ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 男の心理(メンドくさい)
男の恋の賞味期限は半年。

半年を過ぎるとメンドくさくなる。

何故メンドくさいか!

それは男が、細かいことに向いていないからだ。

小さなこと枝葉の部分をあまり気にしない男が、神経過敏に繊細なことをやり続けるのには限界がある。女と付き合えば、小さなことを気にしなければならない。一緒にいるときは話し相手になり、離れているときもメールで連絡を取り合わなければいけない。


寂しいのは埋まるだろうが、「独り」という自由がない。男は時々独りにならないとストレスが溜まってしまう。半年を境に男がメンドくさくなるのは、そのストレスのせいである。


男脳は、コミュニュケーションのためにつくられているのではない。狩人として獲物を捕らえるために作られている。

狩人が獲物を捕らえるために、ペチャクチャ話しながら獲物に近づいたら獲物が逃げてしまうだろう。獲物を捕らえるために会話を慎み、手と目で合図して無口で獲物を追い詰め捕らえる。この技術が最高のハンターになる能力である。


「女は無口な方がいい」「男は黙って酒を飲む」というのがたまには必要なのである。信頼関係があれば、それができるだろう。


ニュース番組やバラエティー番組のようなトークショーは夜のプライベートタイムではいらない。昼間お喋りな男でも、夜のロマンタイムはのんびりとくつろぎたい。

昼間は営業先の顧客相手に散々自社製品をPRし、夕方の会議でも自分の提案を散々述べる。「ああ~今日一日喋り過ぎた・・・疲れた」彼女と会ったときは黙っていたい。のんびりとくつろぎたい。


なのに・・・トークショーが待っている。女は久しぶりに会うせいか、「たっぷりと話したいことを持参している」ニュースあり、バラエティーあり、自身の不安や辛い話も盛りだくさん。たまったものではない。


男と女では異性に会う目的が違う。

男は安心できる静かな場所を求め、女は信頼できる話し相手を求めている。


双方の目的が違うため、双方にストレスが溜まる。


女は、
自分の話を真剣に聞いてくれない男に冷たさを感じ、私のことを好きなのか疑問を持つようになる。付き合い当初は何でも話を聞いてくれたのに、今は話をあまり聞いてくれない、連絡も少なくなったし、会おうともしない。私のことを嫌いになったのね、他に好きな人ができたのね・・・・と疑問は膨らみ疑心暗鬼と変貌していく。


男は、
女と会うのは、日常の疲れを取るためと決めているのに、これじゃますます疲れる。もう半年も気を使ってサービスしてきたから、そろそろ無口でノンビリ癒してくれる存在に彼女がなってほしいと期待している。なのに最近は注意されたり責められたりして、だんだん会うのも億劫になってきた。メンドくさい。


男が女に対して、メンドくさいと思うようになるのは、異性に求めている目的が男と女では違うからです。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

まさにその通りなんだろうな~かなり納得しました。ほんとに男と女はこうも違うのかと思いますが、もうこれは本質的なものなんですね。今まで散々彼の態度に1人で傷つき、自爆ばかりしてきましたが、それは当たり前の事に気付けなかっただけなんですね。あ~悩んだ月日と涙は何だったんだろう。。。今なら笑っていられたのになと思います。

私も彼とは約1年のお付き合いになります。彼の言動や行動は、先生のブログに書かれているような男性心理そのもので、いつも驚きと感動でブログを拝見させて頂いております。先生のブログに出会い、男性の心理を理解することで、「私の事を好きではなくなったのではないか」という不安な心理から彼を問いただしたり、気を引こうと過度に干渉したり、必要以上の連絡をしてみたりするのは、まったくの逆効果なのだと思い知らされました。男性心理からくる彼の言動や行動はごく自然な事。むしろ一般的な健全な男性であると思えるようになりました。仕事をバリバリ頑張り、休みの日は趣味の時間。たまに彼女に会いたくなったな…と彼が思ってくれた時に2人で楽しく過ごしたいと思います。私も24時間すべて彼一色にならずに、少々ドライな女性でいる方が恋愛関係は楽しく長く続けられるのかもしれませんね。

恋愛に関する色々な本を読んできましたが…やっぱり沖川先生のブログ程納得する内容のものは無いですね…。
今日の内容も なるほど~と笑ってしまいました(笑)
復縁を死ぬほど望んでいた彼とは違う元カレと復縁して半年。
まさに…今、ここにある危機状態です…(^_^;)
最初は…どうでもいい!?位のテンションだったのに…やはり依存性の癖が出始めて苦しくなってるこの頃…(^_^;)さて…どうしようかな~?取り敢えず今日の所は放置しま~す(笑)

私は仕事後、先生のブログを拝見するのが一番の楽しみです。
仕事をするって本当大変ですね。仕事後、私も男性のように癒しを求めている様です。
次回の本、予約しました。カウントダウンですね。
いつも新たな視点をありがとうございます。

そうそう!その通り!と思いましたが、私の場合はちょっと変わってます。
なにが変わっているかというと、私が男、彼が女の感覚を持っているようです。(おなべやニューハーフではありません。)
彼はとてもおしゃべりで私になんでも話すし、イベントやプレゼントも私以上に考えます。
寂しがり屋で連絡もマメです。
私は逆に無口だしめんどくさがり。一人の時間が必要で、素っ気ないことが多々あるので、いつも注意されたり怒られたりします。
彼と話しながら女みたいだなぁと思うことが良くあります。(笑)おかしいですよね。(^_^;)

納得!彼はマンツーマンの接客をしていて、お客様にもスタッフにも人一倍気を使う人です。気が張ってるのか、たまの休みはひとりになりたいと言ってます。
最初の半年は彼女を喜ばすことでパワーになったんでしょうが、だんだん落ち着ける相手がよくなるんですね。私も彼に構ってもらえず悩んだ時期がありましたが、先生の文を見て納得できました。
彼のオアシスを目指します(*^^*)

先生、最近は少し冷え込むようになりましたが、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
それから毎日ブログの更新、ありがとうございます(^-^)
ほんとに心の支えになっています(^^♪
私の今までの恋愛はまさしくこうでありました(笑)
ほんとどれだけ相手を疲れさせていたのかと・・・(p_-)
ですが今の彼と出会い、そして沖川先生にも出会い、ようやく男性の心理を知る事ができたんです! 感謝ですね♪
今も彼とはなかなか会うまでのタイミングが合わず、もうすぐ二カ月・・会えていません。
落ち込んだ日もありましたが、先生に言われたとおりに、決して焦らず不安になったりしない心作りに今は徹しています。
彼からまた会いたいと連絡してきてくれたときには、いつもと変わらない私で優しく彼を癒してあげれるように、日々自分を磨きを頑張らねばと思います。
早く彼に会える日が来るといいのですが(*^_^*)

こんばんは。毎日ありがとうございます。
私の彼だった人も細かいことは全く気にしないおおらかな人で、おまけにメンドクサガリです。
3年半のうち、彼のほうからマメに連絡をくれたのは最初の1年程度、私のこと冷めちゃったんだ…と思いきや、別れるときに「嫌いになったんでも冷めたんでもない」と言われ、第2ステージなりに安定していたことをその時になって知りました。
まさに「型」通りでした。
事情が許さず私とはけじめをつけることにし、新しい人とつきあい始め、入籍、挙式……これらが8ヶ月余りの間にめまぐるしく済みました。
先生の記事を読み返しながら、
男性は新規開拓型
    短期決戦で勝負
    結婚を決めたら責任を負う
これにまさにあてはまるのかなと思いつつ、やっぱり本心は寂しいです。
メンドクサガリで独りを謳歌してきた彼が、狙いを定めて180度の方向転換です。
年齢、条件、タイミング、すべて揃っての堂々ゴールイン。
こんなこともあるんですね。
彼の幸せを誰よりも願っているつもりではいますが…。
こんなことを考えているうちは、またまだですね。
彼のことを考えない時間を作りたいです。

ほんとにある意味女って大変(笑)仕事もして自分勝手な単純さん男の自分勝手にも片目をつぶって。男もそろそろ落ち着いて女を継続的に愛す事を学べばいいのに。

まなさんのコメントに激しく同意です(笑)
女性が社会進出して、同様に稼ぐ時代。男も進化しないんじゃ、世も末ですねぇ。

男の心理

おはようございます、先生。

 この投げやりなブログこそ、まさに沖川先生らしいような気もします。
 て言うか、「コメントして来ている女性たちに先生がメッセージしていることに何で気づかないんだろう?」って、初生は心理してみたんですが、如何でしょう?

 ところで、引き合いに出している僕の先輩の彼女さんは、実はバツイチのようでして…。「バツイチの子持ち、決して裕福では無い暮らし方をされているようなのに、何処が良いんだろう?」って、推理してみたんです。で、考えてみたら、この年代の頃には既に彼女さんは、別の男性と結婚して、ずっと家庭内を切り盛りしていた頃だったようです。子育てもしっかりされていたみたいで…。で、先輩が言うのには、「他の女どもはみんな携帯しょっちゅう使っているのに、本命女はほとんど、使ってなかったんだよ!」それだけ、旦那さんやお子さんたちと向き合っていた…って所に嫉妬やうらやましさをつのらせていたんじゃなかったのかな?ってー。

先生はこんな先輩のこと、どう思いますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する