ホーム > 月別アーカイブ: 2020年01月
自分のうまくいっていないことを認めれば、現状は変えられる。

紙に書くときはうまくいっていない現状を正直に書くこと。
恋愛であれば、彼とうまくいっていないことを正直に書こう。
たとえば、彼とは音信不通だ、彼ともう何カ月も逢っていない、彼は仕事が忙し過ぎて私を放置しているとか、現状を正しく書こう。それに対して私の現状の気持ちを正直に書こう。私はこんな彼でいいのか?私はこんな彼では嫌だ。いやこんな彼でも私は好き。彼以外にも他にいい人がいるのではないか?いや彼に勝るいい人は他にいない。紙に書いて声に出して読み上げてもいいだろう。自分で書いた文章を声に出して自分の耳で聞いてみる。これはとても良い学習だ。冷静に物事を客観的にみることが出来る。なにがうまくいっていないのか、冷静に現状が把握できるからだ。

そして現状を変えるには、彼のことが好きだという愛のフィルターでみないこと。愛のフィルターは現状を無視して判断を誤るからだ。またネガティブな感情でみてもダメ。ネガティブな感情は相手の考えを無視して自分の考えのみで判断するからだ。どういうことかというと、彼は仕事で一生懸命頑張っているのに、放置された女性は仕事が忙しいのを正しく理解できず、待たされていることに苛立ち、ホントに仕事が忙しいの?他に女でも出来たのではないの?仕事が忙しいのを口実にして嘘をついているのではないか?といらぬ妄想を抱いて判断を誤るからだ。紙に書くということは、冷静な判断を誤らないためでもある。紙に書くときは冷静にあなたの直観に従って書くといいだろう。


紙に書くということは問題を直面することにある。
彼とうまくいっていない問題を認めることは、非常に恐ろしい面もある。自分に大きなプレッシャーをもたらすこともある。自分自身を非難することにもなるだろう。だが、自分のうまくいっていないことを認めない限り問題は解決しない。「何とかうまくいっている」といってごまかしても、問題は一向に改善されない。

問題に直面すれば、もう妄想を抱いていられない。
彼とうまくいってなければ、白黒勝負に出て自爆するか、変化を起こすか、どちらかを選択するしかない。


自爆は簡単。だが、多くの女性がそれを望んでいるわけではない。多くの女性は変化を起こし、問題を改善して彼と仲良くなることを願っている。

そのために、現状でうまくいっていないことを認めることだ。
事実を顧みないで変化を起こすのは困難である。なぜ困難か事実に対して自分が否定して嘘をついているからだ。うまくいっていないのが事実であり、彼に嫌われるのを恐れるのは事実に反することになる。「嘘をついてまで恋愛をするな!」これが事実である。うまくいっていない恋愛とは事実に反する恋愛。まずそれを認めることである。認めこそ、選択や行動によって自分の経験を作りだせるのである。

ルール3、うまくいっていない事実を認めること。


不倫で彼女を選んで私と別れたのに、また会いたいという元夫
私 三碧木星 公務員
元夫 三碧木星 元公務員
彼女 六白金星

今年の5月と9月にお沖川先生に鑑定していただきました。
8年間の不倫の末、彼女を選んで私と子ども3人をおいて家を出て行った夫。私達は別姓制度待ちの事実婚状態でした。
けれども元夫は、3月に仕事を辞めて夢に向かって学校に行っていることもあり、まだ私の保険証に入っているため事実婚状態は続いています。私は忘れて自分を磨こうと子どもと習字を習いに行ったりヨガに行ったりしながら仕事もがんばっていました。
9月の鑑定では、子どもの用事で私に会うと「安心する」と抱きついてきたことで私の忘れようという決意が揺れ、復縁を願う方に心が揺れてしまったことを相談させていたたきました。
その時はこのまま期待せず様子を見ようと鑑定していただきました。手相では2年後に出会いがあるということだったので前向きにもなれました。
ところが11月になると「一緒にいたい。頼むから断らないでくれ」と1泊旅行に行きました。
それからも時々会っています。
私はやっぱりまだ元夫が好きです。できればまた一緒に暮らしたいと思ってしまいます。
三碧木星はピーターパンだから夢を追いかけるんだと沖川先生がおっしゃいました。まさに元夫にピッタリです。(私もそのようですが.......)
彼女と暮らして時々、私に会うのでちょうどバランスを取っているのでしょうか.......。
復縁を願って行動を起こせばいいのか、やっぱり諦めて、忘れて自分磨きをする方がいいのかまた、迷いが出できてしまいました。
心の持ちようを教えてくだ。よろしくお願いします。
2019年12月14日 20:48 土曜日 |
あい


love-3581038_960_720.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


女性とは白黒決着をつけながら愛情を求める、不思議な生き物です。

なにそれ?
白黒決着にあとに愛情を求める。そもそもそれは両立しません。
つまり白黒決着をつけたら愛情は求めない。これが正解なのに、女性という生き物は白黒決着をつけたあとに愛情を求める不思議な生き物です。

白黒決着をつけながら愛情を求めれば、矛盾の中にいることになります。矛盾の中にいるから、いつまでも迷いながら苦しむのです。矛盾から脱出して未来の方向性を決めて前へ進めば、やがて迷いもなくなり苦しみも消えてスッキリする。早くこのすっきり感を手に入れればいいものを、愛に対して優柔不断な女性は、いつまで経っても矛盾の中にいる。だから、いつまでたっても四の五のごちゃごちゃした悩みの世界にいるのです。

とくに三碧木星同士は、矛盾の中にいます。きっと矛盾の中にいるのが好きなのでしょう。あるいは、他の世界では暮らせないのかもしれません。三碧木星同士は、論理的にも事実的にも同等の根拠をもって成り立ちながら,両立することのできない矛盾の中にいる。つまりお互いが優柔不断だから、はっきりと決められないということです。

彼はあいさんと復縁したいといいながら、今の彼女とはっきりと別れることができません。
あいさんは彼を諦めて前へ進みたいといいながら、彼との復縁も願っている。
お互い矛盾「二律背反」の世界にいる。

復縁を願って行動を起こせばいいのか、やっぱり諦めて、忘れて自分磨きをする方がいいのかまた、迷いが出できてしまいました。ほらほら矛盾の中にいるでしょう。
矛盾の中にいたら、いつまで経っても幸せになれませんよ。
頭では解っている・・・だが、性格上矛盾から脱出できない。
どうすればいいの?

答えは簡単です。
だったら、矛盾の解決を諦めてしまえばいいのです。
どういうこと?
矛盾に答えを求めるからいけないのです。
矛盾に答えを求めなければ諦めることもできます。
矛盾の解決を諦めれば、悩みがなくなります。
そこで時間が稼げます。
2年後には出会いがある。私が手相で鑑定したのなら間違いはありません。
2年後にあいさんには素敵な出会いがあります。
そこまでの時間稼ぎだと思って、矛盾の解決を諦めてください。
「幸せは今じゃないよ2年後だよ」と言って聞かせ、今は悩み苦しむことなく淡々と過ごすことです。
あとは時が解決してくれます。

私の答えは以上です。



執着でしょうか
はじめまして。
数年前にこのブログを知り、参考にさせて頂いておりました。
1か月ほど前約1年交際したお相手と別れました。
私はシングルマザーで16歳の息子が一人。
お相手は付き合ってから結婚しようと言ってくれていましたが、私の身内に不幸が続き、彼とのケンカも増え、そんな時に、他の女性と飲みに行ったと聞き、激怒してしまいました。はじめは謝ってくれていましたが、今まで頑張ってきたけど、もう無理だと言われ、一番支えてほしい時に振られました。その後、これまでの事を謝り、やり直したいと伝えましたが、気持ちが切れてしまったと言われました。私は彼を支えていきたいと思っていました。

彼は真面目なタイプで、決めたことは守るというような人です。
ですがよく考えると、彼は頼ると離れていくような人でした。息子にも、数回会いましたが、自分から仲良くしようとはしてくれませんでした。プライドが高く、仕事の愚痴を常に言っているような人です。自分にたいして嫌な事をされるといつまでも許せない。子供の頃にあった事や、親の文句など、ずっと許せずにある事が多いみたいで、よくその頃の愚痴を言ったりしています。
ですので、私のことも許せないグループに入れられたら、ずっと文句を言われるのかなと考えたりしていました。

それでも別れた今、楽しかったことが毎日思い出されて戻りたいと思ってしまいます。連絡をこちらからすると返事もしてくれます。彼から連絡がくることはありません。
戻っても支え合えない関係なら幸せにはなれないと頭ではわかっているのですが。
いつも考えてしまい、夜も眠れず毎日がしんどいです。
沖川先生、やはりきっぱり別れて前を向くべきでしょうか。
どうすれば、この執着のような思いから解放されるのでしょうか。
ブログを読んでいるにも関わらず相談してすみません。
この執着から離れたいです。

私 1983/04/16 事務職
彼 1981/09/02 製造業(事務)
2019年12月12日 16:26 木曜日 |
こめっこ


prairie-dogs-4179187_960_720.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


この執着から離れたい。執着をなくす方法を教えてください。

では、執着を無くす方法を伝授しましょう。
テーマは「執着を無くす方法」1本に絞って書いていきます。

まず、こめっこさんは36歳の八白土星。
八白女子は執着NO1の星と言われていますから、執着するのは当然です。
性格上、執着は仕方ないとあきらめた方がいいでしょう。

どうすれば、この執着のような思いから解放されるのでしょうか。
それは、時間が解放してくれます。八白女子は考えすぎる傾向が強く、考えている間はずーと執着していると思います。対策は考えないこと。どうすれば彼のことを考えないようにするべきか、これが対策となります。

ですから、毎日考えないようにしてください。彼のことを考えない、これを日課にしてください。別れた今、楽しかったことが毎日思い出されて戻りたいと思ってしまいます。楽しかった思い出が一番厄介で危険です。過去の楽しかった思い出は現実を見ていない逃避にしか過ぎません、これが執着の元になっています。ですから過去の楽しい思い出も、今は考えないようにしてください。

戦いです。考えないことの戦い。強制的に彼の考えを排除することです。これを毎日深呼吸するのと同じくらい繰り返すことです。

そうすれば、彼のことを考えない習慣ができます。少しでも彼のことを考えようとすると、「彼のことを考えてはダメ!」という意思が彼の考えを追い払います。ここまで来ればもう大丈夫。あとは時間が解決してくれます。1年後には執着は消え、彼は他人となっているでしょう。

まとめ。
執着を無くす方法は彼のことを考えないことです。強引に強制的に考えないことです。これを徹底してやれば、執着は無くなります。

私の答えは以上です。




快楽を求めて苦痛を避けるのが人間の本能。
人間は本来快楽主義である。誰しも苦痛より快楽を求める。これが前提なら、自分を変えることがいかに大変か、いかに生やさしいことでないかがよくわかるだろう。人間は快楽主義の考え方をなかなか変えることができず、すぐに快楽主義に戻ってしまうからだ。

快楽に走る人間は現状維持を好み、変化を恐れる。
変化はときに恐ろしく、ときに危険で、ときに面倒で厄介なことを多く押しつけて要求するからだ。快楽主義で怠けた心と体は、変化についていけない。自分を変えようとする変化は、なかなかやる気が起きない、嫌な苦痛が伴うにできている。自分でも気づかないうちに快楽主義に汚染されているからだ。かったるくてやる気が起きない。これが快楽主義者の発する言葉である。

快楽主義に浸った人間はこうも弁解するだろう。
努力なんて無駄なこと、努力なんかしても報われないからやめておけと。努力はバカな人間がすること、頭の悪いアホな人間がすること。努力する奴はバカだ!死ねと、汚い言葉を発する人もいる。快楽主義に浸った人間は自分を変えようとする努力を放棄し、努力を毛嫌いする。ここに自分の人生がうまいくいっていない事柄の大半があるのに、快楽主義は努力して改善しようとする希望さえも破壊する。

すると、どうなるか?
ご覧の通りにうまくいっていない人生の境地にいる。
それも自分の人生だ、自分がそう決めたのだ、こうなったのも自分の責任だと、腹をくくればいいものを、どういうわけか腹をくくれないでジタバタと慌てて騒ぐ。「辛いよ、苦しいよ、誰か助けてくれ」と依存心でもって誰かにすがる。だが、誰も助けてくれない。それが分かると、今度は世間のせいにして他人を怨む。私はこうなったのも政治のせい、学校教育のせい、親のせい、私を振った彼氏のせい、裏切った友達のせい、家庭環境のせい、時代背景のせい、状況のせい、なになにのせいは…山ほどあるが、自分のせいだとは気づいていない。

だが…いずれ気がつく。
こうなったのも全部自分のせいだと。
ずいぶんとネガティブな前置きが長かったが。
ここからがあなたの人生の出発点である。
だから、安心しなさい。
あなたはここに来て、ようやく変わる決心をしたのだ。
そのために快楽主義とおさらばしよう。
なかなかおさらばできないかもしれない。
あなたがおさらばできないから、あなたという神が自分に試練を与えたのである。
快楽によって苦しむ自分をあなたが作ったのである。

自分で作ったのだから、自分で始末するしかない。
快楽主義を自分で始末しなさい。

それができれば、あなたは変わることができる。

ルール2、快楽主義とおさらばしよう。





この先どうなるかなぁ
私 1984.10.28 OL
彼 1994.6.22 総合商社 院卒1年目 理系タイプ

婚活アプリで知り合いました
10月初旬、出会った当日に意気投合し、その日にお付き合いしました。旅行に行こうと話していたら、翌日に彼が海外旅行の予約を取ってくれました。旅行は11月下旬に予約してました。旅行までの期間、食事デートもしたり、私の誕生日があり、今から行くね!とサプライズ的に家にきてくれたり、初めから家族のような感覚の人でした。

出会った当初、彼は仕事を辞めたいとか、一緒に○のう。とか、結構病んでるかなと思ったり、転職を考えていたようですが、私の誕生日頃から繁忙期に入り、仕事を持ち帰って朝まで仕事して、そのまま出社していきました。忙しい時期にお祝いしにきてくれて本当に嬉しかったです。また、その頃から上司と打ち解け、仕事が楽しくなってきた!と頑張り始めたので、これも良しと思いました。

1カ月くらい合わないまま海外旅行へ旅立ったのですが、空港で久しぶりに会った彼の顔が疲れていました。朝まで仕事してそのまま来たようです。旅行中、最初はぐいぐい引っ張ってくれましたが、日数が経つにつれ、彼の疲労感とピリピリ具合が伝わってきて、そっとしておいたのですが。海へ行くにも空港へ行くにも結構歩いたので、とても疲れたと思います。

帰国の翌日に彼から、ありがとう!また頑張ろうね!のLINEに、私が、疲れさせちゃってごめんね、お仕事頑張ろうね。と返信し、10日以上返信が来ていません。旅行前も2日連絡が来なかった時は、今日試験だった!今終わった!と連絡が再開した事もありました。

私は元々、連絡が来なければ返せないタイプなので、途絶えてからは送っていません。年末だし、繁忙期も続いているかもと思いつつも、このままフェードアウトで嫌われたかなと思ってみたり。それはそれで縁が無かったのかもです。

LINEの受信アイコンが数十件になっていたので、コミュニケーションが苦手なタイプかな。
あとは集中すると周りに全く目が向かないかな。と思うのですが、どうでしょうか?あと、ちょっと気になったのですが、お金に細かい?ケチな人かな?と感じるのですが、いかがでしょうか?また、亭主関白っぽい?と感じましたが、どうでしょうか?

お時間がある時で構いません。
よろしくお願いします。
2019年12月11日 01:43 水曜日 |
スノーマン

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


閉鎖的で仕事の忙しい彼との付き合い方。

kuchikomi1077.jpg


スノーマンさんの質問に答えると、
彼の性格はちょっとケチで、ちょっと亭主関白なタイプです。
大袈裟なケチでもなく、大袈裟な亭主関白でもなく、ちょっとその部分がある六白金星です。

六白金星は土の中に潜った金の性質。性質は金なので「お金」実利を優先するタイプ。だから、お金を稼ぐために無理することもある。仕事を持ち帰って朝まで仕事して、そのまま出社した。空港で久しぶりに会った彼の顔が疲れていました。朝まで仕事してそのまま来たようです。という具合に、お金儲けの仕事人間になることはこの性格上、よくあることです。

だが、金儲けが六白金星の性質とはいえ、ストレスも多い。仕事が忙しくなると閉鎖的になる。「時間がない、時間がない」「忙しい、忙しい」というのが彼の口癖。そのときの彼はストレスがピークに達しているとき、お金と体力、お金と精神力が常につきまとうタイプ。お金を稼ぎたいが、体力と気力と精神力がついていかない。それでストレスがピークに達する。ストレスがピークに達すると会社を辞めたい(転職したい)という発言が多くなる。

彼は性格上、余裕のないタイプ。
常に忙しい状況に自分の身を置いてアップアップしている。ストレスも結構多い。そんな彼と付き合う女性も大変だと思う。女性が望むような恋愛が出来ないからだ。

こんな彼とどうやって付き合うか?
私なら彼を期待しないで付き合う。期待するとイライラが募るので、彼に合わせない。自分のペースを楽しみながら時々彼に合わせる。仕事が忙しくなった彼は放っておく。彼から連絡が来るまで自分からは一切連絡しない。彼に勝つには自分自身が忍耐強く根気強くならなければいけないからだ。こういう男性と付き合う場合は、忍耐力の強化を図らなければならない。そのために今、私は彼と付き合っているのである。忍耐力の強化のために。

私の答えは以上です。


人生うまくいってなければ、変えるしかない。
恋愛がうまくいっていない。結婚生活がうまくいっていない。仕事がうまくいっていない。
うまくいっていなければ、変えるしかない。
何をどう変えるの?
自分自身を変える。ここから始めないと何も変わらない。

自分の人生で我慢している有害なこと。
たとえば、酒・煙草・ギャンブルなどの不健康なもの。ヒステリックや怒りや恐怖や不安などのネガティブな感情。働かない、時間にルーズ、約束を守らないなどの人間的な欠陥。ワガママ、だらしない、礼儀やマナーをわきまえない常識外れの性格。などなど・・・自分の人生で我慢している有害なことは誰しもあるはずだ。自分自身を変えるとは、この有害な現実に対して、冗談抜きに率直に誠実に現実的に自分自身と対決することだ。有害な現実とは、あなたにとって最も残酷な現実でもある。この有害な現実を認め、人生を台無しにするような行動をとっていることを認めることである。自分はどういう人間で何が悪いのか、情け容赦なく自分自身に真っ正直になるというレベルに到達する気がないなら、変えることはできない。


今あなたの運が悪いのも、我慢している有害なことが原因である。
何が原因か自分でもよく分かっているはずだ。分かっているのに、直すことに着手しない。それで運が悪くなっていることに自分でも気づいている。いつか直そうと試みるが、何年経っても直そうとしない。何年たっても行動に移さない。これが運を悪くする原因である。

人生うまくいっていない人はたくさんいる。
その当事者にいいたい。
うまくいっていなければ、変えることだ。

変えることに遅いということはない。
変えることに年齢は関係ない。
だから、変えることを慌てる必要もない。
ただ、今変えたいと真剣に思うことだ。
何を変えたいか?まずは紙に書いてみることから始めればいい。
紙に書くと、自分の何を変えたいかが大枠で見えてくる。
変えたい事柄に欲張る必要はない。紙に書いた大枠、大筋でいいのである。それが変えたいための第一歩。そう思って紙に書くとよい。

うまくいっていない人はそれさえもできなかった。
紙に書くことさえも、面倒くさくてできなかった。
それが出来たのなら、あなたは自分を変えることに着手することが出来るということだ。
頑張って、書くことからまずはスタートするといいだろう。
自分を変えるルール1、紙に書くこと。
ここからスタートしよう。


このまま順調にいくのでしょうか
彼 1993年9月4日  七赤金星 会社員
私 1996年8月16日 四緑木星 会社員

九星気学上では相性の悪い二人です。
付き合って10か月でお互いの意見がぶつかり合い、
お互い好きではありましたがまたご縁があれば一緒になれるだろうと泣く泣く別れました。

ですが結局その3か月後お互いに新しいパートナーの影が見え隠れしだし、嫉妬心から愛を再確認できたことによって復縁しました。周りからはお騒がせカップルと思われていますが、一度別れてよかったと思っています。

離れる苦しみを経験したことで、もう二度と同じ思いはしたくないと痛感できたことや
今まで同棲、結婚、両親に会うこと、彼のご両親に会わせてもらうことをかたくなに避けてきた彼が結婚以外の3つを前向きに考えてくれ来年8月に同棲をすることになりました。
積極的に旅行に連れて行ってくれたりと、以前より、私のことを大切にしてくれているように感じます。

彼は両親の意見を尊重し大切にする人、お母さんに背中を押してもらっているのではと予想しています。ただ、一度別れているので本当にこのまま順調に進むのか一人で勝手に不安になっています。

相性が悪くても二人の関係を常に安定できるようにするにはどのように自分をコントロールしたらいいでしょうか?私は彼のご両親と仲良くすることが一番の結婚への近道なのだと思っていますがいかがでしょうか。

2019年12月10日 17:08 火曜日 |
なつな


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


九星気学上では相性の悪い二人。うまくいくでしょうか?

女性は占い上の相性を気にしますが、占い師である私が言うのもなんですが、相性は気にしない方がいいと思います。確かに九星気学の性格診断や相性診断は的確です。私は九星気学を15年以上、総勢6万人以上に使っていますが、これ以上ピタリと当たる占術は他にないと思っています。占いの鑑定は500人ほど観れば、どんな方法でも占術として使える。私は6万人以上観ていますから、九星気学のスペシャリストなのかもしれません。これだけ観れば直観も働き、奥の深いところまで観察することも出来て予想も出来るわけです。

九星気学のスペシャリストがいいます。
相性は気にしない方がいい。
相性より人間性の方が大事。
これが私の結論です。

相性が悪くても二人の関係を常に安定できるようにするにはどのように自分をコントロールしたらいいでしょうか?
九星気学では彼が金(金属)で、なつなさんが木(樹木)の相性。感情的な喧嘩になると、金属はオノやナイフに変化し、木を傷つけると出ています。そこが相性の悪いところです。喧嘩が多くなれば、二人の相性は最悪なものとなるでしょう。では、どうすれば喧嘩のあとに二人は仲直りが出来るのでしょうか?間に水を入れることです。喧嘩のあとは水のある川や湖をデートする。家の中に水槽を置く。観葉植物を置いて水を差す。水色の小物を置く、水色の洋服を着る。などの水をイメージすると良いでしょう。

近くに水辺がなければ、なつなさん自身が水のような生き方を心がけることです。
「上善は水のごとし」古代中国の老子の言葉。
「上善は水のごとし、水はよく万物を利して争わず、衆人の恵む所に処る。」 人間の理想的な生き方は水のように様々な形に変化する柔軟性を持ち、他と争わず、自然に流れるように生きること。 なつなさん自身が、水のような心を持って生きれば、彼との関係はさらに善くなります。

IMG_7130-2.jpg


もう一度いいます。
女性は占いの相性を気にしすぎです。そして占いに頼りすぎです。
私が言うのもなんですが、占いは信じなくていいのです。
信じるのは、その人の人間性と自分の人間性です。
相性よりも人間性。相手がどうのこうのより、まずは自分の人間性を磨くことです。

私は彼のご両親と仲良くすることが一番の結婚への近道なのだと思っていますがいかがでしょうか。
それが一番の近道ですね。彼のご両親と仲良くしてください。

私の答えは以上です。



不安があったとき、皆さんはどうしてますか?
私は不安があったとき、不安のことをよく考えます。

本当は不安なことは考えない方がよいのでしょうが、なぜか不安は追い払っても追い払ってもまとわりつく。
不安なことを考えるのをやめて別なことを考えよう・・・としても、興味があるのは不安になる出来事ばかり。他のものには興味がなくなる。興味があるのは不安の中味。この先自分はどぷなるんだろう・・・という不安の中の恐れにしか興味がない。

おいおいどうなっているんだ・・・自分はこのままでいいのか・・・。
ブログでは自ら湧き出てくる不安は自ら退治しなさい。不安な考えが出てきたら、別のことを考えなさい。不安が出てきたら、頭を切り換えなさいと教えているが、なかなか出来るものではない。不安のことを考えてはダメ!と不安な考えが出てきたら、ダメ!ダメ!と首を横に振って不安を追い払っているが、首を横に振るのも正直疲れた・・・(笑)首がゴキゴキ痛い・・・(笑)疲れるので、自然に不安を受け入れることにした。そして不安のことをあれこれ考える。

そうするとどうなるか・・・。
疲れる。
不安のことをいろいろ考えると疲れる。
不安というのは興味が最大限に高いので、ついつい不安のことを考えるが、その反動でさらにさらに疲れる。
ホント嫌になるほど疲れる。
疲れたらどうなるか・・・。

不思議だよね、そのあと前向きな考えが出てくる。
ちょっとずつではあるが、前向きな行動をしたくなる。
ちょっとずつやっている間に、前向きな考えが大半を占めるようになる。
へ~不安とは、前向きな考えへの起爆剤か。
なるほど、そう考えればいいわけだ。
だから、不安をいたずらに追い払わないで、受け入れればいいんだ。
受け入れても1日か2日、長くても1週間。来週には前向きな自分を取り戻せる。
人生とはこれの繰り返しよ。
不安を同居させながら、前向きな気持ちになる。
そうなると当たりだね人生は。

今不安なのは、前向きなシナリオがまだ出来ていない証拠。
前向きなシナリオはまだかまだか、と待っている状態。
早く前向きなシナリオを作って行動しなさいと自分の神が言っているのに、なにも動こうとしないから不安になる。
そして不安は、どんどんその人自身を蝕む。前向きなシナリオを作らせないように、前向きな行動をさせないように、その人を不安にがんじがらめにさせて阻止する。これが不安の正体。

私は最近その正体に気づいた。
そうか不安は未来の希望を阻止するためにあるのだ。
でも、未来の希望を見つけるのも不安の中にある。
だから、私は不安を受け入れる。
その中に未来の希望があるからだ。
不安で疲れたら、未来の希望が見えてくる。
その正体を確かめるため、私は不安を同居させている。
なるほど。そう考えればいいんだ。


男性特有の忙しいなのか…
はじめまして。
毎日読ませて勉強させてもらってます。

お互い1990年生まれ 一白水星
彼の職業は理学療法士

physiotherapy-2133286_960_720.jpg


喧嘩をたくさんしながらも1年間一緒に過ごすことができました。
しかしここ1ヶ月弱の間に、なんとなく彼が冷めたのではないかと不安になることがあります。理由は、連絡は毎日取れる時は取りたいと言ってた彼が丸1日とらない日が増えたこと、です。会ってる時はいたって普通の感じです。優しさも感じます。

会ってない期間が不安で、、、
彼は私が何してるのとか気にならないのかなと思ってしまいます。(数ヶ月前まではよくなにしてたの?とか聞いてくれてました)

彼との価値観の違いからよく喧嘩することがあったから冷められたのではないか、と不安な気持ちと、最近仕事が忙しいと言ってたので私にまで気持ちを回す余裕がないのかなと思ってます。
よく先生の記事などで男は仕事が忙しくなると放置すると書かれてましたが、ほんとなんですね!!彼に限ってないのかな、と思ってましたのでビックリしてます…

私の考えすぎなのかもしれませんが不安な気持ちが止まりません。
2019年12月09日 11:10 月曜日 |
クリスタル

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


女性は恋をすると、不安になる気持ちが止まらない。

男性と付き合う場合は、自ら不安を退治しなければいけません。
いずれ仕事に戻る男性に対して、不安を自ら克服する力を持たなければなりません。
それがないと、男性とは付き合えないからです。

男性のサービス期間(3ヶ月~1年)が終われば男性は仕事に戻ります。これを第二ステージと呼びます。サービス期間は人によって違います。九紫火星は短く、一白水星は長いと言われています。彼は一白水星なので、サービス期間が長く、1年続いたのでしょう。1年経って第二ステージに入った、これは予定通りなので何も心配には及びません。

問題なのは、これから不安になること、心配になることです。
女性の思考回路は、恋をすると、「不安になり、心配になる」ように出来ています。これを「不安にならない、心配をしない」という思考回路を自分で作り、不安や心配に耐える免疫を自分で作ることです。これから先は免疫なしでは、男性と付き合っていくことはできません。免疫なしでは不安と心配で女性が狂ってしまうからです。

さあ!免疫を作りましょう。
不安にならない免疫を。心配をしない免疫を。
あなた自身がそれを目標にして作ることです。

免疫の作り方は簡単です。
それは「彼を信じることです」。
心から彼を信じましょう。
彼を心から信じることが出来れば、恋の耐性能力が上がり、免疫が作れます。
この免疫はジタジタ慌てることもしません。不安も心配もありません。でんと構えて彼を心から信じているからです。

心から信じている境地とはどんな境地か?それは、忙しい彼にまったく興味がない境地です。これが、彼を心から信じている境地です。信じているから彼に興味が起きないのです。彼に興味がないから、彼を平気で放っておけます。仕事が忙しい彼を追いかけ回したり、仕事の邪魔になる連絡や仕事を中断するような会いたがり病を発病することはありません。これが心から彼を信じている免疫です。あなたはこれに慣れることです。慣れてしまえば、どの男性ともうまくいく、最高の免疫ができます。

信じていないから、不安や心配事で悩まされるのです。
信じていれば、不安や心配事で悩まされることはありません。
第二ステージは免疫を作ることです。
信じるという免疫を。
これがクリスタルさんの役目です。

私の答えは以上です。




先生の冷静な判断がほしいです
一白水星(私)、1992.8.11(彼)
付き合って3ヶ月位の時、彼の不倫が発覚。相手は自分の親とあまり変わらない位歳が離れた私の知り合いの人でした。その方も私と彼の関係を知っていましたし、私もその方に彼の相談などをよくしていました。2人から裏切られた気持ちでとても辛く、1度私が彼から離れました。しかしその後彼からの謝罪があり、相手の方ともお話をして、彼に対する愛情が残っていたので彼を許し、やり直すことになりました。

それから少し経ちプロポーズをしていただき、両親同士との顔合わせ後同棲を始めました。
けれども許すと決めたのに私は完全に信じることが出来なく彼の携帯を見るようになって
しまっていました。本当に最悪ですが。彼と入籍する1週間ほど前、今度は職場の女の人と連絡をとっているようでした。普通ならあまり気にしないような内容でも、不倫の過去があり、れで傷ついたせいか少しでも他の女の人の影があることにとてもショックを受け、入籍は延期したいと彼に伝えました。

それでも彼とは一緒に暮らしていましたが、黒ではないものの、一緒に通っている病院で働いている女性の連絡先を聞いていたり、結局彼は私じゃなくてもいいんだなと思うようになりました。入籍延期後も何度か結婚してほしいと言われていましたが、返事をできずにいました。彼に対する扱いもとても冷たくなっていたと思います。しかしそんな私に彼は必死に歩み寄ろうとしていました。

ある日彼と喧嘩をしてしまい、私はもう結婚はないと感情のまま勢いで言ってしまいました。彼を信じたいのに信じれない自分が嫌になっていたし、もう信頼関係を築くことが
難しいと思っていました。

でも別れて今まで彼に対して冷たい態度をとってきたことや、罪悪感がありながらも、歩み寄る努力をしてくれた彼に対し感情的になって別れてしまった事を後悔しています。彼の欠点ばかりを探して、歩み寄っていなかったのは私なんじゃないかなと。

自分がしてきたことも反省し、自分勝手ながらも彼に戻ってきてほしいと連絡をしましたが、結婚がないと言われて糸が切れてしまった。私のことは好きだけど、上手くやっていく自信がないと返事が返ってきました。私はもう一度お互い向き合って一緒にいたいと思っています。先生の冷静な判断をお願いします。
2019年12月08日 23:33 日曜日 |
なつ


yuka0I9A1561_8.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


女性は男性の過去の裏切りを許すことができるか?


冷静に判断すると、思考は現実になるということです。
普段強く考えていることが現実になる。彼のことを疑っていれば、それが現実となる。彼に対する言葉や態度が冷たければ、それが現実となる。言葉は言霊となり、冷たい態度は意思となり、やがて言葉と態度の通りの現実が起る。信じられない、許せないという気持ちが最後まで続いた結果、彼と別れることになったのです。

信じる力がなかった別れ。
「許すと決めたら100%許す」これが不変の愛です。
だが、私は女性のことをよく知っていますが、100%許すことのできる女性にお目にかかったことがありません。女性は一度でも裏切られると、疑いが強固になる。ちょっとでも彼の動きが怪しいと、警戒してリサーチする。携帯を見るのはお手の物で、まるで刑事かCIAのスパイのように相手を監視する。疑い過ぎによる別れを私は何千人と観ています。

そういう女性たちには、「やり過ぎだよ」と言いたい。彼も悪いところがあるが、ここまで彼を疑うのなら、あなたはその彼と付き合う資格がないということです。なぜ資格がないか?それは愛の基本がないからです。「愛の基本は信頼関係」彼とあなたに信頼関係が芽生えない以上、二人は付き合う資格がない。信頼関係が築けない以上、二人は別れて良かったのです。

なつさんは、一白水星。一白水星女性は気学の中で、最も繊細な星周り。この繊細さが裏切りに対しては不信感がとても強固になる。自分でも嫌になるほど不信感がしつこくなる。信じようという気持ちと裏切られたらどうしょうという気持ちが交錯して、どちらにも決められない優柔不断な性格が、やがて最悪な結果を招く。

今回の別れが最悪な結果だが、そのあと一白水星はそれを認めない。自分勝手ながらも彼に戻ってきてほしいと連絡をしましたが、結婚がないと言われて糸が切れてしまった。私のことは好きだけど、上手くやっていく自信がないと返事が返ってきました。私はもう一度お互い向き合って一緒にいたいと思っています。彼はNOと言っているのに、なつさんは戻りたいと言っている。その辺が一白水星の性格。繊細で優柔不断な性格が、物事をズバ!と決められないのである。いつも後悔ばかり、そしてあきらめない。物分りの悪い時間ばかりが過ぎていく。

冷静に判断すると、
大人になったら、自分の言葉に責任を持つこと。
大人になったら、自分の態度に責任を持つこと。
言葉は言霊となり、態度は意思となる。
自分で発した言葉で別れたのなら、責任を持つこと。
自分の態度で別れたのなら、責任を持つこと。
今からでも遅くありません。
自分の言葉と態度に責任の持てる大人の女性になってください。


私の答えは以上です。