ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 人生は恋愛以外にも楽しいことがある(幸福とはなにか)
彼と別れたら、家族、友達、仲間を大切にしよう。そして仕事、家事などの日常生活を大切にしよう。さらに趣味、スポーツ、教養などの自分磨きを大切にしよう。あなたは救うのはそこにある。


恋愛は一個だが、それ以外にたくさんの生甲斐があることに気付いてほしい。

恋も良いが恋以外でも楽しいことはこの世にたくさんある。恋人とデートするより犬と散歩した方が楽しい場合もある。恋人と常夏の海ではしゃぐより、友達とはしゃいだ方が俄然楽しい。恋人と高価なフランス料理を食べるより我が子とフランスパンを半分こして食べる方が美味しい。フランス料理を食べて男と女が価値観の違いで喧嘩するより、目に入れても痛くない我が子のワガママを聞く方が、これまた楽しい。極上の幸せがそこにある。


あなたは忘れているだけだ。楽しいこと幸せなことは、他にもたくさんあることを。


私の楽しいこと?う~ん・・・仕事をしているときかな?あは(笑)
仕事は楽しいより疲れる方が多い。どちらかというと艱難辛苦の連続、楽しみと幸福感はほんの一瞬、そのほんの一瞬の楽しみと幸福のために40年間働き続けている。長いようで短い40年間、今にして思えばよく頑張ったと自分で褒めるしかない。この頑張りは「家族を守るため」動機はそれだけである。男は守るものがあって「ナンボ」と私が堂々と主張している理由がそこにある。男の幸せは守るものがあってこそ生甲斐が生まれる。責任逃れの男にはこの幸福感は味わえない。罪悪感の塊で不幸な人生を歩むだけである。自由と遊びと欲望の裏には大きなリスクが隠されているのを気づいていない、それはとても不幸なことである。「責任を取れる男になろう」それができれば君にも幸福感が訪れるようになる。また私の哲学を書いてしまった・・・。懲りない奴です沖川は(笑)



幸福とはなにか?私は今が大変だから幸福であると思うようにしている。辛いとき、苦しいときこそ幸福だと自分に言い聞かせている。楽な時、暇な時は何もアイデアは浮かばない。前向きにもなれない。ピンチな時ほど前向きになれる、果敢に苦しみにチャレンジできる。そこが人間の強さ。命とする愛が終わっても前向きになれる女性にあなたもなろう。それができればあなたにも幸せは訪れる。私の経験で言っているので間違いない。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

そうですね(^-^)
恋以外にも大切なことがたくさんある
私は今の仕事
30すぎてで資格とって、二足のわらじ頑張ってきて
やっと、この仕事が一本の大きな柱となってきたところです
たくさんの人に支えられた柱です
仕事のときは
どんなに熱があっても
悲しい出来事があっても
そのことを一瞬忘れてしまうほど
集中出来ます
地道なコツコツとした努力
これだけは自分を誉めてあげたい(笑)(^-^)/
よく頑張ってきましたで賞(笑)
だから恋の柱が折れてしまっても
かろうじて立っていられます(--;)
やりがいを持たなかった以前の私なら
自暴自棄になっていたかもしれません
幸せって気づけばたくさん溢れているんですね
失恋がそれを覆い隠して見えなくしてしまってましたけど…
だんだんと傷は癒えてます
霧がだんだんとうすくなって
回りの景色がクリアになるように
幸せにかこまれている自分に気づきます
ありがとうございました(^-^)/

あの人と別れる前~別れて直後は、本当に、胸が苦しくて、悲しくて、切なくて、恋しくて、死ぬかと思いました。
大病患って入院してる時の方がマシじゃん!とも思いました(笑)
でも、三か月経って、なんでしょうね、今のこのすっきり感!!
毎日、楽しいし、大変だけど、嬉しいことも多い。友達、家族、趣味、仕事、大事にするものっていっぱいあること、自分のしたいことっていっぱいあることに気づきます。
今できることって、仕事をちゃんとして、毎日を正しく生きて、周りに感謝して、辛くても前向きになることだけ。
心がけ次第でできることだけど、以前の恋愛日記に書かれていたように「前向きに生きることは、実はしんどい」って本当ですね。
時々「あの時は、こうだったなぁ。」なんて考えます。疲れてくると、その傾向が大きい(苦笑)
向こうは何してるかな、って考えたり。
その度に「心を積極的に!Let's making 奇跡!」と振り払っています。
切り替えが、うまくできるようになってきましたね。
三か月で、お葬式には成功するかな?半年かかるかな?
あとちょっと残っているもやもやさえ、吹き飛べば良いのになぁ。
もう許してるし、幸せになって欲しい。私が必要になったら、またご縁が結ばれると思うから、それまではバラバラで良いんです。
なのに、ついつい向こうのことを考える自分に、喝です!
今、会ったら、水の泡だもの。正しく、ありたいのです。
南方熊楠という人の資料館で、孫文との交流が最初数か月ずっと一緒で、数年経ってまた数日会えて、その後一生会えなかったことから「人との付き合いにも、季節がある。」との言葉を残した、と読みました。
恋愛も、そうじゃないでしょうか。季節がある。春ばかりじゃない。
でも、ずっと冬ばかりでもない。寒い季節を耐えた種は、春に芽吹き、綺麗な花を咲かせるんです。
ここに来て、今悩んでる多くの人は、きっと、今は冬越えの種なんです。
土の中で過ごす期間、「しんどい、早く出たい、もう嫌」じゃなくて、せっかく考えるなら、「どんな綺麗な花を咲かせようか、今の間に固めておこう!」って考える方が良いかと思うのです。
それが、先生のおっしゃるところの、自分磨きかな?って。
私の自分磨きは、思わぬ方向へ気持ちが行きはじめました。
今まで考えてもみなかったこと。ちょっとスピリチュアルな世界。
そして、もう一つ、違う方向も。
どうなるか分かりませんが、ワクワクしてます。
まだ、傷は塞がりきってないのかもしれません。
でも、幸福です。

その通りですね。
先日、彼と別れたばかりの私には最適なテーマです。
このブログに出会えてよかったと思います。これからも続けて下さいね。
彼との恋愛は先が見えず、結婚適齢期の私は正直に思いを伝えました。今まで付き合ってきた人と違い、私の未熟な部分を曝け出しても受け止めてくれた貴重な人でした。12歳年上で、心の優しい御曹司の彼。初めは、彼のご両親とも上手くやっていましたが、ご両親の異様なまでの時代錯誤な考え方にはついていけませんでした。
ご両親と結婚するわけではなく、彼と結婚するんだから…と思った時期もあります。ですが、確執がある今となっては障害も多い結婚です。彼が本格的に家業を継いだ今、決断をする時でした。
彼の事は大好きですが、理性が止めている恋愛なのは初めから薄々気づいていました。ただ、彼とは育った環境も考え方も似ているので、一緒にいてお互いに楽な相手でした。でも、もう終わりにしようという結論になりました。
結婚は、何もなくても問題が色々出てくるでしょう。初めから問題がある私達。家業と言う事もあり、普通の家庭以上に密接な家族関係。仕事はもちろん、プライベートでも四六時中お母様から電話があります。43歳で独身。優しくて素敵だけれど、結婚できなかった理由は付き合って行く中で分かりました。(恋愛スイッチがONになってからだったので苦しみました…)
本気で愛した人だから、正直まだ辛いです。でも、イイ女になれたみたいです(笑)周りから「優しくなった。変ったね。」と言われます。きっと次は素敵な恋愛をして結婚すると思います。
先生のおっしゃる通り、スイッチは結婚するまでONにしないよう努力します。
長くなりましたが、恋愛以外に大切な物は沢山あります!
悲劇のヒロインになっている時間が勿体ないので、前進あるのみ!!
今日から頑張ります♪

はじめまして。
私は二週間程前に彼と別れました。
彼が忙しくて連絡も二ヶ月来なくなり私から別れるのか連絡したら別れたいといわれてしまいました。今後の復縁も絶対無理だと言われました。
先生のブログを最初から拝見させていただき、とても勉強になりましたし反省もしました。彼もそうだけど、、やはり私もまだまだ人として成長していかなきゃいけないなと感じました。今回別れたのはワガママな自分を変える良い機会だったのかも知れません。
恋愛が全ての私でしたが、恋愛よりも夢中になれるもの、楽しいものを見つけていきたいと思います。

今日も深いぃ~お話しありがとうございます。
私も、大好きだった彼との恋愛が終わったばかりです。まだ、気持ちの整理がつかず、彼のことを思いださない日はありませんが、そんな自分も認めながら日々過ごしています。
彼を失い、元の暮らしに戻ってみ
ると今まで気づかなかった些細なことに発見があったり、友達家族、
会社の仲間・・私を受け入れてくれる大切な人達がいたことを、幸せだなって思えるようになりました。
彼との日々は心のアルバムに静かに収めて、これからの自分の人生を大切に生きていこうと思います。
先生、本当にいつもタイムリーな言葉、ありがとうございますm(_ _)m
との日々

 独り言程度に思ったことをしょーじきに書いてみます。
「犬と散歩した方が楽しい」
→ペットを飼うと、結婚が遠のくという一説がある
「友達とはしゃぐ方が楽しい」
→だから彼氏はいらないし、結婚したくないという同僚がいる
 悪くばかり取れば
「結婚から遠のく事ばかり!!」
「恋愛するなっていうこと!?」
という解釈もできそうだなって気がしました。
 実際問題、そうやって「個」(=個人の自立)をしっかりしないと、
困ったり悩むのは自分なんですよね。
 客観的に見れば、そんな悲観的になってたり、うっかり声を掛けよう
ものなら悲壮感を持ってしがみつかれそうな相手にわざわざ近づきますか?って
話と言うか。
 むしろ、漫画のキャラクターやドラマのヒロインみたいに
生き生きと前向きに進もうとしている「個」の姿に惹かれることが
多かったりしません?
メディアによると、現代の恋愛はそれが「イケメン」さんに集中している。そうも受け取れました。
 また、そういった感じでどんどん恋愛の化学反応が起こっていっていて。
人によっては一か所しか他と接点を持ちたくないという人も少なくはないでしょうけど、
何か所も(多角的に)持つことでその人自身の輝きが大きくもなるというメリットに
気付いて、それを実践できていない人が多い。
そう考えると自分も含めて「もったいないかな」って思いました。
ふむふむふむ・・・。
 順番からすれば、まずその「個」をしっかりしないことには
始まらないってことなんだろうな。
 ただ問題は・・・
 少し初めの話に戻りますが、
「ペットがいればいい」
「友達がいるからいい」
「仕事だけで手がいっぱい」
なんて、偏りが過ぎないようにしないといけない;
 収納にも言えますが、やはり適度な「空き空間」(ゆとりスペース)を
持って、そこに「恋愛」を入れたり、「趣味」や「自分磨き」を
入れて、カスタマイズできるのが理想ですね。
 現在の自分は仕事で完全に余裕がない状態で身動きできないところが
ありますが、立場に重い責任のある分、どんどん難しいことにチャレンジさせて
いただいている今の環境を幸せに思います。
彼はワーカーホリックじゃないかと心配していましたが、同じ立場に
なってみてわかりました。
単にやることが多すぎる(笑)。
それを自身にも置き換えて、さっそくカスタマイズしたいと思います♪
今日みたいな話題、仕事で煮詰まってる時に読ませていただいてますが
気分が切り替わっていいですね。人間味を取り戻せると言うか、
何だかホッとします(笑)。

楽しいこと、あります。
今は、一人で、過ごすことが、楽しい。一人は、気楽(笑)
仕事も、認められたら、楽しい。
プラスアルファ恋で!良い。
恋は、忍耐。気楽では、ない。
気を使う。たまにで、良いのです。

こんにちは♪
我が子とフランスパン半分こ・・・
それ無理ですぅ~
フランスパンも好きで大好きなポテチも凄まじい勢いで奪われますのよ。
一人っ子らしくないです。
ワガママ一人っ子にならぬ様にしたつもりが
何か、ちょっと育て方を間違えたみたいです。
それより太らないか心配になります(´∀`;)

先生のおっしゃることよく解ります。
私もまさにそんなことを昨日から考えていました。
たぶん恋愛よりも家族、友達、趣味、スポーツで生きがいや楽しみを謳歌することのほうが人生の厚みが増すんだろうな。
あの世に旅立つ直前、振り返ったときに、なんて楽しい経験を私は重ねてきたんだろう!!と自分を褒めてあげたくなるのは きっとそのようなことの数々の記憶なのかもしれないなぁと。
恋愛がなくても幸せを見つけられる人生のほうが 平和で温かい。

11/10の20時から21時のYさん、電話鑑定で了承しました。その時間になったらお電話ください。

そうですよね!
何も一つの事柄に固執しなくても、幸せはいろんな形で、自分の周りにたくさんある。
その気づきが心に余裕を産んで、新たなものが舞い込むんでしょうね( ´ ▽ ` )
恋愛ではないですが、ちょっと私生活に問題が発生してとらわれ気味だったので…。肩の力を抜いてリラックス、相手に同調しないで私は一回り大人な対応を…と、しばし落ち着くことができました♪ありがとうございます。

コメントを読んで皆さん前向きで素晴らしいなぁって思いました。
私はまだ彼の事が忘れられず、この間メールを送ってしまいました。勿論返事はありません。完全に執着です…。友達もいるし、働ける場所もある。十分幸せなのに彼の事を考えてしまう自分…。情けないです。
辛いですがこの辛さと向き合っていかないと!と思いました。

最近、失恋した私には、凄く響く内容で、目が潤みました。
私のプリクラを見て、友達の職場の先輩の友達を紹介され、メールしてました。
最初は、凄く私に好意を抱いてくれてる感じでしたが、二回目飲んだ後から、メールがパッタリ来なくなりました。
これから、沢山遊んで2人の距離が縮まることに期待していたし。
何より相手が私の理想的な人だったので、悲しくて溜まりません。
そんな日々を送っていた矢先、先生の記事はタイムリーすぎて、私に書いているの?って感じるくらいです(笑)
私は、素敵な友達も沢山いて、職場の人とも三年目となったためだいぶとけ込めてきました。親、弟姉、親戚とも良好な関係です。これで素敵な彼氏がいたら、私の人生完璧といぅ思いが強くて、その飢えている感じが相手にも伝わっていたのかもしれません。
私には趣味もありません。依存する傾向があるし、自分を確立出来てなかったんだと思います。
自分の幸せは何か見つめて、絶対前向きで努力します
素敵な記事を毎日ありがとうございますm(_ _)m

すみません、上に長文でコメントさせていただいた者です。
誤解のないように追記させていただきますが、
先生の記事を否定する内容ではありません。
あくまで独り言的にキーワードを拾って書いてみただけで、
基本的には先生のおっしゃることは素直に受け止めております。
 他の方のコメントにもありましたが、確かに前向きに生きることは
決して楽ではありませんね。
 例えるなら「山登り」ですよね。急だったり大変だからこそ、
その途中にある景色や動物を目で追いながら、旅路を愉しめるように
なれるといいな。その先にはかつて自分が見た事のない清々しい
体験が待っている。
ありきたりですが、そう信じて登り続け(がんばり続け)たいと
思いまーす。
でもやっぱり時々は負けちゃうんですよね。人間だから(^^;(笑)

8月に先生とお話させていただいた者です*その後も今まで通り遠距離してます!私は最近思います。彼が幸せでいてくれたらそれで良いと…私と付き合ってなくても幸せでいてくれたらそれで良いと。恋愛が全てではないんですよね!私は私の人生を歩もうと思います**手芸とか自分の好きな物を守りつつ:-)

私のメールには必ず返事をくれる彼。でも今月に入ってから連絡がありません。以前ならネガティブ思考&被害妄想満開で自爆コースだった私が、先生のブログで変わりましたね~今日実感しました!
彼は少し前から職場のリーダーとなり、忙しくなると思うと言っていました。その少し前に会いましたが、忙しい仕事の合間にできるだけゆっくり話せるように段取りしてくれたのがわかりました。そんな事一言も言わないけど、よく考えるとわかる。いつも自分の事より私のことを優先的に考えてくれる。彼のそういう所が好きです。
でも、きっとしばらく会えなくなるのでは…と何となく予感はしていましたが、案の定メールは来なくなりました。以前の私は心配や不安でいてもたってもいられなくなり、それを彼にぶつけて自爆していたのですが今や過去の痛い経験と沖川先生のブログ愛読効果で心穏やかに過ごしております。私には私の生活があります。仕事も女磨きもまだまだこれからなので日々頑張っています。
彼には昨日ねぎらいのメールを送っておきました。やはり返信なし!うん、やはりスーパー忙しいんだ。放っておこう。今は彼のことを優先的に考えてあげたい…。そう思える自分が嬉しくて先生ありがとうって思いました。たとえそれが事実とは違っていたとしても、それでいいんです。
落ち着いたらきっと連絡くれるだろうし、それまでは彼以外の生活を充実させます。
連絡がなかったら?
うーん、今はそういう展開は考えない!そうなったらそうなった時です。
とにかく恋愛日記は潜在意識に効く。本当にそう思います。出会えて良かったです。
これからも自爆撲滅運動お願い致します!

離れて一年たちました。
時間が経つにつれて、気持ちが醸成され、思い切ってメールして、何回かやり取りして満足した段階で、すっと気持ちが収まりました。
なぜか、悪いところばかり思い出し、「もういいか」と思えました。
と、同時に仕事に大きな転機が訪れました。
この仕事を始めた時は付き合い始めたばかりで、職をなくした私を精神的に支え、見守り、背中を押してくれました。
そんなことを思い出したので、心からの感謝のメールを送りましたら、翌日、一緒に素直に喜び、励ましてくれるメールを返してくれました。一緒に幸せを感じ、パワーももらえたと。
役に立てたんなら嬉しい、と思います。
私が大好きになった心の深い彼の性格。
好きになったのは間違いじゃなかった。やっぱり最高のいい男でした。
心から幸せを願っています。
もう会えなくても大丈夫で、好き、恋しいというのを越えて、もっと深いところで結びついてる気がしました。これが先生のいうところの友情ってやつでしょうか?
いい意味で気持ちや関係が熟成されたんじゃないかと思います。
で、今仕事大好きで♩あんなに嫌いだった家族が大好きで♩周りの全てに感謝があふれる気持ちです。
いいお付き合いだったんだ、と思います。
もし、会ってなかったら、別れてなかったら、きっとこんなに成長できてないでしょうから…
ありがとうございます。

こんばんは。
恋愛日記では、恋愛だけでなく、人生の生き方も示してくれるから好きです。
ただ…庶民の私が恋愛するのに、これほどまでに難しくなったのかと思うと…悲しくなってきます。
文明の力のおかげで、余暇ができたのは嬉しいことなのですが…
まだまだ私は自分の余暇をコントロールするのが下手だなぁと思ってしまいます。
浅ましい女にならないように心がけます。

私という人間を構成する上で
仕事があり、趣味があり、友情があり、一人時間があり、
そして恋愛がある。
今ではそう言えますが、若いときは難しかった。
存在価値を恋愛という人生の一部に依存していた私は
痛すぎる失恋をし失いたくない人を失って
自分でバランスをとっていくことを覚えました。
痛い思いをしたときに自分が自分を愛していないから他人に愛を求めるんだ、ということを知りました。
自分に自信をつけるために必要だったのは
仕事、そして趣味でした。
自分を不器用ながらも愛し受け止めることができるようになった
とき、何かが変わっていました。
結局は上辺だけ整えても仕方ないんです。
苦しい時期を乗り越えるために何かに逃げるのではなく、
今自分が求められていることに必死に時間を忘れるほど熱中してみる。
その経験が人を強くするのだと思います。
恋愛至上主義は性格上変わりませんが、
自分でコントロールする術を身につけたことは大きい。
これは幸せな恋愛をするための条件の一つだとおもいます。
あと、感謝の気持ちを持つことも同様ですね。

彼をみていると、仕事に友達に趣味に、人生本当に楽しんでいます☆初めの頃は、そんな彼に嫉妬したり不安を覚えたり・・(笑)
でも、私が好きな彼は、いつも中心的なキャラクター、みんなを盛り上げるユーモアたっぷりで、私には厳しい部分もあるけれど必ずフォローをしてくれる。
だから安心していられるのかな。なんて思ったりします。
確実なものなんてないけれど、私は彼に出会って確実にかわりました。
自分自身が強くなり、依存心をもたなくなってから、何が起きてもクヨクヨしたりしなくなったし、気持ちを切り替えるのが早くなりました。
私も彼に負けないくらい毎日を楽しもう!!って思ってから、仕事に遊びに、全力で過ごしています。
その間、たくさん彼の気持ちが伝わる行動がありました。
嬉しくて、ホントに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
彼との出会いから数年・・本当にお互いの成長を感じるし、人を愛する気持ちがこんなにも切なくて、温かいものなんだなと感じています。
人それぞれ生き方は違うけれど、少しずつ彼の人生に寄り添えたら、そんな幸せはないですね☆
今は大きな仕事を任されたので、それを乗り越えて、自分に自信をつけて、前向きな心で取り組むぞ!!
何事にも全力な自分だけれど、いつも笑顔と笑いは大切にしたいな♪

先生。
ややこしくてすみません。
お返事ありがとうございました。
10日、よろしくお願いします。

山あり谷ありというか谷ばかりでしたが(笑)それらを乗り越え、6年間お付き合いをしてきた彼と去年子供が出来て結婚し、やっとこれから‼という時に、子供が産まれたばかりの時に、自由と遊びと欲望に流され、彼は責任から逃げました‥。彼は毎回正社員でちゃんとした仕事に着くものの、いつも長く続かず職が不安定でした。そういう男性を選んだのも自分の責任です。彼はまだまだ半人前でした。でも、一緒にいる間は、彼なら大丈夫だとずっと信じていました。今はやっと現実を受け止め、前向きに生きていこうと頑張っています。
しかしこういった状況になったからこそ、周りにいる人々の有難さを心から感じます。
彼は今頃新しい女と同棲ごっこでもしているのでしょう。しかし将来責任を取らなかったつけが回ってくるのでしょうね。
最近は責任を取らない人が増えてきているように感じます‥。
先生がおっしゃるように、守るもの、家族の為に頑張ってこそ一人前の男、それが将来の安定や幸せに繋がると世の中の男性にもっと認識して欲しいです。
しかし逃げておいて、悪びれもなく開き直り都合が良い時だけ連絡してきたりとそういった神経が全く分かりません。そういった責任を放棄した男性の心理も知りたいです‥。

仕事や日々の生活にいっぱいいっぱいで恋愛が億劫です(>_<)
恋愛も頑張れるエネルギーが欲しい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する