ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 半年をどう乗り切るか
いつも同じパターン。
で、恋が終わっている。
半年以内。
で、恋が終わっている。
半年をどう乗り切るか?
これが恋のルールである。


初めのルールをしっかり学ぼう。
半年間は試用期間である。
採用か不採用かは半年後に決まる。
不採用なら、今頃音信不通となって連絡が取れない状況になっているだろう。
採用なら、今も変わらずラブラブで、正式に正恋人として将来の幹部候補(伴侶)として迎え入れているだろう。

半年間は、男性も女性も気を抜かないことだ。半年経って、やはり違うなと感じたら、その時点で恋は終わりに動く。一度終りに動いたら、その流れは止めることができない。好きだったものが嫌いになる瞬間は、とても残酷で人間とは思えない卑劣な態度に出る。180度気持ちが変わった人の行動は誰にも止めることができない。本人の意思とはそういうものだ。その意思は誰しも持っているので、それを責めることはできない。人の気持ちは、好きになるのも嫌いになるのも理由などない。その人の感情なので他人には分からない。嫌いになった理由を説明して、と言われても説明などできない。すべてが本人の心の中にある。その心は他人が見ることはできない。他人がのぞき見ることができないものに、いくら頑張っても無駄である。


男性がこの女性は無理だと判断した場合、可哀そうだけど無理なのである。
女性がこの男性は無理だと判断した場合、惨めだけど無理なのである。
男性も女性も、自分の胸に手を当ててみれば分かることで、誰しもその感情を持っている。その人が可哀そうだけど、その人が惨めかもしれないけど、「私が無理なものは無理」という気持ちは誰しもある。


なぜ?
そんな気持ちになるのか。

それは、
失望からきている。
好きだったものが途中から嫌いになるのは、大抵失望からきている。
失望は、最初の段階に大きく働く。試用期間中の半年は、初対面の第一印象と何ら変わらない。印象が悪ければ、すぐにNOと言える期間でもある。この時期の印象の悪さは、失望する加速度を上げる。数年経っての失望は、相手のことをよく知っているので「しょうがないな」と我慢することができるが、最初の失望は我慢できず、すぐに嫌になる。だからその期間に印象を悪くしたら恋は終わるのである。


印象が良くて、同じ空気感で、ざっくばらんに何でも話せて、タイミングも一致して、優しさと思いやりがあって、一緒にいるひとときが楽しいからこそ、試用期間は合格するのである。


そのために、
試用期間中に喧嘩をしてはダメ。
試用期間中に極度のストレスを与えてはダメ。
不安、心配、悲しみは持ちこまないことだ。


この時期は短い。短いからこそ細心の注意を払おう。身の周りに起きている不安材料を恋する相手には決してぶつけないこと。恋愛相手を私の窮地を救ってくれる救世主と決して思わないことだ。試用期間中の恋愛相手は、あなたのお客さんだ。お客さん相手にあなたの不満をぶつけてどうする。そんなことをしたらお客さんは逃げてしまうよ。礼儀正しく無礼が働かないようにするのが、お客さんを迎え入れる大人の流儀だ。すぐに夫婦のような感触を持たないこと。相手はお客さん、まだ他人である。


半年の試用期間は、恋を思いっきり楽しむこと。
メルヘンドラマのように。
恋愛の醍醐味であるロマンを思いっきり楽しもう。
この時期は短い。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しい。その期間が難しい(>_<)いつもうまくいかない。我慢ですかね。

まさしく……

沖川先生いつも素敵なお言葉をありがとうございます。

私もまさしく出会って1ヶ月、付き合って1ヶ月半で音信不通になり1ヶ月が経過しようとしています。

今になってこの事態は自分の行動が招いたと反省です。
不安、寂しさを彼に依存し解消してもらおうとして
まさしく不合格ですよね。
あわせて、『早く飽きる男の回数券』も早々と使いきってしまいました。

それでもやはり私は彼が大好きなので
復縁の道を選びました。
ただいま沈黙をして冷静さを取り戻し
自己成長が先決とわかりました。
今もし彼に会えてもこのままの私ではまたがっかりさせるだけ。
自立し内面も外見も、磨いて……
彼もこの沈黙の間に私への不信感を少しでも忘れてくれたら、、
もう一度出会い直して、彼にまた好きになってもらいたいと思います。

彼を純粋に好きな気持ちが見つかりました。
心は積極的に頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダメなものはダメ。
よくわかるのですが、
この短い恋愛期間で振られた場合、どうしたらいいですか?

まさに…

まさに…その通りですよね。

だけどつい私は早く心が近くなればいいな。とか思ってしまい、見せすぎてしまいます。

頭で恋愛するのは好きではないけれど…
先生の言う試用期間。相手への配慮だとしたら、必要な事なのかもしれません。
勉強になります。

分かってるんでる でも‥

ブログいつも、拝見させて頂き勇気と気づきをもらっています。

そう 分かってるんです。
半年で音信不通になったら、不採用だって
過去にも何度もあったから‥
でも、バカだから 守りたいんです 彼と付き合う時にした約束を!
彼も同じ半年不採用宣告を何度かされた経験があったからトラウマだと言っていました。
私は、私から裏切らないって 約束をしたんです。

今までの不採用と違うこと‥
結婚する前提で付き合ったこと
彼のお兄さんがガンになって、彼も体に不調がある事(彼もガンの可能性がある事)

音信不通にされても
会えなくても
どんなに裏切られても
私は、私から、サヨナラは言いません。

よくわかります

急いで距離を縮めようとする恋愛は続かない。
いや、普通の人間関係もそうですよね。
急に迫ってこられるとえ?え?となって怖くなっちゃう。

ほんとうにその人との関係を作り上げたかったらそれなりの時間をかけてじっくり向き合わないと。自分にネガティブな要素をもたない。時間と心の余裕が必要ですね。
逆に時間をかけてもうまく行かない関係はご縁がないとうことだと思いました。

実は私はもう年齢もいってますが恋愛については焦って毎回同じ失敗をしています。
私に足りないのはこれだなと思いました。
心に刻んで進んでいきたいと思います。

No title

略奪愛で付き合った彼なのですが、付き合った途端ぎくしゃく。
付き合う前の方が関係性が良かったことを悩んでいましたが、
この記事を読んで何がダメなのか気づきました。
私は付き合う前は彼女からいかにして奪うか、そのための努力を続けてきましたが
付き合った途端、彼を自分の理解者であり、救世主であるかのように誤認してしまいました。
今まで我慢し続けてきた私のわがままが垂れ流され、歯車が崩れていったように思います。

付き合って既に2ヶ月半経ってしまいましたが、失った信頼を取り戻すために、意識改革をしようと思います。
このタイミングでこの記事を読むことができて良かったです。

No title

半年ね。やっちまってます。私。待てない。だからダメなんだよね。焦ってんのかな。早く仲良くなりたい。会う数が多い方がいいでしょって。思っちゃうのがいけないんですね。はい。急がない。焦らない。待つ。できるようになろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する