようだ。嘘です見栄を張ってみました(笑)自分にピッタリです。とくに食べ物が。フレンチというより下町の食べ歩きって感じがいい。若いころ住んでいた目黒の西小山を思い出す。

P1011364.jpg
大塚駅前


P1011385.jpg
おばあちゃんの原宿、巣鴨。

プラタモリではないけど。

プラ沖川。
語呂合わせ悪いな。

とにかくプラプラと行くことにしました。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


2週連続で東京に撮影に行きました。

東京駅、そして渋谷駅。

渋谷は半年前にも行きましたが、今回は目的があって行きました。目的とは渋谷のスクランブル交差点です。日本でおなじみの、いや世界でおなじみの渋谷のスクランブル交差点をあらゆる角度から撮影することです。2時間ほどかけて10コマほどのシーンを撮影できました。いい写真が撮れたと気分はホクホクです(笑)

P1011311.png


動かず、1ヶ所に集中する。
これっていいかも。
歩き回ると疲れるから、1ヵ所なら疲れない。体力の温存にいい。もう若くないからね。

そして、ふと感じた。
ここは私なんかが来る街ではない。若者の街だ。年寄りが来る街ではない。それをちょっと感じたかな。

でも、まあいいか、気にしない。

この場所は、40年前に私が多く使った場所でもある。デートの待ち合わせ場所は、いつもハチ公前と決めいた当時を思い出す。そういうえば、ハチ公の位置変わったな。前は駅を背中にしていたのだが、今は横向きになっている。位置と方向が変わった。それを知っているのも数少ないと思う。年齢的に似合わない場所に立ってはいるが、そこに私の青春があった。

渋谷のスクランブル交差点付近に2時間もいたので、テレビ局からの取材を受けそうになった。「日本テレビですが、ちょっとインタビューいいですか?」若者の街にふさわしくない年配者がいたので、興味を待たれたのだろう。私は瞬時に断りを入れた。すると、「そうですか、失礼しました」といって去って行った。インタビューに応えておけば良かったかなとちょっと後悔した。

さすが渋谷。メディアの人がたくさんいる。それと自撮りをしている人もたくさんいる。日本人も外国人もみんな写真や動画を撮っている。プロでない、YouTubeの撮影かなと思わしき人もたくさんいる。そして女性をナンパしている人もいる。この街は面白ね。昔から面白かったけど、今も面白い。いい刺激をもらったという思いで家路に着く。

こうなったら、自分がやりたいことをやろう。

家に籠っていないで外に出よう。

そんな気持ちにさせてくれる東京でした。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


昨日、東京駅へ行きました。

P1011301.png

渋谷とか新宿はよく行くので、東京駅はそれこそ学生時代に行ったきりで何十年ぶりでした。

新幹線で東京駅使うだろうと言われても、乗り継ぎだけで、降りたのは半世紀ぶりです。

半世紀ぶりに降りた東京駅。

勝手がわからず迷子になってしまいました(笑)

地下道が広く長く入り組んでいて、歩いても歩いても地上に出ない。出口はどこだ?ところで自分はどこの出口を目指しているんだっけ?まあ、急ぐ旅でもないし、迷路みたいな東京駅を散策するか。みたいな感じで東京駅の迷路の中で迷子になっていました(笑)

渋谷とか新宿は駅の構造は大体わかっているので迷子にならないが、東京駅は違いました。田舎から出てきた人のように迷子になりました。それも面白かったです。いろいろと刺激をもらいました。東京駅を散策して日本も捨てたものではない、これだけ近代化が進んでいることを実感することができました。

近代化だけではなく、自然とも融合している。目の前に皇居もあり、緑もあって敷地も広い。全体として日本最大の王宮のようなポジションを東京駅は持っている。この駅は日本の誇りだねと思わんばかりの佇まい。いやー行って良かった感動しました。

P1011276.png

皇居を一周する予定でしたが、東京駅でエネルギーを使い切ってしまい。皇居は二重橋と桜田門だけの見学で済ませ、家路に着きました。皇居一周は次回の計画とさせて頂きます。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック



YouTubeの撮影を兼ねて、休みの日の木曜日はお出かけをすることにしています。

さて、今日はどこに行こうかな。

埼玉県だけでは飽きたので東京に行くことにした。

東京なら、東京駅。
28447052_m.jpg

そして、皇居を一周。
22067374_m.jpg

という計画を立て、今から出発します。

どんな写真と動画が取れるのか?

今から楽しみです。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック