ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 3,前向きになってきた時の心と、それによって起こる周りや物事の変化。(やまもとさん)
その変化を説明するのは難しいですが、私の経験を述べると、次のような変化が起こりました。

前向きになったときの心は、後ろ向きの心とは全然違います。
まず、心が軽い。小躍りしてワクワクする。恐いものがなくなり、何もかもうまくいく気がする。失敗してもへこたれない。失敗しても根拠のない自信で何度でもチャレンジすることができる。逆に失敗そのものを面白がるようになる。不幸そのものを面白がるようになる。よくもまあ次から次へと失敗と不幸が続くものだ、面白いではないか!だから人生やめられないとなる。この状態は心が積極的になった状態。心から全てのネガティブ、全てのマイナス要因、全ての消極性を排除して積極的になった状態。この心が積極的な状態が長く続けば、やがて悦には入り、「絶対積極の領域に入る。」絶対積極の領域に入った人間は己の人生の全てを支配することができる。そして、間違いなくすべてうまくいく。

心が積極的な人は、見るもの全てが輝いて見える。
朝の空気や、朝の太陽、周りの草花が輝いて見える。この輝きは普段の景色と違う。キラキラと輝いて見える。通勤途中の景色、都会のビル、車、電車、自転車、歩行者、駅員さん、ゴミの回収のおじさん、コンビの定員さん、スターバックスの定員さん、行き交う人に「おはようございます。ご苦労様」と言いたくなる。みんな前向きに朝から活動しているのだなと感心する。会社に着けば、嫌な上司がかっこよく見え、指示に従いたくなる。今まで気にも留めなかった女性職員がもの凄く綺麗に見える。使い物にならいと思っていた部下が将来自分の右腕になると思うようになる。仕事で起こるトラブルは、そら来たか、面白い面白いと解決することが楽しくなる。積極的な人は何でも輝いて見えるのだ。そして、何でも輝いて行動することができる。

ネガティブで落ち込んだときの周りの景色はグレーのみ。
前向きになったときの心は、全ての色が混じった三原色とキラキラ金色に光っている。澄み渡る青い空、一点の曇りもない。青々とした綠、心が安らぐ。困難に立ち向かう心の炎は情熱的に赤く燃え上がり、やってやろうという闘志が沸いてくる。未来の色はキラキラと金色に輝いている。積極的な人は未来のことしか考えない。輝かしい未来のことを。

心が積極的になって前向きなときは、すべてが変わる。
すべてが良い方向に変わる。
私も経験しました。
あなたも経験してください。

関連記事

コメント

No title

わたしは仕事でそれを経験しました。
前向きな心にプラス諦めない心でいることでした。
その努力により、仕事は安定しました。
ですが、七赤の彼氏には前向きも通じず。
さみしさを伝えると別れの言葉を言われ。
今はもうただただ違うことに目を向け、前向きな放置をします。先生。

前向きに努力すると決めて、成果が出始めた時に抵抗に遭う。それは他人だったり、自分の恒常性を保とうとするネガティブ思考だったりする。それでも目標に照準を合わせ直して、より高い精度で前向きな努力を続ける。何事もその繰り返しでした。

全てのネガティブをはねのける絶対積極の境地を目指したいです。

No title

恋愛日記を読み続けていたら、今まさにこういう状態で毎日暮しています。
もう一つ追加でいつも笑顔でいられます。
(時々は揺れたり落ち込むこともありますが、天気がよくなれば、すぐに持ち直します)
恋愛日記のお蔭プラス、日本人の女性の平均寿命の三分の二以上過ぎたので
世の中の全てがのものが愛おしく思えるようになってきたのかなという気もします。
この特集、毎日が楽しみです。過去に何度も同じタイトルの記事がありましたが、
内容が、進化、パワーアップしています。
恋愛日記は哲学書かなと思うようになってきました。
個人的には5の因果応報、18の思考は現実化する。が楽しみです。
そうであって欲しいと願い、信じているので。

驚きました!
ここに書いてあることが、最近の自分にピッタリと当てはまりました。昨日は通勤の時に空を見上げて綺麗だなと感じたり、草花も綺麗だなと感じたりしました。元カレとももう連絡もとらないかもしれないけど、なぜか前向きというか、こっちから連絡しなくてもまたあっちから連絡くるんだろうなと思ったり、1年前は心病んでいた悩みが、笑えるようになりました。
1年以上もかかったし、まだたまに気持ちが落ちることもあるけど、成長したのかなーと思いました!沖川先生のブログなどのお陰です。ありがとうございます!

No title

an さんへ。
恋愛でも安定してください。

Nagi さんへ。
前向きに努力すると決めて、成果が出始めた時に抵抗に遭う。
そういうものですね。そこから先は何が何でもやってやるという信念ですね。あるいは強靱な意志かもしれません。

信者さんへ。
恋愛日記は哲学書かなと思うようになってきました。
沖川の哲学です。

miさんへ。
成長していますね。

絶対積極!

絶対積極。私の大好きなテーマです!
普通のハイテンションとは全く次元が違う、一切の困難も困難に感じられないくらい淀みのない心、
小さなチリを飲み込む海のような深く静かな心、
どんなお天気も上から見下ろす山のような高くて清らかな心、全ての物事が透けて立体的に見える絶対積極。
逆境だと思っていた環境は成長する私のために存在していると、からだに染み込むように理解できたとき感謝の気持ちが溢れて止まりませんでした。
先生がおっしゃるように今までのグレーの世界から、まるで逆転したかのように目の前が輝きと希望に満ち溢れて見えました。
この先もこの心を鍛えるべく、笑顔と絶対積極の心を持って人生を輝かせてみせます!

No title

絶対積極は私も好きなテーマです。
なかなかなれませんけどね。

【心を積極的に】
先生のブログを毎日欠かさず読んでいるのに忘れてました!毎日のようにつぶやいていた日々もあったのに、、
最近仕事でネガティブになることが多いので、前向きに心を積極的に過ごせるようまた唱えます!!
来月鑑定に行かせていただくので、先生にまたお会いできるのを楽しみにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する