ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 自虐的な男性
自虐的な男性

世の中には、ポジティブを忌み嫌う人がいる。何の脈絡もない前向き思考などかえって危険だと。そういう考えの人は、物事を最悪の事態から考えるくせがあり、自分がたとえ世間から見てダメ人間と呼ばれても、自分の考えが正しく、それが正義だと思っているふしがある。そういう人のは前向きに明るく行動しても通用しない。




あなたの彼はどういうタイプですか?明るく前向きな考えを理解する、一般的にいい人だといわれている男性ですか?それとも前記のように自虐的なダメ男と呼ばれる男性ですか、または両方兼ね備えている男性ですか?


女性たちの行動はタイプ別に分けて行動するべきだと思います。


「心を積極的に」は明と暗の両方に通じるやり方があります。



明徳の積極的と陰徳の積極的があります。


明徳の積極的は、いい人と呼ばれる相手に対して、明るく、楽しく、ウキウキしながら可愛く接するやり方です。たとえ少々ウザイと言われても、落ち込むことなく、また心を取り戻し、積極的にやれば、いい結果に結びつきます。


陰徳の積極的は、自虐的な男性に対して、心を静かに相手の考えの目線にも合わせながら、相手の悪魔とも言えるひどい言葉に落ち込むことなく、自分をしっかり保ち、隠れた徳を積みながら、長い時間をかけて、しっかり対応することです。相手の目線に合わすことはしますが、好きだからと言って、相手の悪に支配されない強い心が必要となります。とてもメンドーな相手ですが、最後には心積極的に保ち続けた人が勝つのです。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

「40代でこのブログを励みにしていらっしゃる方は多くいらっしゃるのでしょうか?」と
書き込みがあったので書かせて頂きます!
私も40代ですよ!
そしてここのブログを励みに 日々頑張っています^^
「私ももう少し若かったら・・・」と思う時がありました!
けれど 今は 
若かったとしても 
自分の考えがしっかりしていなければ
若い時にも悩んでいただろうし 
恋愛がうまくいってたとは限らないんじゃないか・・・・?と
思っています
(^_-)-☆

先生、お疲れ様です(*^-^*)そして、昨日はありがとうごさいました!取り留めもい話…でも笑いが沢山あって最高に嬉しい時間でした。
女性でも色んな方がいらっしゃるように、男性でも色んな考え方をする方がいらっしゃいますよね。
タイプ別に考えてみること、そして、それに合わせて対応策を練ることは、素晴らしいことだと思います。
自分の得ではなく、相手を尊重し、敬うことの出来る対応にも繋がりますよね。

こんにちは、先生。
ポジティブを忌み嫌う人。
納得です。確かにいますね。
本当にそういう思考の人と、一時期そういう思考になってしまっている人がいると思いますが。
自虐的になったって全然いいことないでしょうに^^;
でも、そういう人は自分は賢明で、楽天的な人は愚かだって思ってますよね。
本当にそういう思考の人を変えられるような人は本物の愛と強さの持ち主なんですね。偉大すぎます。

来月、初めてご相談に上がります。どうぞ宜しくお願いします。
予約の電話をするまではドキドキして不安だったのに、今は不思議と落ち着いています。
私が今思っている人は、両方持っているなぁ・・・と思いました。
そういう私も両方持ってます。
友人や仕事に対する「明徳」
自身に対する「陰徳」
知り合った頃は、自分の嫌いな部分を目の当たりにしたようで、嫌悪感を覚えました。
でも、彼と話すうちに(このことだけではないですが)同じようなことを考えている人がいることに安心するようになりました。
確かにメンドーな相手ですが(笑)
かくゆう私もそうなのでしょうが・・・
明の積極性を保ち、対応したいと思います。
私自身が変わらなくてはと思います。

私の元彼は、他人から見れば明徳、付き合った相手しか解らない=実は隠徳の人。 本人は、ネガティブな人間は嫌いと言っていたけど、陰徳そのもの。 
やり直せない、ほんとうにヒドいことをされても、想う自分の気持ち....
先生がかつてから言っている「愛のある毅然とした態度」でこれからもいようと思います
やり直しができない状況において、
彼との恋愛が成就することのみが、勝ちではない。
「愛」の本物の意味に目覚めることが、「勝ち」だと思ってます。

先生
夜分遅くに失礼します。
またも、自虐的な彼について、タイミングの良すぎる記事にびっくりしています!
バレンタインのあとからずっと沈黙していたのですが、
実は先週、共通の友人から彼が仕事に忙殺されている様子を聞き、
なんとか力になりたいという思いから、その人づてに差し入れを渡してしまいました。
でも、彼はいらないと言って受け取ってくれなかったそうです。
気持ちを拒否されたのが悲しくて、彼が大変な時に力になれない自分が虚しくて、
ここまで心を前向きに、信じれば伝わると頑張ってきたのが報われてなかった気がして、
沈黙を決めたのに破ってしまった、私は失敗したという挫折感で、
落ち込み、途方に暮れていました。
そこに先生からのメッセージ!
ほんとに救われました。。!!
私の行動は、私のエゴでしたよね。彼にとって一番良いのは彼を放っておくことなのに、心の中で応援するのがベストとわかってたのに。
感情に流されただけの気持ちじゃ、届かなくても仕方ないですね。
でも、なんのこれしき!!です。
「隠徳の積極的」、とても勉強になりました。
私は絶対に諦めません。
時間をかけて、必ず彼との信頼関係を築きます。
ちょっとやそっとじゃへこたれない、信念を持った、本当に心の強くて優しい人間になる!!
そう、改めて心に誓いました。
先生、ありがとうございました。

普段は真面目で優しくて一生懸命な彼ですが、
いざネガティブに呑まれるとホントに悪魔のように変わります。
自分を守る言葉ですら彼は自分に対する攻撃と受け取るようで
何も言えなくなってしまいます。
言葉が出ない自分も責められます。
それでも恋愛日記で学んだすべを思い出し、
出来る限り彼を信じて
ネガティブな彼の言葉は聞き流すようにしています。
そして私や彼から彼を守る姿勢を貫いてもいますが
自分にも限界があって。。
なかなか上手くはいきませんね。
彼が心から私を信じてくれる日はあるのかなと思いつつ、
信じてもらう前にまず私が彼を信じなければ!
と自分に言い聞かせたり。
そういう男性の気持ちや今後を分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

沖川先生、こんにちは!自虐的男性、、。
多分恐らく、彼もそうです。表面上明るいし優しいのですが、あきらかに一般的とは言えない反応や言葉に、見て取れました。大体普通の男なら付き合う付き合わないに関係なく一度くらいご飯食べたりしませんか?私以上に考え過ぎ?な陰徳を感じます。そもそもメールだけで、恋愛、もっと言うならば、人付き合いなんて有り得ないですよね。地球の裏側に住んでいるなら仕方ないかもしれませんが。。
まさにメンドー(笑)。単純明快ではなく複雑ナイーブ。
彼と無縁な状態になり、不安や悲しみもおさまりつつある私は、冷静さと自分らしい明るさを心に取り戻しています。
案外早い立ち直り!
悩みや彼いっぱいで頭の回路が詰まっていた状態から抜け出し、正直楽です。
沈黙も苦しくありません。
結構忘れています。
彼も、そんな感じで
楽になっていると思います。私のポジティブに合わせるのも疲れていたかもしれない。
ただでさえ、仕事が忙しいんですから。
陰の積極的。
離れれば離れるほど、
効果あれば嬉しいんですけど、ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する