ホーム > 月別アーカイブ: 2020年01月
人生うまくいってなければ、変えるしかない。
恋愛がうまくいっていない。結婚生活がうまくいっていない。仕事がうまくいっていない。
うまくいっていなければ、変えるしかない。
何をどう変えるの?
自分自身を変える。ここから始めないと何も変わらない。

自分の人生で我慢している有害なこと。
たとえば、酒・煙草・ギャンブルなどの不健康なもの。ヒステリックや怒りや恐怖や不安などのネガティブな感情。働かない、時間にルーズ、約束を守らないなどの人間的な欠陥。ワガママ、だらしない、礼儀やマナーをわきまえない常識外れの性格。などなど・・・自分の人生で我慢している有害なことは誰しもあるはずだ。自分自身を変えるとは、この有害な現実に対して、冗談抜きに率直に誠実に現実的に自分自身と対決することだ。有害な現実とは、あなたにとって最も残酷な現実でもある。この有害な現実を認め、人生を台無しにするような行動をとっていることを認めることである。自分はどういう人間で何が悪いのか、情け容赦なく自分自身に真っ正直になるというレベルに到達する気がないなら、変えることはできない。


今あなたの運が悪いのも、我慢している有害なことが原因である。
何が原因か自分でもよく分かっているはずだ。分かっているのに、直すことに着手しない。それで運が悪くなっていることに自分でも気づいている。いつか直そうと試みるが、何年経っても直そうとしない。何年たっても行動に移さない。これが運を悪くする原因である。

人生うまくいっていない人はたくさんいる。
その当事者にいいたい。
うまくいっていなければ、変えることだ。

変えることに遅いということはない。
変えることに年齢は関係ない。
だから、変えることを慌てる必要もない。
ただ、今変えたいと真剣に思うことだ。
何を変えたいか?まずは紙に書いてみることから始めればいい。
紙に書くと、自分の何を変えたいかが大枠で見えてくる。
変えたい事柄に欲張る必要はない。紙に書いた大枠、大筋でいいのである。それが変えたいための第一歩。そう思って紙に書くとよい。

うまくいっていない人はそれさえもできなかった。
紙に書くことさえも、面倒くさくてできなかった。
それが出来たのなら、あなたは自分を変えることに着手することが出来るということだ。
頑張って、書くことからまずはスタートするといいだろう。
自分を変えるルール1、紙に書くこと。
ここからスタートしよう。


このまま順調にいくのでしょうか
彼 1993年9月4日  七赤金星 会社員
私 1996年8月16日 四緑木星 会社員

九星気学上では相性の悪い二人です。
付き合って10か月でお互いの意見がぶつかり合い、
お互い好きではありましたがまたご縁があれば一緒になれるだろうと泣く泣く別れました。

ですが結局その3か月後お互いに新しいパートナーの影が見え隠れしだし、嫉妬心から愛を再確認できたことによって復縁しました。周りからはお騒がせカップルと思われていますが、一度別れてよかったと思っています。

離れる苦しみを経験したことで、もう二度と同じ思いはしたくないと痛感できたことや
今まで同棲、結婚、両親に会うこと、彼のご両親に会わせてもらうことをかたくなに避けてきた彼が結婚以外の3つを前向きに考えてくれ来年8月に同棲をすることになりました。
積極的に旅行に連れて行ってくれたりと、以前より、私のことを大切にしてくれているように感じます。

彼は両親の意見を尊重し大切にする人、お母さんに背中を押してもらっているのではと予想しています。ただ、一度別れているので本当にこのまま順調に進むのか一人で勝手に不安になっています。

相性が悪くても二人の関係を常に安定できるようにするにはどのように自分をコントロールしたらいいでしょうか?私は彼のご両親と仲良くすることが一番の結婚への近道なのだと思っていますがいかがでしょうか。

2019年12月10日 17:08 火曜日 |
なつな


悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


九星気学上では相性の悪い二人。うまくいくでしょうか?

女性は占い上の相性を気にしますが、占い師である私が言うのもなんですが、相性は気にしない方がいいと思います。確かに九星気学の性格診断や相性診断は的確です。私は九星気学を15年以上、総勢6万人以上に使っていますが、これ以上ピタリと当たる占術は他にないと思っています。占いの鑑定は500人ほど観れば、どんな方法でも占術として使える。私は6万人以上観ていますから、九星気学のスペシャリストなのかもしれません。これだけ観れば直観も働き、奥の深いところまで観察することも出来て予想も出来るわけです。

九星気学のスペシャリストがいいます。
相性は気にしない方がいい。
相性より人間性の方が大事。
これが私の結論です。

相性が悪くても二人の関係を常に安定できるようにするにはどのように自分をコントロールしたらいいでしょうか?
九星気学では彼が金(金属)で、なつなさんが木(樹木)の相性。感情的な喧嘩になると、金属はオノやナイフに変化し、木を傷つけると出ています。そこが相性の悪いところです。喧嘩が多くなれば、二人の相性は最悪なものとなるでしょう。では、どうすれば喧嘩のあとに二人は仲直りが出来るのでしょうか?間に水を入れることです。喧嘩のあとは水のある川や湖をデートする。家の中に水槽を置く。観葉植物を置いて水を差す。水色の小物を置く、水色の洋服を着る。などの水をイメージすると良いでしょう。

近くに水辺がなければ、なつなさん自身が水のような生き方を心がけることです。
「上善は水のごとし」古代中国の老子の言葉。
「上善は水のごとし、水はよく万物を利して争わず、衆人の恵む所に処る。」 人間の理想的な生き方は水のように様々な形に変化する柔軟性を持ち、他と争わず、自然に流れるように生きること。 なつなさん自身が、水のような心を持って生きれば、彼との関係はさらに善くなります。

IMG_7130-2.jpg


もう一度いいます。
女性は占いの相性を気にしすぎです。そして占いに頼りすぎです。
私が言うのもなんですが、占いは信じなくていいのです。
信じるのは、その人の人間性と自分の人間性です。
相性よりも人間性。相手がどうのこうのより、まずは自分の人間性を磨くことです。

私は彼のご両親と仲良くすることが一番の結婚への近道なのだと思っていますがいかがでしょうか。
それが一番の近道ですね。彼のご両親と仲良くしてください。

私の答えは以上です。



不安があったとき、皆さんはどうしてますか?
私は不安があったとき、不安のことをよく考えます。

本当は不安なことは考えない方がよいのでしょうが、なぜか不安は追い払っても追い払ってもまとわりつく。
不安なことを考えるのをやめて別なことを考えよう・・・としても、興味があるのは不安になる出来事ばかり。他のものには興味がなくなる。興味があるのは不安の中味。この先自分はどぷなるんだろう・・・という不安の中の恐れにしか興味がない。

おいおいどうなっているんだ・・・自分はこのままでいいのか・・・。
ブログでは自ら湧き出てくる不安は自ら退治しなさい。不安な考えが出てきたら、別のことを考えなさい。不安が出てきたら、頭を切り換えなさいと教えているが、なかなか出来るものではない。不安のことを考えてはダメ!と不安な考えが出てきたら、ダメ!ダメ!と首を横に振って不安を追い払っているが、首を横に振るのも正直疲れた・・・(笑)首がゴキゴキ痛い・・・(笑)疲れるので、自然に不安を受け入れることにした。そして不安のことをあれこれ考える。

そうするとどうなるか・・・。
疲れる。
不安のことをいろいろ考えると疲れる。
不安というのは興味が最大限に高いので、ついつい不安のことを考えるが、その反動でさらにさらに疲れる。
ホント嫌になるほど疲れる。
疲れたらどうなるか・・・。

不思議だよね、そのあと前向きな考えが出てくる。
ちょっとずつではあるが、前向きな行動をしたくなる。
ちょっとずつやっている間に、前向きな考えが大半を占めるようになる。
へ~不安とは、前向きな考えへの起爆剤か。
なるほど、そう考えればいいわけだ。
だから、不安をいたずらに追い払わないで、受け入れればいいんだ。
受け入れても1日か2日、長くても1週間。来週には前向きな自分を取り戻せる。
人生とはこれの繰り返しよ。
不安を同居させながら、前向きな気持ちになる。
そうなると当たりだね人生は。

今不安なのは、前向きなシナリオがまだ出来ていない証拠。
前向きなシナリオはまだかまだか、と待っている状態。
早く前向きなシナリオを作って行動しなさいと自分の神が言っているのに、なにも動こうとしないから不安になる。
そして不安は、どんどんその人自身を蝕む。前向きなシナリオを作らせないように、前向きな行動をさせないように、その人を不安にがんじがらめにさせて阻止する。これが不安の正体。

私は最近その正体に気づいた。
そうか不安は未来の希望を阻止するためにあるのだ。
でも、未来の希望を見つけるのも不安の中にある。
だから、私は不安を受け入れる。
その中に未来の希望があるからだ。
不安で疲れたら、未来の希望が見えてくる。
その正体を確かめるため、私は不安を同居させている。
なるほど。そう考えればいいんだ。


男性特有の忙しいなのか…
はじめまして。
毎日読ませて勉強させてもらってます。

お互い1990年生まれ 一白水星
彼の職業は理学療法士

physiotherapy-2133286_960_720.jpg


喧嘩をたくさんしながらも1年間一緒に過ごすことができました。
しかしここ1ヶ月弱の間に、なんとなく彼が冷めたのではないかと不安になることがあります。理由は、連絡は毎日取れる時は取りたいと言ってた彼が丸1日とらない日が増えたこと、です。会ってる時はいたって普通の感じです。優しさも感じます。

会ってない期間が不安で、、、
彼は私が何してるのとか気にならないのかなと思ってしまいます。(数ヶ月前まではよくなにしてたの?とか聞いてくれてました)

彼との価値観の違いからよく喧嘩することがあったから冷められたのではないか、と不安な気持ちと、最近仕事が忙しいと言ってたので私にまで気持ちを回す余裕がないのかなと思ってます。
よく先生の記事などで男は仕事が忙しくなると放置すると書かれてましたが、ほんとなんですね!!彼に限ってないのかな、と思ってましたのでビックリしてます…

私の考えすぎなのかもしれませんが不安な気持ちが止まりません。
2019年12月09日 11:10 月曜日 |
クリスタル

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


女性は恋をすると、不安になる気持ちが止まらない。

男性と付き合う場合は、自ら不安を退治しなければいけません。
いずれ仕事に戻る男性に対して、不安を自ら克服する力を持たなければなりません。
それがないと、男性とは付き合えないからです。

男性のサービス期間(3ヶ月~1年)が終われば男性は仕事に戻ります。これを第二ステージと呼びます。サービス期間は人によって違います。九紫火星は短く、一白水星は長いと言われています。彼は一白水星なので、サービス期間が長く、1年続いたのでしょう。1年経って第二ステージに入った、これは予定通りなので何も心配には及びません。

問題なのは、これから不安になること、心配になることです。
女性の思考回路は、恋をすると、「不安になり、心配になる」ように出来ています。これを「不安にならない、心配をしない」という思考回路を自分で作り、不安や心配に耐える免疫を自分で作ることです。これから先は免疫なしでは、男性と付き合っていくことはできません。免疫なしでは不安と心配で女性が狂ってしまうからです。

さあ!免疫を作りましょう。
不安にならない免疫を。心配をしない免疫を。
あなた自身がそれを目標にして作ることです。

免疫の作り方は簡単です。
それは「彼を信じることです」。
心から彼を信じましょう。
彼を心から信じることが出来れば、恋の耐性能力が上がり、免疫が作れます。
この免疫はジタジタ慌てることもしません。不安も心配もありません。でんと構えて彼を心から信じているからです。

心から信じている境地とはどんな境地か?それは、忙しい彼にまったく興味がない境地です。これが、彼を心から信じている境地です。信じているから彼に興味が起きないのです。彼に興味がないから、彼を平気で放っておけます。仕事が忙しい彼を追いかけ回したり、仕事の邪魔になる連絡や仕事を中断するような会いたがり病を発病することはありません。これが心から彼を信じている免疫です。あなたはこれに慣れることです。慣れてしまえば、どの男性ともうまくいく、最高の免疫ができます。

信じていないから、不安や心配事で悩まされるのです。
信じていれば、不安や心配事で悩まされることはありません。
第二ステージは免疫を作ることです。
信じるという免疫を。
これがクリスタルさんの役目です。

私の答えは以上です。




先生の冷静な判断がほしいです
一白水星(私)、1992.8.11(彼)
付き合って3ヶ月位の時、彼の不倫が発覚。相手は自分の親とあまり変わらない位歳が離れた私の知り合いの人でした。その方も私と彼の関係を知っていましたし、私もその方に彼の相談などをよくしていました。2人から裏切られた気持ちでとても辛く、1度私が彼から離れました。しかしその後彼からの謝罪があり、相手の方ともお話をして、彼に対する愛情が残っていたので彼を許し、やり直すことになりました。

それから少し経ちプロポーズをしていただき、両親同士との顔合わせ後同棲を始めました。
けれども許すと決めたのに私は完全に信じることが出来なく彼の携帯を見るようになって
しまっていました。本当に最悪ですが。彼と入籍する1週間ほど前、今度は職場の女の人と連絡をとっているようでした。普通ならあまり気にしないような内容でも、不倫の過去があり、れで傷ついたせいか少しでも他の女の人の影があることにとてもショックを受け、入籍は延期したいと彼に伝えました。

それでも彼とは一緒に暮らしていましたが、黒ではないものの、一緒に通っている病院で働いている女性の連絡先を聞いていたり、結局彼は私じゃなくてもいいんだなと思うようになりました。入籍延期後も何度か結婚してほしいと言われていましたが、返事をできずにいました。彼に対する扱いもとても冷たくなっていたと思います。しかしそんな私に彼は必死に歩み寄ろうとしていました。

ある日彼と喧嘩をしてしまい、私はもう結婚はないと感情のまま勢いで言ってしまいました。彼を信じたいのに信じれない自分が嫌になっていたし、もう信頼関係を築くことが
難しいと思っていました。

でも別れて今まで彼に対して冷たい態度をとってきたことや、罪悪感がありながらも、歩み寄る努力をしてくれた彼に対し感情的になって別れてしまった事を後悔しています。彼の欠点ばかりを探して、歩み寄っていなかったのは私なんじゃないかなと。

自分がしてきたことも反省し、自分勝手ながらも彼に戻ってきてほしいと連絡をしましたが、結婚がないと言われて糸が切れてしまった。私のことは好きだけど、上手くやっていく自信がないと返事が返ってきました。私はもう一度お互い向き合って一緒にいたいと思っています。先生の冷静な判断をお願いします。
2019年12月08日 23:33 日曜日 |
なつ


yuka0I9A1561_8.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


女性は男性の過去の裏切りを許すことができるか?


冷静に判断すると、思考は現実になるということです。
普段強く考えていることが現実になる。彼のことを疑っていれば、それが現実となる。彼に対する言葉や態度が冷たければ、それが現実となる。言葉は言霊となり、冷たい態度は意思となり、やがて言葉と態度の通りの現実が起る。信じられない、許せないという気持ちが最後まで続いた結果、彼と別れることになったのです。

信じる力がなかった別れ。
「許すと決めたら100%許す」これが不変の愛です。
だが、私は女性のことをよく知っていますが、100%許すことのできる女性にお目にかかったことがありません。女性は一度でも裏切られると、疑いが強固になる。ちょっとでも彼の動きが怪しいと、警戒してリサーチする。携帯を見るのはお手の物で、まるで刑事かCIAのスパイのように相手を監視する。疑い過ぎによる別れを私は何千人と観ています。

そういう女性たちには、「やり過ぎだよ」と言いたい。彼も悪いところがあるが、ここまで彼を疑うのなら、あなたはその彼と付き合う資格がないということです。なぜ資格がないか?それは愛の基本がないからです。「愛の基本は信頼関係」彼とあなたに信頼関係が芽生えない以上、二人は付き合う資格がない。信頼関係が築けない以上、二人は別れて良かったのです。

なつさんは、一白水星。一白水星女性は気学の中で、最も繊細な星周り。この繊細さが裏切りに対しては不信感がとても強固になる。自分でも嫌になるほど不信感がしつこくなる。信じようという気持ちと裏切られたらどうしょうという気持ちが交錯して、どちらにも決められない優柔不断な性格が、やがて最悪な結果を招く。

今回の別れが最悪な結果だが、そのあと一白水星はそれを認めない。自分勝手ながらも彼に戻ってきてほしいと連絡をしましたが、結婚がないと言われて糸が切れてしまった。私のことは好きだけど、上手くやっていく自信がないと返事が返ってきました。私はもう一度お互い向き合って一緒にいたいと思っています。彼はNOと言っているのに、なつさんは戻りたいと言っている。その辺が一白水星の性格。繊細で優柔不断な性格が、物事をズバ!と決められないのである。いつも後悔ばかり、そしてあきらめない。物分りの悪い時間ばかりが過ぎていく。

冷静に判断すると、
大人になったら、自分の言葉に責任を持つこと。
大人になったら、自分の態度に責任を持つこと。
言葉は言霊となり、態度は意思となる。
自分で発した言葉で別れたのなら、責任を持つこと。
自分の態度で別れたのなら、責任を持つこと。
今からでも遅くありません。
自分の言葉と態度に責任の持てる大人の女性になってください。


私の答えは以上です。




恋愛相談
彼 二黒土星 事務 39歳
私 五黄土星 事務 33歳

婚活イベントで知り合い、お付き合いをして1年半ほど経ちました。
彼は職場でストレスを多くかかえ、転職を考える事もあるようです。
お互い慎重派なせいか、ほぼ週1ペースで会ってもまだお互いのことを知らない状況と感じています。
ほんの数回、今後のこと、結婚のことを話しました。
彼は身体的な問題か、子どもを望んでいないと言い、また資格取得などやりたいことがあるため、結婚は望むがまだ先が良いと言います。
私が早めの結婚を望むなら、次の相手を見つけて良いよと言います。
彼は一緒にいるときは優しく、穏やかなので、普段落ち着きのない私も穏やかになれます。出来ればずっと一緒にいたい、その先に結婚があればいいな、と思っています。
でも、他の人を見つけて良いよと言われると、傷つきます。
このまま付き合い続けても不安ばかり募る気がします。別れた方が良いのでしょうか。

2019年12月08日 21:07 日曜日 |
りりこ


wedding-1222229_960_720.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



君が早めの結婚を望むなら、次の相手を見つけて良いよ

今は結婚ができない、責任を取れない男性が発する言葉。
「君が早めの結婚を望むなら、次の相手を見つけて良いよ」この言葉は世界中の男性が言っている言葉です。女性はその言葉で傷つきますが、男性からすれば、精一杯にこの女性を愛した証拠となります。男性からすれば、これ以上の優しい言葉はありません。彼女の将来を案じて、ここまで心配するということは、彼女のことを本気で好きになったという証拠です。だから、その言葉で傷つかないでほしい、これが世界中の男性が望んでいることです。

男性の世界一優しい言葉に、なぜ女性は傷つくのでしょう。
この言葉は責任逃れだからです。
女性の愛情は男性に責任を取ってもらうための愛情で、「君が早めの結婚を望むなら、次の相手を見つけて良いよ」は責任逃れの期待を裏切る言葉にしか聞こえないからです。男性は彼女のことを思って優しく言ったつもりでも、女性からすれば女の夢を潰した言葉にしか聞こえません。この言葉は女性からすれば、哀れな言葉です。これ以上傷つく言葉はありません。いっそのこと、「嫌いになったから別れよう」と言われた方がよほどいいのです。YESならYES、NOならNOと責任の取れる言葉で、はっきりと言って欲しいのです。

だが、男性も自分が傷つくのはイヤ。
責任の取れる言葉で自分が傷つくのがイヤなのです。責任逃れの他人任せの言葉を言った方が傷つかない。これが今の男性の特徴だからです。

彼は身体的な問題か、子どもを望んでいないと言い、また資格取得などやりたいことがあるため、結婚は望むがまだ先が良いと言います。
彼は二黒土星なので、その言葉は真実でしょう。彼の想定では、結婚は3年から5年先になると思います。

彼は一緒にいるときは優しく、穏やかなので、普段落ち着きのない私も穏やかになれます。出来ればずっと一緒にいたい、その先に結婚があればいいな、と思っています。
彼との結婚を望むのなら、彼の願望の実現に向けて、穏やかに付き合っていくしかないでしょう。彼は情の厚い二黒土星なので、時の長さが重要となります。長く付き合えば、愛情も深くなる。4~5年も付き合えば、思いっきり良く結婚することもあります。慎重で頑固だが、時期が来れば思いっきり良く行動する。この性質に期待するしかありません。彼がこの期待に答える能力を持っているか?それは付き合っている彼女が確かめるしかありません。あとは、りりこさんの直観に任せるしかないでしょう。

本来なら、「君が早めの結婚を望むなら、次の相手を見つけて良いよ」と言われた時点で、彼をあきらめて次へ行くべきですが、りりこさんはそれを望んでいないと思います。

だったら、自分を信じてください。迷うことはありません。「私は彼で良い!」彼で良いと強く信じてください。曖昧で優柔不断な彼を動かすのは、女性の信じた真心です。自分の信念に従って自分と彼を信じる。そうすれば望みは叶います。なぜ信じれば望みが叶うのか?信念は何年経っても色あせないからです。

私の答えは以上です。


俺と仕事どっちが大事?
彼 @1968年7月26日 小売業店長
私 @1977年4月26日 自営業

「俺と仕事どっちが大事?」

彼が我が家に住む形で一年前に始まった同棲生活
私は小さな店を持っており、また子供もいる為毎日が大忙し。

私にはシングルマザーとしてとにかく生きるのが必死な上、コツコツリピーターを集めたこの店も大事なもの。

俺が生活の面倒を見るから定休日を増やしたら?とか言う訳でも無く、女から先に折れるのが先だろうと言うタイプ

彼は「普段彼にかかる生活費」「旅行、外食は全て子供の分含めて」「買い出し」等費用をだしてくれるのでケチではない

私は彼に合わせ定休日を増やしたり営業時間を短くしても良いが、仕事は辞めたくないし生きがいを捨てたくは無い

普段は平穏な彼も私が閉店作業やお客さんの都合で閉める時間が遅れたり、疲れてからリビングに上がると自分も仕事終わって帰宅しゆっくりしたいからなのか喧嘩になる。一人でテキトーにくつろげず、一人にするとイライラするタイプ

いつもここで意見が別れる

もう何回も話し合いを繰り返しているが、私の仕事に理解されないままなら、将来が見えないので意味無いのでは?と毎日自問自答しています

どうしたら良いでしょう?
2019年12月07日 14:11 土曜日 |
まめこ

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



TAKEBE160224540I9A0512.jpg

俺と仕事どっちが大事?ワガママな亭主関白の彼。

どちらも五黄土星。なるほどね・・・と思いました。
五黄土星の気性の激しい性格を男女で分けるとこのようになります。
男の五黄土星は親分肌の亭主関白。
女の五黄土星は姉御肌のかかあ天下。

今の時代は女性優位のかかあ天下の方が家庭は円満といわれていますが、これは草食系男子にいえることで、自分勝手でワガママが目立つ彼みたいなタイプには通用しません。彼も仕切りたがりやの親分肌の亭主関白男だからです。船頭は誰だ?という主導権争いが常に絶えないでしょう。

同棲して1年。この辺からぶつかりますね。最初は我慢していたけど、お互いの頑固で気性の激しい性格がぶつかる頃です。1年が経過して本性を現した時期となります。お互いの主張を曲げないぶつかり合い。精神的には苦痛ですが、乗り越える方法はあります。

乗り越える方法は、
まず喧嘩を減らすことです。彼のイライラする言葉に目くじらを立てないことです。目くじらを立てれば、そこで意見が分かれ、つまらない喧嘩に発展します。五黄土星同士は「喧嘩は厳禁」を心得にするといいでしょう。二人が喧嘩すれば譲らない喧嘩に発展し、疲労困憊となります。頭を使って喧嘩を避けるようにしてください。彼のワガママなイライラ言葉をさっと聞き流すか、イライラする態度を気にしないで放置するか、疲れているときは相手にしない態度を取れば、やがて彼もあきらめて、それに応じるようになるでしょう。

彼もまめこさんが苦労しているのは分かっています。
シングルマザーとして女手一人で小さな店を切り盛りしながら頑張ってきたことを理解しています。理解はしているが、器の小さいワガママな亭主関白の彼。この性格が邪魔して、いらいらとワガママになる。彼がこの生活サイクルに合わすのに、あと1年~2年くらいかかるでしょう。人は生活の免疫ができるものです。1年経過はワガママが爆発し、2年経過はこの生活になれてきて、3年経過はこの生活の住人となる。商売でも「石の上にも3年」という言葉があるように、夫婦や恋人にも石の上の3年が必要です。

「俺と仕事どっちが大事?」私の仕事に理解されないままなら、将来が見えないので意味無いのでは?と毎日自問自答しています。この無意味さは、1年を経過したあとに起る現象です。彼の子供じみたワガママ。50歳をとっくに過ぎているのに、頑固なワガママな彼。しかし、五黄土星。情が厚く、苦労がわかる人。あと1年我慢すれば、彼もこの生活に慣れ、まめこさんの気持ちに寄り添うことができるようになると思います。

私の答えは以上です。


一言でいって、自分磨きは様々あります。
個人の一生でも、年齢に応じて、気力や体力に応じて、経済面に応じて、自分磨きは様々な変化を遂げるでしょう。そして個人の一生で、自分磨きをやっている期間はどのくらいあるか?というと、ほんのわずかな期間でしかない、これが人の一生ではないでしょうか。ほんとんどの人が、ボーッと生きているわけです。

かくいう私も自分磨きをした期間はどのくらいか?
うむ・・・。
3年くらいかな。本気でやったのは。
人生の5%ってところではないでしょうか。
60年以上の人生で、たった3年間です。
まあ、こんなものでしょう。

自分磨きとは何か?
私の考えでは、向上心のある勉強が自分磨きです。
何もかも忘れ、一切の遊びを禁止し、無我夢中に将来の夢に向かって勉強する。
向上心のある自分磨き。これが私の自分磨きの定義です。
向上心のない自分磨きは自分磨きとはいいません。
それは、単なる遊びです。遊びは何の利益も伴いません。
向上心のある自分磨きの方がやり甲斐がある。
向上心のある自分磨きこそが、本来の自分磨きで、それ以外は自分磨きとは言わない。
それが私の考えです。

自分は向上心のある自分磨きをやったか?
やりました。短い時間でしたけど、必死にやりました。
例えば、この仕事をやる前。
1年間必死に勉強しました。
占いについて、自分の背丈くらいの本を読み。
カウンセリングに関連する本を数百冊読みました。
一切の遊びを禁止した1年間の向上心のある自分磨き。
「人間必死に1年間、自分磨きをすれば、何にでもなれる」というのが私の得た経験です。
自分でやってきたので、間違いありません。

1年間必死にやれば、どんな目標も達成する。
そして、この自分磨きは10年間の生活を保障する。
でも、10年経てば、色あせ減退する。
そして、また1年間必死に自分磨きをする。それでまた10年持つ。これを3回ほど繰り返せば、人生は安泰となる。1年間の向上心のある自分磨きをどこで掴むか、これが人の人生を大きく左右する。20代で覚えるか、30代で覚えるか、40代か50代か、自分磨きには年齢など関係ない。どこで本気に覚えるかだ。

人生でたった5%しかできない自分磨き。
90%は妄想の世界で生きているので、真剣になった勉強は5%で十分だろう。人間はそれでも生きていける。向上心のある自分磨きの最中はとてもしんどいからだ。時間も10倍長く感じてしまう。それに耐えるのはよほどの精神力が必要。だから。人生の5%でいいのである。あとは普段の生活をしながらボーッと生きていけばいい。10年に1回、向上心のある自分磨きを取入れながら。それで不幸になることはなくなる。


彼 1982年11月9日 37歳独身 無職、発達障害 (自称クリエーター)
私 1976年11月15日 43歳独身 不労所得(生涯、金銭の為に働く必要はない)

今年の2月に彼の母からの紹介で知り合い、友達以上、恋人未満の関係で最近まで過ごしていました。私は43歳、現在一人暮らし。過去に10年以上の婚姻生活あり。今は不動産関係の不労所得で生活。彼は37歳で発達障害、睡眠障害があります。障害のことは彼から聞きました。実家暮らしで、コミュニケーションに問題があり、これまで色々な職を転々としています。才能のあるアート&パソコンの世界で独立して頑張ろうとここ1、2年努力していますが、なかなか収入に繋がりません。収入がある月には良くて数万円とかで、金銭面は親が全て面倒を見ています。

彼の人間関係は、両親や兄弟とは異様なくらいに仲がいいですが(マザコン)、実際に遊びに行くような友達はいません。私と一緒にいる時は、とても優しく楽しい時を過ごせますが、予定を立てて会うとなると、ドタキャンは当たり前で、まともに計画が実行することがあまりありません。発達障害のために仕方ないのですが、私は毎回がっかりすることが続き参っていました。最近の彼の誕生日、私の誕生日、両方とも彼から約束してきたのに予想通りにスルーされました。。2週間音信不通の後、ストレスが溜まってたとか言い訳しながら一応なんとか私は謝られ、今月初めの地元のイベントに彼から誘われ、出かけることになりましたが、時間になっても迎えに来ず。こちらから連絡すると、「今から行くから!」と時間がとっくに過ぎてからLINEで返事が来ましたが、彼が姿を見せることはありませんでした。謝りもなく、次の日に私はSNSをブロックされました。イベント当日に彼からの怒った感じのLINEにすぐに返信した私のLINEは未読のまま。即ブロックされたと思います。イベントの午前中には普通にラブラブな感じで会っていて、夜のイベント前にまた私の所に迎えに来ると言ったのが最後です。私が彼にかけた電話が留守電に変わり、手違いでキャンセルボタンを押せなくて、私の無言のボイスメールが15秒彼に届いたので、それを聞いた彼が私が怒っていると思い、来ないことを責められていると逆ギレしたのだと思います。これまでは特に喧嘩をしたことはありません。私が彼に何をされても、寛容的に接してきていました。まさかこんな突然のブロックで一方的に終わられるとはあまりにもショックすぎです。

発達障害の彼は人の気持ちが理解できません。いつも忙しそうに動き回っていて、また自分に都合が悪くなると、すぐに逃げます。何かに熱中すると周りが完全に見えなくなります。地元の人からは集まりでも浮いているので、一人でいるのが好きな人とか変わってる人とか言われています。

彼と同じ町内、サークルに属しているので、今後彼の家族や彼に会う機会があるのですが、精神的に顔を出すのがきついのでサークルも辞めて、彼の家族(彼以外)と会うのも辞めよう思っていますが、それでいいのでしょうか?

彼の姉は、来ると言ってこない彼が悪い。その時間、家に彼はいなかったし、一人でイベントに行ったと思うよ。彼は殻に閉じこもることがあるから、彼をしばらく放っておけばいいよ、と言いました。彼の父からは、彼は私のことを怒ってはいない。ただ彼には今は恋愛関係を築く余裕はないと言われました。彼なりに努力しても無職の時期が長く、将来も不安定で貯金もなく、時に涙を流したりストレスを抱えているのは私は知っています。私は彼を数ヶ月支えていましたが(金銭的ではなく)、もうそれも要らないようです。私ができることは全てしました。彼には私しかいないという母性本能みたいなものだと思います。

私は今精神的に病んでいます。正直まだ彼のことが好きです。ですが、もうこんな酷い扱いをする彼を忘れて前に進むべきでしょうか。愛していると過去には言われたことがあります。ただ仕事のこともあるので、ゆっくり関係を深めたいとか。マイナーなコンピューターの話で時間を忘れて二人で盛り上がれることや、他の人にはない彼のアートの才能に惹かれました。普通に見れば子供っぽいオタクです。将来は私の収入、貯金だけでも全て面倒をみれるとも思っていました。

彼が万が一戻って来ることがあるでしょうか? もうすでに縁を切られたと思い私は前に進むべきでしょうか。母や友達からは、十分私が傷ついているので、もっと思いやりのある他の人を探した方がいいと言われています。43歳、子供はいりませんが、年齢的に焦っている部分があります。

彼を待ってみるべきか、忘れて新しい人を見つけるべきか。今後の彼の周りの人との接し方(彼の家族)など悩んでいます。 よろしくお願いします。
2019年12月06日 01:36 金曜日 |
あかね

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



boke12151242.jpg

発達障害の彼に振り回された挙句、突然ブロックされた

あかねさんの質問にお答えします。

サークルも辞めて、彼の家族(彼以外)と会うのも辞めよう思っていますが、それでいいのでしょうか?
それでいいです。しばらくそうしてください。

私は今精神的に病んでいます。正直まだ彼のことが好きです。ですが、もうこんな酷い扱いをする彼を忘れて前に進むべきでしょうか。
精神的な病みは、放置して時間をかけることで治ります。ただし、放置期間中に彼のことばかり考えると病みはさらに深まります。精神的な病みの治療法は忘れることです。「病気は忘れた頃に治る」これが鉄則です。この鉄則に従い忘れる努力をしてください。とくに六白金星のあかねさんは忘れることが苦手なタイプ。執着心が強く、頑固にいつまでも覚えているタイプです。思い出さない、そして忘れること。これがあかねさんの精神的な病みを退治する方法です。忘れることはできないと自分を甘えかさないで、「忘れるんだ!」と強く自分を律することです。そうすれば時間が解決してくれます。忘れる時間が多くなれば精神的な病みは消え、心はクリアになるでしょう。

彼が万が一戻って来ることがあるでしょうか? もうすでに縁を切られたと思い私は前に進むべきでしょうか。
彼は九紫火星。放っておくと戻ってきます。この周期が3~4ヶ月に一度起きます。でも、警戒ですね、この動きは。発達障害の動きは予想がつかないからです。一時期戻っても、また同じ事を繰り返すので、苦難の種は消えないでしょう。あかねさんは今苦しい状況ですが、なぜこの状況に追い込まれたか?それはあかねさんの潜在意識があかねさんを救うために動いたと、理解してください。このまま続けてはダメだから、二人を切り離そうと潜在意識が働いたのです。【離れて冷静になりなさいと。】だから今は、戻ることも期待せず、前に進むこともせず、冷静に自分の心を落ち着かせることです。この時間は向上心のある自分磨きの時間を使いましょう。

彼を待ってみるべきか、忘れて新しい人を見つけるべきか。今後の彼の周りの人との接し方(彼の家族)など悩んでいます。
彼を待ってみるべきか、忘れて新しい人を見つけるべきか。これに関しては上記の潜在意識の指示に従ってください。今後の彼の周りの人との接し方(彼の家族)など悩んでいます。彼の家族はあかねさんのことを誰ひとり悪く思っていません。またあかねさんが前に進んでも、誰ひとり恨むことはありません。地域が一緒なので地元で会っても、普通に接するだけです。人は自分にしか関心はなく、他人のことはどうでもいいのです。そう考えれば、無関心で普通に接していくことができます。過去のことを忘れて普通に地域の人として接していきます。だから、接し方を極度に心配しなくてもいいのです。人は自分以外に関心はないのですから。あまり神経質にならずに、堂々と普通に接してください。

私の答えは以上です。



人の人生は、妄想が50%だと言われている。
つまり人間は、半分は何の生産性も生まない妄想の中で人生を過ごしていることになる。半分は妄想か?ホントか?考えてみればそうかな?自分は人生の大半を妄想の中で暮らしているな、確かに…それは認めよう。認めると、自分はなんてつまらない人生を送っていることになる。そこは深く反省しよう。反省して、いつまでもつまらない妄想の時間にいないことだ。

恋する女性はどうか?
90%は妄想の中で生きている。それは私が証明できる。来る日も来る日も、不安と心配の連続でしかない。もういい加減にしたらというくらい妄想の世界にいる。これでは心が休まらないだろう。こんな妄想ばかり繰り返しているとやがて愛は破綻する。破綻するために妄想をしているわけではないが、結果として破綻している。

妄想は良い妄想と悪い妄想がある。
恋する女性は悪い妄想ばかり。それは言えている。なぜここまで物事を悪いように考えるのか?不思議でたまらない。これじゃ付き合っている彼氏も大変だろう。彼女の妄想によって、2人の仲が切り裂かれるからだ。

なぜ悪い妄想を抱くのか?
それは男を買い被りすぎることから起きる。女性が望んでいる理想の男性などいない。思いやりをもって常に優しくしてくれて、細かい気配りでつねに女性のことを大切に扱ってくれる。連絡がほしい時はいつでも連絡が来て、逢いたいときにはいつでも逢える。寂しい心をいつも埋めてくれて、朝から晩まで常に私のことを思ってくれる男性などいない。24時間、常に私のことを愛してくれる男性がこの世にいるわけない。女性の孤独を100%埋める男性がこの世に存在するわけない。

だが、妄想の中にはそれがいる。妄想の中の希望というジャンルには、パーフェクトな男性がいることはいる。でも現実は妄想と違う。彼は私のlineを未読にして無視する。一週間も一カ月も既読にならない。やっと連絡が取れても逢うことがままならない。彼からの誘いは全然ない。男性の合言葉は常に忙しいという言葉ののみ。そしてごめんねという言葉のみ。愛のサービスが低下した男に、もう期待など持てない。期待が持てるのは妄想の世界だけとなる。

なぜ、そんなことになったのか?
それは女性が求めすぎたから。その一点に限る。求めなければサービスは続いた。求めるようになったからサービスは低下した。妄想の中では男は期待できるが、現実では男は期待できない。この事実を知らないがために、いつまでも妄想に明けくれたら事態は進展しない。

事態を進展させるには、妄想をやめること。
妄想をやめれば、クールに冷静に物事を理性でもって判断することができる。
理性でもって判断することで、初めて男性たちが動く。なぜ動くか?男性が危機を感じるからだ。彼女が妄想中は男性は動かない。彼女が理性をもって判断するようになれば、男性は動くのである。

連絡も寄こさない、逢えない男は、理性でもって判断すれば良いのである。
連絡も寄こさない、逢いない男は、理性でもって判断すれば、付き合う資格のない男。
付き合う資格のない男に、愛情を注ぐ必要はない。
愛情を注ぐ必要がないと冷静に判断すれば、愛情を止めることができる。
愛情を止めれば、男たちが動く。
男の思考回路はそうなっている。女性が愛を止めれば動く。
女性が愛を止めて男性が動くから、この愛は理性に満ちた本物の愛となる。
本物の愛を求めたかったら、理性を働かせた現実的な判断をすることである。