ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 女性が年上カップル
先生、こんにちは。
本の方、早速購入させて頂きました。本当にうなずけることばかりです。

私もそうなのですが、最近は女性の方が年上・・・というカップルが増えていると思います。(1,2才程度ではなく、結構離れてる場合も)

こういう間柄は「彼を立てる」ということが、やっぱり大事なのだろう・・・と思い、そのようにしていますが、時々年齢の引け目がいつも頭にある自分がいやになったり、「いつもどーんと構えていないとだめなんだろうな」として抑え込んだ感情に苦しくなることがあります。
時々は「寂しい」などの感情を出してもいいのでしょうか・・・

女性が年上の場合のお付き合いの心がけに関して、先生からアドバイスを頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
Posted by さくらいろ at 2008年02月20日 16:35


うんと歳が離れた年下の男性との付き合い方。彼を立てるとか、寂しいとかの愛情や感情より、もっと大事な基本的な社会性の部分で今回はコメントしたいと思います。

今回のコメントは、

ズバリ「お金がない」です。

愛情や感情に先走りし過ぎて、現実を直視していないことから起きている悲劇や失敗の方が多い、それを今回はコメントしたいと思います。苦言になるかもしれませんが。



ここ、川越占い館でも多いです。

女性が年上というカップルも、全体の6割強は女性が年上ではないでしょうか。

最近は1~2歳どころではなく、5歳以上離れている場合が多く、中には10歳、15歳、あるいは20歳以上離れていることも珍しくありません。つまり40歳の女性が20歳の男性と付き合っていることになります。親子の年齢の差があっても純粋に恋をしているのです。

ここでも男女逆転現象が起きています。昔はうんと離れた年下と付き合うのは男の専売特許みたいなものでしたが、最近は女性のほうが多い気がします。それだけ女性たちも強くなり、若くてきれいなご婦人が増えてきた証拠かもしれません。


「愛があれば歳の差なんて」という言葉は女性のためにあるのかもしれません。


女性はいつでも恋愛に対しては、貪欲で、真剣で、純心です。中年になっても、恋心は乙女のままです。冬ソナブームのように、50過ぎたおばさんが(失礼)ヨン様~と黄色い声を上げているシーンはとても男性には理解できません。50過ぎたおっさんがモーニング娘にキャーキャー言ったら、ロリコンの変態扱いされるからです。男性は変態扱いされるのに、女性は変態扱いされません。ジャニーズ系の10代の男の子にキャーキャーしても、男性は「女はしょうがないな」と見るだけです。男性はそれは母性愛とみているからです。

前置きはさておき、

歳の差が離れすぎたカップルは、やはり多少なりとも問題があります。恋愛は良しとしても結婚は難しいでしょう。

40歳の普通の女性が20歳の学生の男の子と結婚できるわけありません。理由は簡単、彼が養っていけないからです。「お金がないのです」。その簡単な事実を理解しょうとしていない女性たちが結構多いのです。うそだろうと思うかもしれませんが、本当に多いのです。「恋は盲目」といいますが、盲目になると、現実を直視できないのかもしれません。

私が今回、年下の男性との付き合い方の注意点に取り上げるのは「お金」です。

皆さんは、気持ちや愛情などの注意点を取り上げてもらってほしいと思ったかもしれませんが、それは次回いつか時間があるときコメントするとして、失敗の対策としてこのお金の問題を取り上げます。


よくあるパターンとして、30歳後半の女性が20歳前半の男性と付き合うケースがあります。歳の差は10歳以上です。女性は子供を産む境界線ギリギリの年齢、結婚して子供を産みたいと願っています。相手は20代前半、社会人1、2年目の男性です。給料は20万前後で、遊びや趣味で給料の大半は無くなってしまいます。一人の生活でいっぱいいっぱいなので、とても結婚する気など起きません。それでも女性はその男性が好きで、その男性の子供を強く産みたいと願います。愛があればなんとかなるだろうと思っています。女性は40までのカウントダウンがもうすぐです。後1、2年でなんとかならないかと焦るのです。

1,2年ではなんともなりません、これが事実です。

まず20代前半の男性を頼らないことです。女性がよほどの資産家であるか、うんと収入を貰っているキャリアウーマンであるのなら、結婚を考えるかもしれませんが、普通の女性が普通の男性に依存するように頼られても、責任は取れないのです。相手の社会に置かれている状況と収入をまず考えるべきです。

つまらない記事を書いてしまいましたが、そういった現実を見逃す恋愛が最近多くなってきたので、あえて書きました。

相手は20歳前半、社会における能力も経験もあまりないのに、収入もないのに、何故か一人前の男性として依存して頼る。頼られた男性はプレッシャーを感じるのは仕方ありません。

そういう場合は、初心に戻るべきです。

付き合う前は、こんなに歳が離れている男性とあなたは付き合うには無理と決めていたはずです。そう決めた初心に戻ることを推奨します。

そう決めていたのに、彼が熱心にアプローチしてきた、何回も何回もチャレンジしてきた。情熱のある押しに弱い女性は恋をしていくのです。

恋は構いません。恋は恋です、だけど結婚は責任です。

あなたは付き合う前に、その男性がとても責任を果たせないと判断していたはずです。その判断基準に戻ればいいのではないでしょうか。

10代後半や20前半の女性ならまだしも、大人の年齢の女性といわれる人たちは、やはりものごとの分別をわきまえ、客観的な判断基準を持つべきだと思います。盲目は若いときだけで、大人は現実を知るべきです。


純愛に恋する心と、大人の客観的な判断基準という心、その二つの心を自身でコントロールすべきです。今回は余談のようなコメントで失礼しました。



沖川の書籍



彼のココロが読み解ける本―7000人を幸せに導いた占い師が伝授!
最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

私の今一番大切な人は、私よりも20歳年下、春から大学生です。
別に結婚したいとかは思っていません。
ただ、彼がステキな大人の男性になるまで見守っていきたいです。
…感情の行き違いがよくあって、仲良くするのはなかなか大変なんですけどね…(汗)
次回は感情面、愛情面のお話を是非ともよろしくお願いします。

先生、お忙しい中、お答えありがとうございました。
取り上げて頂いて、本当に感謝しております。
>>純愛に恋する心と、大人の客観的な判断基準という心、その二つの>>心を自身でコントロールすべき
このご意見、非常に身にしみました。
分かっているようでいて、私が忘れてしまっている部分です。
もう一度、ここで強く心に置いて、行動するようにします。

こんにちは。彼は私への気持ちがわからなくなり、別れを告げられました。そんな中、先生のブログを初めて拝見しました。
納得し、反省し、後悔し。今思っても時は遅く、それでも楽しい時間に戻りたいと思うのですが、やることなすこと裏目に出てしまい、彼の気持ちはどんどん離れてしまいました。
先生のブログを読み、とても気持ちが楽になりました。自分にも、相手にも大きな気持ちで構えていることが大事なのですね。勉強になりました。
ただの勘でしかないのですが、このまま彼と完璧にさよならだとは思えません。なので、私はじっと待ちます。それほどの素敵な出逢いと素敵な時間を過ごした相手なので。
次、また恋に落ちることができたなら、先生の教えを教訓に幸せで楽しく居たいと思います。ありがとうございました。

かけはしさん
>>>ただの勘でしかないのですが、このまま彼と完璧にさよならだとは思えません。なので、私はじっと待ちます。それほどの素敵な出逢いと素敵な時間を過ごした相手なので。
私もこの気持ち、わかります~!私もただの勘なんですけど、
彼とこのままで永遠に終わりだと思っていません。
そういう、潜在意識って、大切だと思うので、
お互い、大きな気持ちでラクに構えましょうね。

私の彼も5歳年下です。
出会ってから約1年、付き合ってから3ヶ月になります。
嫌いではなかったんだけど、なかなかその気にならない私を文句も言わずにずっと待ってくれていた彼でした。付き合ってからはとっても幸せで彼から結婚して子供がほしいといわれました。彼も30代なんでそろそろ結婚したい時期なんでしょうか・・・・
私も一緒にいたいとは思うんですが・・・
私はバツイチです。子供が二人います。
このことは彼は全く知りません。
彼に本気で向き合うなら告白しないといけないと思うんですが、
タイミングがわかりません。なんていって話していいものか・・・
このことを話すことで彼に振られてしまうかもしれませんが、
覚悟の上で話すつもりです。
アドバイスをいただけたらなって思ってコメントしました。

こんにちは。
私も4つ下の彼とつきあっています。
彼は20代後半にかかる年なのですが、
これからの事をほんとにどう考えているのか・・
と不安にはなります。。私も30代にさしかかるので、、
そんなに結婚は難しいものなのでしょうか?
さっさと見切りをつけて新しい、同い年or年上の彼を見つける方が
いいのでしょうか?
客観的に見てもなかなかそういう風にはなれません。。
やっぱり「好き」という感情はありますから、、
できたら愛情・感情・行動の面でよりよくやっていける
アドバイスを頂けたらと思います。
読んで頂いてありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する