好きだけど連絡が取れない。
好きだけど逢えない。
責任の取れないものには行動が鈍る。
心の底から愛しているのに、うんと好きなのに、いつもその子のことを考えているのに、ときどきその子の夢をみるのに、責任の取れないものは行動が鈍る。
せ・き・に・ん・の・と・れ・な・い・も・の・は・こ・う・ど・う・が・に・ぶ・る・


なんだろう……責任がとれないものって。
不倫や浮気のような、一般常識から外れた恋愛かな、確かにそれは責任が取れない。でもそれだけではない、フリー同士の恋愛でも責任の取れないのもある。仕事が安定していないとか、将来に不安があるとか、自信のない期間は責任が取れない。
せ・き・に・ん・が・と・れ・な・い・
愛しているけど、責任が取れない。
男は、いつもそれで悩む。
男の罪悪感は責任の取れないところから来ている。


なんだろう……責任って。
責任のあり方は人それぞれ違う、それこそ千差万別。
でも答えはいつも同じ「責任が取れない」のである。責任が取れないものを、いろいろな言葉に化かして釈明しているに過ぎない。「君とは将来が見えない」とか、「君のことが前より好きでなくなった」とか、「僕は君を幸せにする自信がない」とか、「君はいい女だ、きっと僕よりいい男が見つかる」とか、責任が取れないものを釈明しているのに過ぎない。つまり、男は怖いのだ、自信がないのだ、君という女性に。この先どうしていいのか、どうすれば君を幸せにすることができるのか、自信がないのだ。


自信がないから責任が取れない。
「ジシンガナイカラセキニンガトレナイ」


男とは女と付き合えば付き合うほど自信がなくなる。
下心があるうちは勢いがあるが、感情的な心の領域に入ると自信を落とす。そう考えると、男は変な生き物、自分勝手な生き物、人の心を思いやれない卑怯な生き物、その人間失格者の烙印は、「自信がないから責任が取れない」からきている。その自信のなさはどの男にもある。


罪悪感。
罪悪感はどの男にもある。女性と接触すれば罪悪感が生まれると言っていいだろう。家庭持ちの男は家族を裏切っているという罪悪感が生まれ、恋人がいる男は彼女を裏切っているという罪悪感が生まれ、独身でフリーな男は将来責任を果たせないという罪悪感が生まれる。そしてその罪悪感は「好きになったからしょうがない」という無責任な判決を下す。


好きという気持ちは。
悪魔である。天使のときもあれば、悪魔のときもある。人間界では悪魔に変身することの方が多い。だからいけない恋をする、責任のとれない恋をする、悪魔だ。この悪魔を取り払おう。家庭持ちは恋をしないこと、恋人がいる人は恋をしないこと。恋する変わりに相手の味方になればいい。一線を引いて、いい友達になればいい。安心できる友人になればいい。そして独身でフリーな男は目の前にいる女性に恋をすればいい、ちゃんと・恋を・すればいい。自信がないから責任はとれない、恋とはそういうものだ。大丈夫、恋が君を成長させてくれる。責任の取れる男に。


今週の空き状況
5/9(金)18時~19時30分、20時~21時に空きがあります。本日の12時50分~13時にて、受付けます。





最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何でしょうね…。

超遠距離の相手と連絡を取り合う中で、私が「待てるか」をとっても気にしていたようでした。

私が不安から待てそうにない様子を見て、拗ねから突き放し??のような態度に。

「ちゃんと待ってるよ。だって約束したよね」と伝えると一変。

責任を取るのは…女性の時代なのかなぁ…。
「私が幸せにするから、安心して働いて!!」と言う感じ?(;^ω^)

でも。「自信がないから責任も取れない」と言う言葉に、納得できました。男性に自信をもたせるのは、それこそ女性の一言や態度なのかと。

ブログを通して、男女の関わりだけでなく、人として向上させてもらってる感じがします。感謝!

初コメントです

仕事が忙しい彼とお付き合いしていて、連絡が来ず悩み果てていたときに沖川さんのブログに辿り着き、とても励まされて以来毎日拝見させていただいております。
わたしは彼の仕事も趣味も前より理解しつつあり、放置ができるようになってきました。
が、今回のゴールデンウイーク中にわたしの愛猫が死んでしまい、あまりのショックに今余裕もありません。

彼は他県にサッカーの大会に行ってしまって、連絡が来ません。普段ならなにも思わないはずが、
こんなときですら連絡くれないの?という気持ちでいっぱいです。
彼女である自分に余裕がないときでも、しかも淋しいとかではなくこういった理由の場合でも、男の人は連絡を返さないものなのでしょうか。
大切に思われていないのでしょうか。
駄文ですみません‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バレンタインに再会し、彼からの連絡もデートも増えました。
楽しく幸せでしたが、どこかで不安でした。
せっかく再会できたから、関係を大切にしすぎました。
当たり障りのない会話しかできず、確信を話し合うことも避けてました。
今思えば、大後悔です。

不安からこの現実を引き寄せてしまったのかな。
とある日を境にピタリとなくなりました。

連絡もなくなり、電話してもそっけなくされ連休も誘われませんでした。私は誘ったけどスルーされました。
悲しかった。
ただただ、悲しかった。
私を認めて欲しかった。
彼の冷たさを認めた今、虚無感です。

良くしてくれた彼ですが、今週だけは恨んでもいいですか。
潜在意識、引き寄せ…マイナスなことはNGだと分かってますが、後悔、急に連絡を絶つ彼への気持ち。
書き出してスッキリしたいんです。
今週だけ。来週からは前を向きます。

マイナスコメントで申し訳ありません。
辛すぎてどうしたらいいか分からず、こちらを頼ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互いに甘える

今日は電話で「頭痛~い。」と彼なりに甘えてくれました。(笑)以前はそんな彼に男でしょ。しっかりしてよ~イライラ。なんて思っていたのですが。過去記事の『彼が弱音を見せるのは本当にあなたを信頼している証拠。』から学ばせて頂き…。

実際に彼も○○○だけに弱音を吐ける。あっでも、聞き流して。が口癖です。

今では、イライラせず(笑)寒いね。私も体調不良だったよ~。鎮痛剤飲んで早めに寝ましょう。ゆっくり休んでね。と彼に甘えて、心から労りのコトバをかけられるようになりました。

すると彼も安心した声で
うん、ありがとう。あした会えるように休んでおくね。と言ってくれました。

男性は元々弱くて自信がない生き物。お付き合いが長くなったり、同棲・結婚生活となってくると。嫌な所も見るし。上手くいかない時期だってある。

ピンチの時こそ手のひらを返さず、支えて、自我を通さず一番に相手を思いやるキモチ。

それと同時に女性側も彼からの愛情を受けとり、幸せだよ!ありがとう!のキモチを表現する。そんな風に彼の背中を押してあげられる女性がパートナーに選ばれるのかしら………なんて感じています。

タイムリーな内容です

まさに同じ理由で同じようなことを言われました。だいぶ距離が縮まってきてたと思っていたのですが…また逃げられました。
真剣に向き合えば向き合うほど、嫌な所が見えてくるのですが好きな気持ちは変わりません。より本気なんだと感じます。こんなにバカな男を好きな私も本当にバカです。

No title

私の恋愛が遠距離です。

好きな人が遊び好きです。いつも友達と遊んでいます。
彼がモテル人です。いつも他の人に優しくしてあげます。

一昨日Feacbookで彼が他の女性と遊んでたを見つかったです。
元々友達かもしれない、知り合ったばかりかもしれない。不安です。

私がLineでメールを送って、彼が読んでくれて、でも返信してくれなかったです。
その時が読んでくれただけ嬉しいと思っていました。

昨日、私が悩むことがあって、泣きたかって、彼に電話をかけたです。
でも、でなかったです。それで、Lineでメールを送ってたです。
今朝、彼がLINEを読んでくれて、でも返信してなかったです。
今の気持ちが何で、返信してくれない。。。。
今私があなたが励ましてもらいたいのに。。。私のことが全然心配しないの?考えてばかりです。

先月、彼と逢えて、一緒に遊んでだのになんで今そんなに辛い。。。
優しさしてくれたのが嘘でしょ。。。男の気持ちがそんなに変りやすいなの?

彼がきっとその女性が好きになるはずです。
私がもう失恋するはずです。

マイナスコメントで申し訳ありません。

そんな男性に

どういう態度でいたら、
どういう言葉をかけたら、
そんな男性は安心するのでしょう?
自信は他人から与えることができません。
文字通り、自らを信じること以外には
不可能だから。

仕事と偽り、浮気をしてました。
意外にも私自身取り乱しませんでした。

先生そういう男について日記をお願いします。

さわこさんのコメントなんだかほっこりしました☆
彼が甘えてくれて良かったですね(*^^*)

私は音信不通真っ只中ですが
私も先生の過去記事を読み『オトコの音信不通にどう対処すべきか』に辿り着き、仕事忙しい&プンプン怒って黙りこんでいると分かりました!
先生にも3ヶ月くらい放って置きましょうと(笑)
言っていただきました♪

ほんとに沖川先生との出会いに感謝ですよね。
パートナーとして選ばれる女性目指してわたしも
放置期間に自分磨き、精神鍛錬、頑張ります♪

わかります!

毎日ブログ読ませていただいています。
元彼との復縁を望んで沖川先生を知りました。
今は、別の男性のグレー期間半年に至り苦しんでここに来ました。
元彼も、今の男性も世間的には社会的ステータスもあり、仕事は先生のおっしゃる恋愛できない時間仕事をしています。でも、私も彼らと同じ職業。つまり、恋愛する時間もないし、ステータスもある。こうなると、男の好きだけど、結婚となると・・・。というのが目に見えます。どうしたら男に自信を持たせ、幸せになれルのか。先生のブログを彼らに読ませることは困難なので、女性の対応の仕方を是非日記にしてください。
そして、中距離、グレー期間の男性とメールの連絡はとれるものの会えない状況からうまくいった方などいればアドバイスお願いします<(_ _)>

るなさんへ♪

コメント頂きまして
ありがとうこざいます
(>ω<)☆

私たちも過去に音信不通、すれ違いの時期がありました。そんな時の彼の言い分としては、

「連絡をしなかったり、会えなかったり申し訳ないと思ってる。ただ疲れて寝てしまう事もあるし。男って一人になりたい時があるんだよ。俺の場合は気持ちが冷めたとか、浮気してるとかじゃなくて。問題や仕事を一人で解決したい時にそうなる。こちらから連絡する気になるまで、自分の好きな事や仕事をして。黙って信じて欲しい。」


さらに最近では、
「たまに俺の事、本当に好きなの?って思うよ。正直、利己的というか。○○○は、自分の思い通りにならないと怒るクセがあるよ。将来、結婚して子供が生まれたら。我慢が出来ないと。もっと苦しくなったり。上手くいかないよ。少しずつで良いから。思いやりの気持ちと相手を許す努力をしてごらん。」と彼から言われています(^_^;)

沖川先生も仰る通り
音信不通は信じる事と
こちらも放置する事が
乗り越られる
ポイントでしょうか。

るなさんの幸せを
心よりお祈り♪
申し上げます。
(≧ω≦)

さわこさんへ

お返事ありがとうございます♪

貴重な男性側のコメントやエピソードを
聞かせて頂きありがとうございました!
胸があつくなりました。
心強くなりました。

信じて待っていたいと思います。

放置されるのは
こちらの愛もまた本物なのかと
信じて待てる女なのかと
彼に試されているのかもしれませんね。

さわこさんも、今のその彼の発言、
将来を考えてくれてるからこそですよね。
ぜひお幸せに進まれてくださいませ。
また色んなお話聞かせてくださいね!

みなさまのスペースでのコメントのやりとりを
先生、みなさまお許しくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する