ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 男性の選び方、(環境の変化がないこと)
仕事の不安定が別れの原因の第一位、続いて環境の変化が別れの原因の第二位。


夢やロマンで結婚する男性が減ってきた。現実を見て、自分が結婚できる条件を確立していないと結婚しない男性が多いようだ。それを書いている私はどうかというと、実は夢やロマンのみで結婚した。テヘ(笑)少々恥ずかしい・・・当時は何とかなると思ったし、そんなに将来のことは心配していなかった。時代も高度成長期で良い時代だった。毎年給料が1万~2万円も上がるし、今はそんなにお金がなくとも何とかなると思った、そして実際何とかなった。君たちのお父さんお母さんも、きっと胸キュンの恋をし、その愛を守るため、お金がなくとも結婚したのではないだろうか。でも・・・今は愛だけで何とかなる時代ではない。お先真っ暗な不透明な時代で、男性をどう選ぶか女性たちの先見之明が試される。



別れの原因の第二位、環境の変化がないこと。
環境の変化とは、就職、転職、留学、転勤、海外赴任などで男の仕事環境が変化することを意味する。「男は仕事の環境が変われば恋愛は遠のく」それをあなたの脳にインプットすることである。



学生の恋愛は彼が就職活動している最中や就職が決まって社会人になった途端に別れが多発している。学生から社会人への環境の変化が別れを誘発する。本当は別れなくて済んだのに、女性の不安や焦りから別れる方向に二人の感情が進んでいく。男は仕事が命なんだから、ここ数日~数カ月の感情のドタバタ劇で恋を何とかしようなどと思わないこと。男が就職するのだから数年かけて恋を実らせるぐらいの気持ちで彼を見守ることである。だから就職活動中や社会人なりたての頃は、恋はお休みくらいが丁度いいのである。この期間中にメールが来ない、会えないと不安や焦りを持たないこと。平気で半年から1年、恋をお休みしよう。お休みしても大丈夫大丈夫、彼はしっかりあなたを愛している。今は男の命である仕事がスタートしたばかり、あなたを頭の片隅に置いて。その片隅の愛が表に出るのは、男の仕事が落ち着いてから。きっと「待たせた、ゴメンね」とメールが来るだろう。



転職

「男性が仕事を失うとは、あなたが恋を失うのと同じ気持ちになる」とても辛く、このさき生きて行く希望さえ失う。男が負け犬になる瞬間である。あなたがこれ以上の人がいないと思うように、彼もこれ以上の仕事はないだろうと思っている。これから先は条件の悪い仕事か給料が半分になる仕事しかないと考えてしまう。苦しい生活が待っていると思うと、とても辛くて夜も眠れない日々が続く。家賃も払えない、携帯電話の料金も払えない、友達とも遊びにいけない、彼女とデートもできない、とどのつまりは彼女を幸せにできない「別れよう」となってしまう。転職した仕事は未知数で何もわからない。これから先ばかりの不安が襲いかかる。



転勤、海外赴任

大手の会社なら、転勤は当然あるだろう。仕事の性質上それはしかたのないこと。でもあなたは近いうちに転勤のある男性を付き合う相手に選んではいけない。例えば来年の春には転勤があるという男性とは付き合わないことだ。付き合うのなら転勤したばかりで、ここ2~3年は転勤しないという男性を選ぶことである。「環境が変われば恋は遠のく」と同時に「男は遠距離恋愛ができない」というのもあなたの脳にインプットしよう。全ての男性が環境が変われば恋愛が遠のく、遠距離恋愛ができないというわけではないが、環境の変化が別れの原因の第二位と知れば、それだけたくさんの人が別れているという現実を知ることも大切である。結婚相手選びは、可能性の低いものにわざわざチャレンジするより、可能の高いものにチャレンジすべきである。




何故?男性は環境が変われば恋愛が遠のくのか、次回それを詳しく述べよう。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

おはようございます。
今日の恋愛日記を読んでいたら涙が出て来ました。放置されてそろそろ2ヶ月…。彼から一度は返信メールが来ましたが彼発信のメールはなく今では一人遊びにも慣れていました。が…先生の『大丈夫大丈夫きっと『待たせたゴメンね』とメールが来るでしょう』の部分で泣けてしまいました。
そろそろ自分の気持ちに結論を出そうと思っていましたがもうちょっと待ってみます。

社内の海外大学院留学試験を受けている男性から告白されました。試験に合格しても、派遣されるのは、2年後だからと言われました。来年のことを考えても、鬼がわらいますが、やっぱり気になります。こういう場合お付き合いはやめといた方がよいのでしょうか?

先生、いつもお世話になってます。
私の彼は勤続10年。今の仕事に誇りを持ってます。でも忙しくて自分の事でいっぱいだからか、今3ヶ月音沙汰ないです。信じてるけど、不安になります。
彼との結婚は先生の言った通り、あと1~2年かかりそうです。

沖川先生すいません
なんか納得できません。
今まで女性は男性に頼らないと生きていけませんでした。
でも現代社会女性の社会進出があたり前になり
実際かなり貢献してるし
今の男性陣よりしっかり働いている人が多々いらっしゃいます。
私の知り合いの社長達は男の人より女の人の方がよく働くと皆さんそうおっしゃいます。
今まで男性が女性にしてきた事のツケが廻ってきたのかもねーっ、女性を敵に廻すと怖いよぉ~と
50近い男性と笑い話ですが話してたとこでした。
これも一つの因果応報!?かもしれませんね。
私は女性で男の子を二人産んでますが、多分あたしは男性的なのかもしれません。
なのでなんとなくですが、男性の気持ちもわかります。
沖川先生のおっしゃりたい事もよくわかります。
ですが今からは男性の意識改革も必要な時代なんじゃないんでしょうか。
この場で女性達だけに呼びかけてるだけでいいんでしょうか。
先生はこの先どうしたい、どうなってほしいと考えているんでしょうか。
女性は時代に沿って生きていける生き物、変化していけます。
でもそれだけでいいんでしょうか。

沖川先生、こんばんわ。
女性は好きな男性と2~3日連絡取れなくなっただけでもすごく不安になるのに、なぜ男性は平気で何ヶ月も放置できるのでしょう・・
先生の記事を拝読させていただき、理解しようと努めるのですが、女の本能はすぐ安心を求めたくて、彼を疑い不安になってしまいます。
今好きな彼とは一年前ほどに海外で知り合い、数ヶ月前に彼が日本で働くことになりまた連絡を取り始めました。
しかしそれでも遠距離です。
再び連絡を取る前は、彼を自ら手放したこと、彼と再び連絡を取ることはできないだろうという思いから、いつも悩んで辛かったです。
すぐ連絡が繋がったときは涙が出るほど嬉しかったです。
お互いの思いを(明確ではないですが)話すことができて、絶対もう手放したくないと思いました。
しかしどんなやりとりをしても
私ではなく遠くの未来を見ている彼を感じると、とても辛いです。
そんなとこに惚れたのは自分でも承知なのですが・・
やはり遠距離は難しいのでしょうか?
まだ誰とも付き合ったことはなく経験は深いとは言えませんが、初めてこの人と結婚したいと感じた人です。
現実的なお話、希望を与えてくれるような記事も含め、先生のブログいつも期待と不安を持って拝読させていただいています。
長くなり、勝手なコメントになり申し訳ないですが、読んでいただいてありがとうございました。昔の記事、今でも続けて書かれている記事を拝読し、すべて大好きな彼といっしょになれるよう希望を持って勉強しています(^^)!

仕事にもやりがいを持っていて、職人気質の彼。
人づきあいもとても大切にしています。
曖昧な態度で、いまでもどうしたいのか彼をみていて分かりません。
バツイチなので、やはり結婚や女性と付き合う事が面倒で私とは今の関係が一番理想なんでしょう。
毎日電話をくれても忙しくて会えない。
ほかの人に目を向けると嫉妬したり、思わせぶりな態度。
なんだかもういいかなと思います。
私はきちんと向き合える人とこれからの人生進んでいきたいです。
連絡も私から途絶えてしまおうとたくらんでいます。
本気で私を大切な人だとおもっているなら、それなりの行動してくるだろうと・・・
これからが勝負です。
がんばります。
話がそれてすみません。
いつもありがとうございます!!

先生、こんばんは^^
お仕事ご苦労さまです。
3年ほど前からこちらのサイトを見させていただいています。
おととしの夏、5年付き合っていた彼氏にフラれて、
一度復縁しかけましたが、その時はダメでした。
でも先生のブログを見て乗り越えることができました、
ありがとうございました。
そして今大学生になって、
韓国人の彼氏ができました。
しかしその彼が日本で就職が決まり、
「俺にはしないといけないことが多すぎる、まず一番最初にやらなきゃいけないことがこの家を出て行くことだ。」
と言って、
一緒に暮らしていた部屋を出て行ってしまいました。
まさに先生が書いていらっしゃる通りの状況です・・・。
彼からは連絡がまったくなく、
でも先生のブログを読んで、自爆するのはとめることができましたが、
付き合っているのか別れているのかよくわからない状況です><
3週間泣いて過ごしていたのですが、
もうそれもやめました。
先生のブログを毎日何度も読んで、読み返して、
1ヶ月間朝から晩までどうしたらいいのか悩んでいたら、
今日ある結論に達しました。
『待つと考えたら辛い。
 会えるだろう日までカウントしたらいい!』
とひらめいて、
例えば2年待つ、のではなく、
『2年後の会えるだろう日まであと◎◎◎日あるから、
その日まで自分を磨いて過ごそう^^』
と思えるようになりました。
そして両親にも相談したところ、
父が、
『相手に色々求める前に、まず自分がどうあるべきなのかを考えなさい』
と言われ、
妙に納得してしまっている毎日です。
それでもやっぱり先生に相談に乗ってもらいたいです><
電話予約をしようと思い、
先日お電話を差し上げましたが、
学生なので開いているお時間と都合が合わず・・・。
九州に住んでいるのでそちらにも出向けません><
先生には本当に感謝したいです!
ありがとうございます!

先生、こんばんは。
今まさに好きな人が転勤してしまいます。
もうすぐ会えなくなると思うと気持ちばかりが焦ってしまい、告白することばかり考えてしまいます。
今告白しても彼も自分のことで精一杯で余裕がないと思うのでうまくいく可能性は高くないのかもしれません。
でも気持ちを伝えたいんです。
苦しくて切なくて涙が出ます。
諦めるしかないのでしょうか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する