ホーム > 音信不通 なぜ男は音信通にするの > 音信不通にされるとパニックを起こす女性
彼と付き合って三カ月。お付き合いは順調。週に一回会い、連絡は毎日取り合っている。朝の「おはよう」から夜の「おやすみ」まで、たわいのない連絡を一日に何回もしている。気兼ねなしにどちらかともなく連絡を取り合う間柄、二人の関係は間違いなくベストパートナー。この関係を長く維持したい。


ところが、付き合って三カ月が過ぎた頃、ある日の出来事を境に彼との連絡が途絶えてしまった。その日は、彼からの連絡がまったくなかった日だった。今まで毎日何回も連絡があった彼から、その日はまったく連絡がなかった。


好きな彼と連絡が取れない。昨日まで毎日あった連絡が今日は来ていない。毎朝「おはよう」というメールが来ていたのに、今朝はなかった。「あれ?どうしたのだろう、何かあったのかな?」という心配がよぎり、それがやがて胸騒ぎを起こすことになる。朝は寝坊してメールを送る時間がなかったのかな?それとも体調を悪くてメールをする気分にならなかったのかな?とあれこれ心配し、仕事が終われば今夜中にメールが来るだろうとほのかに期待する。


だが、夜になっても連絡がない。24時を回り、今日はとうとう彼から連絡が無かった。心配になって私から連絡をしてみたが、彼からは返事がなかった。「もう寝たのかな?」明日の朝には返事が来ているだろうという思いをはせてベットに横たわる。床に就いたが、なかなか眠れない。携帯ばかりをいじって、彼の返事を待っている自分がいる。「気になって気になって」なかなか眠れない。眠れない夜を過ごし、やっと朝が来て、携帯をチェックしたが、彼からの返事は無かった。丸一日彼から連絡はなかった。私にとって、この24時間は長くて辛い一日だった。こんなに辛いのに、なぜ彼は連絡を寄こさないのと怒りさえを覚え、同時に切ないため息も出た。


気持ちを切り替え、今日一日待つことにした。だが、今日も連絡が来ない。「胸騒ぎがする」「悪い予感がする」二日目あたりから、女性の頭は混乱し始め、三日目にはパニックを起こす。分けのわからない彼の態度、連絡無視に、今までと違った感情をむき出すことになる。「私のこと嫌いになったの」「私のことはどうでもいいのね」という嫌みをつい発してしまう。連絡が取れない三日目に女性は反乱分子となる。このたった三日間の心の苦しみが、その後彼と連絡を取れない「音信不通」という状況を作りだす。


音信不通にされた女性はパニックを起こす。
パニックとは、突発的な不安や恐怖(ストレス)による混乱した心理状態。音信不通は突然来る。何の予兆もなしに突然来る。それに対する心構えと免疫が出来ていないと、このパニックは乗り越えることができない。恋愛下手な女性は、このパニックを乗り越えられない。なぜなら心構えも免疫もできていないからだ。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

今、まさにこのパニックの状態です。白黒つけたい衝動に駆られたのですが、先生のブログを読んで今のところ踏みとどまっていますが、苦しくて仕方ありません。

メールが来ない

ここ数日メールが来ない。
忙しいのかな
めんどくさいのかな
メールは見てるんだろうけど、
見た後で、うんうん、と心の中で返信してる彼の姿が
思い浮かびます(笑)

メールの返信無いと、あれ?とは
思うけど
そんなに頻繁にメールやり取りするのは
苦手なので、
今の彼とは
丁度バランスが取れてるかな、と思います。

昔の彼には、
「何で返信くれないの!?」
「ただ一言返すだけじゃん!!」
なんて、私が怒られてました。

メールがマメな男性と付き合うと
逆に私が怒られそうです…

その時男性は

どのような心境なんでしょうか?

記事にあった女性の心理は、まさに私と全く同じでした。
付き合って3か月で、毎日あった連絡が途絶え、音信不通に・・・。
そのとき先生の著書を拝見し、その場合は放っておけばいいことを知りました。
結果的には自然消滅してしまいましたが。

毎日連絡をとっていたことが、ある日突然面倒になったのか?
3か月で彼女に興味を失ってしまうのか?
連絡しないことに特に理由はないけど、女性からの「連絡ちょうだい!」の圧力に怖くなったのか?

人によって理由はさまざまでしょうが、3か月で音信不通にする人が多いのなら、何か共通した理由があるのではないでしょうか?
そこが分かれば、より気楽に待つことができると思うんです。

今まで白黒はっきりさせたいタイプだったけど、先生のブログに出会って目からウロコで放置。
もうすぐ3カ月たとうとしてます。
どこかで自分の中で区切りをつけたほうがいいのでしょうか?
自分の中で気持ちにも波があります。

はじめまして

まさしく今その状況です。
約束をすっぽかされ、連絡がとれなくなり6日目

また来週と別れた日が懐かしいです。

パニックになりそうなのをぐっと堪えて、過ごしています。
そのうち「ごめん。忙しかった」と連絡がくると信じて今は待つしかないのかなと
でも、辛いですね。
今にでも会いたい、寂しいと叫んでしまいそうです。
なにも言わずに音信不通になるなんてヒドイ!って。。。

この女性の一連の心の動きが手に取るように分かります。

彼から2日間だけなのに、連絡がなかった時、まさに私はこの状態でした。

朝起きると「今日もメールなかったらどうしよう」と不安でいっぱいで、刻々と1日が終わる時間が迫ってくるのが恐かったです(笑)


でも私から絶対(笑)連絡はせず、3日目に普通に連絡ありました。

私も何故メールしてくれなかったのかは問わず。

決してこちらから催促や何故何故攻撃をしない方がいいんですよね。

3ヶ月というのがポイントなんでしょうか。この場合。

彼女も安心しきって、ちょっと馴れ馴れしくなったり、遠慮することなしに、むやみやたらにメールしたり。
彼に甘えて自分の欲求をそのまま出したり。

彼も、もう彼女は自分のもの、と、安心してしまい、さあ、今度は誰か素敵な女性いないかな~と、思い始める頃とか。

実際、私が1週間も連絡とれない状態におかれたら、本当にパニックになって、どんな精神状態になるのか、恐ろしいです。

私が思うのは、3ヶ月というのは体も手に入れてもう用はないと判断される時期なんだと思います。

教えてください

本日の記事の状況よくわかります。
身に覚えがあります。

男性は半年くらい時間を置いて出したことには
責任をもつ!大事にする傾向がある!
と思ってよいのでしょうか?

簡単に手に入る人には興味を失うのも早い。
どのように交際をスタートさせると
男性の本気が続くのでしょうか?

わかろうと思うけれど

辛さと諦めが交互に訪れます。
彼の鬱が原因で音信不通になって2ヶ月が経ちました


前回の月食を一緒にみたことを思い出して
辛くて外が見れません

待つしかないのはわかっているのですが
どうしたら完全に諦められるのでしょう


(*^^*)

逆に知りたいのは。

全く反対のケース。男性なら、どんな心理状態になりますか?(*^_^*)

音信不通。アタシの場合は、優先順位が変わったとき、答がでないときに、悪気なくても、そうなっちゃいます。優先順位は、新しい人とかじゃなくて、美容院行きたくて仕方ないとか。髪型次はどうしようとか。自分の中では、忙しい日は、そうなりやすいかなぁ。

そこで、メール急かされたら、冷めちゃう気持ちも分かります。そうならないよう、見守ってくれるペースが大好きです。

おもしろいものですね。恋人いた頃は私もこの女性のようでした。今は恋人いなくなって何年かになりますが、今だったら気になるようなら電話かけて、生存確認だけするだろうなと思います。
女性からしたら恋人ってメールで繋がりメールで成り立ってるものなんですかね。今思うとそれはとても滑稽でした。
もしこれからつき合うとしたら「おいおいアイツ連絡ないけどなにしてんだよ」と相手に思われるくらいのテンションになると思います。
一人の時間を長く過ごしすぎて、前ほど恋愛に盲目的に没頭できそうもありません!
それはそれで女らしくなくてどうなの、ってちょっと寂しくもありますが笑

花粉症と同じ?

アレルギー物質がある一定の量、体に蓄積されると、それ以上は体が受けれることができずに花粉症を発症すると聞いたことがあります。
それと同じような気がします。
男性はある一定以上連絡を取りすぎると突如として、飽きる傾向があるのではないでしょうか。
花粉症を発症させないようにコントロールが必要ですね。

「逆に知りたいのは。 」に賛成

睡蓮さんのコメント、「逆に知りたいのは。 」の内容に賛成です。先生のブログから今までたくさん音信不通に対する女性側の心構えや教訓をいただきましたが、自分が音信不通にしてしまった後、相手の男性を怒らせないうまい対処の仕方も是非学びたいです。音信不通はたしかに道徳に反しています。たとえ家族だろうが彼氏だろうが、相手に迷惑をかけるという意味では社会人として失格なのもよくわかっています。でも私もやはり人間、時にはミスを犯します。自分かわいさに目先の楽しい事に優先順位をおいてしまい返事返すのを遅れたり、時には逃げたくなって誰とも連絡絶ちたくなるような気分にもなります。先生のおっしゃる通りまさに甘えだと思います。そうした逆の心境を経験して、相手が犯したミスにもどう対処するべきかもより見えてくるような気がするので、いつか逆の立場に関するブログなど読める機会があればうれしいです。

返事がないのって、好き嫌いを別にしても、恋人でなくても、女にとってストレスですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我慢してお利口さんにならないと行けませんか?(>_<)
【忙しくてごめん】【おはよう!】
たったそれだけを期待して待ってたらダメですか?
忙しいとわかったら1日何度もメールする彼女は居ないと思います。彼が大好きだから彼を困らせたりしないと思います(。>д<)
たった一言のメールを待ったらいけませんか…
私は待ちたいです
1日に1通のメールくらいくれると信じたいです

逆にメールが苦手な?
女性が他にもいるようで、安心しました(笑)

私の場合は
メールうんぬんの前に
マメでは無かったので、(めんどくさがり屋?)
メールの返信という行為が大変苦痛でした。

付き合い始めには、
気持ちも盛り上がってメールするんですけど…

しばらく経つと
彼氏からメールがきても、放置。

仕事も、精神的にも、
余裕が無かった時期なので
自分の事しか考えて無かったと思うし
自分勝手だったし
彼氏に甘えてたし
メールを返信しないことで
誰かが傷つくなんて思ってもいませんでした。

それから色々な事を経て、

昔は一週間、一ヶ月、
下手すれば一年メールを放置してた私(酷い…)が
いまは そこそこマメに返信します。

なんと無く
仕事も安定して肩の力が抜けたのと
精神的に落ち着いた事
あまり考え過ぎずに返信すれば良いことに
気付いた事が良かったのでしょうか。

いまの彼は
連絡はマメな方では無いですが
自分も昔メール苦手だったので
ある程度放置されても
まぁ いっか~ 私もメール苦手だったしね
なんて思えます。

人によって メールへの思い(価値観?)は
違うので
難しいですよね。

友達に 毎日彼氏と凄い数のメールを
してる子がいましたが…

まぁ いろいろですよね。
同じ価値観の二人がくっつけば
悩まずに済むんでしょうけど。

長文失礼しました。

No title

はじめましてこんにちは、男性の音信不通にする気持ちですがなんとなく分かるような気がします。

最近わたしは、あんまり関係を深めたくないな~と思うようになった友達がおりまして、こちらからは連絡を控えたり、返信を簡素にしたりしておりました。すると、「私のこと嫌い?」「連絡がなくて寂しい」「嫌いならはっきり言って」「私何かした?」「私のこともういらないの?」など、頻繁にラインや電話がくるようになりました。

この時のわたしの心境は「(嫌われてるかも)と思うならなぜ察してくれないんだろう?うっとうしいな~ますます嫌いになる・・。」となんとも自分勝手なことを考えておりました。(相手には伝えておりません)

最終的には「がっかりした、そんな人だと思わなかった、自分がされたらどう思うか考えたら?もう二度と連絡しない!」と相手が去っていきました。

なんとなくですが、連絡しない男性もわたしが感じたような心理になっているのではないでしょうか?はじめは些細なきっかけなんですよね
まことに自分勝手な話なんですけどね・・はっきりと「嫌いだ!連絡したくない」と言いたくない(言えない)んですよ、自分が悪者になりたくない、罪悪感を感じたくない、と思うんです。だから察してほしいと行動で示すんですね。

全部がそうとは限らないと思いますが、わたしの実体験でした。




No title

私も1日一通のメールは逆にめんどくさいと
思うタイプです。
メールは用があるときの男性が、
3カ月、強制?され、
毎日、おはよう、おやすみメールやらされたら
あるとき、プツッときれるというか、
もう嫌だと思うのは分かるような気がします。

ただ、こんな私も元彼に10日、2週間と
連絡なし、しまいにはあちらから何も連絡なし、
会う約束も、忙しい、体調悪いで×で、
1カ月…ってなったら、ぶち切れちゃいましたね。
毎日はいらん、せめて2週間に一度は連絡欲しいと
思いましたね。

音信不通

確かに、音信不通に対する心構えや免疫があれば気になりませんよね。
付き合いたての頃は異常な程(熱に浮かされた状態)連絡がありましたが、ちょうど3ヶ月を過ぎた辺りから激減しました。

初めて音信不通にされた時はさすがにパニックに陥りましたが(もう男性の音信不通は当たり前の感覚なので)現在では、関係が落ち着いて信頼関係が築けているから、また時間が取れたらデートのお誘いメールが来るだろな〜と、のんびり構えてます。

此方から連絡する事は殆どないですが、さすがに一ヶ月連絡がないとか一ヶ月会えない日が続くと「見切られた?」って気持ちが徐々に冷めちゃいますね。
そうなると切り替えの素早い私は、一人の男性に執着せず次を探すべく前に進みます(笑)自分の中での目安は一ヶ月ですが・・早過ぎでしょうか?

メールが好きなのか 彼が好きなのか

彼が好きでコミュニケーションを取りたいだけなのに

気付いたら
彼の事を想うよりも
メールの返信が来ない事ばかりに
悩んでいました。

携帯に依存し過ぎるのも
自分が辛かったです。

確かに男性って 用事がある時だけメールを使う人
多いですよね。

雑談のメールに慣れてる女性と
同じレベルで彼を見てしまっては
なかなか上手くいかないのかも知れません。

私が男性なら、
朝昼晩のメールはしんどいです。

仕事が終わって、
帰ってきて寝る前に…
頑張って1通送れるかな。
でも、毎日は…ゴメンね、無理かも…

でも彼女の事が嫌いな訳じゃないし
好きなんだけど、余裕が無い時が多くて
分かって欲しいな…
今度会った時には、美味しい物でもおごってあげよう、
会った時に、お仕事お疲れさま、って
笑顔で迎えてくれたら
疲れが吹っ飛んでしまって
抱き締めてしまうかも知れない
彼女のためにも、
明日からもお仕事頑張ろう、って
そんな感じかな…

やっぱり理解してもらえないかなm(__)m

彼からは2週間、3週間連絡ないのは当たり前です。こちらからメールして、一応気を使って「返信はいらないからね」って送ると、本当に返信来ない。もう慣れましたけど、やっぱり心はざわざわします。

こっちだって男心を分かろうと努力してるんだから、男だって女心を分かって欲しいよー。

心はざわざわしてますが、たいていの事は考えすぎだと分かっているので、ほおっておきます。前よりは信頼関係が出来てきたのかなと思っています。

まぁ連絡は欲しいですけどね。

元カレは毎日何通もメールくれててやりとりが続きましたが半年で破綻。
いまの彼は、最初から用事あるときのみで、こちらがしたメールに返信なかったり。何度か放置してたら向こうから10日くらいたって生存確認のようなメールあり。
即レスもタイミングあえばあり、みたいな感じで4ヶ月ペース変わりません。
無理してないから、逆に続けるにはいいんかなあと思いながらも、寂しいのも確かです。でもわたしも不安感や返信期待するんじゃなくて、気分がいいときや自分がしたいときにメールするって決めてます。これも沖川先生の放置のblogとかかなり読んで、自分なりにやってます。
あとは彼女からメールして追いかけたら、彼がやきもきしたり追いかける楽しみ奪っちゃうとおもい、会ってないときは彼のこと考えないようにしてます!←かなり努力いります(^^;

同じ状況

私もまさに今、同じ状況です。最初の数ヶ月は向こうから毎日何度もメールが来ていたのに、彼の仕事環境の変化により「忙しい」を連呼するようになり、ついにメールが来なくなりました。久しぶりに会うと優しい彼のままですが、また翌日からメールがありません。デートのお誘いもありません。心がざわざわしています。

知り合いの男性に相談すると、私から質問形式ではない内容で、忙しい相手を思いやる内容で頻繁にメールするべきとのこと。でも私から追いかけてしまうと、向こうはますますあぐらをかいてしまうのでは?と思って、メールをすることを躊躇していまいます。どうしたらいいのか。。。

付き合って3ヶ月の彼と音信不通です。
そのため、約束していた日も会えず。
今2週間です。何度か電話していますが、いつかけても電源が入っていない様子です。
着信拒否やブロックはされていないと思います。
お仕事でも使っていたメインの携帯ですが、もう一つあまり使っていない携帯も持っていました。そちらの連絡先はわかりません。
電源が入っていないので、携帯が故障したのか?と考えてしまいます。
もし携帯が故障していれば、彼は私の連絡先が分からないと思います。

その内、機種変更か解約するだろうと思いますが、、仕事が忙しくて中々出来ないのか?
どれくらい待てばいいのか分からず辛いです。
家には行ったことがなく、住所も断片的にしか分からず。共通の知り合いもいません。
職場の名前も教えてもらったことがありますが、覚えていません。。
故意的な音信不通ではないと信じていますが、お互い連絡先が分からなくなってしまったら、縁はなかったものとして諦めた方がいいのでしょうか?そんな理由で諦めるのが辛くて、落ち込んでしまいます。

はじめてコメントします。
私も付き合って4か月の彼から急にメールも電話もこなくなりました。最後にあったのは、彼が家に来て母に挨拶してくれたとき。その一週間後には普通にメールも電話もきたのに…。
ブログを拝見して、気持ちが少し収まるのですが、でも、すぐにまた不安になってしまいます。
私は30代後半です。正直、待っている気持ちの余裕もないし、かといって吹っ切る自信もありません。
男性は…というより、彼はどうしてほしいのか。一言でも言ってくれたら、状況は変わるのに…。すごくもどかしいです。

コマさんへ

連絡を取りたくなかったら、はっきり言ってあげた方がいいと思います。相手は相当、イライラしたでしょうね。

私なら「あんまりメール好きじゃない。マメじゃないし、仕事に集中したいから」みたいな感じで送ります。相手のことが嫌いだったらはっきり「申し訳ないんだけど、あなたのこういう所が嫌なんだ」と言います。言わないと何でこちらが避けてるのか相手に伝わりませんよ。

酷な事するなぁ…って思っちゃいます。
毎日連絡をする必要はないけど、相手が不安に思わない程度の心遣いを求めてはいけないのでしょうかね。
たまに連絡取り合ったメールの言葉にも温かみが感じられなかったり。
もっとリラックスした恋愛がしたいなぁ。
あれこれ考えて、頑張って自分の気持ち奮い立たせて…そろそろ疲れて来ました。。

ゆさんへ

ご指摘ありがとうございました。
そうですね、確かにイライラしていたでしょうね。
はっきり言ってあげるのが優しさだったかもしれないです。彼女のこと卑怯なひとだと思ったけど、自分も同じでした、反省します。

コマさん

コマさんの察してくれって気持ちもよくわかります。ただ相手が「嫌いならはっきり言って」と言ってますし、傷つけるの覚悟で言っちゃった方が相手にわかってもらえるような気がしました。無視されたら、誰だって嫌なもんです。相手は、コマさんのこと「そんな人だと思わなかった」と言ってますが、コマさんを信じて返事待ってたんだろうな…と思いました。相手は、仲良くしたかったと思うしコマさんのこと好きだったと思いますよ。

コマさん、ゆさんへ

コマさんと、ゆさんのやり取り見て私もハッとしました。
私も、「構ってちゃん」な女友達にウンザリしてしまい、
ちょくちょくメールの返事を返さないことがありました。
男もこういう気持なのかなと思ったことがあります。
まさにコマさんと同じですね。

昔、彼氏にフェイドアウトされた時、
「君のここがいやだって言ってくれたらいいのに・・・それが恋人でしょ」ってすごく思いました。
でも私も、友達に対して言えなかった。
音信不通にしちゃう人って(私を含みます)人と深く付き合うのがヘタなんですよね。
自分の心を話すのがヘタ。
あなたのここをもっとこうして欲しいの、って言えば関係は変わるかもしれないのに。
衝突して、喧嘩して、お互いの汚いところを見せあえば、強い絆が出来るかもしれない。
けど「面倒だから関係を切っちゃえ、その方が速い」って思う。
それじゃ誰とも表面上だけの付き合いしかできないんですよね。

泥臭い、熱い人づきあい、これってすごく労力がいるし大変。
でも私は諦めたくないです。
コマさん、ゆさん気づかせてくれてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する