恋愛の目標の前に習練を学ぼう。

 どんな技術であれ、その習練積むためにはいくつか必要なことがある。まず第一に、技術の習練には規律が必要である。規律正しくやらなければ、どんなことでも絶対に上達しない。「気分が乗ってる」ときだけやるのでは、絶対にその技術を習得することはできない。ここでいう規律は毎日一定の時間練習する特定の技術の習練における規律だけではなく、生活全般における規律も含まれる。しかし現代人は仕事を離れるとほとんど自制心をもたない。働いてないときは、だらだらと怠けていたいと思っている。毎日八時間、自分のではない目標のために、自分の意志ではなく仕事のリズムによって決められたやり方で、エネルギーを費やされているから、規律に対して、反逆と不振を抱いている。それだけではなく、現代人は権威主義と闘ってきたので、ありとあらゆる規律に対して不振の念を抱いている。道理にかなわぬ権威によって押し付けられた規律だけではなく、自分自身で課す理にかなった規律にたいしても、不振の念を抱いている。しかし、そうした規律がないと人生はまとまりを失ってしまい、バラバラに破壊されてしまう。

 第二は集中力である。集中力は重要だと一度でも何かの技術を学ぼうとしたことのある人なら知っているはずだ。ところが集中は規律以上にまれにしか見られない。現代人は誰もが一度にたくさんのことをしている。本を読み、テレビを見、携帯でおしゃべりをし、車の運転をする。あまりにも一度にたくさんのことを手がけている。何でもかんでも必死に呑み込もうとしている。この集中力の欠如を一番よく示してるのが、一人でいられないという事実だ。ほとんどの人が何もせず、じっと座っていることができない。集中してある期間は勉強しなければいけないのに淋しさ、孤独に負けて集中力を放棄してしまう。その孤独に負けることが技術を習得する上での最大の敵である。

 第三の要因は忍耐である。何かを達成するためには忍耐が必要だということは、やはり一度でも何かの技術をマスターしようとしたことのある人は知っているはずだ。性急に結果を求める人は絶対に技術を身に付けることはできない。

現代の産業システムは忍耐と正反対のもの、すなわち速さを求めている。何でもすばやくやらないと、何かを、つまり時間を、ムダにしているような気になる。ところが、そうやってかせいだ時間で何をしたらよいかわからず、ただつぶすことしかできない。                  

 最後に技術の習得に最高の関心を抱くことである。この世の中でその技術が一番大切だと思うことである。それがないとその技術を身に付けようとしても絶対に身に付かないだろう。重要なのは外から押し付けられた規則か何かのように規律の習練に励むのではなく、規律が自分自身の意志の表現となり、楽しいと感じら、ある種の行動に少しずつ慣れてゆき、ついにはそれをやめると物足りなく感じられるようになることだ。自分の規律を努めて、信じ、心変わりすることなくやり続けた人が自分の願望を達成することができる。遠回りに思われるけど、実はこれが一番の近道である。



「愛される技術」は恋愛をロマンチックに考える女性にはなじみにくい内容かもしれない。恋愛とは、神秘に満ち、奥深く、美しく、そして何より大切なものであり、赤い糸で結ばれた男性とある日偶然に出会うことから始まり、ドラマチックな展開を見せるものであると信じている。または、たとえそれが非現実的な夢想でも、そうあってほしいと願う女性が多いはず。

しかし、現実の恋愛はロマンチックに夢見る女性には悪いが現実は夢とは遠い存在となって現れている。現実の恋愛相手は、イライラと不満、心配や不安、不信感の連続である。恋愛や結婚に自分の夢を託している女性が多いが、夢を実現するためにも愛の技術を学ぶことは必要である。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

先生こんばんは。なるほど…すごいずっしりと響きました。私は復縁を願う女です。昨日から今までしていなかった、結婚のおまじない始めました、ペアリングで。まだまだ自分磨きをして自信をつけている途中ですが、習練が正しく自分に身につくようにします。

こんばんは。ブログ広場の私の投稿へ先生が書いて下さったコメントにあった、「技術」ということについて、読んだ時は正直ちょっと意味が良く分からなかったのですが、この記事を読んでなんとなく理解できたような気がします。
鏡に向かっての暗示、眠りにつきながら指輪をはめながらの暗示、朝起きた時の暗示、をこのところ続けていますが、やはり不安になってしまった時や心が重い時には暗示の言葉もはっきり言いにくいような感じがしています。
それでも、良い時も悪い時も同じように規律を守ることが習練になるのかなと思いました。
まずは3つの暗示、がんばって続けていきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する