ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 男選びの条件
プロローグ

過去に何度もブログで述べたが、それを再度繰り返し述べる。「男は仕事が命、女は愛が命」何故?何度も何度も同じことを繰り返してその言葉を発するのか、その言葉の持つ意味は男女の永遠のテーマだからだ。そしてこのテーマは人類が誕生して以来何十万年も双方が理解し合えないまま今日まで来てしまったということである。男脳の持つ宿命と女脳が持つ宿命がそれぞれ理解できず今日まで来てしまった。要するに男女はお互いのことがわかっていないのである。「どれが大切かわかっていない。」わかっていないから今日も同じことを繰り返して男女が理解し合えないまま別れている。しかも悲惨な苦しみを味わいながら。最初にわかっていれば、そんな苦しみを味わうことないのに・・・とても残念である。今回の男選びの条件は男性目線から述べていく。女性たちに参考になるかどうかわからない、女脳と私の脳は違うからだ。沖川は純然たる男脳を持っている、そして私の脳は単なる男脳だけではない、10年以上磨かれた直感冴え渡る経験豊富な男脳を持っている。そう私は自負している。



その沖川の男脳が綴る「男選びの条件」これを順番に述べていきたいと思う。経験豊富な沖川が「女」になったとしたらこういう男性を選ぶ。これからはこの流れで記事を書いていく。誤解がないように私はホモではない(笑)男の視点で男を選ぶ、こういう展開に持っていきたいのである。



男選びの第一の条件
仕事が不安定な男性は選ばない。


私が男性のパートナーを選ぶとしたら仕事の不安定な男性は選ばない。どんなに気になっても、どんなに尊敬して憧れても、どんなに片想いでも、どんなに好きなタイプでも、どんなに異性として愛していたとしても、仕事の不安定な男性はパートナーに選ばない。単なる憧れのフアンか責任のない友人止まりとする。できれば人間関係で関わりたくない。異性との人間関係は愛が芽生えるので判断を間違えるからだ。仕事が不安定な人を愛したがために何億人の女性が不幸になっている。その仲間に私は入りたくない。


私は彼の親ではない。対等な個人の人間である。母性愛は我が子に向けるべきで他人である大人の男性に向けるべきではない。女性がある上の女性ホルモン、親しみ、尽くす、愛情、女性らしい優しさには従うが、男性を見る目はあるルール(条件)を持って見るようにする。その最大のルールが「男と仕事」である。好きになることより男の仕事を精査する。愛することより男の仕事に対する情熱とモチベーションを推し量る。恋愛は単なる遊びだが、一生のパートナーを選ぶ結婚は遊びではない。一生支えるベースが男の仕事である。その基本をしっかり持っている男性を選ぶ。同情では幸せになれない、プライドでは幸せになれない。命である大切な部分の見る目を養ってこそ幸せになれるのである。そこに私は素直に従う。



もう一度最後に今日の訓示を述べよう。
「仕事の不安定な男性は選ばない」これをあなたの潜在意識に浸透するくらい、何百回、何千回と唱えてほしい。繰り返し繰り返し唱えれば、あなたは仕事の不安定な男性は選ばないようになるだろう。



仕事が不安定な男性とは?そして仕事が安定している男性とは?
この記事は明日書いていきます。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

仕事が不安定な男性って、例えば水商売(キャバクラのボーイとか経営者とか) もその部類ですかね?

彼自身の精神面は安定しているのですが
仕事面は不安定な気がします(私から見て)
なのに何故彼自身、精神面が安定しているのでしょう…(男は仕事が命と先生はおっしゃっていました)
その命とも言える仕事が不安定なのに彼は動じていない気が…

あー、本当にそうですね。
バー経営のあの人は、30代前半で自分のお店を持っていて、しっかりと営業している時期に出会いました。
開店4年目。お店の認知度も上がって、いいお客さんもついてきたときに、私は「一生懸命仕事をしていて、お客さんも大事にしていて、いいな。」と思いました。
私とお付き合いに発展するかな?という頃に、調子にのり始めました(苦笑)
結局、二人彼女のこともあり、私が去りましたが、今、ちょっと苦しい経営をしているようです。それでも、調子に乗っていて、あまり周囲の印象は芳しくないみたい。
仕事を大切にする、お客様を大切にするのは大事なことです。
その中で、「俺ってすごい!」となって、感謝の心を忘れてしまうようになっている、今のあの人は本当に残念なことだと思います。
男性が成長するタイミング、機会って、どんなことなんでしょうね。
以前がいいお店だっただけに、本当に残念な気持ちで今のあの人を見ています。
自分の「正しい」生き方の波動が、彼に届けばいいな。
友人になった今でも、それだけは願っています。

それは自営業をされている方のことでしょうか?

こに缶さんの考え方ステキですね。

そうですね。
仕事でも結婚生活を続けるにしろ、すぐやけを起こして辞めたり投げ出したりする堪え性のない人は、一緒になると大変だと思います。
結婚は二人だけのことではなく、どうしようもないことや辛抱しないといけないことの連続だと思いますし。
人生いいときばかりでは絶対ないし、だめなときをどう我慢し、乗り切るかが大切なんだろうなと思います。

同感です!! 仕事が著しく不安定(安定してないフリーターレベル)のような男性と交際してしまいました。
仕事以外は素晴らしい…とか思ってましたが(笑)結局そこがダメだと全部ダメ…みたいな展開になりました。 病気等どうにもならない場合もあるかもしれませんが、取り立てて意味もなく仕事不安定な方は仕事の問題というより考え方とか人格の問題なのでは…と思うようになりました。(気づくの遅かった!)
先日、ある尊敬する方(芸術関連)が雑談の中で「(事情で仕事やめることも人生あるだろうけど)1ヶ月以上仕事しないと人間腐るから、休むのも1ヶ月までにしとけ」と仰ってるのを耳にした時です。それが当たり前なんだよなーとようやく実感しました。

1ヶ月ぶりに彼から連絡がありました。
職場の長となり挨拶周りや新しい仕事など、精力的にこなしているようです。忙しいという感覚はなく、タイトになっているという状態みたいです。
仕事のこと、精神的なこと、他愛もないこと…淡々と綴られたいつも通りの彼のメールを読んで、ホッとしました。
私は片思いなので彼には何の義務もなく、でもこんなやりとりが何年も続いています。その間に近づいたり離れたりを繰り返して丁度良い距離を模索してきました。
何度も自爆したし、私にとって辛い言葉を聞くこともあったし、責めたこともあるし、慰めたり慰められたりしたこともあったし…この関係って何なんだろう?って悩んだ時期もありました。
でも先生のブログで色々と影響を受けて、本当に少しだけ男の人の事が理解できるようになって、今回連絡がなくてもいつも通り過ごせたし、私も仕事も頑張ろうって思って励むことができました。
彼からのメール内容、かなり素っ気ないです。さらに自分の事ばかり(笑)。でもなぜか心が温かくなりました。
私も少し大人になれたのかもしれません。
先生、いつもありがとう。
いい女になれるように頑張ります。

あー、分かっているんだけどなぁ!!
当たり前すぎるほど 当たり前のことなんだけどなぁ!!
大卒、大企業に籍を置く・・・そして3年くらいは文句も言わず 誠実に働いている。
このあたりですでにいいなぁと思っても 手堅い彼らはすでに彼女がいるのですね。

ふぅさんのコメントに、勇気をいただきました。
私の場合は、元カレですが‥今、そんな間柄です。
つかず離れず、他愛もない話や愚痴を言ったり相談にのったり‥慰めたり慰められたり‥
いったい、どういうつもりか分からず、近づき過ぎると、冷たい言葉が返ってきて、自爆しそうになったり。
自分をしっかり持って、振り回されないように気をつけると、冷たいと言われたり。
あたしは、何なんだぁ~と叫びたくなるのも、まだどこかで彼氏さんだった時の優しさを求めているのかもと。
良い距離感を保てるように、先生のブログ
読んで、試行錯誤中です(>_<)ゞ
元カレからメールがくると、どんな内容でも元気で頑張っているんだ!と良い刺激になり、仕事も頑張れそうです。
先生のブログ、皆さんのコメント‥勇気づけられます!

10/31、19時から19時30分のTさんキャンセル了解しました。

彼氏、大企業じゃなくても一般企業で正社員ならいいんじゃないですかね
男でバイトは、ちょっと…

つい最近お別れした彼もやはり仕事が不安定な人でした…。少し鬱っ気のある人だったので仕事を辞めたがっていた時も、少しお休みしようか、私がついてるからね、味方だよ、と傍にいて支えてあげてたんですが、彼の同居人(男性)から「家賃も出さずに遊び歩いてる」と聞いてもう無理だ、と…仕事もせずに元カノ、元々カノと遊びまわっていたようです。
どなたかも仰っていましたが、そこがダメだと全部ダメ、というのは凄く納得です。気付くの遅すぎました(;´Д`)

仕事が安定しているって公務員ですか?

うちは大丈夫ですね♪
決して楽な仕事ではないけど、まじめに普通にやってますよ。
安定している基準はよくわからないですけど、私自身は
そう高くない収入でもそれなりに安定しているし、増やしたいと思えば
昇進試験のチャンスもあります。
とりあえず二人とも「普通」「一般的」な会社員というところで。
本音を言うと、もう少し余裕のある職場なら最高なんですけど。

先生がおっしゃった、『仕事が不安定』これは、同じ場所で何年も働いているということでしょうか。
例えば、大企業でも、公務員でも、せっかく入社しても続かずにやめてしまう人っていると思います。
同じ仕事で続いている人が安定というのは、もちろんわかります。
少しわからないのは、種類や資格などによらずにということでしょうか? 例えば資格などを持っていても、働き始めたばかりの人は、覚えることで精一杯で余裕もないだろうから安定とは考えられないということでしょうか。
もしそうであれば、新しい環境で働き始めた人全員が、不安定でいい男対象外になってしまうと思いますが、そう言った場合は待たない方がいいということでしょうか。もしくは、それでも待ってもいいと言える場合はどんな場合でしょうか。
もちろん、その時の状況によって変わると思いますし、一概には言えないのかもしれませんが、気になります。
最近、微妙になった続いてるのか終わったのか分からない彼氏のことをだんだんとあきらめるというか、むしろ戻らない方がいいのではないかという気持ちが少しずつ出てきました。
先生にご相談に乗って頂いた時には、頭ではわかっているのにまだ彼のことを信じたくて、気持ちが納得できないと思っていたのに。
一度でも音信不通にする様な人は、復縁しても、根本は変わらないのでしょうか。また音信不通を繰り返すのでしょうか。
信じるって、難しいですね。

私もこのブログ、そして皆さんのコメントを読んで励まされることが多々あります。
私、日々リニューアルできる女性になりたいなぁと思っています。
昨日よりは今日、今日よりは明日、少しずつでいいから新しい自分になりたい。
そして、大切な人を本当に大切にできるように、強い女性になりたい。
それはきっと、めくるめく幸せな日々からではなく、地味な毎日の積み重ねから得られるものなのかもしれないと思います。
先のことはわからないけれど、彼との関わりで経験したこと、良いことも悪いことも全部含めて、私の中でプラスに変換していきたいです。
それが彼と出逢った本当の意味だと思うから。
そう思えるくらいのいい男に出逢えて本当に幸せだよ~って、いつか伝えてみたいです。
好きな人を想う気持ちは皆同じだと思います。切なさを胸に秘めている。
想いが届くように祈っています。

こんな風に条件から入るのではなくて
自分の心が自分で満たせるようになった時に
相手って自然に現れるものではないでしょうか。

20年以上連れ添ってきましたが、途中で仕事が不安定になりました。
仕事に対する考え方が違うので、いくら言っても主人は聞かないです。
もともと、人に雇われるより、自分で何かしたい方です。
不安定な状態は嫌なので、下の子が成人したら、この会社を退職するつもりです。
(結婚=就職、退職=離婚)

若いうちは華やかで格好いい職業
も先は不安定だったりしますもんね(^-^;
見た目にとらわれすぎないことも大切ですね
そういう私も転々と転職してきたなぁ(笑)
やっと今のやりがいを見つけましたけど(笑)
男性だったら…(--;)
結婚して家族を養うって
大変なことですね

そこさえ安定していれば、文句を言ってはいけないのかな…。
もちろん収入が大切なのはわかります。
不安定な人とはないって言うのもわかります。
だけど心が満たされないのはどうすればいいのだろう。結婚って、夫婦って、愛ってなんなのかわからなくなって来ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する