ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 中断と挫折。彼女は疫病神?
昨日の記事のような過酷な仕事に従事している若い男性がいる。彼には目標があるのだが、中断と挫折によって目標を見失っている。

彼は、朝から深夜まで働くブラック企業に従事している。非合理な仕事内容で、中断と挫折の中でアップアップしながら働いている。仕事の懸案事項は日に日に増え。中断と挫折でさらに山積みされている。こんな彼でも順調な時がある。仕事運が良くなったのか、会社が暇の時期になったのか、仕事はすこぶる順調。中断や挫折も少なく仕事はスムーズに進み、早く帰れるようになった。

そんなとき、彼は恋に落ちた。
「男は暇なときに恋をする」このたとえの通り、彼は恋をした。
好きな女ができた。
彼はテンション高く。目一杯彼女にサービスする。
ロマン・マメ・愛情・チヤホヤ・恋の夢物語。彼女をお姫様のようにもてなす。
でも、それはわずか2ヶ月間のことだった。

彼の仕事は前記に記した。中断と挫折の仕事に戻る。ブラック企業、非合理な仕事内容で、中断と挫折のいっぱい・いっぱいの仕事に舞い戻る。

こうなったら男はお終い。
もう恋はできない。
一休みの恋は終りだ。
オアシスよ、さようなら。

なのに、彼女は追求する。
愛を追求する。
あのサービスどこにいったの?と追求する。
私は我慢できない、納得できないと追求する。

こういうときに、中断と挫折で鍛えられていない若い男は「彼女は疫病神だ」といって切捨てる。僕はいっぱい・いっぱいだ。僕にどうしろというんだ。こんなに忙しくては君の相手などできない。それが分からないのなら、もういい、別れよう。この程度の台詞しか言えない。

ああ~またか。
鍛えられていない男はいつもそうだ。
優しさが足りないね。
表向きの優しさだけでなく中身の優しさが足りない。
男の人生。いや女の人生も。中断と挫折はつきもの。
女の方が中断と挫折があっても、見捨てないのに、男の方がからっきしダメだ。

中断と挫折による。
音信不通。
放置。
無視。
スルー。
耳にタコができるほど聞いた。
いい加減にしろ、といわんばかりに聞いた。


中断と挫折に苛まされている男にとって、彼女は疫病神だ。
そうだ。
女は疫病神だ。それは認めよう。

だが、男はその疫病神を愛さなくてはならない。
女も疫病神の男を愛さなければならない。
鍛えられた人間は平気でその疫病神を愛する。
どんな中断や阻止があっても愛する。
なぜなら愛は生きる上の基本だからだ。
そうやって人は鍛えられて強くなる。

男は逃げたらダメ。逃げたらアカン。
それを君に強く言いたい。

彼の目標は仕事で成功して安定した家庭を築くこと。
これが彼の目標だが、中断と挫折で目標を見失っている。
それは中断と挫折によって心が押しつぶされているからだ。
心を鍛えれば、中断と挫折を乗り越えることができる。
そうすれば目標は達成できる。

関連記事

コメント

すぐ逃げちゃう人います!
面倒くさいのか、自身がないのか、勇気がないのか、そもそも人間の根本がないような人、きっかけがあれば、よくなる人と、そのままの人、とにかく自分自身なのだろうけど、逃げて逃げて逃げ切れるものなのでしょうか?一生やっていけるなら続けられるのかもしれませんが、多分終わる、一番自分が苦しいだろうなと、その人のせいで周りのは心配したり、迷惑したり、でも、最近じゃもう本当に無理なんだろうな、と、信じて見守りたいと思いますが多分無理だと思います、自分でも嫌だろうな、と、救ってあげられる方法はありますか?かまわず離れた方が害がないのは分かりますがせっかく同じ時代に生まれてきた同士であまりにも寂しいかなと、そういうふうに世界はできてるのですか?救われるものと、救われないもの、気づくものと、気づかないもの、運、紙一重な感じがして、もし私があの人なら心の底から救って欲しいともがき苦しみ、でも人は離れていき、それで、またやさぐれて、悪循環から抜け出すのは自分自身なのでしょうが、、、。私はしつこいだけなのでしょうか?判断出来て決断力と行動力がないので切れないです。でも、それさえもエゴなのかもしれない

なるほど。

そんな疫病神な女が、彼が変わる、彼が自分を鍛えようと思えるキッカケになるための方法はあるんですか?

まさに今中断されて放置されています。
でも疫病神にはなりたくないから、ふっと不安でざわめく心を先生のブログやご本で落ちつかせようと日々努力中です。
先生のご本の中で『放っおくのと甘やかすのは違う』というものがあるのですが…具体的にはどうしたら甘やかすことにならないのかわかりません。
もし良ければ教えてくださると嬉しいです。

No title

かなかなさんへ。
すぐ逃げちゃう人います!多いですね、そういう男性が。現在の男性は優しくなってもろくなった。そんな気がします。でもいつまでも逃げられません。そのうち、男は責任が大事と気づくでしょう。そうでなければ今後男として生きていけませんから。

KK さんへ。
あります。私のブログを読めば。

ゆきえさんへ。
『放っおくのと甘やかすのは違う』というものがあるのですが…具体的にはどうしたら甘やかすことにならないのかわかりません。これを次回のシリーズのテーマにしますか。

そんな彼とうまく行くには?

まさに、私のことを書かれているのかと思いました! ただ、私は、疾患病にならないように彼に、これで終わるのは嫌だし、私は仕事人間のあなたを尊敬しているので、会えなくてもいいと伝え話し合い、彼も会えなくてごめんね!と涙ながらに話してくれ、なんとか細々と連絡を取り合っていましたが、急に「仕事でトラブルが起きて、今ちょっと精神的余裕がない状況」と連絡があってから、長い間音信不通になってしまいました。それでも、月に一度位応援メッセージを送って来ましたが、今もずっと連絡がありません。こんな彼でも本当にまたうまく行きたいです!どうしたら良いでしょうか? 教えてください!

乗り越える

まさに私にとってタイムリーな記事です。
昨日もコメントした、グレー彼氏?が他の彼女をネットで探しているのを発見したものです。

ラインの返信はボチボチきます。今迄ありがとうございます、お幸せにと言う内容のものもきますが、頻繁過ぎて私には効かなくなりました(笑)最近は仕事が忙しい事になっているので、私もそういう事にしています。

どうしようもない人です。しかし
はい、次!とまで割り切れないから、
期限をつけて粘ってみます。

たぶんネットで出会う彼女?とは発展しない事は安易に想像出来るのですが、逃げ癖?が気になります。

しかし、こんなパターンの人って沢山いるんでしょうね、、、。

まさにこの通りですね

「男は暇な時に恋をする」
出会いも、その後の流れも記事の通りです。

冷静に考えれば、疫病神になり、斧となり彼を傷つけずにすんだのにと思ってしまいます。
仕事の話も沢山してくれていたので彼の仕事の忙しさも知っていたのに、恋に落ちた私は自分自身のことばかりで、彼に対しての思いやりが足りなかった。好きな人は幸せであって欲しいのに、私が彼に辛い思いをさせてしまったのかもしれません。自分も子どもで未熟ですね。
女性も経験をして成長していかなければですね!

“好きな人の側で自分らしくいられる、そして愛される”、そんな幸せを知ってしまった私は昔の様に婚活⁈には戻れなくなってしまいました。
時々、なぜ私は他の人の様に結婚出来ないのだろう?と涙する事もありますが、彼との出会いや沖川先生のアドバイスで焦らずに過ごせる様になりました。感謝しています。ありがとうございます。

この様に多忙な職種で暇な時に恋をする男性が、結婚をするのはいつのタイミングなのでしょうか?

男性も逃げずに鍛えられ強くなっていったり、女性も経験を積み器を大きくしたりと成長できた時でしょうか?

私は31歳。付き合っている彼が五黄土星10歳年上で役員。
一年以上会えなくて、8ヶ月の音信不通。彼以外の方とは考えられない。好きになると一途で真っ直ぐな自分です。仕事と結婚したような彼ですが、彼との結婚を望んでいます。仕事熱心で誰よりも一生懸命頑張る彼を尊敬しています。疑わずに信じる、支えたいと思っています。先生の見解ではあとどのぐらいで連絡が来て、プロポーズをしてくれると思いますか?

疫病神あらため勝利の女神!

私の元旦那も、メンタルが弱く責任を逃れるように仕事や女に逃げた八白土星。
私に子供が出来たら、他の女に逃げて責任から逃れました。 その女性に責任をとることもなく、自ら昼夜逆転の深夜の仕事に就き今は一人で生きてます。彼女がいても今の生活ではまともな恋愛などできないでしょう。
責任から逃れ続けいばらの道を歩いています。
そういう男を選んだ私も、かつては自意識過剰の疫病神だったのかもしれません。
責任から逃げる人は追わない。
自らいばらの道を選んでいる人だから。
こちらが地獄に引きずり込まれてしまいます。
私は疫病神と言われるよりも、勝利の女神になる。
疫病神になるも勝利の女神になるも、自分の心次第ですね。

まさに私もこの流れ通りです。
付き合って半年、彼が転職してから様子がおかしくなり不安になった私が、なんとか気を引こうと不機嫌になったりそれを謝っての繰り返し。
仲直りしたつもりが、気持ちのない義務的なラインが続き
ある日突然『今気持ちがグチャグチャで迷惑かけてごめん。落ち着いたら必ず連絡する』と言われ音信不通。
友人の批判を受けながらも半年後に勇気を出して連絡しました。
彼は人が変わっていました。『新しい環境で忙しすぎていつのまにか気持ちがなくなった。好きじゃないです。別れよう』
彼の状況を考えず、自分中心の私も未熟でしたが、彼も彼だと思います。
ただ、もう少しあの時私が、彼の状況を考えれば今の結果は変わったのか?それとも忙しい彼はどっちにしても離れていったのか。。
やはり一度好きになった人との別れはすごく辛いです。

男は暇な時に恋をする…なるほどです。
恋をして…また忙しくなって仕事に戻る。
そして女は置き去りにされる…。
その先が知りたいです。
また、恋をやり直す過程を。
きっかけやタイミングを。
男もずっと1人でいようとは思わないですよね。
いつかは仕事も落ち着くのですから。

No title

にゃんさんへ。
好きなら耐えなさい。耐えることも愛すること。耐えた先に何があるか?何かの保証はあるか?それは分かりませんし、何の保証もありません。自らの選択と自らの責任でやるだけです。あとは信じる力と時間が解決してくれます。

より さんへ。
グレー彼氏?が他の彼女をネットで探しているのを発見した。どうしようもない人です。しかしはい、次!とまで割り切れないから、期限をつけて粘ってみます。
期限を決めて粘ってください。

ちぃーさんへ。
多忙な職種で暇な時に恋をする男性が、結婚をするのはいつのタイミングなのでしょうか?
男性の結婚時期は人それぞれです。現在は男性の2割が一生結婚しないと言われている時代。結婚適齢期もどんどん遅くなっている時代。結婚氷河期、結婚が困難な時代が世の中に蔓延しているのは事実です。この時代に結婚できるのは、運とタイミングです。自分磨きで運を向上させ、タイミングを掴む女性になれば、首尾良く結婚できるでしょう。そして今の時代は「愛することより見極めること」です。見極める力。どんなに愛していてもダメなものはばっさりと切る勇気が女性側に備われば、勝ち組になれます。

popoさんへ。
先生の見解ではあとどのぐらいで連絡が来て、プロポーズをしてくれると思いますか? さあ?それは私には分かりません。まずは、詳しい鑑定をしてみないと分かりません。そして、仕事人間の未来の結婚を占うのはとても難しいです。なぜなら彼は仕事と結婚していますから。

あやこ☆さんへ。
責任から逃げる人は追わない。疫病神になるも勝利の女神になるも、自分の心次第ですね。
その通りです。

れいこさんへ。
一度好きになった人との別れはすごく辛いです。
あきらめよう・・・そうすればうまくいく。あとは時間が解決してくれます。

名無しさんへ
男は仕事が暇なとき恋をし、仕事が忙しくなれば恋を中断します。そしてまた仕事が暇になれば恋をします。この男脳のパターンを掴めば、男との恋愛でジタバタしなくなります。彼が仕事で忙しいときは放って置いて、好きなことをやればいいのですから。男が忙しいとき恋に夢中になるから心が痛み、ジタバタするのです。

やっぱり沖川先生すごい。笑
あの彼にこのブログを読ませた〜い!

ありがとうございます

返答ありがとうございます!
4月末からずっと気になっていた事でした。
物事には運とタイミング!後は、「勘」も大事かと思います。


今日のタイミングの記事もすんなり自分の中に入ってきました。以前だったらイメージが湧かなかったと思います。経験して、そこから離れて冷静に物事を見ると分かってくる事もありますね。

昔は恋愛だけでなく仕事関係の悩みも多く、他者に心を振り回されてしまうことがありましたが、これからは自分軸を持ち、心穏やかに温かく、器の大きな女性になります!自分にも大切な人にも優しくありたいです。

これからも先生の記事や皆さんのコメントで勉強させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する