無用な心配と余計な欲望を捨てよう。
先のことは考えず、今のやることに集中すればいい。
毎日やることがあるということは、とても良いことだ。
何もない日が無用な日となる。無用となれば人は余計な心配事ばかりが増える。
心配事が増えれば、それを打ち消すように人は余計な欲望へと走る。
欲望に走れば、憂鬱となり、妄想の中で暮らすことになる。
妄想の中の欲望は叶わないように出来ている。
叶わないから、さらなる妄想が広がる。
妄想がいくら広がっても、願いは叶わない。
ただ単に自分を追い詰めるだけだ。
そのときは、
180度、考え方を変えること。
老子の、
「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を取り入れよう。
無用な心配と余計な欲望は「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を取入れることで解決できる。そう、あきらめれば解決できるし、あきらめればうまくもいく。
これからの時代は180度考え方を変えた発想を取り入れた方がいいと思う。
無用な心配と余計な欲望が出てきたときは、「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」を基本とし、さらなる逆説的な考え方も取入れよう。
疑うより信じること。
嫉妬するより祝福すること。
恨むより許すこと。
180度の逆の考え方はまだまだあると思う。
それから先は皆さんで考えて欲しい。
今までと違う逆の考え、これが今の時代に必要ではないでしょうか?
皆さんのお話を伺うたびに私はしみじみとそう思う、逆の考え方が必要だと。
疑えば、嫉妬すれば、恨めば、無用な心配と余計な欲望が出てくる。
そうなると、無駄な時間を過ごして身を滅ぼす。
これじゃ、何のために生きているのか?
わからなくなる。
苦しみの対象となる(彼・家族・友人・上司・同僚・仲間)のために、苦しみをわざわざ取入れて生きているのか?そんな生き方はバカバカしい。そんな生き方はやめた方がいい。これからは自分のために生きなさい。豊かでハッピーで毎日楽しく過ごせる自分のために生きなさい。
そのために、今日から、無用な心配と余計な欲望を捨てよう。
捨てる方法は、
毎日のやることに勤しむこと。
やることが毎日あるのはとても良いことだ。
やることを嫌がらず、
やることをとことん追求すれば、
そこから目標や夢が生まれる。
ここでの目標や夢は妄想ではない。
やることを積み重ねて育った、真の目標と夢。
それを手に入れたあなたこそが、本物のあなた。
そうなれば人生は楽しくなる。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 好きなことを書く
- 妄想は正しい時間の使い方ではない。妄想は人生の無駄な時間を意味する。
- 無用な心配と余計な欲望を捨てる
- 足るを知る(今を満足する)
- 努力を面白いと思い、楽しむこと。