ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 別れる理由の説明はいらない
このタイトルを見て、女性たちはさぞかし驚かれることでしょう。「別れる理由の説明はいらない」これが男性の気持ちです。


男の恋心は、最初と終わりにこういう心理が働きます。
「好きになるのに理由はない、嫌いになるのも理由がない」という心理です。


多くの女性が別れの際、はっきりしない(グレー)男性に別れの説明を求めたがります。でも男性は別れの理由を説明したくないのです。最後くらい会って話し合おうという女性の気持ちは却下され、会って別れ話をするより、メールで終わりを告げる男性が多くなりました。男らしくないと思われるかもしれませんが、事実メールで「さようなら」する男性が急増しています。これは卑怯者と考えるより、何故こういうことをするのか?と考える方が後先有利に働くのではないでしょうか。


ネガティブな心理に対してポジティブな逆転の発想を取り入れる。
恋愛心理を深く研究している私は、このピンチのとき、どんな発想が大事なのか常に考えて研究しています。その研究結果をここで披露したいと思います。常識に捉われない裏技になるかもしれません。この裏技は人によっては非常識に思われるかもしれませんが、逃げようとする男性は非常識ですから、真面目に根詰めてもうまくいくことはありません。男の心理を知りつくした裏技をあなたが採用するどうかは別にして、私の考えをここで披露します。



ポジティブな逆転の発想
「男は別れる理由の説明をしたくない」それを「そうなんだ」と素直に受け入れる。だから、私からは二度と彼に別れる理由を求めない。これを厳守する。これが厳守できれば男とは別れないで済む。許せないという感情でとことん問い詰めるから決定的な別れに至っているのである。別れる理由の説明を求める代わりに彼を放置する。放って置くことが何よりの薬、感情の毒薬を彼に注射してはいけない。冷却期間を置いてから彼と接する計画を立てる。


何故?男性は別れの理由の説明をしたがらないのか。それは「プライドが傷つくからである」自分を傷つけ、彼女を傷つけたくないというプライドが働き、一度は愛した女性と最後はもめることなく別れたい、「最後くらいはかっこつけて別れたい」だから「理由は聞くな」というとこでしょう。男性は別れのシーンを想定して女性と付き合っているふしがある。最後の別れはいい形で感動的に別れたい。たとえ自分が浮気をして悪いことをしたとしても、罪悪感がなくキレイに彼女と別れたい。白黒つければ、自分の悪さが露呈してしまう。意気地のない部分、なさけない部分、卑怯な部分、悪いことをした罪の部分、白黒つけたら全部露呈してしまう。露呈したらプライドが傷つく。だから何も聞くな。「君のことを嫌いになって別れるのではない、君は何も悪くない、悪いのは僕の方」という言葉だけを残して別れたいのである。な~に最後にかっこつけたいのが男である。私なら男演技をそのまま楽しむ。かっこつけて別れたいならどうぞ(可愛いね❤男のそのプライドよ♪)という余裕で楽しむ。私は名プロデューサー、「彼の演技を審査する」


男性がメールで別れを告げる。このメール文章は、男性なりに2~3日真剣に考えた文章である。この2~3日で彼は走馬灯のように彼女との想い出を思い描いたであろう。だからそのメールを私は尊重する。ここで重要なのは「ものがわかる女になることだ!」もの分かりのいい女で「あなたの気持ちを尊重します」という返事だけして、後は放置する。ここがポントである。尊重は別れをOKした意味ではない、彼が2~3日、私のことで走馬灯のように思い描いたことを尊重するという意味に勝手に解釈することである。だから返事はこんなメールでもいい。「あなたが、私のことで数日間悩んだこと、二人の想い出を走馬灯のように思い描いたことを尊重します。」という返事でもいい。ここでいけないのは、否定することである。「否定する女と男はやっていけない」否定ではなく肯定して尊重することである。彼の気持ちを尊重することで未来の作戦ができる。



未来の作戦とは?
男の未練を有効利用することである。
どんなふうに有効利用しようか?
続きは明日。



関連記事

コメント

別れる理由の説明はいらない
ですか…
寂しいと思いましたが、読み進めるうちに、なんだかそっかぁと思いました。
彼の気持ちを尊重する返信
いいですね
そんな大きな気持ちで彼の気持ちも、自分の気持ちも受け止めたい
そぅ思いました
続きを楽しみにしています

私は別れの時彼に、尊重しますと言うと言葉と同時に否定の言葉も言いました。
自分はものがわかっているという気持ちでいながら、否定の言葉も言ってしまったのは、まだまだ自分が子どもだったなという思いです。
私は彼を困らせたし、否定もしました。
彼はすぐに新しい彼女を同じ職場で作りました。私が彼を否定し、傷つけた結果だと思っています。
会うことはほとんどなくなったし、周りの人はもう彼と新しい彼女の関係を全員が知っているけど、
それでもこの先、縁があればまた出逢える。
出逢えなかったら縁がなかっただけ。
こんな気持ちでいる私はほんと馬鹿かも?と思ったりしますが、馬鹿に生きて見るのもいいかもな、最近そんな気持ちでいます。
苦しくないって言ったら嘘だけど、二年経ってだいぶ気持ちも楽になってきてる気がします。
時間ってすごい。
今回それを実感させられました。
乗り越えたら自分が大きくなれる、今では強くそう思えます。
素敵な出逢いがこの先あるといいな

私もそれが真実だと思います。
理由はいらないのかも…
今さら話してもしょうがない
冷たいかもしれませんが事実でしょうね。
だって聞いたところでも
結局は別れるのだから。
しょうがないか…
と思って、私も別れた事があったのを思い出しました(苦笑)
苦しいかも知れませんが、
今だけですしね。一時です。
思い出せたら今が楽になりました。

男のプライド…納得です。
2年前、片思いの彼とケンカしてしばらくして彼から距離と時間を置きたいと言われた時に「めんどくさくなったから逃げるんだ?卑怯者!」と思ったのですがそこはグッとこらえて「私も同感です。」とだけ答えて距離を置きました。
今思えば、あの時感情的になって彼を責めていたら関係は破綻していたでしょう。
結局1年間連絡を絶ち、やはり私は彼と関わっていたい。このまま疎遠になるのは悲しい。そう思ったので勇気を出して連絡してみると、あっさりと返事が返ってきました。
因みに彼は八白土星なのでこちらから連絡しなければ彼からはなかったと思います。そういうタイプです。
その後、少しずつ“新しい”関係を育てて今に至ります。
過去の事は、楽しい事以外話題にしないようにしています。私の中でまだ消化できていない事もありますが、それを持ち出しても今の関係にプラスにはならないから。
それに関係修復の際、彼も自分の主張を一言述べただけで、後は何も言わなかった。だから私も前だけ見ることにしました。
今の関係は以前と同じような感覚ですが、悪い意味でなくお互いに少し慎重になったような気がします。以前は何でもぶっちゃけていましたが、それも良し悪しだと思うのです。言わなくていいこともあります。
私は裏読み被害妄想状態でよく自爆していましたが、今は、彼の言動には意味があるけど裏はない。そう思うようにしています。裏を読んでも卑屈になって嫌な自分を露呈してしまうだけで、良いことなど一つもありません。
近づき過ぎると見えなくなる事があります。だから今でも感情的になりそうになったら、ちょっとまてよ?と少し距離を置くようにしています。冷静になれば大したことではない事が殆どです。
そうやって自分のペースを保てるようになってからは、関係も良好です。彼からの歩み寄りも見られます…男性の距離詰めはいつも突然ですね。
関係にもよりますが、あまり深刻にならないようにするのがいいのかなと思います。
きっと女性が悩むほど男性は複雑じゃないし、うまくいかないときは勇気を出して少し離れたほうがいいです。
それが諦めるとうまくいくということなのかなと思います。

今日のはとても面白く読ませて頂きました。私も別れの理由は聞きたくないです。トラウマになって後々残りますから。
ただ、音信不通の理由は知りたいですね……
たった一言、忙しくなったとか、めんどくさくなったとか言ってもらえたらいいだけなんですがね……

以前、他に好きな人ができたから別れたいと言ったら、
「自分と彼のどこが違うのか教えて欲しい。
直すから。」
と言われました。
めんどくさっ!
そういう問題じゃないのに…と、脱力しました。
それ以来、できるだけ穏便に別れられるように、
「全部自分が悪い。貴方は悪くない。」
と言ってお別れするのですが、まだ脈があると思われたり、逆ギレされたりします。
「違う」と思ったら「違う」訳で、理由なんて言う必要ないですよね。
別れる時に揉めた人とは、二度と会いたくないです。

前の彼がそうでした。
あまり連絡してこなくなったなーと思った矢先、やっと来たメールが『別れてくれ』。
私の誕生日の朝でした。
バカにした別れ方を押し付けてきたのに、
さらにそれを肯定して受け入れろと?
女性は自分のプライドを傷つけられても、
男性のプライドとやらは守ってやれと?
全く理解できません。
こうなったら別れるしか道はないのだから、
自分の気持ちを抑えて思ってもない事言って
良い人ぶったところで消化不良なだけ。
卑怯な男がそうやって自分のプライドを守るなら、振られた私は自分のプライドは自分で守るしかないから、言いたい事言ってやりたいです。
否定しても肯定しても、返事はもう来ないのだから。
今1人でいる事を淋しく感じていますが、
恋愛するのがすごく怖いです。

今回の先生の記事も大変勉強になりました。また、次回がどういった展開で書かれるのか凄く楽しみです(^_^) 
記事の内容で気になった点があるのですが、相手の男性に新しい彼女が出来た場合、別れのメールに2、3日も考えるでしょうか。相手は
新しい彼女に頭がいっぱいで、どうでもいい…早く終わらせたい。と相手が思う気がします。物分かりのいい女も、相手の気持ちを尊重したメールも果たしてどんな意味があるのか。。。  上手くいっていたはずなのに知らぬ間に別の彼女ができていた。。という経験が何度かありましたし、友人達からもよく聞きます。もし万が一このような話しを先生に取り上げていただければ、また新たな勉強になります…( >_<)

二週間前に別れました。
別れる説明はいらない、まさにそうだと思います!
お前は悪くない、俺が全部悪いって同じセリフいってました(笑)
否定というか、やんわり不誠実だった事をいってしまいました…。
最後にいろいろ言う事は簡単だけど、否定する事を言い過ぎたら「やっぱり別れて良かった」って思われると思ったので、最後はメールで感謝の気持ちを伝えました。
彼からも、感謝の気持ちでいっぱい…ってきました。
ほんとかどーかはわかりませんが。
彼には、あいつが一番いい女だったって思われたいから。
だから絶対こっちからは連絡しません!
来ても普通に返すだけですね。
戻りません。
ポジティブに前に進みます(*^^*)

今まさにそんな状態です。
別れの理由は聞きましたが、お互い会って話さないと伝わらないからまた会って話そうと言われたきり。
その後、何度か会ってますが、話すそぶりも見せません。
友達のような距離感だと思います。
女性からすると、はっきりしてほしいですが、私が望んでいるのは今白黒つけることではなく、彼との幸せな未来なので、気長に待ってみます。

始めまして。
この恋愛日記の密かなファンの1人です。
実は今日、2年お付き合いしていた彼から別れのメールが届きました…。その彼とは1ヶ月前から音信不通となっていたのですが、どうやら他に好きな人ができたそうでこのままでは一緒にいられないから別れようとのこと。
私はメールでの別れは受け付けないというルールがあったので先ほど直接会ってもらい、先生のブログに書いてある様に相手の気持ちを尊重する形で別れを受け入れました。
正直、音信不通にされている間も、別れを告げられるのもとても辛かったです。そんな時、何度このブログに助けられたことか!本当に先生のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
もしこのブログと出会っていなかったら…考えるだけで恐ろしい。
その場の感情にまかせ彼を傷つけていたかもしれません。ずっと悪いほうに考えネガティブになっていたかもしれません。
でも今、私の心はとても落ち着いていて前向きです。自分でも驚くほど(笑)
彼は寝る暇も惜しまない様な仕事人間でしたが、とても誠実で素直で、本当に信頼できる人でした。
またいつか戻ってくると信じてます。
先生にお礼を言わずにはいられず、こんな長文になってしまい申し訳ないです。
明日の記事、楽しみにしています。

私も別れの理由は聞きませんでした(-.-)
まーくどくど説明されても
別れるんでしょ(-.-)
って、なっちゃう(笑)
時間とともに
もう嫌な恨みなどの感情は消えていきました
彼と顔をあわせる機会がどうしてもあるけど
普通に挨拶のみ出来ます(笑)
最初は辛かったけど、こらえて冷静にしてました
私からは近付かないようにしながら、かなり距離をはなしてると
向こうからやってくるのが
笑えてきます(笑)
でも、もう終わったし
私はこれから変わるんだって気持ちがワクワクするから
ちょっと冷たくしちゃいます
(-.-)
私も子供ですね(笑)

タイトルを拝見しても全く驚きませんでしたね。
女性たちは別れる理由を聞いて、いったいどうしたいと言うのでしょう?
だいたい彼が別れを切り出すのは、昨日今日のことではなく、積もり積もった彼女あるいは彼女との関係に対する不満があるからでしょう。会って話し合うことも無意味だと思います。
もしメールで別れを告げられたら、私なら返信さえしませんね。
「なんてもったいないことをするのかしら。私との恋愛というこの桃源郷を捨てて、彼はどこへ行くつもりなの?」くらいにしか思いませんね。

私もお別れを言われた際、理由を言って欲しいとつめよってしまったし、否定の言葉をいっぱい言ってしまいました。
もうちょっとこのブログを早く知っていれば~
残念…
男の人って、女が考えている以上に、プライドが高いんですね。そういう事も、色んな失敗を経験して少しずつ学んできました。恋愛以外でも、知っていて損はないと思いました。聡明な女性になれるよう、努力していきます!

私も同じような経験があったので、おもわずコメントを書かずにはいられませんでした。
昨日まで仲良くしていた彼から突然音信不通にされたかとおもえば、その一ヶ月後に「好きな人ができたから、もう会えない」
わたしは動揺する気持ちをおさえ、「わかりました。その人は大切にしてあげてください。」と。それ以上は何も言わず、彼の気持ちを尊重して。内心はどれほど、彼に思いをぶちまけたかったか。文句の一つ言わなければ気持ちが収まるわけありません。それでも、我慢したのはまた、彼が戻って来てくれる可能性をゼロにしたくなかったから。今は新しい人が新鮮で刺激的なだけ。
結果…
彼はその彼女と結婚しました。
今私に残っているのは、あのときはっきり気持ちをぶつけられなかったしこりだけ。
今でもずっと参考にさせていただいてますが、男性を尊重して、会いたい気持ちも我慢して、彼をほどよく自由していた私は最後まで男性にとって一番都合のいい楽な女だったのかもしれないな、と思うと果たしてこれでよかったのかどうかわかりません。
もっと彼に正直にぶつかって、わがままいえる女性のほうが彼にとっては魅力的だったんじゃないかな。
今さらながら後悔の念が絶えません。
ただ、女性だけが彼のプライドを傷つけないように別れるだなんて、私はもうしたくないかな~苦笑。
結局は愚痴になってしまってすみません。。。
でも、今でも自分のことはちょっとカッコよかったな、とは思ってます(笑)→でも、こういう強い女だから婚期も遅れてるのかなぁ、泣

一度そういうことになった男とは絶対よりは戻さないので、物分りのいい女を演じる必要を感じないです。
私のこの不愉快さはどうやって晴らすのか、と。
身勝手な腐ったプライドなんか再起不能なまでに叩きのめしてやったほうが気分がスッキリしますけど。甘えないで欲しいわ。
そうは思わない人の方が多いんですかねぇ。

先生!この記事、すごいです!
まさに昨日音信不通だった彼氏から、別れ話メールをもらってしまいました。
一人で号泣してました。でもこの記事を思い出して、あなたの気持ちを尊重したいと返信しました。
いつもなら、泣いて別れないで!とすがる私でしたが、ここは勝負にでました。
そしたら、彼から冷静なメールが来て、話し合うことができました。
そして今日仲直りして、別れを回避しました。
ずーっとうまくいかなくて、ご飯も喉を通らなくて、毎日毎日泣いていた日々が嘘のようです。
今でも信じられません。ぽかーんとしています。
こんな奇跡ってあるんですね。
本当にありがとうございました。

日本の男よ。NOぐらいきちんと言ってくれ。
NOを言いたくないから、意味不明な因縁をつけたり、音信不通にするのってカッコ悪いと思います。
理由はいらないです☆
NOだけで十分

私も先日、結婚相談所で知り合った男性と交際終了しました。
彼が、会いに行くから待っててという約束をしていた日の朝、突然用事ができて会えないと言われ、承諾のメールを送った後、しばらく待っていましたが数日後、突然相談所からの交際終了の連絡がありました。
やはり理由は言わなかったそうです。終了なのでもう連絡先、メールも消去がルールなのでどうする事もできません。
すごく大切にしてくれていたので、原因がわからず混乱しています。
こういう事なんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する