ホーム > カテゴリ: コメント受付
どうしたらいいでしょうか。
私 1989/02/23
旦那 1981/12/11 (サラリーマン、住宅関係)
彼 1984/02/10(サラリーマン、有名企業)

今年の9月に結婚しました。
それ以前から彼とは不倫関係。でもこの関係を続けるわけにもいかないと思い結婚をしました。ただ結婚後も彼との関係は終わらず、W不倫状態。
旦那はとても、たんぱくな人で真面目で面白みは一切ありません。でも優しい人だという事も十分に分かっています。

彼との不倫関係は、正直お互いに体の関係のみ求め合っているような状態。
完全に割り切っているので、将来一緒になりたいなど考えていません。
彼との付き合いは3年半ほどで、旦那とは知り合ってから2年近くたちます。

この結婚生活でよかったのだろうか?
旦那は条件もよく、優しくて、私がバリキャリなのも認めてくれる、束縛もしない・・・
といった何も申し分ないのに、どこか彼と一緒に居る時の楽しさやドキドキを旦那にも求めてしまっているのです。
私自身の我儘だとは十分に承知しています。が、日々辛い。
彼と喧嘩中のいま、新しい人を探そうとしている自分が怖いんです。

沢山の悩みがあるなか、幼稚で我儘な相談申し訳ないです。
お言葉をいただきたく思います。宜しくお願いします。
2019年11月07日 13:53 木曜日 |
りこ


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



OOK86_kimeru15151945.jpg

不倫

この仕事をやる前の私だったら「いい加減にしなさい!喝!」と大きな声で叱っていたと思います。でも、今は違います。あまりにも不倫の相談が多いからです。


今まで「浮気は男性のなさる業」でしたが、今は「浮気は女性のなさる業」に変わりつつあります。水面上では男の浮気が目立ちますが、水面下では・・・女の浮気が進行しています。

表で目立つ男の浮気、それに対して闇に隠れて目立たない女の浮気。この仕事をしていると、男性より女性の方が浮気は多いのでは?と思ってしまいます。

その理由は、男性は能動的に対して女性は受動的だからです。
能動的な男性は、女性に声をかけてアプローチして浮気に発展する。受動的な女性は男性のアプローチを断りながらも、押しに負けて浮気に発展する。

能動的な男性は飽きっぽく愛を継続することができないが、受動的な女性は一度スイッチが入ると、この愛を継続することが命となる。つまり、愛が命の灯となる。

浮気はいけないことと、頭では分っているが、命の灯の愛のスイッチが入った女性はスイッチをOFFにすることはできない。男性はすぐにスイッチをOFFにして消えるが、女性はONにしたまま残っている。いつまでも・・・命の明かりを灯して、スイッチをONにしたまま残っている。

スイッチがOFFで消えた男性と・・・スイッチONのまま残った女性。どちらの量が多いかとなるとスイッチONのまま残った女性の方が多い。愛は残骸物のかけら、残った量からして、男性より女性の方が浮気は多いとなる。

今は女性の浮気や不倫が増えている。
しかも真面目な女性に増えている。


真面目な男性は浮気をしないが、女性は真面目でも浮気をする。
なぜかというと、スイッチを持っているからだ。

このスイッチは、男性のアプローチによってONにされる。
一度スイッチONになった女性は、修羅場になっても愛にのめり込む。
真面目な女性ほど経験が浅い分、愛は修羅場となる。


りこさんの悩みに答えましょう。

結婚後も彼との関係は終わらず、W不倫状態。彼との不倫関係は、正直お互いに体の関係のみ求め合っているような状態。

私(二黒土星)と彼(七赤金星)は相性がいい。精神的にも肉体的にも。
私(二黒土星)と旦那(一白水星)は相性が悪い。精神的にも肉体的にも。
気学の運勢で判断するとこうなります。

旦那はとても、たんぱくな人で真面目で面白みは一切ありません。でも優しい人だという事も十分に分かっています。りこさんと旦那さんを組み合わせた場合、私の鑑定でもそうなります。

つまり旦那さんがマスオさんで、彼がピーターパンです。
旦那は条件もよく、優しくて、私がバリキャリなのも認めてくれる、束縛もしない・・・
彼と一緒に居ると楽しさやドキドキを味わえる。

生活安定型のマスオさんの旦那さん。冒険心豊富なピーターパンの彼。
りこさんは両方手に入れているのです。贅沢ですね。我が儘ですね。

でも、贅沢で我が儘な生活は長く続かない。
だから、日々辛いのです。
そしてさらに、彼と喧嘩中のいま、新しい人を探そうとしている自分が怖い。
欲望の塊ですね。人間の欲望は果てしないですから。
とくに女性の愛の欲望は果てしない。

日々辛い・・・。
辛いのは、やっていることが自分で分かっているからです。他人は分からなくても自分自身が分かっている。自分の欲望のために、人を犠牲にして裏切っていることが分かっている。神様はちゃんと見ているのです。(ここでいう神様は天の神様ではなく、あなた自身が神様だということです)りこさんは分かっているのです。自分が何をしているか。

このままでは因果応報にかかってしまいます。因果応報とは善因善果・悪因悪果の法則。つまり悪いことをすれば悪い結果となる。最悪な場合、人生が破綻する結果となります。これはさすがに怖い。恐ろしくて避けたいですよね。


避け方は簡単です。不倫をやめればいいのです。
やめ方はヤンギャルを卒業することです。
りこさんも30歳。10代や20代の乙女ではなく、大人の年齢です。ヤンギャルは卒業です。ヤンキーな彼とは別れて、大人の女性になりましょう。
(りこさんがヤンギャル?彼がヤンキー?)これはひとつの表現方法です。気にしないでください。

不倫をやめるには、欲望を始末することです。
二黒土星の粘っこい愛の欲望を始末してください。
始末の仕方は自分に恐怖を与えることです。
このままでは「ヤバイ!ヤバイ・ヤバイ」「このままでは因果応報の天罰が下る」と恐怖を与え続ければ、欲望は始末できます。

ヤンギャルを卒業したら大人のサザエさんになりましょう。
そうすれば、マスオさんとぴったりの夫婦になれます。




沖川様この様なチャンスを与えていただきありがとうございます。
長文になりますが、何卒よろしくお願いいたします。
●私 : 1981年5月18日 彼 : 1978年7月24日
○彼の職業、 国家公務員

今後の行動についてお導きいただきたいです。新規開拓をしながら音信不通の彼が戻ってきた場合、その時に自分の心に従えばいいと頭ではわかっていますが、アドバイスをいただけたら幸いです。付き合った歴史が浅い場合、音信不通の彼が戻る確率は低いのでしょうか?

付き合いはじめたのは、昨年の11月下旬です。付き合う時に、付き合って半年で結婚するかどうかを決める約束をしました。また音信不通による自然消滅を狙われて、男性不信になった過去があるため、それだけはやめてほしいとも約束をしました。彼と最後に会ったのは1月中旬、最後の連絡は3月中旬。それ以降は音信不通で、私からも連絡をしていません。

本当は連絡をしたくてたまりませんが、連絡する以前に、自分磨きに邁進して自分を整えることを優先しています。
激務、且つ、勉強でハードスケジュールな彼。そんな彼と付き合うことを決めたのは私の責任です。付き合って半年を経過しても、お互いの誕生日も、台風19号の際も連絡を取り合ってない状況なのに。。このまま踏ん切りをつけられません。

沖川さんには4月に鑑定していただき、ブログは2周目を読んでいる最中です。
鑑定時、年齢的にも彼を待つのは3カ月とアドバイスをいただきました。アローアンスで半年を目処にしていましたが、現時点でも音信不通です。本人曰く、社会人になって付き合いが長く続かず、相手にさみしい思いをさせてしまう罪の意識はある様です。

沖川さんのブログや読者の方のコメントから学んで、自分磨きに邁進して、彼を忘れようと努めていますが、思い出さない日は一日もありません。共通の知人もいなく、SNSもつながっていません。音信不通には音信不通をする、自爆しないを心に決めて、明るい未来をイメージしながら生きてますが。。忘れた頃に彼から連絡が来るはずだし、来なかったらそれまでの縁ということに、日に日に理解が深めていますが。彼からの落ち着いたら連絡するね、と言う言葉を信じている自分がいます。

言葉ではなく行動。執着を手放せば、あたらしい幸せに近づく。何度も言い聞かせているのですが。。彼が何を考えているのかは彼にしかわかりませんが。。長々と恐縮ですが、もし私の悩みに対して沖川さんからアドバイスをいただけた場合、他のどなたかにも役立てたらと思い、勇気を出して初コメントしました。もし採用していただける様でしたら、何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月07日 13:48 木曜日 |
sakura-saku


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



国家公務員
PAK85_kokkaisyoumenmidori20140905.jpg

立派な職業についていますが、国家公務員の人間離れした冷たさにはホント嫌気がさします。国家公務員はもっと人間らしさを取り戻した方がいい。それだけ仕事が激務だとは分かりますが、人間性を失ったら国の繁栄には結びつかず、逆に国が滅びてしまいます。

彼女も国民の一人です。彼女一人守れない人が国家公務員と言えるのでしょうか?疑問でなりません。彼らにはもうひとつの教育が必要ですね。人徳という教育をしっかりと植え付けなければなりません。

家族を守り国のため立派に職責を果たしている国家公務員がいるのは、もちろん承知の上でこの記事を書いています。ただ、私の鑑定の現場では、人間離れしたひどい冷酷な仕打ちを彼女にしている国家公務員が多いことは事実です。その数は千人を超えています。

エリートほど恋愛相手の女性に冷たい。エリートほど女性を舐めている。国家公務員と医者と弁護士は肩を並べて音信不通NO1です。これはあくまでも私の統計ですが、この統計は政府機関にもCIAにもありません(笑)私、独自のものです。

答えの冒頭に、エリートに対する憤りを書いて申し訳ありません。こちらのカテゴリは皆さんからのコメントもそうですが、私の経験から来る直観もビンビンに冴え渡る場所なので、つい本音も書いてしまいました。国家公務員の方は気を悪くしないようにしてください。

さて、答えの本題に入りましょう。
彼は、国家公務員、41歳の四綠木星。
彼氏は41歳、四綠木星の国家公務員だという相談を50人以上請け負ったことがあります。誠実な人柄で、職務に忠実で仕事は使命感を持って真面目に働く。まさしく絵に描いたような国家公務員です。

だが、ひとたび仕事が忙しくなると、まるで死人のように口を開かない。彼女が心配してどれだけ連絡を取っても、問答無用の無視が続く。これは極端な表現ではなく本当の話です。連絡無視は、41歳、四綠木星の国家公務員は、まさしく死人を相手にしているような無視が続きます。

ここまで徹底的に無視されれば、もうお手上げとしかいいようがありません。国家公務員の仕事恐るべし。彼女に連絡できないほど、ここまで人間を追い込むのか、この異常ともいえる激務に耐えている国家公務員は逆に凄いと思います。まさしく国のために闘っている集団、偉いと思います、ここまでの激務に耐えられるのですから。

激務な国家公務員と付き合う場合は注意が必要です。
彼らが忙しくなると、もう人間でなくなります。情とか愛情とか思いやりとかの人間らしさは皆無となります。忙しいと朝の4時まで働いて、タクシーで家に帰り、2~3時間の睡眠時間ですぐに仕事場に出勤する。これを繰り返すから、人間でいられなくなります。

激務、且つ、勉強でハードスケジュールな彼となったら、恋愛はできないでしょう。
鑑定時、年齢的にも彼を待つのは3カ月とアドバイスをいただきました。アローアンスで半年を目処にしていましたが、現時点でも音信不通です。本人曰く、社会人になって付き合いが長く続かず、相手にさみしい思いをさせてしまう罪の意識はある様です。

半年は音信不通・・・これは当たり前にある職業に就いているということです。このタイプの男性と付き合う場合、責任と覚悟が必要になります。

1,自ら選んだ相手なので、自らの責任で彼を待つこと。女の人生を棒に振っても待つ覚悟を持つこと。

2,自分の人生は自らの責任で開拓すること。半年待って彼からの連絡が来なければ、彼を完全に諦める覚悟を持つこと。女の人生を棒に振るわけにはいかないので、真剣に新規開拓をする覚悟を持つこと。

中途半端に待ったり、中途半端に前へ進んではいけません。自らの責任と覚悟で、どちらかを選択することです。

彼から「落ち着いたら連絡するね。」四綠木星らしい優しい言葉使いですが、この言葉を鵜呑みにしてはいけません。男性は言葉より行動です。行動がない以上、この言葉は嘘となります。この言葉だけを頼りに何年も待ってはいけません。

とても厳しい評価ばかりですみません。
夢のある評価もしたいのですが、このケースの場合、甘い評価はしない方がいいと判断しました。彼の言葉を信じて夢うつつな時間に長くいるより、現実を見て、音信不通である彼の事実を見て、適切に判断した方がいいと思い、このような答えとなりました。sakura-sakuさんは聡明な女性なので、私の厳しい評価も理解でき、また乗り越えられると思います。

おそらく彼を待つと選択するでしょう。
これがsakura-sakuさんの性格だと私は認識しています。

待つ場合、何を心がければいいか?
それは聡明な忍耐力です。
心を乱した忍耐力ではありません。
激務に耐えている国家公務員の彼を信じて待つ忍耐力です。
聡明な忍耐力で待つ。これが波動となって彼に伝われば。
春になって・・・桜が咲くでしょう。

DSC_1398.png



乗り越えたいです。
はじめまして。
長文となりますが、どうぞよろしくお願いします。

私 1986年4月12日 会社員(技術職)
彼 1982年9月20日 営業

今年の4月にお付き合いしていた彼から突然もう会えないとLINEがきました。
以下届いた文章です。

突然だけどすごく悩んだんだけど、もうやっぱり会うことはもう出来ません。ごめんなさい。1年ぐらい付き合って来たけどこれ以上の仲にはなれないと感じました。

私は悩ませちゃってごめんね。楽しかった。ありがとう。と返信しました。
それに対して、俺も楽しかった。ほんとありがとう。と返信がありました。

彼とは結婚相談所の紹介で出会いました。
私は彼と結婚したいと思っていました。

今までも2、3回お別れするかもしれない時がありましたが私が説得したりして(実際に会って)別れずにお付き合いしていました。お別れしそうになったけれどお別れしなかった後に、彼は優しくなったり良い雰囲気になったりするのですが、少し時間が経つと何か悩んでいる感じもしていたかもしれません。

彼に私のことは好きだけど大好き、夢中になれないと言われたことはあります。
合わない(価値観)とか具体的な理由もよく教えてくれなかったです。私に無理させているとも言われたことがあります。私の方が追いかける方が多かったかと思います。

4月以降、彼に会わなくなってからは色々考えて自分の良くなかった点や気づいた点など自分なりに改め、内面や外面の成長もあったと思います。
以下などです。
・自分自信を大切にできていない(愛せていない、受け入れられていない)
・彼に嫌われたくないと思ってしまったりする
・我慢してしまう時がある
・彼からの言葉に傷ついて自信をなくす時があった
・彼への気持ちや時間の割合が増えて、自分の趣味や好きなことへの時間や関心が少し減ってしまったこと など

4月の時と比べると、感情のコントロールができたり、気持ちも落ち着いたかと思います。
自身の見た目の部分としては、変えたいなと思い色々試したりしました。
何もしないままだと何も変わらないと思ったので。

彼と会わなくなったあとは色々動こうと思い、マッチングアプリを通して男性と出会い、食事したりデートをしました。
マッチングアプリを通して(メッセージや実際に会話をしてみたり)彼以外の男性に目を向け、男性を見る目を養うことができたかもしれません。

私は大切な人と家庭、家族を築いていきたいという目標があります。
お相手の方と(あと子供も欲しいと思っています)一緒に仲良く生きていきたいです。

7月に彼に久しぶりと連絡をし、返信があり、まぁ元気と言っていました。二三往復やりとりしましたが、素っ気ない感じでした。
彼が冷たくしてごめん(彼が書いたメッセージの言葉、言葉遣い(敬語があったり)や返答の内容がだと思います)と書いてきたので、私は大丈夫、許すと伝え、仕事とかで何かあった?と尋ねました。
それ以降、既読にはなりましたが彼からの返信はありません。
8月や9月の彼の誕生日におめでとうとLINEをしましたが既読後返信はありません。

今も彼のことは考えてしまいます。
会わなくなった当時は普段泣いていたりしましたが、今はほとんど泣くことはなくなってきました。
ただ、完全に吹っ切れてはいない状態なので、全く考えないということでなくても、彼のことを今よりもっと考えないようにしていきたいです。

現在は新たに登録した結婚相談所で出会った男性とデートを重ねたりしています。
お申し込みはあり、好意を思ってはいただけるのですが、数回デートを重ねた後に私からお断りしてしまったりしています。
ただ、年齢のことを考えると子供を産むことなどに焦りがあります。

今行動していることは正しい行動なのでしょうか。
結婚するために男性とどう接していけばよいでしょうか。

ご多用のところ申し訳ありませんが、ご返答の程どうぞよろしくお願いします。
2019年11月07日 12:55 木曜日 |
あきら


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。





今年の4月にお付き合いしていた彼から突然もう会えないとLINEがきました。

KAZ19112C031.jpg

以下届いた文章です。「突然だけどすごく悩んだんだけど、もうやっぱり会うことはもう出来ません。ごめんなさい。1年ぐらい付き合って来たけどこれ以上の仲にはなれないと感じました。」

彼らしいですね。
37歳の九紫火星は、「え?まさか!」というような(寝耳に水)のような別れ方を突然言ってきます。こういった場面に何度遭遇したか?数え上げたらきりがないほどです。「突然別れのショック」を相手に与える。これが九紫火星の特徴です。女性に試練を与えるのが好きな生き物なのかもしれません。


なぜ、突然の別れを切り出されたか?
ひとつは女性が追いかけ過ぎたからです。彼に「夢中になれないと言われたことがある。」それで私の方が追いかける方が多かった。33歳の五黄土星は人情味が厚いので、ついつい世話女房のごとく世話を焼き過ぎて尽くしてしまうところがあるからです。

あきらさんはかなり努力したと思います。
彼に会わなくなってからは色々考えて自分の良くなかった点や気づいた点など自分なりに改め、内面や外面を磨くことに努力した。何もしないままだと何も変わらないという気持ちで頑張ったと思います。

彼の誕生日におめでとうとLINEをしましたが既読後返信はありません。それも彼らしいですね。今は彼に向けた行動はやめた方がいいでしょう。自分が傷つくだけですから。

彼と会わなくなったあとは色々動こうと思い、マッチングアプリを通して男性と出会い、食事したりデートをしました。完全に吹っ切れてはいない状態なので、全く考えないということでなくても、彼のことを今よりもっと考えないようにしていきたいです。

今行動していることは正しい行動なのでしょうか。
行動としては正しいです。彼とは別れたのですから、次に向かうことは正しい行動です。ただ、心がついていっていない、そんな気がします。頭では理解しているが感情が理解していない。これが好きな人と別れた女性の感情だからです。


この感情をどうするか?
よく「感情をコントロールしなさい」と言われますが、別れたばかりの女性には無理です。感情をコントロールすることはできません。ですから、感情はコントロールすることはあきらめましょう。

その代わり行動することです。別れた彼のことを引きずっていても、行動することはやめないでください。そすると、どうなるか?おそらく失敗が先にくるでしょう。

いい男がいない、好きな男性がいない、近づいて来るのはロクでもない男ばかり、というような失敗です。そのとき女性は別れた彼に戻ろうとしますが、それだけはやめてください。

ロクな男性しかいない、この失敗続きが、あなたに教訓を与えて、さらに力強く前へ進める原動力となるのです。だって悔しいでしょ。失敗続きなんて。悔しい、このままで終わってたまるか!という動機づけがあなたには必要なのです。

この動機づけを失敗続きから学んでください。
そうすれば、あなたは進化を遂げます。

動いた瞬間、あなたは結果を生む方向に向かっているのです。
そして、行動は結果になります。
良い結果を生むまで、行動を止めないことです。
良い結果が生まれれば、あなたの感情は自然にコントロールされます。

結婚するために男性とどう接していけばよいでしょうか。
まずは行動して、結婚の意志を持った男性と出会うことです。
意志を持った男性ならば、苦労なく接することができます。
今回、このような形で学んだ教訓を生かせば、次は間違いなく幸せになれます。
頑張ってください。
私の答えは以上です。



私はどうすべきか
以前、[遠距離でもないのに会うのが月1] でアドバイス頂いた者です。※なお、先日別の記事でコメントしてしまったので少し重複するのをお許しください。
彼 1991/6/21 介護職 最初は工場勤めだったが人と関わりたくて介護職になった。
私 1995/3/14
9月半ばにデートをした後から音信不通です。会うのが月1以下で休みも合わないため、まともにデートしたのは2回目でした。とても楽しく過ごし、彼の愛も伝わりました。(プライベートの予習は全くしてきていなかったですが)
一度だけ、元気だという一言のみ返信がありましたが、その後は既読にもなりません。
私からは週に一回程度、責めないように気をつけながら自分の気持ちを伝えています。今こんな気持ちで、これからどうやったらうまくやっていけるか2人で考えたい、とかです。他は仕事大丈夫かなとか。
これでも彼は責められていると感じているのでしょうか?LINEをするにしてもどこが彼にとってネックになるのか正直なところわからないのでどうすべきかなと思っています。私の伝え方が男心を理解していないのでしょうか?
もう、彼は自分に自信がない、男としての力も今はないと認めざるを得ないですし、私が心の奴隷にならないことも少しずつですができるようになってきています。時々とても悲しくなりますが。
でも、彼氏だからとかではなく、一度繋がった縁は大事にしたい。彼が私のことをまだ好きで、もう少し待てば良くなるならまたうまくやっていきたいのです。
介護の仕事をしていることはとても尊敬しています。私には到底できない仕事で、立派だと思います。彼の大変さを十分に理解できているとは言えないことも分かっています。
優しく根気強くしていくか(報われるならそうしたい)、今すぐ切るか(スッキリするかもしれないけどめちゃくちゃ後悔するかも)、キープしつつ他の男性も見るか(罪悪感がある、そもそも私を見てくれる人がいるのか?自分はそんな器用なのか?)。また、もし切るなら直接会ってはっきり別れたほうがお互いにとっていいですか?
どうしたらいいのでしょう、決めきらないのがダメなのですかね。日々の中でパッと答えがわかるときが来るのでしょうか?
ひとつわかることは、私はもっと大切にされていいということ。だから最善最高の人と結婚して愛し愛されて生きると決めています。
2019年11月07日 12:44 木曜日 |
みや


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



はっきりしない男性にどうするか?
TSU1994121.jpg


グルグル回る頭の中。
優しく根気強くしていく(報われるならそうしたい)、今すぐ切る(スッキリするかもしれないけどめちゃくちゃ後悔するかも)、キープしつつ他の男性も見る(罪悪感がある、そもそも私を見てくれる人がいるのか?自分はそんな器用なのか?)。また、もし切るなら直接会ってはっきり別れたほうがお互いにとっていいですか?どうしたらいいのでしょう、決めきらないのがダメなのですかね。日々の中でパッと答えがわかるときが来るのでしょうか?
どの考えも、ネガティブで答えが見つかっていない。

どうしたらいいのでしょう、決めきらないのがダメなのですかね。そうですね、決められないのがダメですね。まあ、女の子はみんなそうですから。いや男子もそう、最近は決められない人が増えました。時代人は、恋愛でも、仕事でも、人生でも、選択ばかりが多くて悩みばかり増えているのが現状ですから。

そんな時代にうだうだ物事を考えても仕方がないと思います。
ズバッと決める!ことも必要だと思います。


この問いに私がズバッ!と答えるとなると。
今すぐ切る。(終わりは会って話す必要はない、LINEでサヨウナラすること。)
これが答えとなります。

以前なら根気よく待つ方法を伝授したかもしれません。
でも、今は違います。
彼には改善の見込みがないからです。


みやさんには目標があります。「私はもっと大切にされていいということ。だから最善最高の人と結婚して愛し愛されて生きると決めています。」この目標に従うと、今すぐ切ることになります。理由は、彼はみやさんを大切にしていないからです。

彼の性格からして、モヤモヤ待たせることがずっと続くと思います。改善されないまま、はっきりしないキープした状態がず~とず~と続くでしょう。みやさんを大切にしてくれる人、思いやりのある人には変化せず、彼のペースでず~と続くと思います。

自信を無くした九紫火星は、そうなります。無責任なキープがず~と続く。いくら根気よく待っても、もはや限界というものがあります。スパッと切って離れる。これが最善の方法です。

そうすれば、みやさんにも目標とする明るい未来が見えてきます。
切られた彼も、今度はキープでなく本気になって来るでしょう。

一度切って清算した方が、九紫火星の性格からして、曖昧なキープが外れて本気になる。
そのことを私はよく知っていますから、私ならズバッと切ります。
これがこのコメントに対する私の答えとなります。




宜しくお願い致します。
夫のお母さんへの対応で相談させてください。

私 昭和63年三碧木星

夫の母 昭和38年一白水星 
工場パート

夫の実家とは車で5分の距離です。
私たちには息子が一人います。
小さい頃から毎週数日連れていき、
どれだけ少なくても二週間に一度は連れていっています。
市内でイベントなどがあれば、お母さんたちにも声をかけています。
お母さんは、私たちの息子がとても可愛いらしく、頻繁に会いたいと言います。孫が生き甲斐のような状態です。

可愛いと思ってくれる気持ちはとても嬉しいのです。

最近、毎週末イベントで会っていたので、「今週末は家族で過ごそう」と夫と話し家族で市内に出かけていた所、「ひいおじいちゃんたちが会いたがっているから暇だったらおいで」と連絡がきました。
遊んでいるのを中止して行きました。
その日夫の家から帰るとき、「また来てね。また来てね。また来てね。」と息子に何度も言っているのを見て、少し窮屈な気持ちになりました。

次の週末は三連休でしたが、先週遊んでいるのを中断してまで行ったから、今週はゆっくりと思っていたら、
「日曜日イベントがあるから孫を連れていきたいんだけど都合はどう?」と連絡がきました。
さすがに…と思い、夫が「予定があるからいけない、ごめん」と連絡しました。
翌日、「明日の祝日こんなイベントがあるから孫を連れていきたいんだけど都合どう?」ときました。
え!と引いてしまい、連絡を躊躇していた所、お母さんから電話がかかってきて
「ごめんごめん、やっぱりいいです」と夫に連絡がきました。

結局お母さんの気持ちをくんで、息子を預けて、夫婦で過ごしました。

その晩夫がお母さんに大分厳しいことを言ったようです。

夫のお母さんの気持ちが重く苦しくなっています。

夫は男三兄弟で、弟二人はとても無口です。
私から見ると、お母さんが「誰と?どこに?」など色々聞くので無口になったように見えます。
夫のお父さんは、お母さんに「お前へそんなのいいんだよ!」と言い方が厳しいことがよくあります。

男の子を三人も育て上げたこと。
こんな素敵な人と結婚できたことは夫の両親のおかげだと感謝と尊敬の気持ちがあります。
あとは夫の弟たちと、お父さんの態度を見てお母さんが可哀想に思えて、実の母以上に大切に思ってやってきた事なのですが、

自分のことしか見えてないのか?
私たちのことは考えてくれないのか?
と思う気持ちがでてきて、

夫に私のことを悪く言っていた昔のことも思い出し、心から嫌いになる一歩手前になっています。

そうなってしまったら感情がなくなってしまいスパッと切りたくなってしまいます。

「自分たちが連れていけるときに連れていけばいい」とアドバイスをもらったこともありますが、一週間連れていかなければ催促がきます。嫌みを言われます。
「最近会ってない」というようなことを曾祖父にも言うのか、曾祖父からもチクリと言われます。


私としては、連れていける時は連れていきますし、自分たちの仕事、時間を楽しみたいときは数週間でもお互いの時間を尊重してそっとしておいてほしいです。

夫(四緑木星)が私を大切にしてくれるため、突っぱねることもできずお母さんの気持ち、曾祖父たちの気持ちを優先してきましたが、良い答えがでません。

ちなみに私は体の事情で、もう出産ができないため子供は今後も息子一人です。
お母さんは、孫を預けてほしい、孫に泊まりにきてと頻繁にきて、気持ちに答えていましたが、
私にとって息子との時間はとても貴重です。

私、夫、周りの気持ち、状況 、今後何がベストなのか分かりません。
ご意見宜しくお願い致します。
2019年11月07日 12:42 木曜日 |
サンシャイン


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。




夫の母 昭和38年一白水星 
お母さんは、私たちの息子がとても可愛いらしく、頻繁に会いたいと言います。孫が生き甲斐のような状態です。

2yjimage.jpg
孫思いのいいおばあちゃんだとは思います。一白水星の女性は相手によく尽くすタイプ。孫にも愛情を注いで尽くすタイプになります。孫を預けてほしい、孫に泊まりに来てと、頻繁に催促が入り、一週間連れていかなければ嫌みを言われます。これが、孫ができた一白水星の特徴かもしれません。

困ったものですね。まあ、これが一白水星の特徴だから仕方ないのかもしれません。忍耐強く頑固によく尽くすタイプで、愛情が濃くなると周りが見えなくなりますから。夫の母なので、嫁として文句を言うわけにもいかず、立場は辛いと思います。

私から見ても、孫思いのいいおばあちゃんですが、ちょっとやりすぎかなと思います。いくら孫が可愛いからといって、ちょっと求めすぎている感じがします。

通常の年配者ならおばあちゃんと孫の時間より、母と子の時間の方が大切だと感じ、年寄りは出る幕ではないと遠慮するはずです。夫の母はそのことに気づいていないようですね。

お母さんは56歳。まだまだ若い、老け込む歳でもないから、孫と遊びたいのでしょう。2回目の子育てのようになって、孫の面倒を見るのが生き甲斐になっていると思います。

また50代後半の女性は聡明な方もいますが、経験が多い分、図々しく自分のことしか考えない人もいます。50代後半の女性をコントロールするのは、若い女性には難しいと思います。

私、夫、周りの気持ち、状況 、今後何がベストなのか分かりません。
大丈夫です。あなたには夫がいます。
夫は母の味方ではなくあなたの味方です。
ここで調整役が取れるのは、バランスの取れた四緑木星の夫です。
夫とよく相談して、実家とのルール、母と孫のルールを作った方がいいでしょう。


例えば孫を実家に預けるのは2週間に1回とする。(ちなみに私なら数か月に1回とします)
それじゃ母が可哀想?そんなこと考える必要もありません。子供は親の元で育つもの、祖保母の元で育つものではありませんから。四緑木星の夫なら、そのことを母にきちんと言えるはずです。常識の高い四緑木星は母を説得するのに長けています。もっと夫を信頼するべきです。この状況を救えるのは、あなたの夫です。これが私の答えとなります。


嫁姑問題は、私より皆さんの方が詳しいと思います。どなたか、経験者のアドバイスをよろしくお願いします。






こんにちは!よろしくお願いします。
付き合い始めの3ヶ月目の頃、一度別れの危機を迎えた時から、沖川先生のブログ、書籍(全て読みました( ´͈ ᵕ `͈ )…)に学び励まされ、今日までやって来られました。
ありがとうございます。
彼、昭和52.11.2 営業
私、昭和58.10.19
彼との付き合いは、7年目になります。
彼の猛アプローチではじまり、優しくまめな彼でした。付き合い始め、愛されていることに甘え、忙しい彼を振り回してしまい疲れさせてしまいました。しばらく距離を置きましたが、その間沖川先生のブログに出会い反省し、やはりお互いを想う気持ちは変わらないと言う事で、また付き合い始めました。仕事はもちろん忙しく、目指している夢があり、仕事が休みの日もその活動をしていて、毎日のおはようメール、業務連絡の様なメールはあるものの、一緒に過ごす時間が極端に少ないです。

俺様で、天邪鬼な彼です。
メール嫌いな自分(彼)が毎日、1日も欠かさずおはようメールを送る事が、優しさだ!とか、言ったりしてます(笑)
そんな彼ですか、私は尊敬しています。大好きです。大変な彼を支えたく、我が儘を言わずなるべく邪魔にならぬよう、明るく優しい彼女でいたと思います。愛している事、身体の心配、尊敬の気持ちなど、私の想いは丁寧に優しく、懲りずに?(笑)今でも伝え続けています。彼は天邪鬼な返事しかしませんが(笑)

この7年、俺様だけど、意地悪だけど…忙しい中時間を作って会おうとしてくれる、それが愛されている証だと、信じていました。どんな状況でも許す、私に甘えているのだと。でも、最近疲れてしまいました。彼が大切にしているすべてのものの中に、私は入ってないのではないかと思うようになり。
尽くすこと、待っていることが虚しくなって来ました。
もしかしたら、私自身が彼を愛せなくなって来ているのかもしれないと不安です。
大切にして来た関係です、いっときの感情で壊したくありません。
• 2019年11月07日 12:13 木曜日 |
• よつば


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



OOKIMGL0852 (267x400)

私のブログを読めば、少しは男性の心理が解り続くと思います。沖川先生のブログ、書籍(全て読みました( ´͈ ᵕ `͈ )…)に学び励まされ、今日までやって来られました。ありがとうございます。こちらこそありがとうございました(=゚ω゚)ノ。

彼、昭和52.11.2 営業、42歳の五黄土星。
私、昭和58.10.19 36歳の八白土星。
2人の組み合わせを見れば、(こうなるか・・・こんなものだね)と推測されます。すみません私だけが勝手に解って申し訳ありません。私は組み合わせを見れば、不思議と解るものですから。

私だけ解ってもしょうがありません。では詳しく説明しましょう。
彼は42歳の五黄土星。俺様で、親分肌で、天の邪鬼です。つまり自分勝手な男です。これを男っぽいというのかもしれません。良いところは義理人情に厚く、がっちり仕事をするところです。目標に忠実で根気よく仕事をこなしていきます。

恋愛は、彼の猛アプローチではじまり、優しくまめな彼でした。まさしくこれが五黄土星の特徴です。そのあと(半年くらい経つと)亭主関白づらしてマメでなくなります。

仕事はもちろん忙しく、目指している夢があり、仕事が休みの日もその活動をしていて、毎日のおはようメール、業務連絡の様なメールはあるものの、一緒に過ごす時間が極端に少ないです。これも彼の特徴ですね。仕事が命で仕事が人生そのものの男性ですから。

そんな彼ですか、私は尊敬しています。大好きです。大変な彼を支えたく、我が儘を言わずなるべく邪魔にならぬよう、明るく優しい彼女でいたと思います。これも惚れた男には大和撫子になるという八白土星のよつばさんの特徴です。

この7年、俺様だけど、意地悪だけど…忙しい中時間を作って会おうとしてくれる、それが愛されている証だと、信じていました。どんな状況でも許す、私に甘えているのだと。でも、最近疲れてしまいました。彼が大切にしているすべてのものの中に、私は入ってないのではないかと思うようになり。尽くすこと、待っていることが虚しくなって来ました。

八白土星は忍耐強い性格の人が多いのですが、考え過ぎる傾向の人も多い。頑固な忍耐力と考え過ぎる思考が強い。この思考にネガティブ思考が入り込むと、さらにネガティブをこねくり回してしまう。疑いを持ったらきりがなく、強い自己憐憫の世界に陥ってしまう。

もしかしたら、私自身が彼を愛せなくなって来ているのかもしれないと不安です。
大切にして来た関係です、いっときの感情で壊したくありません。
疲れていますね。こういうときは休むことです。八白土星が疲れたら活動をしてはいけません。活動を止めて休むことです。


活動を止めたら彼と疎遠になって不安になるのが心配?
そんなことはありません。
彼は大丈夫です。


五黄土星と八白土星が7年も付き合えば、疎遠になることはありません。
十分な信頼関係ができていますから。

ただ、これだけ長く付き合って結婚していないとなると、闇ができるものです。心の闇。これがある周期で起こります。今はその周期が来たのでしょう。もしかしたら、私自身が彼を愛せなくなって来ているのかもしれないと不安です。この不安は長年の付き合いによる心の闇です。悪い周期のときは、考えることをやめてください。それを忠告します。


さて、これから結婚だね。

CDS_weddings.jpg

どうやって結婚まで持っていこうか?


私の頭の中にはいろいろな構想が持ち上がっています。
すみません、これも私の直観なので、ここでは詳しく述べることができません。
私の頭の中にある構想は、いかに忍耐強く、いかに辛抱強く、いかに活力を上げて結婚まで持っていくか、そのイメージしか沸いて来ません。難しいけどやり甲斐はあります。

よつばさんもそうなのではないでしょうか。
またよつばさんなら出来ると思います。
とても忍耐強い方ですから。よつばさんの忍耐力は武器となります。
悩むより、夢ある構想に頭を切り替える。
そっちの方が面白いかと。

このコメントの答えは以上です。





相手の生年月日分からず年齢26、カラオケ屋の店長
私19801222
2年以上前から私を好きで、私以外の女性とは遊んでないとか言うが、 ウジウジ口だけが多い。多分何とか金星。同じ職場の女性の家にご飯を食べに行く(しょっちゅう)寂しがり屋のかまってちゃん。付き合った方がいいのか、諦めさせた方がいいのか、その方法が知りたい。
• 2019年11月07日 12:06 木曜日 |
• アライグマ

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。




1yjimage

たぶん七赤金星だと思います。26歳、うじうじ口だけが多い、で解りました(笑)

同じ職場の女性の家にご飯を食べに行く(しょっちゅう)寂しがり屋のかまってちゃん。まさしく七赤金星です。寂しがり屋の子供じみた性格がそのまま出ていますね。

さて、付き合った方がいいのか、諦めさせた方がいいのか、それはアライグマさんが決めることです。

九星気学で判定すると、彼とアライグマさんの相性はとてもいいです。相性がいいから自然と仲良くなれるはず。彼のうじうじ口も、彼の寂しがり屋のかまってちゃんも、相性がいいから受け入れることができます。憎めないね「コイツ」みたいな感じで。

それは、彼と付き合えば、アライグマさんが母性愛を発揮するからです。相性がいいというのは、アライグマさんの母性愛そのものが強く出る相手だからです。彼と接すれば、生意気だけど許せちゃう。面倒な奴だけど、なんか放っておけない、そんな感じになると思います。

彼もそのことを解っていて甘えているのでしょう。良いことでも悪いことでも、恥ずかしいことでも、惨めなことでも、何でも話しちゃう。これは七赤金星の特徴で、ひとつの自慢で、ひとつの甘えです。

意外と正直で嘘をつけない。だから嫌なことを何でも耳にしてしまい、疑いも多くなるということです。

このタイプと付き合う場合は、広い心を持たなくてはなりません。それこそ大地の母にならないとダメでしょう。でんと構えた女性なら、彼の無茶ぶりをぜんぜん気にしませんから。

それに、彼は口ほどではありません。私なら彼の自慢話は適当に流して聞きます。彼の性格をよく知っているので、傷つくことはありません。またバカやっているな、くらいにしか感じません。そのくらいの器なら付き合うのも選択していいでしょう。

あとはきっぱり切ることですね。いくら相性がいいとはいえ、中身がアライグマさんとはぜんぜん合わないですから。彼は平気で嘘をつくし、平気で浮気をします。浮気というより平気で女の子と遊ぶといっていいでしょう。

PAK99_munaguratukamukoibito20140301.jpg

それに耐えられる女性はいません。振り回されて疲れるだけです。心配の種に振り回されるより、思い切って切れば、心配の種はなくなります。


どちらを選択するか?
最終的にはアライグマさんの判断になります。





私女性OL、相手卒警視庁機動隊
アプリで出会い、1度食事、2件目カラオケに行きました。
もっと仲良くなれたらいいね、次はイタリアンに行こうねと言ってくれて、私が帰り着くまで楽しかったとライン。夜道が心配だからと私が家に着くまで電話してくれました。
めちゃくちゃ楽しくて、とても優しくて、大好きになってしまいました。
(その方は見た目もジャニーズレベルの男前でした。性格もかなり穏やかそうで、礼儀正しく、まったくガツガツしていませんでした。)
その後数日毎日ライン(おはよう、お疲れ様のみ)していましたが、ある日こちらがおはようと送ってから連絡が返ってこなくなり、1週間程経ちます。
出来たらもう一度会いたいです。

そのために彼に何とラインを送るのがいいのかずっと考え、悩んでいます。
相手と直接会ってお話しした時に、1人だけ大学から長年付き合ってた元カノがいて、その人とはどれだけ忙しくても会えなくても毎日連絡取ってたと話していました。大学卒業し警察官になり激務になってしまい、それでその人に振られ、それから色んな人とお付き合いしたけど皆続いても1、2ヶ月くらいと言っていました。
なので、この人は好きなら連絡は毎日取るんだろうなと、今は警察官でも珍しい土日休みで18時くらいには仕事が終わると言っていたので、連絡がこなくなった瞬間に、失恋状態になっていました。

いい歳して悩める乙女みたいになっていて、情けないです。笑
このまま何もせず終わりか…とも思っていたのですが、
何かしら連絡をして、良くも悪くも踏ん切りをつけたいです。
すでに私の好意はバレバレだと思うので、笑
回りくどい内容を送るのは違うと思っています。
考えて考えすぎて何も出来ず時間だけが過ぎていきます。
この人ならある程度時間をかけてもいい、最悪傷ついてもいいと久々に思えた相手なので、
どうアクションしたら良いか、アドバイス頂きたいです(⊃-^)
こんなしょうもないご相談で申し訳ないですが、
宜しくお願い致します。
2019年11月07日 10:49 木曜日 |
lavender


爽やかなチョコッとラブ。

KAZ19112C082.jpg

アプリで出会い、1度食事、2件目カラオケに行きました。その方は見た目もジャニーズレベルの男前でした。性格もかなり穏やかそうで、礼儀正しく、まったくガツガツしていませんでした。でも、楽しいデートが終わり、その後パタリと連絡が来なくなりました。

まさしくチョコッとラブですね。最近そういうのが多くなりました。とくにアプリの出会いはそういうのが多い気がします。

これを楽しかったひとときの思い出にするか、それとも続編のある形に持っていくのか、それは当事者であるlavenderさん次第です。

こういったケースで昔から言われている言葉は、「行動しなければ何も変わらない」です。勇気を振り絞って行動することで、何かが変わって変化が起きる。良いも悪いも。

良い変化なら嬉しいが、悪い変化なら悲しい。これは当然なことで、行動した結果は自分の責任となります。

出来たらもう一度会いたいです。そのために彼に何とラインを送るのがいいのかずっと考え、悩んでいます。

彼の性格を考えると、悩むことはありません。送るLINEの文章をまず考えることです。悩むより文章のシナリオ作りに専念することです。どんな文章がいいのか?真剣に考えることです。そうすれば何通りかの文章が出てくるでしょう。

例えば「一週間ご無沙汰していました、お元気ですか?」と挨拶程度のもの。
「先日楽しかったので、またお食事に行きませんか?」とこちらから誘いをかけたもの。
とにかく何通りかのLINEを作成してイメージトレーニングすることです。

行動するためには、必要と思われる作業をすることです。悩んでうじうじ考えているより、とにかく行動です。この場合の行動は、何通りかのLINE作成とイメージトレーニングです。必要なことをする、そうすればそれ以上のことを得ることができます。

イメージトレーニングのシナリオが完成したら、勇気を持って送ることです。

彼の性格は、きっと私(沖川)は誰よりも知っています。まず、返事は来ないでしょう。よほどいいイメージトレーニングができたLINEなら返事があるかもしれませんが、普通は来ないと思います。なぜなら彼は水の性質だからです。水の性質は九星気学のカテゴリから参照してください。

そして、lavenderさんも水の性質。
水と水が最初に出会えば、爽やかなひとときを過ごすことができます。礼儀正しく誠実な時間を過ごすことができます。めちゃくちゃ楽しくて、とても優しくて、大好きになってしまいました。というロマンスのひとときが味わえます。でも、そのあと連絡がパタリと止まる。これが水対水の性質です。つまりどちらとも、優しいけど優柔不断ということです。

優柔不断の性質から何が生まれるのか?
女性は勇気の出ない性格となり、男性は動かない性格になります。
女性はこの恋を壊したくないという守りに入り。
男性はいつまで経っても???と何を考えているか分からない性格が続きます。
この現象から見ても、彼からの返事は期待できないと思います。

では、どうすればいいか?
ここから先が私の真骨頂ですが、残念ながらブログでは全てを明かすことはできません。真骨頂を示すのにかなりの時間を要するからです。ひとつ言えることは、1回の行動ではダメ、ダメ元で100回行動することです。もちろん100回ともすべて、イメージトレーニングをしたものを入れなければいけません。
私の答えは以上となります。

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。




以前、手相上では来年には結婚と先生に見ていただきました。
彼とは無事に半年を過ぎ彼の実家にもよく泊まりに行く仲で安定していて穏やかなムードでしが、私の誕生日に予定が合わず数時間しか会えないことに悲しくなり、自分の趣味に時間を作る、かける彼に嫌味を言ってしまいました。

彼なりに忙しく時間が無いなりに前から準備したり色々考えてたのに何故そんな事をお祝いする日に言うの?とかなり怒らせてしまいました。私は短い時間しか会えない悲しさで嫌味を言ってしまったと伝え、その日のうちに会って話し合って仲直りしました。

でも何となく2人の間で何かが崩れ落ちて冷めてしまったんじゃないかなと今不安です。 半年を過ぎてからの喧嘩は今後どんな影響をもたらすのでしょうか? 手相上の目標は台無しでしょうか…今後私がするべき事もアドバイスください。

私1993年11月2日 インストラクター
彼1993年6月3日 ホテルマン
よろしくお願い致します。
2019年11月07日 11:16 木曜日 |


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。






誕生日を大切に思う女性と、誕生日をあまり大切に思わない男性。

birthday-1208233__340.jpg

もちろん誕生日を大切にする男性もいますが、ほとんどの男性は女性が思うほど誕生日を重要視していません。ただひとつ歳を取るだけしか考えていません。

男性からすれば、女性の誕生日病(イベント病)には困ったものです。「ただ歳をひとつ取るだけなのに」なぜそんなに騒ぐ。誕生日?オレには関係ない。祝うこともしない。そう思っている男性も少なからずいます。

付き合い当初は、可愛い彼女のために祝うこともありますが、年数が経つにつれて誕生日は祝わなくなります。1年のその日がただ過ぎていくだけです。男はつまらなく寂しい生き物なのかもしれません。

とてもがっかりする記事ですね。なぜそんなことを書いたか?
若いカップルはイベント別れが多いからです。1番多いのが誕生日別れ、続いて多いのがクリスマス別れ、その次がバレンタイ別れ、GW別れ、夏の花火別れと続きます。イベントは別れが多い。だから注意しましょう。

あまり誕生日に期待を馳せると、仕事が忙しくて逢えないとか、急な用事ができて逢えないとか、期待を裏切られることも男性と付き合えば多々あります。大切なのは誕生日ではありません。彼との関係です。なにが大切か?それを再確認してください。

今回の記事は、イベント別れを阻止するために書きました。気分を悪くしないように。くれぐれも誕生日でもめ事を起こして喧嘩をしないようにしてください。喧嘩をすると、せっかくの誕生日が今回のように将来の不安になりますから。


さて、手相ですが。
hand-1635143__340.jpg

手相はあなたの目標です。手相の線はあなたの潜在意識で出来ています。手相上では来年には結婚と先生に見ていただきました。私がそう鑑定したのなら、それを信じてください。潜在意識は信じれば信じるほどより強固になりますから。

半年を過ぎてからの喧嘩は今後どんな影響をもたらすのでしょうか? 手相上の目標は台無しでしょうか…今後私がするべき事もアドバイスください。 彼の性格からして今回は大丈夫でしょう。喧嘩の件は忘れて仲良くすることに専念してください。

問題なのは、ネガティブ思考です。
その日のうちに会って話し合って仲直りしました。でも何となく2人の間で何かが崩れ落ちて冷めてしまったんじゃないかなと今不安です。そういったネガティブ思考です。女性のネガティブ思考は膨らみ過ぎるとよくありません。自らの力でこの思考が出ないように退治することです。





たし1978年1月12日。彼1971年5月6日。
わたしは10年前に離婚して現在長男18歳長女15歳がいます。。長男は高校を卒業して家から出ました。離婚してからも10年間元旦那(1968年6月29日)と生活しています。子供のためです。子供たちは離婚していることは知りません。

彼と付き合って3年が経ちます。
元旦那と一緒にいる事はよくは思ってないものの、子供のためならとわかってくれています。彼は私と結婚したくて、長女が現在高校1年生で長女が高校を卒業したタイミングでわたしが家を出ることを望んでいるし、そう思っています。わたしは彼と付き合いだした3年前は本当に結婚したくて。しかし子供の巣立っていく姿、仮面夫婦でも家族4人で過ごす時間はわたしには大切な時間です。

子供が巣立ったから終わりではなくて、子供たちが帰ってくる家にしたくて。
けど、元旦那とは元には戻れなくて。戻る気もなくて。彼とはこのまま付き合っていきたいのですが、結婚となると。答えがでません。

友達に相談したら自分の幸せを考えたら。と言われます。
仮面夫婦でもこれから子供たちが結婚して孫を連れて帰ったり、そういうのもわたしの幸せです。彼と一緒に居ることも幸せです。けど彼を選んだら子供たちと疎遠になりそうで。それが一番つらいです。

あとタイムリミットまで2年。
みなさんならどう行動しますか?
2019年11月07日 10:48 木曜日 |
あおい



子を思う母の気持ちと好きな人を思う気持ち。

youDSC_0057.jpg

女になることを選ぶか?母親になることを選ぶか?

mizuho17810DSC_1004.jpg

好きな人を選ぶか?子供たちにとっていい母親を選ぶか?


どちらを選択するか?現時点では難しいですね。
タイムリミットまであと2年。2年、時間をかけてよく考えた方がいいと思います。幸い彼は48歳の二黒土星なので、あおいさんの結論が出るまで根気よく待てる性格です。彼の優しい性格に時間を委ねることです。

人生には決断できない選択があると思います。「人生は選択だ」と言われますが、いやはや、そう簡単に選択できないものもあります。とくに重要なものはすぐに選択をするものではありません。慌てて選択すると、後で後悔するからです。

この後悔は、悔やんで悔やみきれないものとなるでしょう。そうならないために自分の意志が固まるまで慌てないことです。じっくり考えて選択する、それでいいと思います。

この手の相談は、正直私も頭を悩ませます。すぐに選択できない相談ほど、悩ましいものはないからです。そういう場合は、じっくりと話を聞くしかありません。彼のこと、子供たちのこと、離婚した元旦那さんのことをじっくりと聞きます。

じっくり聞いた後、組み合わせに入ります。彼とあなたの組み合わせ。あなたと子供たちと元夫、つまり家族としての組み合わせ。彼との将来、子供たちとの将来、様々な角度から将来の関係を図る組み合わせに入ります。


組み合わせができたら、次は説得です。
1, 彼を選ぶ場合、子供たちをどう説得するか?
子供たちは理解してくれるか、あなたを応援してくれるか?
理解してもらうために、どのような話し方がベストか?

2, もとのさやにおさまる場合、彼をどう説得するか?
彼は理解してくれるか、彼はあなたの決意を応援してくれるか?
理解してもらうために、どのような話し方がベストか?

3,そして元のさやにおさまった場合、離婚した夫との関係をどうするのか?
仮面夫婦を続けるのか、愛はないけど新たな協力関係を築くのか?
子供たちが孫を連れてくる実家をどうやって再構築していくのか?
相互理解のために、どのような話し方がベストか?

などなど・・・様々な組み合わせと説得があります。
あおいさんはそのことを分かっていると思います。

私の予感では、あおいさんには、第二の人生が待っています。
この第二の人生に向かうには、思慮深くならなくてはなりません。
自分だけの幸せでなく、子供たち、彼、元夫の幸せも考えてください。
自分だけの欲望に走ってもいけません。両方手入れるのは無理です。
いずれどっちかの選択に落ち着くと思います。

選択ができたら、どんな小さな事も見逃ささず、そこに光を当てるようにしてください。
そうすれば、答えが見つかります。