ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 恋の終わりは、第一ステージと第二ステージの狭間で起きている
長く恋愛相談をしているが、恋の終わりの大半は、第一ステージと第二ステージの狭間で起きている。そう言い切っても過言ではない。だからその変わり目に細心の注意を払おう。

「男性の愛は減点方式、女性の愛は加点方式」まずそれをよく理解し、気持ちが下がった男性に対して女性たちはパニックにならないことだ。パニックになれば本物か偽物かの区別がつかなくなる。冷静に対応しよう。この男性が本物かどうか、冷静に見極めるのだ。

恋愛とはすべてが成就するわけではない。10人と恋して一人だけ、5人と恋して一人だけ、80%から90%は成就しないで失恋に終わる。成就するのはほんの一握りしかいない。最初はいい感じだったけど、三カ月後には怪しくなり、半年後には終わっている恋は山ほどある。その山のような終りが第一ステージと第二ステージの狭間で起きている。そのときいくら苦しもうが、終わるときは終わる、80%以上の確率で。

この狭間で、恋を終わらせない方法はありますか?
まずは、そういうことを考えないことだ。「終わるときは終わる」と覚悟を決めることが先決。覚悟を決めないから芯がぶれてくる。芯がぶれれば、悩みの巣の中に自分を放りこむことになる。そうなったら冷静でいられなくなる。どんな好きな相手でも、あなたがこれまで知り合った中で最高に好きになった人でも、これ以上の理想の相手はいないと思っても、終わるときは終わる、と常に終わる覚悟を持つことだ。恋愛にはルールがある。それは継続だ。愛は継続こそがすべて、継続が本物であり、継続のないものは偽物である。最高に好きになった人でも継続がなければ、それは偽物である。

ではどうすればいいの?
あなたはまだ奇跡に頼っているね。
先に言ったけど、終わるときは終わるという覚悟を持とう。
その覚悟があるからこそ、終わる確率を低くすることができるのである。私が言いたいのはそこ、皆さん覚悟が無いから悪魔の罠にハマっているのである。

悪魔の罠にハマるとは?狭間で起きる女性たちの失敗「自爆」である。その自爆は悪魔の罠にハマって起こす現象である。彼のことを好きになり愛し過ぎるから、思い余って自爆をするのだろう。女性の勝負は白黒決着だと言われている。だが、それは白黒決着ではない、いかにわたしのことを大切に思っているか、試しているに過ぎない。サヨウナラと交換に彼の気持ちを試す、それに過ぎない。でも、それは男性には通用しない、男性は額面通りにサヨウナラを受け入れ、それで恋は終わる。女性たちが奇跡を起こす行動は、すべて反対の結果となって表れている。

恋の終わりの大半は、第一ステージと第二ステージの狭間で起きている。ほとんどの恋愛(80%)はこの狭間で終わっている。そのことを理解し、その狭間の対応に冷静になることだ。

具体的には、
終わる覚悟を持つ。
自爆をしない。
冷静になる。
私の10年間の過去のブログを隅から隅まで読む。そこにはたくさんのヒントが隠されている。勉強なしでは、その狭間は乗り越えられない。
そして最後に愛は継続だということを理解する。本物か偽物かはその継続で判断する。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

先生へ!

かっこよすぎです♡すごい!
今とてもうまくいっています。
彼と結婚したいです!
頑張ります!

No title

ときどき拝見してます^^
いさぎいいですね!
最近男性ストーカーの問題が多いですが、そういった男性たちにも成就しない恋愛もたくさんあるっていうのをちゃんと理解してほしいです

No title

最後に書かれてある
【愛は継続だということを理解する。】
じーんときました!

彼だけでなく、お互いに調子が良いときも、悪いときもある。
そこで一々動じないこと、実感しています。

ドキドキして不安で切なくて、それが恋だと思っていましたが
おだやかな今は愛に変わってきたのかな~

継続していきたいです!がんばります!

仕事が忙しいとかなんとかで3ヶ月程放置されてましたが、こちらを拝見していたので今度は焦らず好きなことをして待っていました(一度目は自爆してしまいました笑)
第二ステージを乗り越えられたのか、彼からまた連絡がくるようになり、しばらくは再び出会ったころのようなラブラブモードに。(笑)
その後穏やかな関係で落ち着いてますが、最近はまた連絡が減ってきました。ほんとに男性って恋愛のオンオフを繰り返すものなんですね~
これからも参考にさせていただきます

前の記事も細かく男性の心理を書いてくださって、とても勉強になってます。

今その狭間中だと思います。

会う頻度は減ったものの、私からは一切連絡してなくても、彼から毎日ある、会おうと言うのも彼から、この事を支えにして、

不安でいっぱいの毎日だけど先生の教えを守っていきたいと思います。

でも、「終わりを覚悟」、これはいつも頭の片隅に置きながら…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖川先生こんにちは。
出ましたね、魔の第2ステージの狭間!!
過去記事でも何度も読み返しました。
そして、私も今、ここにいるんだと思います。

2ヶ月強の完全音信不通を自爆せずに
なんとか乗り越えたものの、
まだどっぷりTHE狭間です。
付き合ってるのかももはや分からないです。
ほんとに点での繋がり、仕事が忙しいとなかなか会えない。
彼からの連絡もほとんどない。

不安ばかりが募りますが、、、
先生の説く狭間道を歩いてるんですよね。
そのうち戻ってくるわ♪、、と
でんと構えられるように、またまた忘れて待つモードに
切り替えたいと思います。

終わりは覚悟しつつ、
でも、彼を疑わない。信じて待つ。

みなさんも似た気持ちで頑張ってらっしゃるんですよね。不安ですよね。
でも、大好きなんですよね。
頑張りましょうね。

いつも勉強になりありがとうございます

今回もとても納得できましたがよく思うのは…
20代の頃の私、幼く不器用で自信がなくて、
ただただ純粋だった頃に先生のブログを読んでいれば。。
私は今頃、
とっても幸せな日々を送れていたかもしれないな。
といつも思ってせつなくなります… ( ^ ^ )
学生時代のお勉強より、こちらのお勉強をしていれば、
もっと早く幸せをつかめていたように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

納得。の一言です。

はじめてコメントさせていただきます。
いつもブログを拝読させていただいております。

いつも頭にスーッと入ってきて、なるほど。と納得できます。
ありがとうございます。

まさに今、狭間です。
平常心を保ち、冷静に彼のことをみつめ、判断していこうと考えるようになると、なんだかとても、気持ちも穏やかになりました。
以前は、週1で会わないと不安だったし、他の女性と食事に行ってるのではないかと、彼を疑ってばかりいました。
そんな時に、たまたま立ち寄った本屋で先生の本に出会い、購入し、毎日読むようになりました。
それから、一度別れましたが復縁し、今に至ります。
愛は継続。との言葉は、ある意味目から鱗。
継続なんですね。本当にそうだと思います。
しっかりと自分自身の芯を持ち、彼と向き合い続けて行きたいと思います。

またまた

またまた素敵な記事をありがとうございます☆

ちょっとしたことで彼を怒らせた後、謝りのメッセージを送っても返信が来ず、彼から連絡が来なくて、会えると言っていた日も結局連絡が来ず(たぶん久しぶりの休みで一人で過ごしたかったけれど言うと怒られるので放置してみたといったことだと思う笑)、落ち込みまくってました。
今朝、この先生の記事を読んで、「うん、終わる時は終わる!」と思って覚悟を決めたら、とたんに電話が来ました笑

しかも、電話だと彼(イタリアン)の英語が何言っているかわかりづらく、仕事中だということでしたが近くに居たので休み時間だったら会いに行くけどと言ったのですが「いや、戻る」というので電話を切りました。
しばらくして、帰りのバスに乗っていたらまた、電話が来て「今、どこ?時間少し空いた。」ですって。
ビックリしました笑
会いませんでしたけど。

もう若干、以前の記事のリベンジ期間で失敗したかなーと感じて居たところがあったので嬉しかったです☆
ありがとうございます★

「終わるときは終わる」とちゃんと理解しながら、関係を続けていければいいなと今、思っています。

女性もそれを理解していると、もっと自由になれるんだろうなと思います。
対等に、自分も男性を選ぶ立場になりますからね。
常にそういう姿勢でお互いが居ることで対等な関係が続くし、お互いが、男性らしく女性らしく輝いていられる気がします。
理想だ。。。☆

終わる覚悟…昨日は出来たのに今日はもう少し頑張ってみよう。歩み寄ってみよう。きっと彼は受け入れる。何事もなかったかのように…
いつも心のなかではそれの繰り返し…

いつになったらほんとの終わりがくるんだろう
覚悟がてきるんだろう
彼は私に飽きるんだろう
冷めた彼が当たり前の行動なら、彼が別れたいと思うときの行動はどんなものだろう
私…耐えられるかな
ちゃんと覚悟出来てるかな
しがみつかずに、サヨナラって言えるかな…
覚悟…勢いかな

甘える。

男性に怒りの感情と
ヒステリックは通用しない。

アレ、第二ステージ突入?
と感じたら私から
子供のようにふざけたり、
可愛くお願いします。 
わかりやすい位に思い切り甘えます。

態度や言葉で
あなたと居ると楽しいよ
幸せだよと伝えて。
私からラブラブモードに
変えていきます。

すると…今度は彼の方からも
付き合いたてのような
ラブラブモードが出てきます。

また第二ステージに入ったら
また、その繰り返し♪
二人の仲良し度を
上げていく事が突破の
ポイントだと思います。

さわこさんへ

さわこさんお久しぶりです♪

第2ステージになったら忍耐、我慢、放置だと思っていた私には
さわこさんの逆転の発想が目から鱗でした!!!
彼氏さんと仲良くされているのですね♪
書き込み見て嬉しかったです!

勇気を出して私も思い切り甘えモードやってみます(^^)v

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する