ホーム > 男は忘れた頃戻ってくる > 男の心理(何故?男は突然連絡が途絶えるの?)
「彼から連絡が来なくなった・・・」という話は毎日のように聞いている。


「どうしてですか?」と聞かれても、私にもわからない。


それぞれの理由や状況があるのだろう。変化する人の気持ちを知ることはできない。人類が開発した全ての科学や文明を使っても知ることはできない。


ただ間違いなく言えることは、人は気分次第で連絡をたつことができるということだ。とくに男は連絡が突然途絶えることが多い。あまりにも多いので、あまり気にしないようにするしか方法はないだろう。一番いい方法は心を広くして放って置くことだ。間違えても頭が固くなって「何故?何故?」と神経衰弱になる何故?の押し問答を自分の頭の中で展開しないこと、連絡が来ないのは失礼な奴と切り捨てればそれで済むことである。


連絡が途絶えた女性の前半は気分が悪くイライラもするだろう。頭にきて相手のことを悪く思うかもしれない。後半になると自分が嫌われたのではないかと自虐的になる。しかし当の男性は女性が悶え苦しみジタバタなどしているなどとは夢にも思っていない。それほど悪いことをしているとは思っていないのが現状なのである。何故なら男は気分次第で連絡を絶つことはさほど悪いこととは思っていないからだ。その点がコミュニュケーションを大事にする女とは違う。


連絡を途絶えることが何故悪くないのか。その根本に男と女の脳の違いがある。男はコミュニュケーションが苦手でコミュニュケーションを大事にしていない。コミュニュケーションは獲物を取る手段として使うか、繋ぎとめる方法として使う傾向の方が多く、友愛的な連絡のコミュニュケーションの連続にはどうも抵抗がある。


男には友愛的なコミュニュケーションの連続には限界があるように思える。そういった証拠物件が女性たちの恋愛相談の中には多い。


ならば、男の連絡の特徴を知ることである。男はわけの分からない位置で突然連絡を止めるクセがある。その止める理由に大した理由などない。突然嫌気がさしてちょっとメンドくさくなったのだろう。その程度である、悪気はないと認定すれば、心に余裕を持てることができるだろう。それが男だと知ることである。その後どうすればいいかというと、しばらく放っておいて、ほとぼりが冷めた頃、忘れた頃、何事もなかったように明るく連絡を男には取ればいいのである。長い間連絡を取らないで放って置くと自然消滅するのも男だからだ。突然連絡を止める男には、突然連絡を再開しても、ひょうきんに何事もなかったように「久しぶり、元気だった?」と悪びれた様子なく応じるのが男なのである。草原に放たれた男のクセとはそんなものである。


「連絡が途絶えたら放って置く、ほとぼりが冷めた頃、忘れた頃何事もなかったように連絡をする」このワザを身につけた女こそ、男を上手にコントロールできるだろう。連絡が途絶えたら放って置くほとぼりが冷めた頃何事もなかったように明るく連絡をする。そういったパターンを何度も何度も繰り返してペースを掴む。そうすることで男を引寄せるテクニックを覚える。





そのワザを取得する前にやってはいけないことがある。

それは、

連絡が突然途絶えてパニクらないことだ。


女性がこの世で一番嫌がることは、連絡が突然途絶えること。世界中の女性たちがそれを嫌がる。コミュニュケーションこそが女の命だと言っていいだろう。


命を粗末にした男の態度に憤慨し、切れてイラつく、そして自虐的な心が私は嫌われた、メンドウな女だと思われた?嫌な女だと思われた?と、ネガティブな先読みばかりする。妄想の果てには他に好きな女ができたのではと嫉妬まで入ってくる。


嫌われたという自分が否定されたプライドと他に女がいるという嫉妬心で、パニクり、焦り、やがて感情の権化となる。そうなると男は見たくもない、見てはいけない感情を見ることになる。・・・・そうなったらもうお終い。その後、いくらほとぼりが冷め頃、忘れた頃、連絡を取っても、男は無視と決めるだろう。彼がそういう態度をとったら時間の無駄なので、今までの失敗を教訓に生かし、次の男性で今度はうまくいくように、連絡が途絶えた男をコントロールするワザを身につけましょう。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

先生サスガです。
こちらも気分で電話をしたら、「今度ゴハンいこう」と言われました。
文句を言わず、謝らせてやりました(笑)
人って責められると自己防衛で反発するので、そこを逆手に取りました。
連絡待ってる旨伝えると「連絡したいときに、してくれば?」とも
言われました。
こちらの心境露知らず、のん気なものです。
記事のとおり、パニくって逆上していたら
会えない時間の間に亀裂が広がっていたと思います。
繋ぎ止めたい人なら、ある程度猶予を与えて
理由を自白&謝罪をさせて、情状酌量にするのが一番ですね。

彼女から連絡が来なくなっても、男性は気にしないのですか?

沖川先生、ご無沙汰してます葵です。
まさに今の状態なので思わずコメントしてみました。
先生…又、2年前と同様な事になってしまいました。
只、今回は別れのメールとか荷物の返送とかは無いのですが、3ヶ月以上の音信不通です(>へ<)
何度も自爆しそうになったけど、現在放置して頑張ってます。
「音信不通にする奴は、さっさと諦めて次に行こう!」と気持ちを
切り替えられたらどんなにラクか…(;´Д`)

先生の記事を読んだ直後…以前に付き合いそうになりかけて突然連絡が途絶えた男性からメールが入りました。5年ぶりです。
共通の友人が結婚したそうで、知ってた~?なんて。懐かしくなったんですかね。
音信不通になったときは悲しい思いをしましたが、今はもっと大切な人が現れたし、いい思い出です。
男性って不思議だなあと思いました。

先生これってもしかして昨日の私のコメントについて書いてくださったのでしょうか・・・いや、きっとそうですね。 とっても感激いたしました。 ありがとうございました。 昨日あれから再度先生の過去のブログを読み返して、そーだった!ただただ彼を信頼して待つのだわと思い安眠できました。 そして今日もこんなステキなメッセージ(と勝手に解釈しております)で本当にありがとうございます。 実は5日も連絡がないのは初めてでしたけど、ここはいい女ぶってと思って激励するつもりの電話が・・・なぜ電話をくれないのかを怒ってしまいました(TT)。 頭で分かっていても感情が先に出てしまうのが女なのでしょうか・・・せっかく先生の本を読んでいい女になろうと頑張ってるのに情けないです。 けど今度メールするときは明るくメールしたいと思います。 ありがとうございました。

ただお付き合いするだけの男性であればこの方法でいいと思いますが
結婚を考える場合であれば、音信不通になった時点でこちらから
見切りをつけたほうがいいと思います
男性はハンターだと先生はいつも書かれています
最初の3カ月ほど狂ったようにのぼせあがるのが男性の習性でしょう
その期間に結婚を決められなけば、その先も危ういと私は思います
本当にほしいものには躊躇しないのも男性です
距離を置かれたり、連絡をくれないような相手になった時点で
結婚対象からはずれてきていると判断します
そんな関係に固執して心身を悩ませるよりも、新しい人とどんどん出会ったほうが生産的です
男女間に格は存在しませんが、女性の立場としては
結婚となると「三顧の礼」で迎えられたほうが幸せになれます
どんなに好きでも、女性が追いかけて苦労して結婚にこぎつければ
その先にある結婚生活もまた同じ道をたどるだろうと思います

besitosさんの質問、私も、同感です。
彼女から、ずっと連絡が来なくても、男性は平気なのですか? そのへんの男性心理が知りたいです。

わたしもタイムリーな記事で思わずコメントしに来ました。
先生には、一昨年の秋に、「心のお葬式をしなさい!」と言われて、
ちゃんと終え、新たな出会いがあったのですが・・・。
でも、付き合う手前で連絡が無くなりました。
そしてつい感情的になり、「もうメールしないほうがいい?」「他にいい人いるんだよね」と破壊的なメールを送ってしまいました。。
たった2通程のメールだけれど、と~~っても後悔してます。
感情的になってもいいことありませんよね。
付き合ってもいないので、復活愛にすらなりませんし。
でも、3ヶ月程時間を置いて、何気なく明るいメールを打ってみるのもありかな。。と思っています。
これからは、連絡が途絶えても、「男はこういう者なんだ!
しばらくすれば、また戻ってくる!」と、思い、感情的にならないようにがんばります!!

初めまして男性ですがコメントさせていただきます。
5年間付き合った前の彼女に「前みたいに電話してくれなくなったよねー」とか「そっちからメールしてくれなくなったよねー」とかよく言われました。
嫌いになったわけではなかったのですがやはりコミュニケーションに重きを置くか置かないかの違いだったのでしょうね 色々言われるとめんどくさくなってしまうんですよね^^;
色々読まさせていただきましたがホントに女性心理と男性心理はこんなにも違うのだなと驚きました。女性心理もきちんと理解できるような男になれるように精進します。

2年ほど前に占いをしていただいてから、ずっとこのページを支えにしています。女としての気持ちしかわからない私には、毎回目を覚まさせてもらえる感じで、とてもためになります。男女はほんとうに、根本的なものがちがいますよね。以前より、客観的に男性を見れるようになって、先生の文章を思い出すと、ほんとうに「そのとおり!」のことばかりです。
今回の文章も、恋に苦しむ女性たちにはとてもためになるなと思いました。

はじめてコメントかかせていただきます。遠距離になりいつも読ませていただき励まされています。たしかに彼の行動を見てみるとその通りだなぁと考えさせられます。メールが一週間ずっと来なくてきたと思ったら謝りの言葉もなくて普段通りにメールしてくる彼が何回もイライラしてしまい浮気してるんじゃないかとか好きじゃなくなったのかなって考えることもありました。月一しか会えないんですがせっかく会ったのに素直になれなくてキツいことばかり突き放すような言葉もかけたりしてしまいました。でも先生の日記を読んで勉強していると男の人ってみんなそうなんだって思えてきて許さなきゃって思えてきます。女の人の考えとは全然違うんですね。会えないし連絡ないのは寂しいですが広い心で待ってたいです。

先生のお話は、もっともだと思います。 が、女性に無理を強いている事が多いように思えてなりません。もちろん、大好きな彼をつなぎ止めておくには、そんな方法が一番なのかも知れません。
でも、それでは、つなぎ止めておくことは出来ても、かなり女性側にストレスが溜まりそうですね。 (苦笑)
沖川先生のように、影響力の多大な方に、男性側の教育に当たっていただければ、日本の男性の悪評も、少しは緩和されるのでは、と常日頃から思っています。
西洋の男性の「女性をいたわる優しさ」 お隣の韓国の男性の優しさなと、本当に際立って国際的です。
思うに、日本の男性はかなり、遅れています。
女性を教育して、男性に都合がいいようになることも、一つの解決策かも知れませんが、沖川先生にはもっと、日本の男性を教育して、進化させて、国際的に、恥ずかしくない素敵な紳士を作って欲しいですね!

はじめて!私もいままさに、彼から連絡が途絶えてしまいました。出会ってから3ヶ月はほぼ毎日彼から連絡あったんですが…私が気になりだして途絶えてる状態なので、ゆっくり待ってみます(笑)その間、いろんな人と出会ってみたいと思ってます。出会ってから付き合うまでの期間って早いと思うので、たぶん途絶えてしまったから…この彼と付き合うといういい結果にはなりそうにないんですけど…私のタイムリミットは出会ってから3ヶ月なんです(笑)どんなに忙しい男でも連絡やら誘いやらしてプッシュしてくるので…今回もいい経験したとpositiveに考えます。

私は、私側の事情があり、彼とはお付き合いまでに至っていません。出会いから(私からのアプローチです)かれこれ一年。
初めの4ヶ月はほぼ毎日メールをくれ、月に2回は彼の休日にデートをし、半年たっても連絡が途絶える事はありませんでした。
半年が過ぎ、一度私がささいな事で少し女の感情を出してしまい、1週間ほど沈黙期間がありましたが、彼からの連絡で仲直りをしました。
でも、それから彼から自発的なメールはなくなり3カ月ほどは私は忍耐の時期と思い、真心をこめ彼を気遣うメールを2週間に一回送っていました。その結果、彼が私を求めてくれました。最近では彼からの連絡も増えはじめ、少しずつですが私を信用してくれてきたように思います。
ですが、会うまでにはなかなか至りません。もう2カ月会えていません。彼からの誘いはあるものの、なぜかタイミングのせいでしょうか・・・会えません。
連絡がない事に不安でどうしようもなかった時期もありましたが、彼は男。女とは違う。
今では面白くもなってきたところです(笑)
六白金星の彼はなかなか難しいと痛感している所です。(苦笑)
先生には、彼とは時の長さと言われてから、焦らずゆっくりと彼を理解し、そして自分磨きを平行して頑張りたいと思います!!
先生、寒くなってきたので、お体には十分お気をつけてくださいね。

待ってる期間が長くなると、あれだけ好きだったのに案外どーでもいい面倒な男フォルダに入れてしまうよね…(笑)
そのうちその男より、いい男に出会えちゃったりするパターンが多いし。
執着するより、頭の中を切り替えた方が、より多く恋愛と男を学べるよね。
音信不通の期間って大事だと思うよ。その男を見極める期間としてね。
世の中には音信不通にさせない男だって居るし、女の気持ちを理解出来、寂しくさせない努力をしてくれる人だってたくさん居るし。
いつも女だけこんなに好きな人の事を考えて待ってるなんて不公平!
こいつはいつまでも待ってるし少しくらいは音信不通でいいや。なんて思ってたら大間違い~。
ほったらかしにされると後で痛い目見るのは男なのになぁ。

先生こんにちは。
最近、やっと先生の言うことにうん、うんと素直に理解出来る自分がいます★
1年前まではなんで?ばかりでしたが、これって少しは男心を理解してきたって事でしょうか?o(^-^)o
私の彼も突然連絡が途絶えます。
この間は17日間連絡ありませんでしたが、先生が書いてあるように週1で元気にしてる?メールを送ってたらメールちゃんと来ました
このブログを読む前の事だったのでびっくりです(笑)
そして今も1週間の音信不通です
前までは焦っていたけど、今は放置が出来るようになってます
その間に料理や仕事の勉強、メイクの勉強など女を磨いてます(^w^)
これからも先生のブログにたくさんお世話になると思いますm(_ _)m★

いろはさんのご意見に同感です!
男性側に合わせるだけの恋愛のほうほうでは
女性にストレスが溜まるいっぽうで
精神的によろしくないと思います。
でも、そうしなきゃ離れていく日本の男性が多いこと。。。
重々わかっています
本当はガラスの心なのに、何てことない顔して
一生懸命がんばってヒラヒラと蝶々のようにキレイに飛びながら
男性の顔色や行動を伺っているんです
恋愛に関して努力をしなさすぎる日本の男性に
このまま永遠に合わせていくのはシンドイかも。。。
女性にメールを返さなくても
女性から返信がなくても
何とも思わないなんて、、非情な生き物だと思います。

初めまして、私も今付き合ってる彼氏から1週間くらいメールが来ません 彼氏は、たまに携帯忘れる事もありますが、このまま連絡がずっとなかったら凄く不安になります

私も今まさにパニクってます。遠距離恋愛中。最初は彼の方がゾッコンで私がどんなに素っ気なくしてもアプローチし続けてくれて付き合ったのに。最後のデートから10日間連絡無し!
「この前ああ言ったのが悪かったのかな?」「この一言が原因かな?」なんて勝手に嫌われたと思って自問自答して仕事も手につかない毎日です。すごく参考になりました!このコラム読まなかったら「私を嫌いになったならはっきり言って。そしたらもう連絡しないから」とメールするところでした。危ない危ない…広い心で待ってみます。それでもダメなら他にいい男探します(笑)

同じ思いをしている女性がたくさんいるんですね。私もその中の一人です。1ヶ月ぶりに会いその次の日まで普通にメールしてたのに突然音信不通。3日目くらいにパニックの最高潮に達して取り乱してしまいましたが連絡はあえてしてません。勇気がわかないのもあるし自分を信じて放置しています。
自分の中で1週間放置できた、10日、2週間…て感じで1カ月が経っても何の音沙汰がなかったらこちらから明るいメールしてみます。
たまに思い出してウジウジなる時もあるとは思うけど、、耐えてみようかな。だってそんくらい好きだったから。。。それに~その頃には私の気持ちも落ち着いてると思うので残念な結果になっても悔いはないと思います。その間、自分磨き頑張ろ~っと!!

このブログを読んで、感心しました。私も2年少し付き合っている彼氏と、連絡が途絶えがちになっていて悩んでいたので…。自分は寂しがりで、メールや電話は 常にしたい方だったんですが、マメにお互い連絡してたのは 最初の半年〜1年くらいで あとは 私の方からするばっかりでした。デートの約束も、そんな感じで…。会う回数も、減っていっているし…。マイナス思考になってばっかりいましたが、最近これじゃいけないと思って距離を置きつつ、たまにメールや電話しながらコミュニケーションをとっています。
恋愛を長続きさせるのってけっこう大変だけど、感情的になりすぎるのは良くないし、相手から話の流れで 連絡なかった理由がわかったりするときがあるので、責めないで ストレス溜めずに 頑張っていこうと思っています。やっぱり彼氏が好きなんだなと思います。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する